« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

送別会

私のグループから1人別のグループに異動。席は隣ですが、一応は決まりなのでグループで送別会。単なる飲み会ですが。みんなでわいわい飲んじゃったので、映像がほとんどない。
2010.3/31いつものお店。刺身は天下一品!!
_31_1

2010.3/31に行きましたが、その後忙しく、記事アップは4/4
便宜上3月記事としました(^_^;)

| | コメント (0)

旅券

P1 この日本語と言うか 日本語訳 はあまり好きになれない。 搭乗券のイメージ!?
パスポート で良いじゃない。 PASSPORTは。 『旅券』ね。

ところで 有効期限もちょっと異論が。
5年、10年と言うが 嘘ではありませんが、実質はちょっと・・・

パスポートの残り有効期限があまり少ないと入国できない国があります。これはある意味当然、と言うか分からないでもない、というかごもっとも。
でも、更新に異論が! 1年前から更新手続きはできますが、新たなパスポートは更新申請してから5年、10年となってしまう。 残り1年で更新すると 実質は 有効期限は9年だったに等しい。

スイスはパスポート有効期限が6ヶ月以上ないと入国できないとか。
頻繁に行く人(私はまれにしか行かないが)は、9年半で更新しないといけない。

更新なんだから、有効期限の延長と言う考えの方が良いと思うが。その点自動車の運転免許証は親切と言えるか!?
P2 P3 P4_2

2010.3月に行きましたが、その後忙しく、記事アップは4/4
便宜上3月記事としました(^_^;)

| | コメント (0)

2010高畑スキー3/26-28 Final

高畑もいよいよ最終週。
金曜日もお休みして2泊3日。第1回高畑ちょっかりレースに参加をしたくて!
木曜の定時過ぎに休めることが決定(^o^)丿

2010.3/26金曜日 ; 高畑 8回目 24日目。
_20100326_001 今回も会社はお休みして。
前日3/25に飲みすぎたのもあり、ゆっくり出発。5:15発。
凄い霧、まずは朝マック。コンビニよりも最近はこっちが良いかも?

_20100326_006_2会社を休んだ罰が当たったか?
7:40 嫌な予感の映像が目に飛び込んできました。
国道400号と121号の合流点(上三依)にパトカーが。
なんと山王大橋で大型車同士が事故。普通車含め6台の玉突き事故とか。この時点で既に3時間も復旧処理中とか。
もっと早い時点で知りたかった。塩原IC付近で知っていたらここまで来ないのに・・・・

Photo

塩原ICまで戻ることに。途中 関谷のコンビにでは板を積んだ車数台に、事故のことを教えてあげました。この辺で電光掲示板とかで出しておいて欲しい。栃木放送の交通情報でもやっていなかった。福島放送に切り替えたらやっている。ま、事故は福島県でしょうが・・・

高畑行くのに初めて高速を使うことに。塩原IC-白河IC、甲子道路、田島、南郷経由でやっと高畑に。なんと到着は11時。100kmも遠回りとなってしまいました。

ま、焦ることは無いので高速でも最高速度は98km/h 安全運転。
道の駅しもごうにも寄って、さらに着いたらまず、昼ごはん;ねぎラーメン。
_20100326_012 _20100326_015 _20100326_008 _20100326_019 _20100326_020
山王が通れないこともあって空いている。
駐車場でも、食堂でも、リフト乗り場でも「今日はどうやってきたの? 山王は事故で通れなかったでしょう?」的な質問が。「はい、大変でした。白河,甲子道路を通ってきました!」と回答を!

2010326_1
2010326_2
2010326_3
2010326_4
2010326_5
_20100326_021 _20100326_023 _20100326_029 _20100326_033

ちょっかりレースに申し込み。なんと7人しかまだいないと。イベント人気ないかな?
ちょっとずるして1人インスペクション。旗門も立ってたし。
オレンジ山頂からレストハウスまでをメインに滑走。

より大きな地図で 高畑ちょっかりインスペクション を表示
結果は、2分33秒 遅い。怖くて飛ばせません。
最高でも73km/h、オレンジイン緩斜面になる手前。

12:05滑り出し。リフト終了までの16:06。
1446430428_34Black
Blue
Orange
Black
Red
Orange
Black
Orange
Black
Orange
Black
Red
Blue 4本

お宿は前回3/19・20と同じ。 
料理は美味しいし、燧は近いし、布団はふかふか羽毛だし、FF暖房だし、ばあちゃんじいちゃん気さくだし、ゆずはかわいいし、そして 何せ お姉さま素敵だし(^o^)丿
_20100326_035 _20100326_037 _20100327_044 _20100327_046 _20100327_043

_20100327_047 2010.3/27土曜日 ; 高畑 25日目。

もっと積るかと思いましたが、若干白くなった程度。
「ちょっかり」本番はどうなることやら。

Photo_4 7:15ごろやっと受付を済ませたら、なんと22人も。
前日の受付者数とビブナンバーは若干ずれていた。
7:30説明を受けてリフト乗車。いつもお世話になっているキチさんと一緒にオレンジに。
敵前逃亡しないように見張ってもらってました(笑)

オレンジ山頂からさらにほんのちょっと登ったところからスタート。
なんと板を履かずに走ってスタートです。板を履いてから滑り出し。
_20100327_049 _20100327_053 _20100327_054 _20100327_055 _20100327_056
_20100327_058 _20100327_061 _20100327_063 _20100327_065 _20100327_069
11人ずつ2組に分かれてのスタート。2組目なのでスタートシーンも撮影できました。
なんと撮影しながら滑っていく人が、流石です!!

朝一番、まだ一般客は誰も滑っていません。当然カリカリ状態。怖くて真っ直ぐ滑れません。でも、皆真っ直ぐ降りていく。あのオレンジインの上部急斜面を。私は怖くてターン切っちゃいました。GPSデータロガーのスピード記録が如実に物語る。最高速度は81km/hと昨日を越えましたが、怖がっていたせいで滑り出し-停止までは2分41秒。
スタート8:06:06から、板履き終わるまで8:06:19滑り出し、8:09:00レストハウス前停止。
実際のタイムは2分54秒といったところ。トップと50秒差(涙) 

遊びですから、怪我しちゃ大変だし、来シーズンのシーズン券は買えば良いわけだし、初めからトップ取れる気無いし(^_^;) でも遅すぎと言うか、怖がりすぎ。旗門と旗門の間でもターン切ってたし(笑)

より大きな地図で 高畑ちょっかりレース を表示

後は、レッドのモーグルバーン作りを最初のころちょっとお手伝い。居酒屋レッドにもちょっと参加させていただき、不整地小回りの練習も??
良い天気でしたが、上がるころには雪が!
_20100327_072 _20100327_073 _20100327_076 _20100327_077 _20100327_081
Black
Orange 8:06:06 高畑ちょっかりレーススタート
Black
Red 7本
Black
Red 10本
Black
Red 4本
Black
Blue 2本
Red 2本
Orange
16:43 あがり。

宿は、こちらも 笑顔が素敵なお姉さま に魅せられて2/13,20に続き3度目!
_20100327_083 _20100327_085 _20100327_086 _20100328_091 _20100328_094
炊き込みご飯の味付けは、今まで泊った宿ではここが一番私好み!
特に今回は凄いです。なんと兎の肉とか! とっても美味しかった。流石は山人の宿!
それのしても、雪も減りました。同じ駐車場とは思えない。以前はまるで壁のごとくあった雪がなくなっている。
_20100328_097 _20100328_0883/28442/20 _20100214_14_22/14

2010.3/28日曜日 ; 高畑 26日目 最終日。

いよいよ最終日。今シーズン最初で最後のリフト1番乗り待機。GRIさんと御一緒にオレンジ山頂まで。気持ちよかった!
_1
_2 _3 _4 _5
_6
 _7 _8 _9 _10
天気もなんとかもってくれて、居酒屋レッドは大盛況。混ぜて頂きました。
この焼き鳥と手場は そこいらのお店より美味しいです。出所を聞いて納得!
_11_2
_12 _13 _14 _15
328 合間には不整地小回りの練習も忘れずに??
スーパーブラックに回ったらお二人が。
一番リフトより ざくざくの未圧雪部に行って、私はこの後大変なことになっちゃいましたが(^_^;)
GRIさんにはちっかり見られちゃったか!
画像はGRIさんの『10SKI@高畑スキー場 (34日目) ~ シーズン最終日 (T_T)/~~~』からお借りして、直接リンクで貼っています。
_16 _17 _18 _19 _20

お片づけもお手伝い(あまりなってなかったかも(^_^;) それにしても凄い、これで登ってきて、これで滑って降りるとは・・・・・
最後はラストオレンジに混ぜてもらいました。
_21 _22 _23 _24 _25
3日間通してリフト終了まで。これまた初めてか?
最後は皆さんが整列してお見送り、最後まで素敵な笑顔をありがとうございます。
特に いつもレジで0プライスの素敵な笑顔をくれたお姉さん! ありがとうございました。
最後も素敵な笑顔です(^o^)丿

8:00~16:16
Black
Orange
Black
Red 2本
Blue 3本
Orange
Blue
Black
Red 3本
Black 3本
Red 5本
Black 2本
Red 5本
Orange

今シーズン最後の窓明けで筋肉をほぐして、18:10に帰路につく。
A B C
またもやレストラン道に。2/21と同じハンバーグカレー、絶品。ケーキも美味しい!

今シーズン最も遅い帰宅時間、22時過ぎとなってしまいました。ヘトヘト!

2010.3/26-28に行きましたが、その後忙しく、記事アップは4/4
便宜上3月記事としました(^_^;)

| | コメント (8)

Congratulations on your marriage

同僚がやっとふんぎった!

後半年早ければおりこうさんだったのに! ま、良いか めでたい

で、報告方々 3/25いつものお店に。 ままも祝ってくれた(^o^)丿

_25_2 _25_5 _25_7 _25_10

2010.3/25に行きましたが、その後忙しく、記事アップは4/4
便宜上3月記事としました(^_^;)

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

一日遅れの墓参り

Photo_2 お彼岸の中日は高畑に行っていたので、今日3/22に一日遅れの墓参りとなりました。

全然関係はありませんが、Waxがなくなってきたので、買いに行ってきました。

Wax_20100322_2 ちょっと高いのですが、塗り易い/手軽/春の湿り雪にはけっこう良いで、こんなにたまっちゃいました。何個かは捨てましたがフェルトの予備で取ってあります。
今日は2,000円でした。

「パーフルオロポリアルキルエーテルはDupont社のKrytox(商標)R901より製造された液体フッ素樹脂」とか!

| | コメント (6)

カッコウの卵は誰のもの

Photo 発売日2010.1/20に図書館で予約。
やっと順番が回ってきて読めました,光文社/1680円。

初出は
「バーサス」2004年10月号~2005年12月号,2006年2月号,3月号
「小説宝石」2006年12月号~2008年2月号
当時のタイトルは『フェイク』
こちらの方が私的には好きかな!?

“托卵”のイメージはあまり良くないので。
でも、カッコウはやむなく托卵をしているとか。比較的進化前の鳥なので恒温性が弱くて、夜間など体温が下がってしまって上手く卵を孵せないとか!?

そういう意味では 風美さん は托卵されたのかも?
でも、托卵をそこにも掛けているとは? 37節38節! う~ン!!!

冷静に考えれば小説、登場人物は限られているので、犯人の推測は比較的容易なはず。でも、のめりこんじゃってそれどころではなかった。ま、東野さんのすごいところでもあるし、東野さんも犯人探しの小説を書いているつもりはないでしょう。

実行犯には驚いた。そう繋がっていますか、やられた、そうだよね・・・・・

39節までは、ハラハラドキドキ、夜遅くなっても最後まで読んじゃいました。
明日の検定は敵前逃亡と決めた瞬間でもある(笑)

でも、40節は頂けない。謎ときが2時間ドラマじゃあるまいし、肝心な部分がちょっと安易な気がする。42節の謎解き、シチュエーションは良かったが・・・・

そんなことするかな、また死んじゃった真相は? 風美さんはいつ?
ま、分かるけど、ちゃんと書いてほしい気も???

というか、畑中さんそんなことするかな??

そこまでがハラハラ感が盛り上がっただけに、そう感じるのかも????

でも、面白かったです。

けして才能だけではないしそれはDNAによるのか?努力が大事。何より本人の意思!

私は、幼い時までの広い意味での教育/育ちかかたが大事なような気がする。

これで、東野さん小説 全64冊 完読継続中!

| | コメント (0)

2010高畑スキー3/19-21

2010.3/19金曜日 ; 会社はお休みしちゃって(^_^;)
またまた、高畑スキー 7回目 21日目。

いろいろあったので、大寝坊! ゆっくり出ることに。
ライトを付けずに出発するスキーも良いものです。日も伸びたし!
_2 _1 6:45発 まずは朝マック、久々。良い天気!
道路はほとんどドライ。中山峠トンネルの後ほんのちょっと雪がありましたが雪解けで濡れているところも少なく、
完全ノーマルでも全く問題ない快適ドライブ。
10:42着で平均時速は50km/h。駐車場は4行目。

ゆっくりして、まずは昼食;ラーメンと誘惑に負けたコロッケパン(^_^;)
_3 _4 _5 _6 _8
本当に良い天気。雪解けも進んでいます。食後、GRIさんから肩をたたかれびっくり。
あれ、今日は金曜日?人のことは言えませんが(笑)

滑り出しは11:56
Black
Red
Orange
Blue 2本
Orange

Black
Orange 2本
Blue     GRIさんと合流
Black 3本 リフト側こぶ
Orange 3本   オレンジトップでリフト終了のアナウンス。16:06で終了。

今シーズン初の燧に。お宿も初めてとなる、燧のそば。
11 12 13 14 15

料理も最高。聞きしに勝るお味と量。食べきれませんでした。
16 17 18 19 20
お部屋も素敵、FF暖房だしふかふか羽毛布団だし、蛇口からは温泉だし、etc.
じいちゃんもばあちゃんも、お姉さまも素敵!!!!  ゆずちゃんも!

2010.3/20土曜日

朝はゆっくり、前夜 本なんか読みふけってしまってちょっと眠い。でも良い天気!
31 32 33 34 35
検定は大得意となった“敵前逃亡”。
あまりにも前日の滑りがふがいないかったので(^_^;)
検定受けている暇があったら来シーズンに向けて練習しなきゃ!!

9:00滑り出し
Black
Orange 3本
Blue

Black
Red 12本
Orange
Blue 2本

Black
Orange 3本

Black
Red
Orange 3本 上部不整地でまたしても頭から落ちた(涙) 治りかけの首が(^_^;)
16:37 に上がる。 久々にこんな時間までスキー場にいました。

温泉は初めてのアルザ。桧枝岐温泉スキー場のまん前。ガラガラ!!
湯船は露天風呂のみで、洗い場のみが仕切られていて寒くない工夫が。意外と面白いかも。ジェットバスは何段にもなっていて深い。
3段目で足を踏み外して、ちょっと危なかった(笑)
注意書きは後から読みました(^_^;)
41 42 43

ばあちゃんは膝を悪くされてと言うけど、山菜のてんぷらが。
とっても美味しかったです。膝、早く良くなるといいですね!
51 52 53 54
朝食の牛乳には感激。民宿では初めてかな(^O^)/

2010.3/21日曜日

5a昨日の天気とは打って変って、天気は最悪。
夜半過ぎから大雨。朝には小ぶりから、雪に変わって、なんとか上がったかな? 黄砂も激しい。今日はあまり滑る気しないかな??
ちょっとずれてしまいましたが定点観測        3/20朝と3/21朝→
61 62 63 64 5b

9:10から滑り出し;宇都宮の技選猪谷下部は陥没、水が川のようでした。
Black
Orange 2本 ;雨が降り出し、雪に変わる予感;寒いので着替えに。
         黄砂がひどく、グラスもウェアーも車も黄砂だらけに(涙)
Black
Red
Orange 2本;余計なことをしたのでちょっと大変なことに。初めてリフト止めちゃった(^_^;)
Black
Red
Blue 2本
12:16  吹雪だし、黄砂で滑りにくいし、もういいやで上がっちゃいました。

窓明けで トンカツ定食で昼食。スキー場は天気が悪くレストハウス劇込みだったので。
14:14に出発給油以外はノンストップで18:11着。
途中大宮が混んでいたこともあり平均時速は45km/h。
福島-栃木もゆっくりな車が多かったので。塩原までは雪、ICまでは雨でした。

来週は最終。はたして行けるかな???

| | コメント (2)

2010年3月17日 (水)

健康診断

またもや健康診断、2009.2/24に次いで2010.2/16。
あんまり頻繁にやるのもどうかと思うが。
B_20100317_6
明らかに太りすぎ。
それにと伴う項目が全て悪化(涙)
TCとLDLCが若干、でもHDLCがまともなので良いかな!
とにかく運動!!

尿酸とγがまともなのでお酒は良いか(^o^)丿

| | コメント (4)

久々に銀河高原

B_20100316_3 久々に銀河高原ビールを頼んでみました。

メイン目的は 限定販売の 白ビールですが
ヘーフェヴァイツェンも外せない!

とにかく美味!

ちょっと高いけど(^_^;)

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

その後の『首』

“首”と言っても、会社を辞めさせられるわけではありません。
ありうる話ではありますが(笑)

先週病院で「1週間後また来てください。それでよくなっていなければMRI撮りましょう」と言われていたので。3/16(火)に再度。

結果は「大丈夫でしょ。2週間たって痛みがまだあるようだったら来てください。無くなれば何の心配も要りません」と。

首を下に、上に、 痛いですか?→ いいえ
手足がしびれるようなことはありませんよね→はい
手をグー、パー、触って。MRIはなし。

後はスキー場の話?

完全に痛くないか、全くしびれが無いかは????ですが(笑)
最後に「薬はどうしますか?」に、即答「要りません」!

基本医者はあまり好きではないので(^_^;)

今回は370円、前回初診とあわせると2,690円の出費となりました。

| | コメント (2)

2010スキー3/13

今シーズン10回目,25日目

久々に高畑以外。初めて行きました『ノルン水上』。何と2泊1日(笑)

1 3/12(金);まずは会社をちょっと早めに引けて、恒例の高崎に。初めて北関東道を使ってみました。ETCは無いんですが。新しい車で初めての高速かな?

学生時代の友人5人でワイワイがやがや。夜中まで(^_^;)

3/13(土);ゆっくりと7時半に高崎を出発、まずは関越に乗る。
宿は水上ですがなぜか目的地変更。天候と積雪量が原因かな? 基本は無計画(笑)

Photo_7 かぐらだの神立だのと、でも雨が。
と、突然 奥只見丸山に行きたいと運転手。
行っちゃいましたシルバーライン入口まで??? ここで9時半。
そうですやっているのは翌週3/20から(+_+)
ま、ドライブということで。じゃその近くでということで八海山に!
ナビで検索 八海山麓スキー場に!違うだろう 六日町八海山に!
『は』で引いちゃだめなのね『む』でした(笑)
1_2 2 3 
ところが着いたら大雨。10時半あっさりあきらめて、関越に乗って戻ることに!
関越トンネルを抜けたら晴れてきた。じゃ、ということで当初予定のノルン水上に。
1_3 2_2 3_2 4 5 6 7 8 9 Photo

Photo_5滑り出しは12時半;当然4時間券。
第1クワッド
第1クワッド;ビール
Photo_2第3クワッド;昼食/ロコモコ
第3クワッド
第4ペア
第1クワッド
A第1クワッド
第2ペア 15:15に上がって宿に!
1_4 2_3 3_3
露天風呂に本マグロにバイキング
お部屋からは露天風呂が丸見え。良いのか? 女性風呂は見えませんが;当たり前(^_^;)
1_5 2_4 3_4 4_2 5_2
6_2 7_2 8_2 9_2 Photo_3

3/14(日); 朝は、当然の露天風呂と朝食バイキング。
10時出発、お土産を物色、関越に乗るも行先は決まっていない。
伊香保で急に行き先決定。『竹久夢二伊香保記念館;オルゴール館』へ!
素晴らしい 音 でした。100年以上前にあれだけのものを作れる、残っている、実際に動いて良い音も!
機構の設計も素晴らしい、音へのこだわり、電気を使わない音。深みと音圧。自然の音。
大切なのはインピーダンスマッチングか??
オルゴールも買っちゃいました。
1_7 2_5 3_5 4_3 5_3
1_8 2_6 3_6 1_9 2_7
最後は高崎でお蕎麦! 決まりですから。 でも、以前のお店は焼けちゃって姉妹店。
でもやっぱり旨い!

Photo_8 高崎から、茨城まで 北関東道-50号-東北道/北関東道/常磐道 で明るいうちに帰って来ました。楽しいスキー?でした(笑)

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

軽い鞭打ち

2010.3/9(火) 安心するために整形外科に。会社を早めに引けて。
びっくりするくらい混んでいた。診察開始まで1時間以上待った!
リハビリ設備もあってびっくり!MRIは東芝。
_20100309_3 _20100309_4 _20100309_6 _20100310_1

『3/7(日)10:18:23スキーをしていて、56km/hで転びました』と伝えると、そんなことまで分かるんだ!とGPSデータロガーを感心していた。さらには高畑スキー場は知っているようで、色々質問されちゃった(^_^;)

で、感心したのは診察。

手や足をコンコン。指を開いたり閉じたり。これで『ちょっと首行っちゃっているかも』だって!
そんなんで分かるんだ!!!!
念のためレントゲン写真を4枚。
とりあえず大丈夫なようです。ちょっと椎間板が神経を押しちゃっているかもとか??
生活には支障はない、首を大きく曲げなきゃ大丈夫。筋肉を柔らかくする?薬出しておきますので飲めば多少楽になるでしょうとのこと。
『湿布はどうする? いる?』と聞かれちゃったので、『良いです!』と答えちゃった。
ちょっともったいなかったかも! 安く手に入るんだから。処方箋薬はすでに持っていたので(^_^;)

スキーはしちゃダメとは言われなかったので、今週末も行ってきまーす!
今度は水上だけど(^O^)/

| | コメント (4)

プチ旅行 戸塚

2010.3/8(月)またまた、戸塚に行ってきました。今度は神田をぐっと我慢(笑)

_20100308_1 前日のスキーの後遺症で首が痛いし、眠いし、朝早いけど。
家を出たのは6時前。
春分の日が近いのね! 水戸の日の出は6:00 明るい、気持ちいい。
風が冷たく、ちょっと寒かったけど。

打ち合わせで納得するとうなづいちゃって、首が。。。

| | コメント (0)

2010高畑スキー3/6・7

3/7のバッジテストをメイン目的に! 今度こそ敵前逃亡はできそうになく。
町内会の組長引き継ぎ会をさぼって(^_^;)
来年度は組長なんだけど、良いのかな???

2010.3/6土曜日
またまた、高畑スキー 6回目 19日目。

_20100306_02 4時前発-8時前着 コンビニ休憩55分で 平均時速は55km/hと順調。路面に雪は一切なし。FF走行のみで平均燃費も12.2km/Lと登りにしては良い数値。今シーズン初めて道の駅田島に寄ってみました。

翌日のSAJ1級検定のため自主練習。合格できるとは思っていませんが、少なくても不整地はラインアウトせず転ばずに降りたい。3人の検定員5種目=15個の点数が出ますが『最低1個でいいので70』を目標に! 通過点受験。 受験回数目標は2級の倍で10回。

初めて朝のパンを食べたり、10時には昼食ラーメン、救急車も見かけた。
_20100306_03 _20100306_12 _20100306_17 _20100306_18 _20100306_19
_20100306
ちょっと幻想的!!

滑り出しは8:50 すごい霧です。レッドはほとんどコブを。
Black
Blue
Orange
Red 3本
Black
Red 4本
Blue センター不整地こぶ

Black
Red 7本
Orange
Blue 3本

Black
Red 6本
Orange
Blue
16:28あがり。

宿は久々 お風呂;温泉が大きく気持ちいいところ。何せ朝も入れる。布団もふかふかの厚手の羽毛です。料理ももちろん美味(^o^)丿
_20100306_20 _20100306_23 _20100306_24 _20100307_30 _20100307_31

_20100307_272010.3/7日曜日
まずは朝風呂 温泉にゆっくりとつかり、体を起してストレッチで筋肉をほぐす。昨日の不整地練習しすぎかな?状態でちょっと筋肉痛(^_^;)

スキー場について早速スクールで検定の申し込み。受け付けはM先生。
大丈夫受かる気ありませんし、受からなければまだまだ高畑通えますから。
『じゃ、1点ずつ厳しくしておいてもらいますか!』だって(笑)
合格する気はないものの主任検定員の先生が気になって尋ねてみましたがまだ決まっていないとのことでした。ま、形式受験。先日のSAJ1級キャンプで事前講習の扱いなので当日の午前中講習はなし。検定のみで3,000円です。ビブナンバーは“34”
受験者はトータル7名のようでした。

9:06に練習開始。あろうことか1Pレッスンも受けちゃいました。高島先生で8人。最初は3人でしたがブルーの合流地点で後から増えた。事前講習が始まっちゃうので私も受けないと思われていたみたいで先生は「今日は2人!?」と言ってましたが!

_20100307_34 _20100307_37 _20100307_38 _20100307_39

Black
Black 1p 腰が落ちてる、トップが落ちるのを待っているだけ、トップを踏んでたわませる感覚、前後の動き、ニュートラルポジションを大切に。。。。。言われることは大体同じ。なかなか体が言うことをきいてくれません(笑)

Black
Red 2本 で大きな間違いが。総滑の練習なんて思ったのが間違いの始まり。
  1本目はイメージ通り。2本目は棚の入る場所がずれて小回りへのリズム変化がおかしく、中回りへのタイミングもイメージから大きくずれた。気にしないで滑れば良かったが変に修正を試みたら、思いっきり後傾。そっぽ抜けて曲がれない。平地まで踏ん張るかと思ったのも間違い(涙)
リフト側ラインこぶで掘れているのが積もった雪でよくわからなかった。そこに突っ込んでしまった。思わず『わ!!!』
10:18:23時速56km/hでした。板2本とも後ろのビンディングが外れた状態。綺麗に前に飛んで行きました。顔から落ちた。ゴーグルの位置目の下に内出血の跡。当然ヘルメットからゴーグルは外れた、ヘルメットの後頭部調節留め具も外れた;初め高さ位置調節できるのが分かってラッキー(^_^;)。
顔から落ちて、首に行って、肩で でんぐりかえり。雪の掘れた後でよくわかりました(笑)
GPSデータロガーで見ると首での減速が少ないのも分かる。死ななくて良かったと思える転倒。久々に派手だった。ヘルメットは偉大だ!!!!


より大きな地図で 高畑 大転倒 を表示

Photo Photo_2

一旦休んで、気を取り直して練習再開。でも、気持ちが引けてる(^_^;)
Black
Red 2本;モーグルバーン
Orange
Blue

いよいよ午後から検定開始。
Black
Red 2本 総滑、次いで不整地小回り
Black 2本 レストハウス下で中斜面整地大回り、猪谷で急斜面整地大回り,小回り
 とても整地とは言い難かったけど。ギャラリーのご協力でゲラかけしていただけるも???? この雪じゃ厳しいね!

結果は予想に反して70の数で4倍も目標過達!
ちょっと残念なのは68があったことですが、自分の採点と大体合っていたのでこれもよし。前回5年前に比べれば上出来でした。
2級合格後157日目の滑走、高畑限定では116日目。 こんなもんでしょう! まだまだ頑張ります!
みなさんの声援も励みになるし、アドバイスも嬉しいし、徐々にですが上手くはなっているということ;亀の歩みですが、マイペース!!!
hirokamaさんの動画はとっても参考になりました;大感謝!

検定結果が出るまでの間に来週のために昨シーズンの板を履いてみた。
Black
Red
15:05にあがり、と言うか結果を見に行く。

12010307

2005.3/19_1級
     種目 総合滑降 不整地小回り 中回り 大回り 小回り
平野直子先生 69 69 69 69 69
大内範男先生 69 68 69 69 69
氏家一宇先生 69 68 69 69 69
平均 69 68 69 69 69
バーン レッド レッド ブルーイン下部 猪谷 レッド
2010.3/7_1級
     種目 総合滑降 不整地小回り 大回り;中急 大回り;急 小回り;急
山田昌敏先生 70 69 69 68 69
芳賀伸一先生 70 69 70 69 69
馬場健児先生 69 69 70 69 69
平均 70 69 70 69 69
バーン レッド レッド レストハウス下 猪谷 猪谷

結果を見て、アドバイスを聞いて、窓明けに。ここでも間違いを。痛めたのに首のストレッチを。やってからまずったと思いましたが、後悔したのは車を運転し始めて1時間後。激痛が(涙)
馬頭のレストラン道でハンバーグステーキセット1,100円。クーポンでケーキも。美味!
首の痛みも一瞬は忘れられました。しかも今回は団体さんもいて、帰るときは満席でした。この味でこの値段だから人気あって当然ですが。前の2回はなんだったのかな?
_20100307_43 _20100307_46 _20100307_47

16:48窓明け発-自宅20:58着 50分の休憩で 51km/hの平均速度でスムースに帰ってこれました。ただし首は最悪。激痛との闘いでの車の運転となりました。無事帰れてよかった(^_^;)

| | コメント (6)

2010年3月 3日 (水)

天罰 行きたくないよ~ン!

ここのところ、ちょっと大変な状態。いろいろな仕事が降ってくる。
ある程度は 自業自得 のところがあるのですが(^_^;)
やりたい放題状態がずいぶん続いているのでcoldsweats01

にもかかわらず、逃げ回ってたしSAJ1級キャンプなんて行って会社を休んでいたら
天罰 が下った(笑)

月曜日出社したら変なmail↓が
DATE/TIME        CITY/AIRPORT         FLIGHT    FLTTIME
25APR(SUN)11:05  TOKYO/NARITA      JL 405/K  12:35
                  16:40  PARIS/CHARLES DE GAU
25APR(SUN)18:55  PARIS/CHARLES DE GAU AF5110/Y  01:25
                  20:20  ZURICH               CITY JET

29APR(THU)18:10  ZURICH               LH3733/Y  01:00
                  19:10  FRANKFURT
29APR(THU)21:05  FRANKFURT        JL 408/K  11:20
30APR(FRI) 15:25  TOKYO/NARITA
----------------------------------------------------
JL : JAPAN AIRLINES INTERNATIONAL(GWVC2A)
AF : AIR FRANCE(4GSQGP)
LH : DEUTSCHE LUFTHANSA AG(4GSQGP)

そんな~!? 勝手に決められている(涙)
ローズライナーは朝の6時台と早いし。ZurichからLuzernの移動時間も考えるとホテルに着けるのは夜の10時ごろ? しかも現地時間;Central European Time - CET
サマータイム始まっている時期だから7時間の時差かな。
何時間起きていることになるんだ!
ま 飛行機で寝ればいいのだが(涙)
さらに下手すると、Baselにも行かないと行けなくなるかも?

行きたくないよ~ン!

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

確定申告2010e-Tax

昨年に続いてe-TAX 今年は少しはスムース。あくまで少し。
アンケートでは徹底的に文句;改善要望点書いておきました。
2010

唯一良かったのは下記案内。昨年は不安だったので電話で問い合わせ。
その時もアンケートでも申請済みかどうかは分からないと不安と強く要望。
出来れば下記の案内ではなく送信時にポップアプしてくれれば最高。

 利用者識別番号
 ****************
 ********様
太田税務署長
 
 
所得税、消費税及び地方消費税の確定申告について
 
 このご案内は「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」を提出された方全員に送信させていただいております。なお、確定申告がお済みの方にも送信させていただいております。
 
 平成21年分の確定申告期間等は次のとおりです。
 なお、申告書データの送信に際しては、e-Taxホームページ(http://www.e-tax.nta.go.jp)で利用可能時間、運転状況等について事前に確認いただいた上で送信いただくようお願いいたします。

  確 定 申 告 期 間 納  期  限 振  替  日
(振替納税利用の場合)
所  得  税 平成22年2月16日(火)
~平成22年3月15日(月)
平成22年3月15日(月) 平成22年4月22日(木)
消 費 税 及 び
地 方 消 費 税
平成22年1月
~平成22年3月31日(水)
平成22年3月31日(水) 平成22年4月27日(火)
 (注) 1  所得税の還付申告は、平成22年2月15日(月)以前でも送信することができます。
     2  消費税及び地方消費税について、課税期間の特例を選択されている場合は、12月31日の属する課税期間の確定申告期間を表示しています。

 以下の重要なお知らせについては、平成22年1月13日時点の情報を表示しています。
 
 所得税に関する事項
 申告の種類 :白色
 予定納税額 :該当なし

 納付に関する事項
 所得税の振替納税利用金融機関 **銀行***支店
普通預金 *******
 振替日の前に預貯金残高をご確認ください。

 
 確定申告に当たっての留意事項
 平成19年分又は平成20年分の所得税の確定申告において電子証明書等特別控除の適用を受けた場合は、適用を受けることはできません。
 還付申告の方は、還付を受ける本人名義の金融機関名及び口座番号等を正確に入力してください。

 申告や納税についてお分かりにならない点がありましたら、国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp)に掲載している「確定申告特集をご覧いただくほか、最寄りの税務署におたずねください。

この文書における行政指導の責任者は、税務署長です。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »