« 天罰 行きたくないよ~ン! | トップページ | プチ旅行 戸塚 »

2010年3月10日 (水)

2010高畑スキー3/6・7

3/7のバッジテストをメイン目的に! 今度こそ敵前逃亡はできそうになく。
町内会の組長引き継ぎ会をさぼって(^_^;)
来年度は組長なんだけど、良いのかな???

2010.3/6土曜日
またまた、高畑スキー 6回目 19日目。

_20100306_02 4時前発-8時前着 コンビニ休憩55分で 平均時速は55km/hと順調。路面に雪は一切なし。FF走行のみで平均燃費も12.2km/Lと登りにしては良い数値。今シーズン初めて道の駅田島に寄ってみました。

翌日のSAJ1級検定のため自主練習。合格できるとは思っていませんが、少なくても不整地はラインアウトせず転ばずに降りたい。3人の検定員5種目=15個の点数が出ますが『最低1個でいいので70』を目標に! 通過点受験。 受験回数目標は2級の倍で10回。

初めて朝のパンを食べたり、10時には昼食ラーメン、救急車も見かけた。
_20100306_03 _20100306_12 _20100306_17 _20100306_18 _20100306_19
_20100306
ちょっと幻想的!!

滑り出しは8:50 すごい霧です。レッドはほとんどコブを。
Black
Blue
Orange
Red 3本
Black
Red 4本
Blue センター不整地こぶ

Black
Red 7本
Orange
Blue 3本

Black
Red 6本
Orange
Blue
16:28あがり。

宿は久々 お風呂;温泉が大きく気持ちいいところ。何せ朝も入れる。布団もふかふかの厚手の羽毛です。料理ももちろん美味(^o^)丿
_20100306_20 _20100306_23 _20100306_24 _20100307_30 _20100307_31

_20100307_272010.3/7日曜日
まずは朝風呂 温泉にゆっくりとつかり、体を起してストレッチで筋肉をほぐす。昨日の不整地練習しすぎかな?状態でちょっと筋肉痛(^_^;)

スキー場について早速スクールで検定の申し込み。受け付けはM先生。
大丈夫受かる気ありませんし、受からなければまだまだ高畑通えますから。
『じゃ、1点ずつ厳しくしておいてもらいますか!』だって(笑)
合格する気はないものの主任検定員の先生が気になって尋ねてみましたがまだ決まっていないとのことでした。ま、形式受験。先日のSAJ1級キャンプで事前講習の扱いなので当日の午前中講習はなし。検定のみで3,000円です。ビブナンバーは“34”
受験者はトータル7名のようでした。

9:06に練習開始。あろうことか1Pレッスンも受けちゃいました。高島先生で8人。最初は3人でしたがブルーの合流地点で後から増えた。事前講習が始まっちゃうので私も受けないと思われていたみたいで先生は「今日は2人!?」と言ってましたが!

_20100307_34 _20100307_37 _20100307_38 _20100307_39

Black
Black 1p 腰が落ちてる、トップが落ちるのを待っているだけ、トップを踏んでたわませる感覚、前後の動き、ニュートラルポジションを大切に。。。。。言われることは大体同じ。なかなか体が言うことをきいてくれません(笑)

Black
Red 2本 で大きな間違いが。総滑の練習なんて思ったのが間違いの始まり。
  1本目はイメージ通り。2本目は棚の入る場所がずれて小回りへのリズム変化がおかしく、中回りへのタイミングもイメージから大きくずれた。気にしないで滑れば良かったが変に修正を試みたら、思いっきり後傾。そっぽ抜けて曲がれない。平地まで踏ん張るかと思ったのも間違い(涙)
リフト側ラインこぶで掘れているのが積もった雪でよくわからなかった。そこに突っ込んでしまった。思わず『わ!!!』
10:18:23時速56km/hでした。板2本とも後ろのビンディングが外れた状態。綺麗に前に飛んで行きました。顔から落ちた。ゴーグルの位置目の下に内出血の跡。当然ヘルメットからゴーグルは外れた、ヘルメットの後頭部調節留め具も外れた;初め高さ位置調節できるのが分かってラッキー(^_^;)。
顔から落ちて、首に行って、肩で でんぐりかえり。雪の掘れた後でよくわかりました(笑)
GPSデータロガーで見ると首での減速が少ないのも分かる。死ななくて良かったと思える転倒。久々に派手だった。ヘルメットは偉大だ!!!!


より大きな地図で 高畑 大転倒 を表示

Photo Photo_2

一旦休んで、気を取り直して練習再開。でも、気持ちが引けてる(^_^;)
Black
Red 2本;モーグルバーン
Orange
Blue

いよいよ午後から検定開始。
Black
Red 2本 総滑、次いで不整地小回り
Black 2本 レストハウス下で中斜面整地大回り、猪谷で急斜面整地大回り,小回り
 とても整地とは言い難かったけど。ギャラリーのご協力でゲラかけしていただけるも???? この雪じゃ厳しいね!

結果は予想に反して70の数で4倍も目標過達!
ちょっと残念なのは68があったことですが、自分の採点と大体合っていたのでこれもよし。前回5年前に比べれば上出来でした。
2級合格後157日目の滑走、高畑限定では116日目。 こんなもんでしょう! まだまだ頑張ります!
みなさんの声援も励みになるし、アドバイスも嬉しいし、徐々にですが上手くはなっているということ;亀の歩みですが、マイペース!!!
hirokamaさんの動画はとっても参考になりました;大感謝!

検定結果が出るまでの間に来週のために昨シーズンの板を履いてみた。
Black
Red
15:05にあがり、と言うか結果を見に行く。

12010307

2005.3/19_1級
     種目 総合滑降 不整地小回り 中回り 大回り 小回り
平野直子先生 69 69 69 69 69
大内範男先生 69 68 69 69 69
氏家一宇先生 69 68 69 69 69
平均 69 68 69 69 69
バーン レッド レッド ブルーイン下部 猪谷 レッド
2010.3/7_1級
     種目 総合滑降 不整地小回り 大回り;中急 大回り;急 小回り;急
山田昌敏先生 70 69 69 68 69
芳賀伸一先生 70 69 70 69 69
馬場健児先生 69 69 70 69 69
平均 70 69 70 69 69
バーン レッド レッド レストハウス下 猪谷 猪谷

結果を見て、アドバイスを聞いて、窓明けに。ここでも間違いを。痛めたのに首のストレッチを。やってからまずったと思いましたが、後悔したのは車を運転し始めて1時間後。激痛が(涙)
馬頭のレストラン道でハンバーグステーキセット1,100円。クーポンでケーキも。美味!
首の痛みも一瞬は忘れられました。しかも今回は団体さんもいて、帰るときは満席でした。この味でこの値段だから人気あって当然ですが。前の2回はなんだったのかな?
_20100307_43 _20100307_46 _20100307_47

16:48窓明け発-自宅20:58着 50分の休憩で 51km/hの平均速度でスムースに帰ってこれました。ただし首は最悪。激痛との闘いでの車の運転となりました。無事帰れてよかった(^_^;)

|

« 天罰 行きたくないよ~ン! | トップページ | プチ旅行 戸塚 »

コメント

検定受けられたのですね!お疲れ様でした。
私も その日は近くを滑っていたので見に行けばよかったです。

首のほうはいかかですか?
お大事になさってくださいね(ノд・。)

投稿: シュプ天 | 2010年3月11日 (木) 01時16分

シュプ天さん、ご心配いただきありがとうございます。
今週末も水上ですがスキー行く予定変えていませんので、たぶん大丈夫かと???
走ると、うなずくと、etc.痛いし、振り返りは肩からでぎこちないけど(笑)

桧枝岐スキー場は道路から見たことがあるだけで滑ったことはないですね。見た感じの斜度はきつそうですが1日はあきそうですね!?
アルザもまだ行ったことが無い。土日祝日の午後のみということなので来シーズンかな?

投稿: 自転車こぞう | 2010年3月11日 (木) 05時01分

悪雪の検定、お疲れさまでした。
首、大丈夫ですか? 早く治してくださいね!

>トップが落ちるのを待っているだけ

内膝をちょっとだけ谷に倒して前に走らせるイメージで滑ると
スムースな切り替えになると思いますよ。← M先生仕込み(笑)

また、頑張ってくださいね!

投稿: GRI | 2010年3月11日 (木) 09時23分

GRIさん、ご心配いただきありがとうございます。
来週にならないと何とも言えないところですが、自分的にはかなり良くなったかな!

「内膝をちょっとだけ谷に倒して前に走らせるイメージ」
私のときにはそのアドバイス 無かったな!
まだ無理ってことかもしれませんが、やってみます。
ありがとうございます!!

投稿: 自転車こぞう | 2010年3月11日 (木) 22時57分

声を出したら減点 だそうです
不整地いけてたのかも^^

投稿: バード | 2010年3月17日 (水) 00時57分

バードさん、こんにちは。 誰でしょう? 声の話ということは??

でも、「小ちゃく」のおかげで少しはまともに滑れるようになりましたので(^O^)/
声は関係なく「hirokamaさんの動画」でも分かるように、あの滑りでは・・・・

まだまだ頑張ります!! これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

投稿: 自転車こぞう | 2010年3月17日 (水) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天罰 行きたくないよ~ン! | トップページ | プチ旅行 戸塚 »