« 2010高畑スキー2/20・21 | トップページ | はかない »

2010年2月27日 (土)

2010高畑スキー2/25・26

本当は2/25~28と3泊4日の予定;SAJ1級キャンプを2日間,土曜日は午前中軽く復習,午後はアルザで水泳ストレッチ&温泉,日曜日は2005.3/19以来の今シーズン初検定のつもりでしたが・・・

土曜日の午後と日曜日に急用が発生。1泊キャンセルして2泊2日に変更。土曜日の朝帰ることに(プチ贅沢;キャンプ後帰るのはきついかなと)。

2010.2/25木曜日
またまた、高畑スキー 5回目 17日目。
会社をお休みして3年ぶりのSAJ1級キャンプ目的(2年ぶりだと思っていたが)。

4:17発-8:02着,比較的スムース平均時速53km/h。駐車場は2行目;平日だし。
茨城/栃木はすごい霧でした。道は最後までドライ。暖かです。快晴!!
1 2 3 5 6 7 8 9 X _20100225_22

1級キャンプ、以前の6,000円/回から安くなって10,000円/2回(1回は5,500円)。
ただ、ビディオ撮影/終了後のビディオ講習がなくなっているのはちょっと残念。
_20100228_1また、1級と2級が分かれて講習。普通のレッスンとあまり変わらない。中身は検定意識ですが。また、1級事前講習会を兼ねているようで、修了書を発行してくれるとのこと。これでいきなり検定を受けられる。また敵前逃亡だけど(笑)

まずはスクール前の足慣らし。
8:50から
Black
Blue
Orange 2本

10時からいよいよ1級キャンプ。1/12と同じM先生!受講者は3人。ちょっと少ないかな!?
Black 3本。
腰を谷側、つま先に体重を、落として、エッジを外して、トップが落ちるのを待って、つま先からに体重移動、ニュートラルポジション意識、斜滑降/直滑降まで待って、小ちゃくなりながら内側に倒れこんでエッジング、踵で踏み込む感じで、横押ししないで、板の方向に進める感じで体重を乗せて山側に切れあがって止まるる、バックして良いのでフラットにしてトップを落として、の繰り返し。
これが意外と難し、体がいうことをきかない(涙)
タートルにトレッキングヤッケ2枚でも汗だく、1本はスパーブラック整地小回り。

__2 昼食は、エビチリ美味!

午後レッスン前に足慣らし。ここでちょっとしたハプニング。何とスノーボーダーがゲレンデに出現。リフトに向かって歩いて行くのをスタッフがあわてて止めていました。あそこまで気が付かずに来ちゃう人もいるんだ。もっと大きくスキーヤーオンリーと書かないとだめなのかな? 「スノーボードお断り」としないとだめとか??
南郷あたりと間違えたのかな???

で、気を取り直してリフトに
Black
Blue こぶはザクザク

キャンプ レッスン 午後も基本は同じ。
Black
Blue 7本。後半はセンターで不整地こぶ。整地と基本は同じ。内側削って切れあがり停止、下がりながらフラット、トップを落として方向を決めて次のこぶ内側に乗り上げるの繰り返し。普段のガンガン滑りではだめだったのね。基本は小ちゃくは同じでした。我慢して小ちゃくを維持。
3:30で終わりました
受講者Aサンが乗ってきて物足らなさそうだったのでさらに
__3Blue センターのこぶを2本。
整地も小ちゃくで内側に倒しこんで、気持ちよくなってきたところで
16:01猪谷を降り終わる。明日も頑張りましょうと分かれて、でも天気が心配!?

へとへとで古町温泉に!

__4__5露天風呂では、千葉県連のみなさんが準指導員検定の話題で持ち切り。激励をしていつもの民宿に。
花粉症が厳しくくしゃみ連発で、マスクして寝ることに。つらい季節到来。

2010.2/26金曜日
ちょっと雨模様。かなりの高温。雨のレッスンはつらそう(涙)
__6 _21 _22 _23 _24

千葉県連の準指導員検定もかわいそう!
人のことよりまずは自分、足慣らし。滑り出しはなんとか雨にはなっていない。
8:39から
Black
Blue
Orange 2本
Red
Blue;センターでいきなり転倒。昨日習ったことをすでに忘れている(^_^;)

10時からキャンプ開始。この頃からしっかりした雨。
今日はシニアの方が追加で受講生は4人。
Black
Red 8本;基本は昨日と同じ。なぜ1日寝ると忘れちゃうかな(涙)
今日からの方は最初は戸惑っていましたが、後半はかなり慣れてきたようですごいな!
体重を乗せる? 踵で押す? 横押ししない? エッジを外す? 踵からつま先でトップを滑らせる? ターンしないで体重を乗せるだけ? 小ちゃくなって内側に倒れこんでエッジング削りこんでいく? 板と体を入れ替える? 小ちゃくとお尻が落ちるのは違う?
う~ン! いまいちよくわからない(^_^;)

_2 気持ちを切り替えて、お昼は中華セットは野菜炒め;回鍋肉のようです。ニンニクの芽が旨い!
M先生が直前で頼まれたのでつられて大正解。
一品ずつ作っていたようで、私のが来たのは先生が帰ってし__7ばらくしてから。 そしたらスタッフから「今お話されていた方は スクールの先生ですか??」と。 えっ! あッ はい!? M先生ですが!?
何で? レストハウススタッフが知らないとは思えないが????
キャンプ仲間のAさんは、「担々麺」とコーラかな!

雨なので自主練は無で。
初めてだな午前午後のレッスンの間の1時間半全部休んだのは。
Black
Red 12本
基本はすべて同じですが、総合滑降の演技構成アドバイスも結構長めに。大変参考になりました。棚のところがポイントですね。スピードが落ちるがそこをうまく利用で。ちょこちょこと小回り入れて、中回り大回りと横幅使って!加速とターンをしっかりと深めに切りこんで。そのためにも基本のフラット斜滑降ニュートラルから小ちゃくを大事に。

検定の講習ですから当然不整地も。いつものRedのこぶが違って感じられました。最後は楽しくなってきちゃいました。でも、内側上部の細かいこぶは乗りきれなかった(笑)
トップの落としこみで若干方向を決める余裕が出てきたかな???
みなさん良い感じに仕上がったようです。とくに昨シーズン2級受かりたてのAさんは身体能力が高いんでしょうね。見違えるように上達。体が覚えられるタイプなんでしょうね。うらやましい。こぶは楽し!の連発でした。28日は合格するといいですね!シニアの方も今日1日だけなのに何度目かのこぶで急に良い感じに。基本が出来ていて、恐怖感がなくなった。コツをつかんだといった感じ。
Oさんは、整地は良かったのですが、不整地は怖がっちゃって(無意識の恐怖心)、しょっぱなに戻って小さくなれなくなっちゃったかな?? 今シーズン初めのころの私と同じ。内足がたためずこぶに突き刺さって転倒後はさらに突っ張っちゃう悪循環。
気持ちはよくわかります、私もそうでしたから。「小さくを維持する」を意識してひたすら自主練すれば整地が綺麗なだけにすぐになれるはず。何せあのクラブ員ですから!流石でした!
丸1日Redのモーグルバーンを20本ぐらい滑れば慣れますよ!

最後は猪谷で小回り。でも基本を忘れちゃった。まだまだ。これは今シーズンも敵前逃亡のままかな??

びじょびじょなのでウェアーを拭いて、コーヒーを1杯頂いて、最後の1本。
Black
16:04に汗だく、雨まみれで、上がる。雨なので窓明けに。 それはないんじゃないのという連絡mailが入っていたけど、あほらしくて無視(笑) のんびりと温泉を堪能!
__8 __9 __10 __11
夕食ではどぶろくを頂いちゃいました。日本酒は苦手なのですが、これはなかなか。アルコール度数も低いとか。○○○君はぐっすり寝ちゃっていました。かわいい!最近はハイタッチでご挨拶してくれるようになった(^O^)/

2/26土曜日は帰るのみ。
朝は凄い霧、朝食をゆっくりとって、帰ることに。
でも、雪解けのせいか、防災無線?で水道の出が悪くなっていると放送が。どこかで漏水事故が起きたようです。ま、出ているので支障はありませんでしたが。
Aさんのアドバイスもあり、甲子道路を通ってみることに。白河まで出ちゃったので、馬頭経由ではなく塙-棚倉から国道349で帰ってきました。羽鳥湖に行っていた時のルート;懐かしい。2002年までは良く行っていた。2003年は1度だけ高畑終わった後の4/6のみ。これ以来行っていないな。「真面目にスキーに取り組むようになった」≓「高畑に通い出した;スクールに入る」この辺から他のスキー場は行きたくなくなった。とくに羽鳥湖は。近さよりも滑っていて楽しいスキー場が良いといことで。170kmと120km 50kmの差は苦にならない良いスキー場です。ゲレンデもスクールも人も宿も料理もetc.

で、ちょっと道を間違えて、南郷スキー場の入り口まで行って引き返す。12km程度の寄り道(笑) それを差し引けば、窓明け-自宅と古町-甲子,棚倉経由-自宅では10kmしか違わないのか。道も比較的良いし、でも最高標高が高くて燃費が悪いな! 渋滞はなさそうだけど???
窓明けからこのコースだと200km弱。塩原渋滞の方が良いかな? 通常コースだな!
__12 __13 __14
田島の駅にもちょっと立ち寄り、午後から用事があるので洗車もして!
8時発-12時着: 昼間ですが平均時速は52km で快適。 燃費は15.0km/L。

|

« 2010高畑スキー2/20・21 | トップページ | はかない »

コメント

ボーダーが入ってきちゃうって びっくりですねcoldsweats02
看板に ちゃんと書いてありましたよねえ?

南郷と間違えちゃったのかナ。

投稿: シュプ天 | 2010年2月27日 (土) 18時48分

シュプ天サン、こんばんは。
高畑は148日になりましたが、ゲレンデで見かけたのは初めてです。数年前駐車場では見かけたことがありましたが、その時は看板見て引き返して行ったのを目撃しました。
看板見ていなかったんでしょうね!

投稿: 自転車こぞう | 2010年2月27日 (土) 20時05分

おお、先週末の高畑ですか・・・ 私は日月でした。お会いできなくて残念です。
M先生、私も今日のAM、初めてスクールに入って、同じことをしていましたよ (^。^)
今の滑りの基本なんでしょう、とっても勉強になりました。今すぐできるできないは別として、何を意識して滑るか・・・という点で!
頑張りましょうね !(^^)!

投稿: GRI | 2010年3月 2日 (火) 00時16分

GRIさんもM先生でレッスンでしたか。月曜日の午前中だと、奥様と2人でのプライベートレッスン状態でしょうか!? うらやましい!

レッスン、やっとなんとか理解できても、体がその通り動かないし、動いたつもりでも違うといわれちゃうし・・・・
「小ちゃくなるのとお尻が落ちるのは違う」と言われちゃいました(涙)
M先生良く教えてくれるので、私には相性がいいというか、教わりやすい先生の1人ですが。

頑張ります、応援よろしくお願いします。

投稿: 自転車こぞう | 2010年3月 2日 (火) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010高畑スキー2/20・21 | トップページ | はかない »