« 水泳20100211 | トップページ | バレンタインデー »

2010年2月16日 (火)

2010高畑スキー2/13・14

2010.2/13土曜日 
3週間ぶりとなってしまった、久々の高畑スキー 3回目 13日目。
10213 前日の仕事の影響もあり出発は若干遅れ 4:45発-8:25着 高畑駐車場は6行目。
コンビニ休憩-18分で 平均時速49km/h 平均燃費は13.6km/L。
塩原ICから込みだして、たかつえまでは若干ゆっくり目でした。山王トンネルから先は凍結路面だったかな。

高畑の駐車場で朝食含めてゆっくり休憩。9:45の滑り出し。
最初のリフト上から1ポイントレッスン中のGRIさんらしき方を発見。インストラクターは直子先生かな??
Black
Blue
Orange
Black
Red 11本 ひたすらこぶ;固かった(涙)
野菜コロッケ,そばかき揚げ,味噌豆=450円の控えめ昼食
Black
Red 10本
Orange
Blue
視界を広げた方が少しは上達するかとおもい、午前中はニット帽子にサンブラス。久々のノーヘルはちょっと怖かったけどこぶはスピード出せないので、転んでも平気かなと。
暖かいので汗だくになりそうでしたからアンダータートルとトレッキング用の薄手の合羽だけで滑ってました。でも、汗だく。下手なので、運動量も多い;でもやせない(涙)
午後はいつもの格好に戻しました。やっぱり落ち着く(^_^;)
_20100213_03 _20100213_01 _20100213_02
16:02に上がって16:40には桧枝岐の民宿に。こぢんまりとはしていますが、素敵な岩風呂風。良い温泉です。食事もおいしかった。
_20100213_07 _20100213_11 _20100214_14_2 _20100214_15 _20100214_18
バレンタイに頂いたものも美味しく。でも、マラソンの時聴いていた茨城放送では「3倍返しが相場」とか。大変じゃ(笑)
深山人の知恵と工夫を五感で感じる「おっかの昔ごっつおー」を進められましたが、流石にその日は無理かな!?

2/14日曜日
宿を出たのは7:58-8:12駐車場着 昨日と同じ6行目。滑り出しは8:35。
_20100214_20 _20100214_22 _20100214_27 _20100214_28 _20100214_32
Black
Blue
Orange 4本 整地はやっぱり気持ちいい(^_^;)
Blue 2本
Black
Red 15本 ひたすら固く深くなったこぶ。
汗だくとなったので車に戻って着替え。昼食もとらず検定見学。
Black
Blue  ;検定見学
Black 2本 
Red 3本 整地
14:44上がり

レッドの1本目。昨日の午前中と同じ格好。1本目でトップがこぶに刺さり顔から転倒。いきなりサングラスを壊してしまった(涙) やむなくゴーグルで滑ってました。

検定見学はレッドでの総滑,不整地小回りは終わっていた;残念。でも釜さんの動画が素晴らしいのでそちらで前走を見せていただくことに!
_20100214 ブルーで中斜面大回り, 猪谷で整地小回り,猪谷で急斜面整地大回り。 
5人の受験で合格は1人だけ。う~ン! 厳しい。
直子先生が主任検定員,検定員は高島先生と氏家先生。私は来シーズンかな???

こぶはみなさんにいろいろアドバイスもらって、少しは滑りやすくなったかも??
検定の事前講習で直子先生から受験者へのアドバイスも一緒に聞かせていただき、とても参考になりました。でも、体はその通り動かないんですが(笑)

10214_2窓明けで温泉 16:33発-21:14着 途中夕食&洗車ガソリン休憩が52分 平均時速45km/h。燃費は15.6km/h。塩原ののろのろが影響したかな。

ほぼ乾燥路でしたが、たかつえを越えるとスピードダウン。ペースメーカーのバスがいたようです。ま、急いで帰ってもしょうがないのでゆっくりと安全に。
塩原の街中過ぎてしばらくするとのろのろに。関谷まで繋がっていました。久々にこんなに渋滞したな。時間帯考えなくっちゃ。花水木通過は17:55まだやっていなかった。明かりも点灯していない。食べログでは17時から、Yahooグルメでは17:30からとなっている営業時間ですが???
ノロノロノおかげであまり疲れてはいないがお腹がすいたので馬頭の「昔ながらの洋食屋さん レストラン道」オムライス&ハンバーグセット200g ¥1200美味でした。19時過ぎでしたがお客さんは誰もいなくちょっと不安になりました(笑)
_20100214_36 _20100214_34 _20100214_35

|

« 水泳20100211 | トップページ | バレンタインデー »

コメント

日曜、声をかけていただき、ありがとうございました。
これからはゲレンデでも見分けがつくと思いますので、ちょっかい出しにいきます・・・で、ヨロシクです (^^)/

しかし、パワフルに滑ってましたね、脱帽です!

ワンポイント、初めてでしたがとても参考になりました。あのお方が直子先生ですか、今度は初スクールにでも入ってみようかなと思ってます・・・

ところで、過去記事の事ですいませんが、1月22・23日に宿泊された古町温泉の近くの宿ってどちらでしょうか?古町温泉にも行ってみたいので、差し支えなければ教えてくださいな。

投稿: GRI | 2010年2月16日 (火) 09時52分

GRIサン、こちらこそ。ばしばしかまっていただければ幸いです。

で、古町地区は多分4軒ほど宿泊させていただきましたが、最近は田吾作さんがほとんどです。
何せ温泉に近い。歩いてもいけます。ただ、実際に歩いていったら宿の若奥さんに驚かれましたが(笑)
正確には川向こうなので古町ではなく小塩になると思いますが、いいところですよ。
温泉は露天風呂が最高。ペットボトル持っていってお湯を持ち帰って料理に使うというのもありと思います。
宿は気さくな爺ちゃんと婆ちゃん、若旦那と若奥さん、それに最近雪かきに精を出している健太郎君。
とってもいい雰囲気のお宿です。薪ストーブも素敵です。空いていればお部屋にコタツも用意してくれます。
若奥さんが書いているであろうブログも参考に。最近はスパム対策でコメントは受け付けないようですが。

投稿: 自転車こぞう | 2010年2月16日 (火) 20時23分

「田吾作」さんですね、機会を作って行ってみます。ご丁寧な情報提供ありがとうございます <(_ _)>

投稿: GRI | 2010年2月17日 (水) 12時53分

いえいえ!
今週末も高畑には行く予定ですので、またよろしくお願い致します。

投稿: 自転車こぞう | 2010年2月17日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳20100211 | トップページ | バレンタインデー »