« 新年会 | トップページ | リハビリスイム20100117 »

2010年1月16日 (土)

2010高畑スキー1/10-16

ありえない贅沢。スキー休暇!? なんと6泊7日のスキーに行ってきました。
今シーズン初、いつもの会津高原高畑スキー場。大雪!!

1/10(日)曇/雪 10:20-15:37滑走
_20100110_014時半過ぎに出発 8時半に到着 駐車場は9行目でした。
コンビニ朝食休暇等除く平均時速は51km/h比較的スムース。
平均燃費は13.3km/Lと山道にしては、結構いいかな。

塩原から圧雪路面でしたが、問題は全くなし。でも、初高畑はやっぱり遠い。駐車場でしばらく休憩。シーズン券を受け取り会員無料サービスコーヒー飲んでリフトに乗ったのは10:20になってしまいました。

初日は軽めに/楽しくで 窓明けが込む前に上がります。
スーパーブラック,ブルーアウト;フリーポールバーンは行きませんでした。
レッドのモーグルバーンはやっぱり厳しい。板のおかげで去年よりはましかもしれないが??
いつもの面々も相変わらずで、みなさんお上手。やっぱり高畑はいいな!!

_20100110_02窓明け温泉も昨年と同じ。違っているのは平日も露天風呂の営業をしてくれるように戻った点かな。平日の露天風呂は1人で最高!!

宿では千葉県連;指導員講習会の方々が大勢。一般客は私1人だったかな。

1/11(月;祝)晴 9:55-16:12
バッジテストの開催日ですがとても受ける気にならず。あまりにも昨日の滑りが・・・
ある意味正解。またしても敵前逃亡。
「あれ何でゼッケン付けていないの?」と数名から叱咤激励? を(f^_^;)
宿にポールを忘れて取りに戻るというアクシデントもあり出だしが遅れて、1ポイントレッスンもなし。
珍しく整地されていたこともありスーパーブラックも行ってみた。さらに勇気を振り絞ってブルーアウトフリーポールも入ってみた。なんとか滑れた程度(^_^;)

バッジテスト1級は5人受験で合格は1人のみ。さすがの不整地小回り。やっぱり受けなくてよかった。
_20100111_05 _20100111_06 _20100111_11_20100111__20100111_14

1/12(火)曇/雪 9:15-15:45
宿の除雪があるので今日は車で出動。宿の方もお出かけで夕食は窓明けで、ということもあったし。
久々スクール。ポイントカードもカラーになってちょっとオシャレになったかな!?
先生はMイントラ、午前中は生徒2人でしたが午後は私1人になってしまった。しかも午後からは雪が(涙)
まずは、低速;プルークから。体重を移動、平踏み、内足のトップが落ちるのを待って;腿をたたむ、谷回りを大事に捻りだしスキッティング、フォールラインで直滑降を入れていいのでポジションをきちんと戻して、山回りは早めにやめて次のターンに備える。
全くできない、体が動かない、内倒しているetc. 悲しい!
昨日バッジテスト受けなかったのは大正解。再来週もパスかな!!
といか今シーズンも無理!!
最初のBlack1本に1時間もかけていただきました。つらい1本でした。

窓明けでトンカツ定食;ポテトサラダがおいしかった。それだけ追加したいくらい(^_^;)
_20100112_15 _20100112_18 _20100112_20 _20100112_21 _20100112_22

1/13(水)大雪 9:49-11:42
疲れているのと、大雪なのでスキーをあきらめてアルザでリハビリスイムでもしようかと思いましたが、残念。何と冬は『土日祝日の午後のみの営業』とか(涙)
昨日教わったことの復習と思いきや、全く体が覚えていない。余計おかしなことに。頭から派手に転んだり。ヘルメットしていて本当に良かった(^_^;)
とりあえず的に滑って 後は窓明けでゆっくり。平日昼の露天風呂は最高!
_20100113_23 _20100113_31 _20100113_32 _20100113_37

1/14(木)大雪 8:57-15:47
_20100114_48_20100114_41人が少ないせいか、レストハウスはシャッターで半分になっていた。 中腹レストハウスも入ってみたが、ストーブはついていて休むには十分。でも、タイ焼きが食べられないのはさびしい。
雪はものすごく、ふかふか深深。ブルーインの上部も未圧雪、ある意味気持ちいい。
火曜日のレッスンを自分なりに解釈アレンジなんとなくテーマを絞ってスランプ脱出??
体を上下には動かせる;腰を上下/膝をたたむ はなんとか??
でも膝をたたむ時脛が外れてしまう論外もついてくる(涙)
オレンジインとブルーハイウェイの合流付近で頭から突っ込む派手な転倒。思わず大声を出してしまったが、周りにはだれもいなかった、っホ(笑)
車の上/回りの雪かきを。今夜も降って無駄でしょうが!?
_20100114_38 _20100114_39 _20100114_43 _20100114_46 _20100114_50

1/15(金)快晴 8:31-16:12
気を取り直して再度スクールに、今日はB先生 生徒は3人。
いきなりレッド上から下まで。これでテーマを決めるのかな?
前へと、体重を落とす。 ところがこれがよくわからない。本人はやっているつもりなのが出来ていないというのだから、一体どうすすれば、どう筋肉や関節を動かせば体重を落とすということになるのだろう。単に重心だけ落とせばいいなら転べば一番重心は低いはずだし、そこまでしなくても、膝を完全に折って腰を板に乗せても重心だけは低いはず。でもともに論外でしょう。重心を落とすといったイメージ表現ではなくもっと具体的などこの関節筋肉をどうしてと言ってもらえるとうれしいのだが・・・・
挙句の果ては、「股関節は柔らかくしましょう」と言われても、腱が短い。ストレッチで伸ばしているが限界だし、レッスンの最中に言われても・・・
なるべく言われることを理解してできるように頑張って考えながら滑っていたら極めつけの一言『楽しく滑りましょう』。楽しく滑るために上手くなりたくてスクール入っているのに、ドリル練習の滑りに対して技術的アドバイス/問題点指摘なしに『楽しく』ですか・・・・・
『今シーズンの1級受験は止めよう』と心に誓った瞬間でした(笑)
レッスン後はすべてを忘れて、今まで通り気持ちよく滑って 楽しくを 実践!!
_20100115_51 _20100115_54 _20100115_56 _20100115_61 _20100115_63

1/16(土) 8:39-10:13
技術選手権大会当日ですが、見学することも考えず、楽しく滑ってさっさと帰ることを考える。レッドのモーグルバーンの作成気持ちだけお手伝い2本を含め、8本滑って1時間半で上がることに。窓明けでゆっくりして、12時には帰路につきました。
_20100116_65 _20100116_68 _20100116_74 _20100116_73 _20100116_76
昼は 塩原の 花水木 さんに。前回のリベンジ。
トマトチーズハンバーグ1050円。とっても美味しかった。
さらにいつものおまんじゅうも購入しておまけも貰って帰ってきました。

帰宅はまだ明るい16:33で、昼食/休憩除く平均時速は48km/hと比較的スムース。
帰りの平均燃費は基本下りだからだろうか16.0km/Lと素晴らしい。

GPSデータをGoogle Earth で見てみましたが、結構楽しめました。
Photo

ブラック ブルー オレンジ レッド
1/10 3 4 2 7 16
1/11 月;祝 7 3 5 7 22
1/12 11 2 1 14
1/13 3 1 1 5
1/14 6 8 5 19
1/15 9 4 3 7 23
1/16 2 2 2 4 10
41 24 19 25 109

|

« 新年会 | トップページ | リハビリスイム20100117 »

コメント

6泊7日のスキーお疲れさまでした。

今シーズンは1級無理とか言わないで下さいよ(笑)。

自分は、1月22日~27日のあいだに、

国体予選、埼玉県選手権SL、関東高校スキー大会GS、SL。

と大会の連戦が続きます・・・。

がんばってきます!!

投稿: | 2010年1月18日 (月) 21時35分

Bさん、激励ありがとうございます。
国体予選,埼玉県選手権SL,関東高校スキー大会GS/SL大変そうですが、いい結果になることをお祈りしています。頑バ!!

シーズン末にはバッジテスト受けるかもしれませんが、客観的に見て難しいかな(^_^;)
ま、焦らずに頑張ります! 歳を取ってから始めたので上達/覚えは亀のようなのですが。1歩1歩です(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2010年1月19日 (火) 18時28分

六泊七日! すごいですねえ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

私は こぞうさんと入れ替わりで 高畑に行ったようです。
雪質最高でした♪

投稿: シュプ天 | 2010年1月23日 (土) 22時53分

シュプ天さん、その後も行ってました(^_^;)
4泊5日で。
トータル12日です、シーズン券は一気に元が取れてしまいました。
ひょっとするとニアミスしていたのかな??

投稿: 自転車こぞう | 2010年1月25日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年会 | トップページ | リハビリスイム20100117 »