« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年越しそば

昨年と同様、年越しそばを食しに 麦家 へ!
相変わらずの美味!!

暖炉にオープンリールデッキと言うのもレトロでオシャレ!
1 2 3 4 5

皆さん、来年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2009自転車サマリー

昨年に比べれば、いくらかましになったかな??
スキーシーズンが終わる4/29より前の4/18から自転車始められたし。
一応は1,500km超えたし。

総じて言えるのは、100km超が減ったかな。銚子には2回、那須他 結局美味しい物をあさりに行った1年(半年)ともいえますが(^_^;)

コンパクトクランクに、サイクルジャージ,GPSデータロガーは特筆すべき点であった。

ちょっと残念なのは、「スキーシーズン始動しても自転車には乗ろう」が達成できなかった。寒いのはやっぱり苦手(~_~;)

ま、スキーは始まっちゃうとそれで頭がいっぱい(笑)

来年の自転車はどうなることやら!?

年/月/日(曜)   タイトル       km km/h
2009年4月18日 (土) 2009シーズンスタート自転車 37.28 20.4
2009年4月19日 (日) 久慈川CR;ボトルキャップ捜索 50.13 22.9
2009年5月 1日 (金) コンパクトクランク;那珂湊 52.30 21.0
2009年5月10日 (日) 初ジャージ;ぶらり自転車 50.00 24.7
2009年5月16日 (土) 長袖ジャージで久慈川CR 50.50 23.8
2009年5月23日 (土) プチぷち ヒルクライム 72.75 21.8
2009年6月 7日 (日) その辺ぶらっと 55.71 24.6
2009年7月20日 (月) ちょっと海まで 45.05 23.0
2009年7月26日 (日) 炎天下70kmサイクリング 70.50 23.2
2009年8月 9日 (日) 久々の5乗 サイクリング 138.52 22.6
2009年8月12日 (水) フルーツライン道祖神峠+太助 104.72 19.2
2009年8月23日 (日) リベンジ 満志粉_十割蕎麦 24.52 22.0
2009年8月29日 (土) しをみ食堂 霞ヶ浦サイクリング 107.17 27.0
2009年9月 5日 (土) 取手から利根川を下り銚子 102.49 26.2
2009年9月13日 (日) 年間1Mm達成! 41.57 26.3
2009年9月21日 (月) とら食堂-那須高原ビール 103.36 24.4
2009年9月22日 (火) オリオリのロコモコ 75.04 21.8
2009年10月 4日(日) 西金砂登山マラソンコース 76.41 23.1
2009年10月10日(土) 勿来 五浦 79.97 24.1
2009年10月12日(月) 街乗り 18.11 21.3
2009年10月18日(日) 行方 なめパックン 120.18 24.6
2009年10月24日(土) 那須 森のビール園 103.15 22.2
2009年10月25日(日) 街乗り;チューブ購入 14.40 19.2
2009年11月15日(日) あかい自転車 40.29 22.7
                                  2009年合計 1634 km 23km/h

| | コメント (2)

自然通気形開放式石油ストーブ

Blog_20091230_6 明らかに一般的な耐久年数を超えている。電子ヒータでの着火はとうの昔に出来なくなっていた。いい加減に新しくするかと、ストーブを購入。

ファンヒーターではお湯は沸かないし、お芋も焼けない。やっぱり『自然通気形開放式石油ストーブ』に限ります。最近見直されてきたのか、品数も豊富でした!!

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

大掃除PartⅡ

大掃除のその後。今日12/30のメインは照明器具。家中の照明器具のメンテナンス。カサは全て綺麗に拭いて、蛍光灯/点灯管(電子式に)を交換。窓も拭いたし、車のウィンドウォッシャー液も交換。頑張ったご褒美は お肉!
Blog_20091230_3 Blog_20091230_4 Blog_20091230_5 Blog_20091230_1 Bolg_20091230_9

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

ビールいろいろ

Blog_20091227_13_2 2010年、新春に向けてちょっといろいろなビールを買ってきました。お客さんも来るであろうし。

初めてなのは『小江戸ビール』、どうせなら小麦の“白”;要冷蔵 が欲しかったのですが。
ま、無理か。

プレミアムモルツはグラス欲しさに沢山買ってしまった。当たらないだろうからおまけ付きで。
さらに黒も買ってきてハーフandハーフもやってみよう。もちろん泡の色を変えて!

| | コメント (4)

最近の車は

Blog_20091227_07_2 1ヶ月点検も終わったことだし、徐々にカスタマイズ。
まずは、ソーラー充電器を付ける事にしました。やたら電気を食ってそうなので。

でも、なかなかここまでたどり着くのが大変。ヒューズのタイプも換わっているし、手も入り難いし、こりゃ大変だ!

ソーラー充電器は無事付いてちゃんと充電電流が流れえいることを確認。でも次ぎに取り掛かる気力がうせてしまいました。次は温かくなってからかな。少しでもプラスチックが軟らかくなるかもしれないので(誤差でしょうが)。

| | コメント (0)

大掃除PartⅠ

Blog_20091227_01 Blog_20091227_06 2009の大掃除PartⅠで、窓掃除。窓洗いと言ってもいいかも。天気も良かったしなかなか。
カッパに長靴ゴム手袋、寒いかと思いきや汗ばんじゃいました。

ご褒美はジャンバラヤに目玉焼き付きで(^o^)丿

残りは晦日と大晦日で!

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

高畑オープン

2009.12/26(土);本日、会津高原 高畑スキー場 オープンです。
雪もたっぷり、オープン日 全ゲレンデ間に合ったのって何年ぶりなのかな?
でも、今日は大掃除の予定で行けないし、もっと最悪;助っ人出動要請があり本日は午後からお仕事(涙)
綺麗なゲレンデを画像で見るだけでも心が弾みますが!
Takahata

でもショックな情報が!
●中腹レストハウス廃止
昨年までは土・日・祝のみ人がいる形でしたが、今年は平日同様に人を常駐させないで、トイレ&休憩施設として使うようです。
●レッドライン
1月4日(月)以降、レッドラインは「土・日・祝」の営業となります。

中腹レストハウス派だったんだけど、あそこのおばさん/お姉さん達も気さくで素敵でしたが、残念。 それにレッドが。 1月は平日休んで行こうと思っていたのに、モーグルバーン;不整地小回りの練習が。ブルー上部/オレンジ上部を不整地にするのだろうが、リフトの効率が・・・・

ま、この御時世 存続のためには やむを得ない選択なのだろうな!

| | コメント (4)

2009年12月25日 (金)

年賀状投函

_20091225_2「年賀状は、12月25日(金)までにお出しください」とJP日本郵便がお願いしているので、頑張って出してきました。

でも、皆さんいつごろ出しているのかなと思ったら、こんなデータがあるんですね。

流石はデータ社会!
Photo

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

基本は『お祝い』

正式決定が出たと言うこともあり、『お祝い』です。またもや本人不在ですが(^_^;)
スイカを使いたいこともあって、水戸まで。蟹です。
_20091221_2 _20091221_3 _20091221_4 _20091221_5 _20091221_9

_20091221_7_20091221_8これでも飽き足らず、マックってしまった。
復活して欲しい1位だし
期間限定だし
寒かったし(^_^;)

おかげで帰宅後体重は 73.2kg (涙)

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

車 1ヶ月点検

11/21(土)の納車から約1ヶ月の本日12/20(日)に1ヶ月点検のため車を出してきました。走行距離は1100km。カスタム設定を4箇所換えてもらって、LOWビームの高さを直してもらって。でもウィンドウォッシャー液の噴出角度は直せないとのこと。噴出孔を取り換えれば2°高く出来るらしいが8千円くらい掛かるとかで、即行却下(笑)

朝一で散髪をして、車を置いてきて、走って帰ってきました。
久々にCW-XアンダーアーマーでのRun練習を兼ねて。
GPSデータロガーは持っていかなかったのでよく分かりませんが、往復+αで_20091220_12万歩以上な ので15km弱は走ったのかな?

販売店では、朝はカフェラテ,取りに行った時は雪苺ラテにしてみました。チョコレートはグッと我慢して(笑)

| | コメント (0)

水泳20091220

2009.12/20(日)
スクール3つの ちょっと無理しすぎかな??

ブレ;aコーチ
バック;rコーチ
クロールコーチ

特にブレスとはおだてに乗って「顔上げ両手きをつけキック」なんてやってしまった。後から大後悔(^_^;)

散髪もしたから、なんとか体重は・・・

水泳サウナ後体重 69.95kg

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

高畑も大雪

会津高原高畑スキー場も大雪です(^o^)丿
12/26(土) 2009-2010シーズングランドオープン決定!!!
791
雪、間に合って良かったですね! ちょっと降りすぎかな? 逆に心配(笑)
年内は残念ながら行けそうもありませんが、1月にはガンガン行きますよ!!

| | コメント (2)

スイカ

と言っても、Suicaカードのこと。水郡線では使えないし、めったに東京へは行かないし、常磐Veiw_ 線もあまり乗ることはなし。必要は無かったのですが、なんとなく欲しくなり、いろいろあってクレジットカードが新たに必要になったこともあってVIeW Suicaカードをゲット。
電車よりキヨスクで使うのかな? 小銭嫌いだし。 さて、いつ使えるかな???
View

| | コメント (0)

ハンター2009.12/16-17

ハンターマウンテン塩原に12/16-17、1泊2日で行ってきました。
お仕事はお休みして(^_^;) 11日ぶりとなるスキー。今シーズン3回目。

_1日目 12/16_
大寝坊して、出発は6:20(^_^;)
民宿で割引リフト引換券(\2,800)を頂いてスキー場に付いたのは9:20分。休憩除く平均時速は51km/h。
滑り出しは10:30。ま、1泊2日ですからゆっくりで十分かな。
リフトはゴンドラと第3ペアのみ、ゲレンデは上部のウォールストリートとマディソンアベニューの2本のみ。ま、十分ですが。
雪は十分、小回りと大回り中心に練習というよりは楽しんじゃいました。
Photo11 12 13

そんな中、OGASAKAの板の素敵なお姉さま(女の子)とリフトでご一緒。しきりに手で大回りターンエッジングのイメージ練習をしているので、「テクニカル/クラウンでしょうか?」と勇気を持って聞いたみました。
すると「栃木県の県予選の練習」とか、技選かな。県連は栃木で、でも埼玉に住んでいて、草津では実際にイントラ(スキースクールの先生)をしているらしい。
SAJ1級を目指している話をしたら、検定員もしているので「良いところだから是非草津にも受けに来てください」と。かなり若そうだった、特に声がかわい(幼い感じ)素敵な先生、草津か遠いな。でも、直子先生の厳しさも良いんだよな! あれ、ひょっとしてM?

今シーズンから検定内容が変わったことも教えていただきました。中回りがなくなっている、意外と好きな種目だったのでちょっとショック。それにしても高畑だと今度はどの斜面使うのかな? 整地大回り 中急斜面と急斜面といったって、猪谷の上部と下部か1な??

昼食は頂き物の豆大福で、夕食のためにお腹を空かせとかないと(笑)

15時にはあがって宿へ。民宿ですが掛け流しの温泉。最高です!
Photo_2 2 3 4 5 6 7 9                _20091219_2
料理も美味しい。しかも部屋出し、懐石風。一気に出してくれちゃってもいいのですが。
お布団も羽毛であったか、ストーブもガスFF式で臭くないし。ここはいいは!!
早朝にもう一度温泉に入って、部屋出しの朝食を頂いて、大変お世話になりました!!
「冬の宿泊キャンペーン」サービスも、当たるといいな!!

_2日目 12/17_
この日から第1クワッドも動かして、コースもウェストサイドストリート/セサミストリート/ブロードウェイもオープンして山頂から山麓まで3,000m滑走できるようになり、通常営業料金。でも昨日頂いた50%割り引き券で\1,750とお得。
21 22 23 Photo_3
ただしゲートを通るたび「マスター券です」と。別に言わなくてもいいじゃないかな。
なんか年寄り扱いされている気分でちょっと憤慨(笑)

10時前に滑り出し、横滑りの練習から。プルークも大事、腰から踏む感じ。谷周りで外足を開きだす。脚の動きを止めない。前後動作意識。上に抜けずに、前に。外足にしっかり乗って板が戻ってくる最後まできちんとターンを仕上げる。脚の意識と腰の高さを斜度に平行意識/ポールを前に斜度に水平、腰に当てて斜度に水平、後ろに回して腰を前に出すイメージ追加。肩に担いで状態がぶれないように。
と、この辺までは順調に練習できましたが(できているかどうかは?自分のイメージのみf^_^;)、内足主導なんて考えたのが間違いの元。内足トップの外エッジから入るのは良いですが内到などもってのほか。腰はあくまで斜度に平行、外足加重もしっかりとが基本のはず。そうです「はず」。できもしないのにやると「晴れているのに雪まみれ」内足外エッジ1本でバランスが取れず大転倒。上手く転んだか板は外れず、背中で滑って板で減速、事なきを得ました。でもマディソンアベニューの中段結構いいスピード出てました。ヘルメットしていて本当に良かった(^_^;)

それから緩斜面ウェストサイドストリート/セサミストリート/ブロードウェイに移動。ここなら転んでも大丈夫なので スウェーデンターン できもしないのですが、あくまで練習。外足1本でSaj1_3滑って内エッジから外エッジに切り替える。切り替え終わったらすぐに新たな外足を大きく外に着いて内足を上げて再度外足1本にの繰り返し。この「外足を遠くに着く」ができいな い。後傾しては意味がないし、トップから入ると内到/バランス崩し/転倒と、まだまだです。SAJ1級は遠いな(涙)
気を取り直して外足メインの練習に。衝撃に強い腰のポジション意識で、内足クロスの外Photo_5足1本。後傾しないようにクロスして上げている内足は前から見て上面がきちんと見えるようにを意識して、しっかりクロスで安定して回る? 最後のころにはできたかな????

ハンタママンも結構いけましたし、ラブゴンドラにも乗れたしラッキー。1人ですし、何もありませんでしたが(笑) ハンタマ君たちも大活躍!
Photo_4 3_2 2_2 2_3 3_3

Photo_6 今回はこの辺にして、14:40にあがることに。温泉入って遅めの昼食をと思いきや、目指す花水木はやっていない、営業時間外(涙)。気を取り直してお土産の温泉饅頭と思い行ってみるとこれまた休み(涙)
それでは、蕎麦でもと思って関谷まで行くも、ふくろう信吉どちらもやっていない。仕方なく7ELEVENでお弁当。
Photo_7 Photo_8 ま、R-1ヨーグルトがあったので良しとしましょう。お土産の約束をしていたが売っている本数が足りずに、この後4軒はしごしました(笑)

茨城に入ったことで疲労が。道の駅北斗星で一休み。やっぱり遠く感じられる。高畑はもっと遠いのだが。いつになるかな?
今年の雪は十分のようです(^o^)丿

スキー場を出たのは15:18、帰宅は19:30。温泉等除いた平均速度は43km/h。
滑走中の最高速度は63km/h、飛ばしすぎ。安全滑走を心がけないと。
1216s 1217s 1217r10

SAJスキーバッジテスト検定内容
2010シーズンより変更になりました!

種目 斜面 実技と評価の内容 評価の基準 受検資格
パラレルターン
大回り
中急斜面
ナチュラル
【実技の内容】
条件状況に対応して
●テールコントロール
●トップ&テールコントロール
●トップコントロール
を選択して滑る
【評価の内容】
●ターン運動の構成
(ポジショニング・エッジング)
●斜面状況への適応度
(スピードと回転弧のコントロール)
●運動の質的内容
(バランス・リズム・タイミング)
●100点×5種目
●3検定員の平均値
(小数点第一位を四捨五入)
●500点満点の350点合格
(1)12歳以上であること。
(2)級別テスト2級を取得していること。
(3)受検までに事前講習2時間を終了していること。
パラレルターン
大回り
急斜面
ナチュラル
パラレルターン
小回り
急斜面
ナチュラル
パラレルターン
小回り
中急斜面
不整地
フリー滑降 総合斜面
ナチュラル

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

甘酒

PhotoBlog_20091213_16木内酒造(ネストビール)さんから甘酒 のサービス券を例年のごとく頂いたので久々に買いに行ってきました。

千葉やつくばや他県ナンバーの車が。忙しそうに。繁盛しているようで、なんとなく嬉しくなってきました。

| | コメント (0)

バイキング

食べ放題、ビュッフェ、とも言うのかもしれませんが。お昼に!
ウ~ン? こちらとは大きな違い。もう行かないかな(笑)
Blog_20091213_06 Blog_20091213_09 Blog_20091213_11 Blog_20091213_12 Blog_20091213_13
1000円だったけど!!

| | コメント (0)

焼きかりんとう

焼きかりんとう の 花小路 に行ってきました。
油で揚げない焼きかりんとうも美味しかったですが、ゴーフル生地とクリームの両方に、「花小路」オリジナルの沖縄黒糖をたっぷりと含ませた黒糖のゴーフレットも美味しかった。
Blog_20091213_01 Blog_20091213_02 Blog_20091213_04 Blog_20091213_05

| | コメント (0)

みかん狩り29kg

昨年は12/21でしたが、今年は2009.12/13(日)にみかん狩り。
豊作です。少しは間引けばよかった(^_^;)
_20091213_03 _20091213_01 _20091213_08 _20091213_09 _20091213_06

鳥に食べられてしまったのとか、取る前に落ちてしまっていたものは、  これだけ↑。
1つは、70kg以上の哺乳類が食べてしまったもの。取っている最中、味見(^_^;)

_20091213_04 昨年の11kg→29kgと 今年は大幅に収穫増。_20091213_21

なかなか美味しいです。袋もだんだん軟らかくなってきた。

酸味もたっぷり、甘味も十分出てきた。

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

水泳20091212

2009.12/12(土)
スクール2つのみとなりましたが、久々のバタフライ 頑張りました!!

バタコーチ
バック
コーチ

午後からちょっと用事があったので。ブレ,クロール,ターンはさぼり。
ご褒美は、久々復活の冷凍吉牛を牛皿で。玉葱スープ付き。
Blog_20091212_1Blog_20091212_2Photo_2

水泳,サウナ後体重_71.30kg

| | コメント (0)

ちょっと買い過ぎたかな???
Photo

| | コメント (0)

乳酸菌1073R-1ヨーグルト

2009.12/1「ヨーグルトR-1」が発売。まだ茨城では売っていないようですが。
スキーで栃木や福島に行ったら探してみよう!!

~選び抜かれた1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルト~
「明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ」(112ml)
「明治ヨーグルトR-1 ソフトタイプ」(112g)新発売のお知らせ

2009/11/24

 当社は、2009年12月1日から当社独自の1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルト、「明治ヨーグルトR-1(アールワン)ドリンクタイプ」(112ml)、 「明治ヨーグルトR-1(アールワン) ソフトタイプ」(112g)を、地区を限定して発売いたします。

1073R-1(いちぜろななさんアールワン)乳酸菌は、ブルガリア菌の一種です。当社が保有するブルガリア菌の中でも、 「EPS(多糖体)」を多く産生する特性があります。
 なお、商品パッケージについては、「活力」「健康」「活動的」なイメージを連想させるとともに、 店頭での視認性が高い赤を採用しました。

※ EPS (Exopolysaccharide)とは
乳酸菌等の微生物が菌体外に産生する多糖体のことを指します。多糖体とは、糖類が繋がった高分子であり、 一般的にキノコや海藻、野菜などの食品に含まれています。

新商品の特長と概要は下記の通りです。

「明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ」(112ml)

・1073R-1乳酸菌を使用した、ドリンクタイプのヨーグルトです。
・毎日飲むことができる、すっきりとした爽やかな味わいです。
・商品パッケージは、「活力」「健康」「活動的」なイメージを連想させるとともに、店頭での視認性が高い赤を採用しました。

商品名 「明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ」
容量 112ml
発売日 2009年12月1日
発売地域 北海道地区、関東地区の一部
(群馬県・栃木県)、
信越地区(長野県・新潟県)、
東海地区、北陸地区、近畿地区、
中国地区、四国地区
メーカー希望小売価格 126円(税別)
製品区分 はっ酵乳
品質 無脂乳固形分8.0%、乳脂肪分0.5%
容器 PETボトル、シュリンクフィルム、
プラキャップ
ケ-ス入り数 1C/S=24本
販売場所 スーパー、コンビニエンスストア

091124_01_photo_001

「明治ヨーグルトR-1 ソフトタイプ」(112g)

・1073R-1乳酸菌を使用した、食べるタイプのヨーグルトです。
・爽やかな酸味とすっきりした甘みが味わえます。
・商品パッケージは、「活力」「健康」「活動的」なイメージを連想させるとともに、店頭での視認性が高い赤を採用しました。

商品名 「明治ヨーグルトR-1 ソフトタイプ」
容量 112g
発売日 2009年12月1日
発売地域 東北地区
メーカー希望小売価格 126円(税別)
製品区分 はっ酵乳
品質 無脂乳固形分10.2%、乳脂肪分0.3%
容器 紙カップ、アルミ蓋
ケ-ス入り数 1C/S=12個
販売場所 スーパー、コンビニエンスストア

091124_01_photo_002

上記2品のいずれも販売しない地区【関東地区の一部(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・山梨県)、九州地区】に関しては、追って発売を計画しております。発売時期は未定です。

インフルエンザの感染拡大に伴い、食品成分のインフルエンザ感染予防効果に関する研究発表が相次いで行われている。
明治乳業は、乳酸菌1073R-1の作り出す多糖体(以下EPS)の、インフルエンザウイルス感染防御作用について報告した。
北里大学北里生命科学研究所・北里大学大学院感染制御科学府との共同研究によるもの。
「乳酸菌1073R-1を使用したヨーグルト」または「ヨーグルトと同量のEPS」を摂取させたマウスをインフルエンザウイルスに感染させたところ、両群とも、摂取しなかった群にくらべて生存率が有意に延長すること、感染後の肺中のウイルス量が有意に低下することなどが確認されたという。
この結果は、日本薬学会第129年会(2009年3月、京都)、日本食品免疫学会設立5周年記念学術大会(同5月、東京)で発表されている。

同社は多糖体の免疫改善効果に着目し、ヨーグルトを作るブルガリア菌の中から免疫賦活作用の高い多糖体をより多く生成する乳酸菌として1073R-1を特定、研究を進めてきた。2005年から2007年にかけて、山形県船形町と佐賀県有田町で実施したヒト試験では、同乳酸菌を使用したヨーグルト摂取での免疫機能改善効果、カゼを引くリスクの低下などを確認している。
「EPSにより腸管粘膜免疫系が刺激され、免疫が賦活されることにより、カゼやインフルエンザウイルスの増殖抑制につながると考えられる」と話すのは同社食機能科学研究所乳酸菌研究部課長の池上秀二さん。「現時点では、EPSが腸管から吸収されて機能するのか、腸内に存在するだけで免疫機能に働きかけるのか、その作用機序はまだ明らかになっていない。今後、その解明をしていきたい」(池上さん)。

同社はカナダ農務・農産食品省研究部門との共同研究により、1073R-1乳酸菌が作るEPSの基本構造を解明。2009年10月17日カナダで開催されたThe 22th annual MOOT NMR Minisymposium,2009年12月2日(水)~4日(金)大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で開催の日本免疫学会で発表。

| | コメント (0)

2009.12/12ハンタマOPEN

2009.12/12(土)いよいよハンターマウンテン塩原もオープン
今日行けば1日無料優待券がもらえる。
過去何度かゲットしていましたが、今日は無理(涙)
天然雪も降ったようだし、 山頂2コースOPENは久しぶり?
近々行こ~ット!!
Cam04vga
12月12日(土)オープン!
※予定オープンコース・・・・山頂ウォールストリート・マディソンアベニュー
※予定運行リフト・・・ハンタークワッド(8:30〜15:00)・第3ペア(8:30〜15:30)
但し天候等により途中クローズの場合もありますのでご了承の上ご利用下さい。
■リフト料金
自然にはかないません、気温の高い日が多く全面にはいたりませんでした。来週には好転する事を期待して、初滑料金をお安く設定いたしました。
●大人1日券¥3,500●小人¥2,500●マスター¥3,000

■12/12オープニングイベント開催!
12/12(土)当日1日券購入されると、今シーズン中有効のリフト1日無料優待券をプレゼント!

| | コメント (4)

2009年12月10日 (木)

夜スイム20091210

85re75014 なんと10/29以来の夜スイム。夜スイムスクールだと9/7以来となります。新調した、特に初めてとなるハーフスパッツを試してみたくて。

ちょっと穿き難い。慣れていないせいもありますが。違和感はあります。でも大腿四頭筋がしまって意識的に大きな筋肉が動かせるので痩せるにはいいかも。また慣れれば締まるので速く泳げるかな?? 水の抵抗がどうのというほど速くはありませんが(^_^;)
洗ったり干したりは、ダイナカット(Vパンツ)の方が断然楽でした。ま、これも慣れれば。
しばらくは、慣れるようにハーフスパッツ85RE-75014を履くことシしてみます。
スクールも無事こなせました。

クロールaコーチ

30分程度水中ウォークもして。

昨日の飲み会で73.8kgまで行ってしまった体重をなんとか多少は戻しました。

水泳/サウナ後体重 71.55kg (^_^;)

| | コメント (0)

水着新調

Blog_20091210_32009.12/9(水)  2年ぶりで水着を新調。

ダイナカット(Vパンツ)派なのですが、最近の流行はハーフスパッツかな。なかなかダイナカットがおいていません。speedoブランドが気に入っていたのですが、サイズが無い。

Winter Sailでやっと大量入荷。でもspeedoブランドは無く、已む無く MIZUNOランバードブランドに。
85RE-7501485RF-87592両方(共にサイズは当然L)買ってしまいました。
定価は同じようですが、セール価格は3,700円と3,000円。
ハーフスパッツがどんなか楽しみです。

| | コメント (0)

忘年会

2009.12/9(水);久々の飲み会。忘年会シーズンのスタートです。
沖縄料理・本場泡盛かりゆし@ひたちなか市

11/20(金)以来の解禁。飲みすぎても大丈夫なように、飲む前のウコンドリンクプレミアム
これいいです。
1209_1 1209_2 1209_3 1209_4

相変わらず飲んでいる最中の画像は取り忘れちゃう(^_^;)

オリオンの生ビールから始まって、泡盛、シークワサーサワー、etc. 沢山飲んじゃいました。何せ飲み放題。
料理も良かった。生もずくも新しい食感。せっかくだから天ぷらにもしてもらったが・・・
沖縄で食べた味ではない。べチャットした食感が今一。沖縄で食べたのは乾燥させてから揚げたのかな?
沖縄そばは美味しかったです。ま、相当飲んだ後なので味は良く分かっていなかったかも(笑)
どっちが美味しいかな? 1ヶ月以上経っちゃうと味忘れちゃう(^_^;)

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

無配

不景気! ま、已むを得ませんが・・・・・
Photo

| | コメント (0)

スキー用時計

結局、時計はこうなりました。
Blog_20091208_5 Blog_20091208_1_20071215_28_3
歩数計の付属品あまりを上手く利用して、ベルトに取り付けられるように。
スキーでもどこかウェアに上手くつけられるかな!?
古いグラブは黒のガムテープでの補強も限界。新しいグラブ(PHENIXのPEMB2830)にしましたが、こちらにはもっと軽くて薄い時計をセット。

スキーの最中ここまで時計を気にする必要は無いのだが。
スキースクールのスタート集合時間を意識する時くらいかな??

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

時計の電池交換

Blog_20091206_5 Blog_20091206_7 流石に2年経つと完全に表示が出ない。でも、こんなになっちゃった(しちゃった)ので自分でやってみました。
グラブも新しくしたことだし。

お店でやってもらうには1,500円ですが、自分でやれば200円弱。防水用パッキンにもちゃんと給油して。
10気圧は無理でしょうが普通に使うには十分。

さて、どこに付けようかな??

| | コメント (0)

無駄遣い

Blog_20091206_2 Blog_20091206_3 またしても(^_^;)
無駄遣いしちゃいました。
無駄とは思っていませんが(笑)
今頃やっとのWii。ま、マリオが出たので。

収縮ポールとグラブに防水スプレーも。12/1-12/31の500円割引券3枚も有ったので。13,320円と5,900円(共に税抜き)に-3%と-1,500円,消費税込みで18,606円。

本当は、SINANOオリジナルブランドの『フリーSV』 \19,425 (本体:\18,500)あたりが欲しかったのですが・・・
何せ水戸には「サイズ変更可能なスキーストック(スキーポール)」はなんと2種類しかおいてありませんでした。また、神田まで行くのは・・・・。2種類さんざ悩んでこっちにしました。
これもOGASAKAとあるけどSINANOなのかな? OGASAKAでポールも実際に作っているとは思えんし???

LC/B(定価15540円),PHENIXのPEMB2830 CG サイズO(定価6195円)

割引券とポイントは一緒に使用できないとのこと。そんな!!
防水スプレーは1,902円を全てポイントで購入。
残りポイントは3,500円弱。あと、何買おうかな(^_^;)

Blog_20091207_5で またも500円割引券をもらっちゃいました。
12/23~1/3に¥5,250以上か!?
無理だな(-_-;)

| | コメント (0)

丸沼 2009.12/5

2009.12/5(土) 今シーズン2回目となるスキー。またもや丸沼高原スキー場

Photo_2 前回よりはちょっと早起き、3:20の出発。前回同様マクドナルド“白沢街道宇都宮店”で朝マック。
今回はクーポン129;メガマフィンセット390円にしてみました。朝マック開始直後5:04、ちょっと重かった(笑)

日光宇都宮道路も12/1から100円下がって350円となりお得。
金精峠、トンネルを越えたら雪道。ここから4WDにセット、エンブレを4輪で効かせられるので。といってもCVTなのでいまいち効きは良くない。
Photo_3 でも、ブリザックREVO 2はすごい。7,982kmも履いた3シーズン目、しかも保管は雨ざらし状態だったのに。
ものぐさでも安心が装着率No.1なのかもしれない?
スピードが思ったより出ちゃっての急カーブ、ちょっとあせって強めのブレーキ。きちんと減速、最後ABSがちょっと働きましたが、横ずれすることもなくすんなり曲がれました。っホ! 圧雪路面でしたが、3シーズン目も安心。
怖いのは過信だけなので安全運転と!
6:50に到着。センター駐車場の外ですが北西角の下に誘導されました。ラッキー!
朝食休憩除く平均時速は51km/h。安全運転(^_^;) 行きの平均燃費は11.2km/ℓ。

イエロー,バイオレットは7:30から動いているのですが、休憩と準備とストレッチしていたら結局コバルトの上は9:30でした。
Photo_6 A Photo_7 Photo_8 Photo_9
新板で小回りの練習と『まずは横滑り』から。丁度ゴールドから降りてきた圧雪車が通ったばかりの場所があったので。ところがスノーモービルまで通っていてしかもUターンまでした。さらにはがりがりの氷状態。
ハイ、谷足外エッジにぶつかって今シーズン初コケ、新板初コケでしっかり傷をつけてきました。ヘルメットもしていて正解。ゲレンデに直径20cm程度の丸いくぼみができえいました(^_^;)

Photo_4 込んでいることもあり、コバルトメインで。練習にはコバルト最適だし。イエローは降りるときの3回だけかな?
Photo_5 昼食はオムハヤシ。見た目と味は違いました。あまりお勧めできません(笑)

15:45でコバルトが終わりなので、それから3本バイオレット。先日の事故);記事下参照 が気になるのでスピードは控え見に、小回り中心で。
安全第一。maxは51km/h出しちゃったけど(^_^;)

1205 最後のイエローはラインこぶのリベンジ。
板が違うと何とかなるものです(^o^)/
ま、雪が緩んでいたのが一番の原因かな。
結局リフト30本分の滑走だったのかな。

ゴールド,グリーン,ローズもオープンできる状態に見えましたが12/5はまだのようにです。ゴールドは12/6にオープンさせるとの話。今日のHPではグリーンもオープンのようです。昨日からオープンだったのとほぼ同じ?
6
グリーンがまだだとコバルトからバイオレット経由で帰るのがちょっと面倒。規制ロープ超えてグリーンを通る人がかなりいました。パトロールも注意もしませんし。ま、危険ということではないからかな。
1205_2 1205_3 Photo_12 1205_4 1205_5

雪が少ないので、ちょっと悲しくなる傷がソールに付いちゃいました。彫れたところは直せませんが、盛り上がったところは金属スクレーパーで削っておくか。

15時くらいから霙に近い雪。びじょビジョ!
温泉入って、17時に追い出されるように帰ろうとするも、休憩室に忘れ物。掛けられてしまった鍵を開けてもらって。いくらなんでも温泉あるのに閉めるの早すぎ?

金精峠は真冬を思わせる大雪。4WDでよかった。除雪車ともすれ違ったし、停車中のパトカーの近くで道路外にダイブしちゃっている車も見かけました。
Photo_11 2 3
竜頭の滝あたりから雨に変わり、今度は豪雨。日光宇都宮道路は土砂降りで怖かった。

Photo_10 疲れもあって朝と同じでマックで夕食。クーポン904セット;クォーターパウンダーレタス&トマトセット500円。でも、トマト小さ!劇込みでかなり待たされましたが、良い休憩になりました。雨もほぼ止んでくれたし。

帰りの平均時速はゆっくり目の46km/h。往復の平均燃費は12.4km/ℓ。雪道だったし、けっこう4WDでかつSギアで走ったので已むを得ません。

__12/2の死亡事故__

毎日jp(毎日新聞)
事故:ボーダーと衝突、スキーヤー死亡--丸沼高原 /群馬
 2日午後3時20分ごろ、片品村東小川の丸沼高原スキー場で、スキーをしていた東京都江東区亀戸1、無職、碓井庸夫さん(72)と、スノーボードの東京都練馬区中村3、会社員、井村友美さん(27)が衝突した。沼田署によると、碓井さんは間もなく死亡、井村さんもあごの骨を折るなどの重傷を負った。
 同署などによると、現場は「バイオレットコース」(全長621メートル、最大斜度17度)と呼ばれる初中級者コース。事故当時は晴れで視界は良かったという。【鳥井真平】
毎日新聞 2009年12月3日 地方版


NHK群馬のニュース
スキー場で衝突事故 男性死亡
2日午後、片品村のスキー場でスキーをしていた72歳の男性が、スノーボードをしていた女性と衝突して死亡しました。
2日午後3時半前、片品村の丸沼高原スキー場で、スキーをしていた東京・江東区の碓井庸夫さん(72)とスノーボードをしていた東京・練馬区の女性が衝突しました。
この事故で碓井さんはドクターヘリで前橋市内の病院に運ばれましたが、およそ4時間半後に死亡しました。
また、女性もあごの骨を折る大けがをしました。
現場は長さおよそ600メートルの初心者から中級者向けのコースで、警察によりますとコースの中腹で、上から滑ってきた碓井さんと前にいた女性がぶつかったということです。
碓井さんはスキー歴が30年以上のベテランで、朝から友人と滑っていたということで、警察は事故の状況を調べています。
丸沼高原スキー場では「無理な追い越しやスピードの出しすぎをしないように呼びかけるとともに、パトロールを強化したい」としています。
2009年12月3日 13時7分更新

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

1ヶ月点検

1 いくらなんでも案内早すぎるような(笑)

納車後1週間の11/28(土)にこんな案内が来ていました。

11/17(火)が最短納車可能日でしたが。

スキーに2回、計3回行けば1,000km超えるだろうから、12/13(日)あたりにしようかな??

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »