« 1ヶ月点検 | トップページ | 無駄遣い »

2009年12月 6日 (日)

丸沼 2009.12/5

2009.12/5(土) 今シーズン2回目となるスキー。またもや丸沼高原スキー場

Photo_2 前回よりはちょっと早起き、3:20の出発。前回同様マクドナルド“白沢街道宇都宮店”で朝マック。
今回はクーポン129;メガマフィンセット390円にしてみました。朝マック開始直後5:04、ちょっと重かった(笑)

日光宇都宮道路も12/1から100円下がって350円となりお得。
金精峠、トンネルを越えたら雪道。ここから4WDにセット、エンブレを4輪で効かせられるので。といってもCVTなのでいまいち効きは良くない。
Photo_3 でも、ブリザックREVO 2はすごい。7,982kmも履いた3シーズン目、しかも保管は雨ざらし状態だったのに。
ものぐさでも安心が装着率No.1なのかもしれない?
スピードが思ったより出ちゃっての急カーブ、ちょっとあせって強めのブレーキ。きちんと減速、最後ABSがちょっと働きましたが、横ずれすることもなくすんなり曲がれました。っホ! 圧雪路面でしたが、3シーズン目も安心。
怖いのは過信だけなので安全運転と!
6:50に到着。センター駐車場の外ですが北西角の下に誘導されました。ラッキー!
朝食休憩除く平均時速は51km/h。安全運転(^_^;) 行きの平均燃費は11.2km/ℓ。

イエロー,バイオレットは7:30から動いているのですが、休憩と準備とストレッチしていたら結局コバルトの上は9:30でした。
Photo_6 A Photo_7 Photo_8 Photo_9
新板で小回りの練習と『まずは横滑り』から。丁度ゴールドから降りてきた圧雪車が通ったばかりの場所があったので。ところがスノーモービルまで通っていてしかもUターンまでした。さらにはがりがりの氷状態。
ハイ、谷足外エッジにぶつかって今シーズン初コケ、新板初コケでしっかり傷をつけてきました。ヘルメットもしていて正解。ゲレンデに直径20cm程度の丸いくぼみができえいました(^_^;)

Photo_4 込んでいることもあり、コバルトメインで。練習にはコバルト最適だし。イエローは降りるときの3回だけかな?
Photo_5 昼食はオムハヤシ。見た目と味は違いました。あまりお勧めできません(笑)

15:45でコバルトが終わりなので、それから3本バイオレット。先日の事故);記事下参照 が気になるのでスピードは控え見に、小回り中心で。
安全第一。maxは51km/h出しちゃったけど(^_^;)

1205 最後のイエローはラインこぶのリベンジ。
板が違うと何とかなるものです(^o^)/
ま、雪が緩んでいたのが一番の原因かな。
結局リフト30本分の滑走だったのかな。

ゴールド,グリーン,ローズもオープンできる状態に見えましたが12/5はまだのようにです。ゴールドは12/6にオープンさせるとの話。今日のHPではグリーンもオープンのようです。昨日からオープンだったのとほぼ同じ?
6
グリーンがまだだとコバルトからバイオレット経由で帰るのがちょっと面倒。規制ロープ超えてグリーンを通る人がかなりいました。パトロールも注意もしませんし。ま、危険ということではないからかな。
1205_2 1205_3 Photo_12 1205_4 1205_5

雪が少ないので、ちょっと悲しくなる傷がソールに付いちゃいました。彫れたところは直せませんが、盛り上がったところは金属スクレーパーで削っておくか。

15時くらいから霙に近い雪。びじょビジョ!
温泉入って、17時に追い出されるように帰ろうとするも、休憩室に忘れ物。掛けられてしまった鍵を開けてもらって。いくらなんでも温泉あるのに閉めるの早すぎ?

金精峠は真冬を思わせる大雪。4WDでよかった。除雪車ともすれ違ったし、停車中のパトカーの近くで道路外にダイブしちゃっている車も見かけました。
Photo_11 2 3
竜頭の滝あたりから雨に変わり、今度は豪雨。日光宇都宮道路は土砂降りで怖かった。

Photo_10 疲れもあって朝と同じでマックで夕食。クーポン904セット;クォーターパウンダーレタス&トマトセット500円。でも、トマト小さ!劇込みでかなり待たされましたが、良い休憩になりました。雨もほぼ止んでくれたし。

帰りの平均時速はゆっくり目の46km/h。往復の平均燃費は12.4km/ℓ。雪道だったし、けっこう4WDでかつSギアで走ったので已むを得ません。

__12/2の死亡事故__

毎日jp(毎日新聞)
事故:ボーダーと衝突、スキーヤー死亡--丸沼高原 /群馬
 2日午後3時20分ごろ、片品村東小川の丸沼高原スキー場で、スキーをしていた東京都江東区亀戸1、無職、碓井庸夫さん(72)と、スノーボードの東京都練馬区中村3、会社員、井村友美さん(27)が衝突した。沼田署によると、碓井さんは間もなく死亡、井村さんもあごの骨を折るなどの重傷を負った。
 同署などによると、現場は「バイオレットコース」(全長621メートル、最大斜度17度)と呼ばれる初中級者コース。事故当時は晴れで視界は良かったという。【鳥井真平】
毎日新聞 2009年12月3日 地方版


NHK群馬のニュース
スキー場で衝突事故 男性死亡
2日午後、片品村のスキー場でスキーをしていた72歳の男性が、スノーボードをしていた女性と衝突して死亡しました。
2日午後3時半前、片品村の丸沼高原スキー場で、スキーをしていた東京・江東区の碓井庸夫さん(72)とスノーボードをしていた東京・練馬区の女性が衝突しました。
この事故で碓井さんはドクターヘリで前橋市内の病院に運ばれましたが、およそ4時間半後に死亡しました。
また、女性もあごの骨を折る大けがをしました。
現場は長さおよそ600メートルの初心者から中級者向けのコースで、警察によりますとコースの中腹で、上から滑ってきた碓井さんと前にいた女性がぶつかったということです。
碓井さんはスキー歴が30年以上のベテランで、朝から友人と滑っていたということで、警察は事故の状況を調べています。
丸沼高原スキー場では「無理な追い越しやスピードの出しすぎをしないように呼びかけるとともに、パトロールを強化したい」としています。
2009年12月3日 13時7分更新

|

« 1ヶ月点検 | トップページ | 無駄遣い »

コメント

また丸沼ですか。
いいですね~。
自分は、今期末の試験勉強の真っ最中です。(笑)

投稿: | 2009年12月 7日 (月) 17時55分

Bさん、こんばんは。
ハンターマウンテン塩原は今週末の12月12日(土)にOPEN予定」なので丸沼はそろそろおしまいかな。私的には(笑)
次ぎ行くのはGWの金精峠再開通時になると思います。

『期末試験』懐かしい響きです(笑)
頑張ってください!!

投稿: 自転車こぞう | 2009年12月 7日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ヶ月点検 | トップページ | 無駄遣い »