« プチ旅行『本厚木』 | トップページ | 金柑 »

2009年11月29日 (日)

初滑り_丸沼 2009.11/28

2009.11/28(土)初滑り,やっとスキーシーズンイン。丸沼高原スキー場に行ってきました。
新車新しい板/新しいブーツ213日ぶりのスキーとなりました。

Ski_早朝4:06発、途中朝マック/コンビニ休憩含めて7:56分に丸沼着。日光宇都宮道路(450円)を使ったこともあって平均時速は50km/h、上りが多く平均燃費は12.1km/ℓ。金精道路も路面には全く雪は無く、ノーマルタイヤでも大丈夫、凍結もありませんでした。ということで全工程FFモードだったので燃費も良かったのかな。今度は4WDモードも入れてみよう。

8:15からリフトは動くのですが、劇込み。休憩所でゆっくりと休んでからスタートすることに。いきなり新しい板で滑るには勇気のいる積雪状態。まずは今までの板で様子を見にコバルトの上まで行って見ることにしました。ちょっと気を使えばいけそうかな!気にしなきゃいいんだし。

多少すいてきましたがまだまだ込んでいる。イエローのリフトに乗れたのは10時。コバルトの上に着いたのは10:30、いよいよ初滑りです。まずは旧板ですが。

コバルトを2・3本滑ってちょっと休憩、昼食を何にするかの偵察を兼ねて。でも誘惑に負けて大福を2つおやつに(^_^;)
結局イエロー,バイオレットは込んでいるので比較的すいているコバルトをしばらく滑ることに。

Ski_aおっといけない、メイン目的は新しい板に慣れることだったと思い出して、バイオレット,イエローと降りることに。お昼ということもあって、ちょっとはすいてきたかな? いよいよ新板;ちょっと重い。両方で4.1kgもある。12時からまずはイエロー。積雪少なくてもここならサマーゲレンデ用にプラスノーゲレンデなので安心。

1128 1128_2 GPSデーターロガーのロギングSWを入れ忘れていて、ここからロギング開始。滑っているときの速度が知りたかった。自転車と似たようなものでした。max49km/hか、高畑ならもう少し出しちゃうんだろうな!
バイオレットも込んでいるのでやっぱりコバルト。やっぱりいいですこの板。
Ski__2 『価格の高い板≒性能の良い板≒滑りやすい板≒上手く滑れる』
けしてそうとは限らないのですが、そう思い込むことも大切。だんだんその気になって上手くなったかも(笑)
特に小回りが楽。大回りも体重が内足に残るのが減ったような気がする。高畑でイントラの先生方に見てもらわないと本当に上手くなっているかどうかは??
見てもらうとショック受けるんだろうな、基本気のせいだろうから(笑)

Ski__313時半には遅めの昼食。つい誘惑に負けてジャンボメンチカツ カレー。美味しかった、何せ空腹だったので。体重を考えると明らかに食べすぎ? まずは休憩。ずいぶん土も見えてきていそうなのでもう一度前の板に戻して見ました。やっぱり体重が内足に残る。板替えたのは正解かな。

ま、雪に慣れるのも目的の1つなのでリフトが止まるまで滑ることに。16時はバイオレットの終えにおりました。最後のイエローはなんと綺麗なラインこぶができている。思い切って入ってみましたが、ハハ。2回もラインアウト、すでにリフトが止まっているので新しい板で試せなかったのが残念。
Ski_1 Ski_2 Ski_3 Ski_4 Ski_5

一度も転ばなかったのは大きな成果?
初滑りでこけなかったのってひょっとすると初めてじゃないかな???

後は17時まで温泉に浸かって、17:11発-20:46帰宅。コンビに休憩除き平均時速は48km/h、行き帰りトータル燃費は14.0km/ℓ。前のノアは同じ丸沼11km/ℓ割っていたのに、流石エコカー??

|

« プチ旅行『本厚木』 | トップページ | 金柑 »

コメント

自分は。先週丸沼に行ってきました。
今年は、雪が少ないですよね。
やはり、暖冬ですかね。

投稿: | 2009年11月29日 (日) 20時29分

Bさん、こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。

11/28のバイオレット、16時には滑るコース選びが難しくなるくらい(ちょっと大げさ(^_^;))、土/芝が見えてきていました。
コバルトもコース幅がやたらと狭いところもあったし、雪少ないですね。ドカンと降ってくれるといいのですが。

ところで、Bさん(ishikawabさん)は、高校剣士でしょうか?
スキーも既にSAJ1級で海外遠征もこなしている。やがてはテク/クラですね。それとも、イントラ/デモ/ブロック技術員?

期末試験も頑張ってください!!

投稿: 自転車こぞう | 2009年11月30日 (月) 06時12分

海外遠征というほど大げさなものじゃないですけどね。(笑)

自分は、競技スキーをメインでしているので

テク・クラというか、将来的には、イントラを取れればいいな~。

と今は、思っているぐらいですね~。

高校剣士じゃないです。(笑)

部活は、競技スキー部に所属しています。

リンクに、スキー部のホームページのリンクがあるのでよければ見に来てくださいね。

投稿: | 2009年11月30日 (月) 20時55分

ブログパーツとはいえ、『月刊 剣道時代』なんてあったものですから。
剣道と競技スキー、両立は大変、凄すぎと思っていました(^_^;)
城北埼玉スキー部」中1,高1,高2の13人ですか。ひょっとすると1番にあるので部長さん?
08/09シーズン;関東高等学校スキー大会出場(1名),関東スキー選手権出場(2名)
今シーズンも頑張ってください。
12月19日~21日 富士見パノラマリゾート(有志)
12月23日~27日 天元台合宿
たっぷり雪降るといいですね!!

私の会社にも競技スキーから基礎に転向して、デモまで行った方がおります。競技も基礎も違った良さがあるようですね。
頑張ってください!

投稿: 自転車こぞう | 2009年12月 1日 (火) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ旅行『本厚木』 | トップページ | 金柑 »