« 自動車運転免許証更新 | トップページ | くめ納豆からミツカンヘ »

2009年10月10日 (土)

勿来 五浦

朝起きて雨戸を開けたらおどろきの涼しさ! いや“寒い”かな!?
早朝 栃木向け を計画していましたが、あっさり断念。温かくなってきてからスタート。
福島 と言っても 勿来を目指すことに。ひたすら国道6号線を北上。ちょっと寒いかな!?

ゆっくりと行こうと決めたのですが、日立を越えたあたりから気持ちよく飛ばし出す(^_^;)
勿来駅で見たらば Ave. 25.5km/h ちょっと驚き!! 一般道でこれは久々。
_20091010_01 _20091010_03 _20091010_04 _20091010_11 _20091010_14
良さげな温泉施設『勿来温泉 関の湯』を見かけましたが、今日は目的地が違うと写真のみであきらめる。

五浦まで戻って、まずは六角堂を探して迷走(笑)
_20091010_18 _20091010_26 _20091010_27 _20091010_28 _20091010_29
で、念願の潮風荘刺身定食めひかりの唐揚げ、当然その前にビールですが(笑)
_20091010_33 _20091010_34 _20091010_36 _20091010_45 _20091010_47
三枚におろされた、お刺身の尾頭。骨についた肉も美味しいのです。炙ってもらっちゃいました。綺麗に食べて 大満足(^o^)丿
ほんだサンからのご紹介。 美味でした。ありがとうございました!

次いでは、やっぱり温泉。すぐ隣の五浦観光ホテル別館大観荘『大観の湯』露天風呂
_20091010_48 _20091010_49 _20091010_76 _20091010_56 _20091010_66 _20091010_64

_20091010_78しかし入浴中に雲行きが怪しくなり、雨が・・・ かなりの本降り。
一瞬止んだかな? で走り出しますが、途中でまたもや激しく。
6号のローソンで雨宿り。でもけっこう濡れたな(涙)
_20091010_79またもや止んだかな?? で急いで大津港駅に向かうが、路面が濡れていて背中が冷たい。
ロードバイク泥除けありませんので(~_~;)
後は輪行で帰ってきました。途中でというか南は雨降らなかったのね。
多分、4回目の雨降り。 2006年10/1(日)以来の降雨中走行となりました(グス)。

使ったお金は5,090円 ちょっと使いすぎかな(^_^;)

Photo 2009.10/10(土) 9:32発-18:50帰宅
走行距離 79.97km、平均速度 24.1km/h、最高速度 40.4km/h、
2009年累計走行距離 1,338km。

体重:出発73.0kg→帰宅71.8kg  頑張った?  翌朝 71.2kg

Google map で 五浦温泉 を表示

|

« 自動車運転免許証更新 | トップページ | くめ納豆からミツカンヘ »

コメント

お疲れさまでした。
良いですね。グルメライド。うらやましい。
また雨もふったようですね。私は午後2時から4時間弱、いつもの那珂総合公園~城里~那珂西か那珂川CR周回してきました。
信号が少ないので走り易く、練習に集中できます。
東側の日立市方面から黒い雨雲が広範囲に覆われていて、にわか雨も気になりましたが、那珂市は結局降りませんでしたよ。
四ツ倉の先には結構きれいな太平洋健康ランドがあって1000円でお風呂や休憩ができますよ。

投稿: masa(茨城) | 2009年10月11日 (日) 05時53分

masa(茨城)さん、情報ありがとうございます。

「四ツ倉」ですか!? 勿来からさらに40km以上も北上、私にはちょっときついかな??
太平洋健康センター いわき蟹洗温泉 入泉料 大人2,000円(早朝料金(5:00 ~ 8:00)1,200円 深夜割増料金(24:00以降)1,000円増 ローソン、ファミリマート、セブンイレブン入泉前売券 1,680円)、値上がりしたようです!

最近は、旨いもん+温泉 軟弱サイクリングばっかりになってます(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2009年10月11日 (日) 07時11分

大変失礼しました。
1000円は、秋田の大曲の健康ランドでした。
いわきの太平洋健康センターは1500円でした。深夜延長は1000円で結局2500円で仮眠してきました。(レシートで確認しました)
利用はシルバーウイークでしたが1500円のレシートにはイベント大人って書いてありました。次回の共通入泉割引券30%OFFももらいました。勿来、関の湯も可。割り引いて1400円です。

投稿: masa(茨城) | 2009年10月12日 (月) 04時29分

masa(茨城)さん、わざわざ、レシートまで調べて頂きありがとうございます。
「イベント大人」ということは『BRM920埼玉1000kmアタック秋田』のスポンサーとか後援とかを「太平洋健康センター」がしているんでしょうかね?
↓こんな記載もあるようですし。単なるゴールだからかな??
いわきの太平洋健康ランドでフィニッシュ。
居眠り厳禁。途中に健康ランドが点在しているので利用しましょう。

投稿: 自転車こぞう | 2009年10月12日 (月) 05時53分

こんばんは~。
骨についた肉を炙って食するとは通ですね!
これまでまったく思いつきませんでした。
テーブルと椅子のあるテラスは大観荘ですか?
高さがあっていい眺望ですね。

投稿: ほんだ | 2009年10月12日 (月) 20時13分

ほんだサン、こんばんは。
刺身の尾頭付き、飾りだけではもったいないので!
たいてい炙りは頼みます!

写真のテラスは五浦観光ホテル別館 大観荘『大観の湯』です。
露天風呂からもほぼ同様の眺め。入浴中の人がいたので、流石に画像はありません(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2009年10月12日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自動車運転免許証更新 | トップページ | くめ納豆からミツカンヘ »