« がんこ家 | トップページ | ショック;くめ納豆 »

2009年8月 3日 (月)

ナイチンゲールの沈黙

_20090802_1 海堂尊さん凄いです。
螺鈿迷宮チーム・バチスタの栄光ジェネラル・ルージュの凱旋
と読み進めて、今回は『ナイチンゲールの沈黙
まだ映画もドラマも観ていないので、そろそろレンタルDVDかな!?

今週末8/1・2どうにも体が動いてくれる気がしません。
輪行を計画していましたが、動けない。水泳もジョギングもウォーキングも・・・

じゃしょうがない、本でも読むかと、海堂尊さんの4冊目!

ジェネラル・ルージュの凱旋 とほぼ同じ時期同じ場所、全く同じフレーズも出てきます。
でも、中身はまったく違う話。

なかなか事件が起きません、でもそれはそれで面白い展開。でもちょっとじれだしたら怪しい人が、想像どうりでした。事件はほぼ読みどおり。被害者も、加害者も関係者も、手口も、その後の工作も。でも、それがどのように解き明かされているかは、ちょっと以外でしたし、その辺でおどろきが。それがそう絡んでくるか。なるほど・・・・・

しかも、エンディングで、螺鈿迷宮にしっかり繋がる。そういうことだったんですね。順番を間違えたという気もしましたが、この順番で逆に良かったかとも思えます。

加納達也さんが、このシリーズは一番気に入ったキャラクターかな。
螺鈿迷宮から入ったという事もあり“氷姫”こと「姫宮さん」は別格で好きですが(笑)

|

« がんこ家 | トップページ | ショック;くめ納豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんこ家 | トップページ | ショック;くめ納豆 »