« Wacoalハッピーウォーカーさんコンテスト当選 | トップページ | 水泳2009830 »

2009年8月29日 (土)

しをみ食堂を目指した霞ヶ浦サイクリング

本当は始発電車で輪行する予定でしたが、いつもの寝坊。どうする考えていてもしょうがないので、自走サイクリングをと何とか準備をしていざ出発。

ところが前輪の空気があまい。やられました、久々のパンク。前回からだったのか?
疲労的な穴でした。とりあえず予備のチューブに交換。
最後にパンクしたのは2006年10月14日の旧里美村。タイヤを換えたからかも知れませんが3年弱パンク知らずだったのに(涙)
自宅での交換はそんなに大変じゃないし。もう一本予備があるので、万が一走行中にまたパンクなんてあったら困るのでちゃんと予備も持って気持ちを新たに出発!!

でも早朝と違って、炎天下かなりきつい。頑張って国道6号線を南下。
トータルで500mℓペットボトル4本、凍ったハンディーパック300mℓ1本、アイスまんじゅう1つ、梨ソフトクリーム1つ、キリン秋味350mℓ1缶、水道水ではありますがウォーターボトル何度となく補充。ま、十分水分は取っていたので熱中症は大丈夫でした。何度か涼んだし(^_^;)

_20090829_01 メイン目的、霞ヶ浦湖畔 「しをみ食堂のハンバーグ定食」 を目当てにひたすら走ります。

高浜の7ELEVENで土浦からおいでのローディーと出会い、先に出たのですが写真なんぞ撮っている間にあっさり抜かれ、付いていくにも大変。

_20090829_03霞ヶ浦ふれあいランドから霞ヶ浦大橋を渡って土浦方面に行かれたので、私の 追走はここで終了。30弱でしたが辛かった。
水補給としばしの休息(疲)

十分休めたので、さらに南下。しをみ食堂付近に来たのですが記憶があやふや。湖畔路から国道355号に出てちょっと逆そうしてしまった。これが間違いの始まり(涙)

後輪ががたがたし始めた。やられた パンクです。本日2回目。ついていなさ過ぎ(涙)
もう少しでしをみ食堂だというのに。ぼやいていてもしょうがないので、持ってきた予備のチューブと交換。本当面倒がらずに新しい予備のチューブ持って行ってよかった;不幸中の幸い。
炎天下、暑い中作業をしているとMTBの方が止まってくれて、大丈夫ですかと声を掛けてくれました。「チューブはあるの?工具は?空気入れは?」と親身に聞いてくれました。「幸い全部そろっています、ありがとうございました」と応えて作業続行。気持ち的に楽になりました。
自宅だとちゃんとした空気入れですが、走行中はハンディーの空気入れ、やっぱり大変でした。8/30は、選挙行ったらパンク張らなきゃ!

で、何とか14時前に しをみ食堂 到着。道を間違わなきゃパンクしなかったのかな?そうすればもっと早くついたのに、なんて考えながら待っていましたが、出てきたら元気はつらつ。噂どおりの大きさと 旨さです!
カツカレーライスを食べていた方がいましたが、写真で見るのよりはるかに大きい。ダイエッターには手が出ない(って、ハンバーグ定食でも十分、手を出しちゃいけない体重ですが(笑)。
_20090829_04 _20090829_06 _20090829_07_2
完食です(^o^)丿 今日の特別メニューで「うな丼800円」とあったのでちょっと迷いましたが、ハンバーグ定食正解でした。

お腹も膨れたし(膨れすぎですが)、涼んだし、水分も十分取ったので基本帰るモード。
で、どう帰ろうか?? 本当は先に進んで輪行予定でしたが、パンクしたという不吉なことから新たなルートは避けるべきかと 弱気になった。
結局来た道を戻って、高浜から輪行することに。
でも、帰りも暑かったし、太ももに来ている(情ない)。

またもや、霞ヶ浦ふれあいランドで休憩。今後は玉水苑で梨のソフトクリームを頂く。これまた美味! 本当は行方市観光物産館にある「行方バーガー」を考えていましたが、しをみ食堂の後では無理。帰りの輪行電車の中でも、・・無理! また今度にしましょう!
_20090829_08 _20090829_09 _20090829_10 _20090829_13 _20090829_15
遊覧ヘリも楽しそうだし、トンカツも美味しそうだし、今度はこれかな?

_20090829_16 で、十分休息したので、霞ヶ浦大橋を渡って、西岸を北上。風が出てきてちょっと辛かったが、「高浜でビールを」、で頑張りました(笑)
自転車ばらして、袋につめつつ、麒麟の秋味 旨かった!!
体重は減ったというより、水分不足なだけだったかな??

09829帰宅後体重_71.6kg  → 寝る前体重 72.6kg

2009.8/29(土) 9:37発-18:49帰宅
走行距離 107.17km、平均速度 27.0km/h、最高速度 46.5km/h、
2009年累計走行距離 859km。

走行地図→ 霞ヶ浦;しをみ食堂 を表示

|

« Wacoalハッピーウォーカーさんコンテスト当選 | トップページ | 水泳2009830 »

コメント

こんばんは。
「しをみ食堂」の存在は知りませんでした。
ドカ食い系のお店なんですね。覚えておきます。
それにしても炎天下の中を100㎞超走ってav27㎞/hとはすごいですね!

投稿: ほんだ | 2009年8月31日 (月) 21時21分

ほんだサン、こんばんは。
しをみ食堂』は、霞ヶ浦系自転車乗りには御用達っぽかったので、行ってみたくて行ってきました(笑)

ま、Averageはスーパーフラットで信号などもないのでいけた話ですし、引っ張って(勝手についていっただけですが)くれた方がいましたので。
何度も休憩入れましたし。
今は筋肉痛で辛いです(涙)

投稿: 自転車こぞう | 2009年8月31日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wacoalハッピーウォーカーさんコンテスト当選 | トップページ | 水泳2009830 »