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2009年8月13日 (木)

0.3馬力の自転車こぞう

銚子つくば サイクリング で 疲れて動けない。
おかげで暇をもてあましています。
読書も飽きたので、ちょっと頭の体操を!
(間違えていたら、誰か突っ込んでください;お手柔らかに(笑)

装備や水もあるので、自転車含めた体重等の総質量をとりあえず85kgと仮定して。
ポテンシャルエネルギーはMGH[kg9.8m/s2m]なので、
走行時の摩擦等損失を無視(本当は無視できな馬鹿にならない量ですが)して登る分だけの仕事率を考えると

Photo85*9.8*h[J/s=W] 
       (ただしhは単位時間[s]あたりの標高上昇分[m/s])
道祖神峠のデータからすると約100mの標高差を6分(360秒)で登っている(遅)

すると
85*9.8*100/360≒230W≒0.31馬力 
                (1PS=75m・kgf/s=735.5W“仏馬力”)

内燃機関付きの AUTO bicycle には到底勝てません。
10分程度(5分かも?)でガソリン詰まってしまって休憩しないと動き出せないし(涙)

もっと筋肉と心配機能と血流改善;乳酸排除機能を向上させないといけません。
目標(夢?)が遠のく。
せめて0.5馬力程度には上げたいし、30分は持続させたい。そうすれば30分で800mの標高差。体重も目標まで落とせれば1km標高差/30分。 夢のまた夢かな(笑)

そんなこと考えていないで、筋肉修復のため 沢山食べて ゆっくり寝ようかな(笑)
スーパーフラットがやっぱり大好き(^o^)丿

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コメント

こんにちは。
ローラー台にワット表示のものがあるそうですが240W継続でもかなり地獄だそうですよ。

368Wに上げる自転車こぞうさんはすごいパワーですよ。

シルベスト通信2009/7/24より抜粋。
W表示画面はこんな感じ

それにしても240w継続は地獄ですね・・・フ~
ライダーの体重やギア比、負荷率から計算された「傾斜度」など、トレーニングに役立つ情報が表示される・・・・らしい(まだ使い方未習熟)などなど。


投稿: masa(茨城) | 2009年8月16日 (日) 05時55分

いえいえ、masaさんには到底敵いませんよ(^_^;)

230W(計算値)を6分でダウンですから。
道端でへたり込んでいたら、車の方が心配そうに声を掛けてくれました。死にそうな声で「大丈夫です」と、とても大丈夫には聞こえない返事をしておきました(笑)

0.5馬力(368W)は、目標というか 夢ですかね(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2009年8月16日 (日) 07時20分

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