« チーム・バチスタの栄光 | トップページ | 水泳20090712 »

2009年7月12日 (日)

文化教室

日本放送協会が行っている文化教室、正しくは「株式会社エヌエイチケイ文化センター」という関連会社が行っているようですが。
Photo

いろいろな流れで、参加してきました。

_20090711_1 久々に水郡線にも乗ってみました。
のどかな気分に浸りながら、水戸駅まで行って、旧 県庁で文化的話を聞きながら試飲も楽しんできました。

_20090711_3 感激は先生のプレゼンテーション。流石に上手い。とっても勉強になりました。本当にビールが好き、今の自分の仕事が好き、といった雰囲気が出ていて、話し方も当然のごとく上手い。これぞプレゼンといった感激。少しでも見習い/参考にしたいと思いました。

試飲したビールは、味の違いを比べるのに、バドワイザー/一番しぼり/クラシックラガー/ギネスの4種類。さらに注ぎ方の違いをさらに一番しぼりを用いて試飲。座席が中央だったので両サイドからビールが集まり、ラッキー(^o^)丿
分からない判らないと言いながら沢山飲んじゃいました(^_^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6919/bcategory.html
多少は予備知識があったのですが、大昔 ビールの紀元の話とスタウトの由来は知らなかったのでとってもためになったし、単に知っているだけではなく目の前で目にするのの違いもあって本当に「文化」に触れてきました。

終わってからも、先生に根掘り葉掘り。改めてビールファン、キリンファンになりました!

_20090711_5でも、試飲が少なかったという人もいるので、近くでのあるのでBEER HOUSE BIBEREに寄っていくことに。ある意味こちらも 実践文化教室。

3度目にしてやっと、ヒューガルデン・ホワイト樽生を頂くことが出来ました。また、香りがロースとサーモンのようだったスタウトがあったのですが名前はとても覚えていられない。フォーレン エキストラだったかな???

メニューを見て頼むのではなく、素敵なプロのお姉さまにこんな雰囲気のビールでと頼んでいたのでいつもビールの名前は覚えられない。注ぐのも上手いし!

_20090711_10_20090711_12 つまみの「殻ごとマカダミアナッツ」は凄かった。
味だけではなく割れるときの感触と音!
他にも美味しいものを沢山。

トマトサラダ/ジャーマンポテト/リエージュ風_20090711_13サラダ/プレッツェル/ミックスピザ/ソーセージの盛り合せ;チョリソ-・クノ-ブラウ・ニュ-ルンベルガ-・チュ-リンガ-・レバ-ケ-ゼ(ゆでる)/イカリングフライ/クリームチーズ ウォルナッツ(くるみ)
後なんだっただろう???

5人で2万円強。あれだけ楽しめてこの価格は文化教室代を考えてもお安いです(^o^)丿

|

« チーム・バチスタの栄光 | トップページ | 水泳20090712 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーム・バチスタの栄光 | トップページ | 水泳20090712 »