« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

がんこ家

ちょっと間が空きましたが、続く 飲み会。

2009.7/29(水) がんこ家 に行ってきました。
_20090729_1 _20090729_2 _20090729_4 _20090729_7 _20090729_8

イカも 鯵も 触るとまだ動きます。 特にイカの新鮮さは最高! キモも美味しかった(^o^)丿

ちょっとよみは外れましたが、オヤジへの提案を出したので、被害者(インパラ君)への罪滅ぼし 飲み会でした(笑)

ちょっと飲みすぎ。飲まないインパラ君に送り向かいしてもらっちゃいました。
帰宅後体重は測れない状態(笑) で バタンキュー!

翌 7/30 朝体重 71.2kg

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

炎天下70kmサイクリング

2009.7/26(日) 本当は早起きをして久々の輪行とか考えていたのですが、結局寝坊(^_^;) 
9時過ぎ出発の その辺のんびりサイクリングとなりました。 まずは涸沼を目指そう!
_

6号を南下して、涸沼の北岸をのんびりと。後は大洗に出て海岸線を北上。海水浴客をよそ目に時折気化熱による涼しい風を感じつつ 常陸那珂港 へ。展望台で一休み。
炎天下のサイクリング、辛いのですが これがやってみると病みつき! ヘロヘロ!
やっぱり自転車は 良い天気の 炎天下に限ります(笑)
_20090726_1 _20090726_2 _20090726_3 _20090726_4 _20090726_6
20090726p

食事は、今度こその満志粉十割蕎麦。
2007年6月16日(土)2007年8月18日(土)2008年2月29日(金),と十割は逃していたので今度こそ。ところが、お客さんがいっぱいで、またしても断念。いつになったらリベンジできることやら(涙)

で、木挽庵。海老と夏野菜のかき揚げセイロ 1200円を頂いてきました。美味(^o^)丿

コンビニのアイスクリームも美味しかったです。 体重は流石 炎天下サイクリング、何とかなりました、目標クリア。乗り出し朝は72.8kgもありましたが(笑)

帰宅後シャワーを浴びて、ハイボールにビール。今の体重は下記よりはるかに多いでしょう(^_^;)

2009.7/26(日)帰宅後体重_69.6kg

2009.7/26(日) 9:05発-13:38帰宅
走行距離 70.50km、平均速度 23.2km/h、最高速度 47.3km/h、
2009年累計走行距離 484km。

より大きな地図で 涸沼_大洗_阿字ヶ浦 を表示

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

水泳20090725

2009.7/25(土)、2週間ぶりの水泳。

うかつにも、会員証を忘れてしまって 途中で引き返してきました(笑)
おかげでスクール1つ落としてしまった。

ブレ;Nコーチ
フリーコーチ
ターンNコーチ

15分ひたすらターンをした後に、12.5m中間点からターンして戻ってくるタイムトライアルを2回。辛かった(^_^;)
フリーでキックがなかったのは助かりましたが。

_20090131_1

体重はちょっとヤバい。
泳いだだけでは70kgを切れませんで、サウナ6分を3回。
やっと目標クリア。
その後すぐに水を沢山飲んだし、御褒美にいつもの
ロースかつ定食を食し、あまり意味のない状態に(笑)

サウナ後体重 69.80kg

| | コメント (0)

飲み会 断る

2009.7/24(金) なんと朝の7時からお仕事、準備打ち合わせ。いよいよ7:30から本番。
助っ人仕事の集大成。前日夜遅くの状況ではかなり怪しかったが、何とかさまになってきた。

結果は、ぎりぎりセーフ? 一応私の任務は終わったといえるのかな??
約束守ってもらえるのかな? 1ヶ月でここまで出来たんだから、私は戻れるんですよね?

友人(先輩)には、随分助けてもらいました。心配もしてくれていて、シカゴ帰りの成田から携帯で「どうだった?」と。「何とかなりました、これで私は本来の仕事に専念できます!後は**さん(先輩)におまかせします」と報告。「そんなに甘くないんじゃない!?」といわれましたが、意外と甘いもんですよ(^_^;)
でも、本来の仕事の方がかなりヤバい状態になってしまっているようです。シカゴの結果は月曜に聞かされるそうです(怖)

で、一応一区切り 成功を祝って飲み会ということになりました。私の1ヶ月の任務解任祝いも兼ねて(送別会?)なのですが、ここのところ続いた飲み会&激務による疲労。会費の補助的に お祝い金を渡して 今回はパスさせて頂きました。
いくらなんでも飲み過ぎです。7/11・15・21・22からだが持ちません(笑)

| | コメント (0)

もやしもん第8巻

2009.7/23(木) やっと もやしもん のコミック第8巻が発売されました。
Photo_2
「オリゼーのおしごと」 という 絵本付き限定版を買ってしまいました。しかも
もやしもんDS 限定かもしBOX(「もやしもんカルタ」&「もやしもん巾着ポーチ」&「オリゼー液晶クリーナー」同梱) も同時に購入(^_^;)

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

ろじや

サブタイトルは 『まだまだ続くよ飲み会は!』

仕事が大変なのに、こんなに飲み歩いていて大丈夫なのでしょうか!?

って、駄目なのですが、飲んでなきゃやってられないし、いろいろあるし、
2009.7/22(水) あいにくの天気で日食は見られませんでしたが
久々 大都会 水戸での飲み会。

Photo あんぱん姫様のお勧めお誘いもあり、『ろじや』に行ってきました。“路地屋”というところでしょうか!?
骨折さばさんのお祝いということで!

まずは生4つ、と思ったのですが、メニューを見て思いとどまります。
『ブラウンマイスターの1.8ℓ』から入りました。注ぎ方に注意して!
次は『一番しぼりの1.8ℓ』、その後は冷酒を2本と。今日は控えめかな。

料理はとっても美味しかったです。なかでも 鴨は絶品。肉もいいですし、味付けが絶品。
_20090722_01 _20090722_04 _20090722_05 _20090722_07 _20090722_08
_20090722_09 _20090722_10 _20090722_11 _20090722_13 _20090722_12

デザートのフレンチトーストとバニラアイス;温かいフレンチトーストと冷たいバニラアイス なかなかのコラボレーション。癖になりそうです(^o^)丿
写真を撮るのも忘れて、食べてしまいました。途中で気が付き。食べかけ画像ですみません(^_^;)

美味しい楽しいひと時でした。 でも、美味しすぎて 体重が・・・
帰宅22時の体重は なんと 72.8kg 体脂肪率18.0

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

どんどん続くよ飲み会は!

いい加減、体重の増加と、財布の軽量化が気になりますが、仕方ない(^_^;)

ヨーロッパ駐在者が一時帰国。美味い魚が食べたいと言われたら 連れて行くしかありません。 こんなに飲んでばかりで、仕事は大丈夫か???

2009.7/21(火)、ということでいつものいつものお店に!

一応突然だったので、不覚にもカメラを忘れてしまった。携帯では限界!?

こだわりお通し2品、で とりあえず 生3つ!

09721 刺身は、秋刀魚にかつおに うに。イヤー いつものごとき 旨い!!
アナゴの白焼きに、ホタテのフライ(わがままにも刺身用を)に、オレンジ卵の玉子焼き。
ネギたこと最後に秋刀魚を焼いてもらいました。後何頼んだか?????

秋刀魚はふっくらしていて、刺身でも焼いても最高でした(^o^)丿

彼も満足してくれたようです!!

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

ちょっと海まで

おもいっきり 久々の自転車。

どうにも動く気になれない3連休最終日。うだうだと午前中を経過。せめて泳ごうかと思いましたが、行く気になれず。

せめて自転車でも乗ろうかなと。なんとなく あてもなく出発。なんと15時の出発。
風は涼しいし、天気も最高だったので、海風;向かい風ですが 海を目指そうと!
090720
349のバイパスと旧道の分かれ道、用水路沿いの道を、海方面に!
意外と気持ちいい道でした。那珂川の北岸もいい気持ち。
海門橋もいい眺めでした。でも、夏休み最初の休み;3連休、凄い人出でした。
こういうとき自転車は気持ちいいもんですね。
_20090720_2 _20090720_3 _20090720_5 _20090720_4 _20090720_6

帰り際には、マクドナルドで腹ごしらえ。これが効いたか体重はぎりぎり(^_^;)

やっぱり、自転車はいいな。のんびりサイクリングだと特に(^o^)丿

帰宅後体重_69.8kg 

2009.7/20(月)祝 15:00発-17:37帰宅
走行距離 45.05km、平均速度 23.0km/h、最高速度 42.1km/h、
2009年累計走行距離 414km。

| | コメント (0)

ジェネラル・ルージュの凱旋

_20090720_1 ジェネラル・ルージュの凱旋 映画でもやったようですね。
海堂尊さんかなり気に入ってきました。

チーム・バチスタの栄光からちゃんと繋がっていますし、何しろ姫宮がいい味出してます。楽しんでというか1日で読んじゃいました。

ナイチンゲールの沈黙を飛ばしてしまったので、次はこれと。

今の医療行政の問題点 という難しい話は置いておいて。
プロ意識とは何かを感じさせてくれる小説。 ちょっと腐っていた自分に 檄!

男女間の話の部分、特に終盤は?? 私には良く分からなかった(^_^;)

速水さんほどは到底出来ませんが、プロ意識を取り戻して仕事に取り組みたいと思った1冊。

建前主義は大嫌い。守れもしないルールだけ作って喜んでいる人もいます。
本質を知らずに、内部から上がったときは無視しておいて、外部から言われると過剰反応。

原作と映画は違いそうですが、共に映画はまだ観ていないので、そのうちDVDでも借りてこようと思います。

下記はなかなか難しかったです。 時間があったらチャレンジを!

2 3 1 ←どうしても解けない人はこちらをどうぞ!

バチスタ

| | コメント (0)

いずみや

2009.7/19(日) 久々のいづみや「カレー南蛮」。旨いんだなこれが(^o^)丿

常陸太田 馬場 の本店、お店を仕切っているおばさんの、出前の電話とお店の注文をさばくさまが、まさしくプロの技。それを聞いているだけで感激できます。

もちろん、うどんの味も最高!

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

愚痴

確かに厳しい時代に突入!

mailで連絡が。友人の会社では、「人員40%減,管理職は1/3に」だそうです。
やつも、転職するのかな??
けして他人事ではありません。

カタカナの「リストラ」はイメージが良くないので、せめてちゃんと『リストラクチュアリング』というか、“restructuring” を使うと少しは気分が楽になるかな!?

リストラクチュアリングとは「構造を改革すること」ですから、単に従業員の首を切ることではないですし。
「不採算部門を切り捨て、将来有望な部門へ進出するなど、事業内容を変えること。
企業再構築。」と辞書にはありますし。

企業の収益に見合った形に、固定費としての人件費を適正値にしていく対応のはず。
本来収益をいかに上げるかに重点が置かれるべき。そのためにはどんなResource Managementをするべきなのかを検討実行すべき。
Resource Managementを適切に行った結果の不採算人員の整理であればまだ救われるかも。
せめて各個人の人件費を適切にすることの対応がその前にされるべきかもしれない。
真に適切な成果対報酬になっていれば「企業の収益に見合った形に、固定費としての人件費」におのずとなっているはず。

ま、そんな奇麗事ではすみませんが。

以下の言葉の方がいいかも!?

リエンジニアリング【reengineering】
1990 年代、アメリカで企業経営の抜本的な立て直し策として生まれた考え方。業務
の流れ(ビジネス-プロセス)や組織構造を抜本的に再構築することに重点をおく。

ビジネスプロセス‐リエンジニアリング【business process reengineering】
企業の業務活動を根本から考え直し、根本的革新を行う経営手法。高度な企業情報
システムを取り入れるなどして、業務の効率化を図ること。BPRと略す。

| | コメント (0)

仕事が辛いと飲み会増える!?

2009.7/15(水) 仕事が辛いこともあり 急遽飲み会に! “はやし野”に!
珍しく、その日のうちに帰り着きました、と言っても24時ちょっと前でした。

焼き鳥と手羽と玉子焼きは美味しかった。後は覚えていない。
小雪さんに影響されて、まずは「とりあえずハイボール」といきたかったのですが、そういう雰囲気ではなかったので、“生 4つ”。
その後は悩んだのですが、いいちこをボトルで入れて、ソーダを頼みました。
焼酎のハイボールもなかなかですよ!

ボトルが空いちゃったので、悩んだ末に2次会に。これが間違いの始まり(笑)

2次会になだれ込んだら、お店の前で偶然2人の同僚とばったり。嫌な予感が走りました。
そうです、その後すぐにあのオヤジさんが。お互いに、即刻 『帰ろう』 と!
ま、そうはさせてもらえませんが、 テーブルは別で(^_^;)

ま、今回はあれだけいたのに24000円。オヤジさんが半分以上出してくれたかな?? オヤジさんはさっさと帰ってくれたので、ウイスキーのボトル美味しく頂いちゃいました(笑)

突発飲み会が増えるのは仕事が辛いからのバロメータ。

辛いのは助っ人業務が大変だからが一番ですが、この日はメイン業務の1つが 終焉決定した日。ま、読めてはいたし 実質決定したのは私ですが、ちょっと辛いかな。
印籠をわたしたのはあのオヤジさん。

頑張っていたやつらに「行くか?」で、決定。 終わりではなく 新たな出発と考えようで!

新たな指示事項もあったし、本当の本業もやっと先が見えてきて加速状態だし、助っ人仕事も峠だし(その先は奈落の崖っぽいが)、関係ないと思われることも頼まれるし、・・・

1つぐらい終わらせるのは 妥当かな?????
裏では続けますが(^_^;)
陽はまた登る」 金ごまかすのは難しそうですが。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

ロイヤルブリュー

_20090712_2 ちょっと遅くなってしまいましたが、ゲット!

ホップ好きにはたまらない味わいと香り!

喉越しも楽しみたいので、グラスと注ぎ方にはこだわって飲んでみました!

| | コメント (2)

水泳20090712

2009.7/12(日)なかなか動く気になれないのですが、
奮い立たせて1週間ぶりの 水泳。 自転車にしようかどうか迷ったのですが。

ブレ;rコーチ
バックコーチ
フリーKコーチ

久しぶりにスクール3つでバテバテ。今日は全く歩いていないし、体重も微増。
久々にご褒美無しということで(涙)

2009.7/12(日)スイム,サウナ後体重_68.10kg

| | コメント (0)

文化教室

日本放送協会が行っている文化教室、正しくは「株式会社エヌエイチケイ文化センター」という関連会社が行っているようですが。
Photo

いろいろな流れで、参加してきました。

_20090711_1 久々に水郡線にも乗ってみました。
のどかな気分に浸りながら、水戸駅まで行って、旧 県庁で文化的話を聞きながら試飲も楽しんできました。

_20090711_3 感激は先生のプレゼンテーション。流石に上手い。とっても勉強になりました。本当にビールが好き、今の自分の仕事が好き、といった雰囲気が出ていて、話し方も当然のごとく上手い。これぞプレゼンといった感激。少しでも見習い/参考にしたいと思いました。

試飲したビールは、味の違いを比べるのに、バドワイザー/一番しぼり/クラシックラガー/ギネスの4種類。さらに注ぎ方の違いをさらに一番しぼりを用いて試飲。座席が中央だったので両サイドからビールが集まり、ラッキー(^o^)丿
分からない判らないと言いながら沢山飲んじゃいました(^_^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6919/bcategory.html
多少は予備知識があったのですが、大昔 ビールの紀元の話とスタウトの由来は知らなかったのでとってもためになったし、単に知っているだけではなく目の前で目にするのの違いもあって本当に「文化」に触れてきました。

終わってからも、先生に根掘り葉掘り。改めてビールファン、キリンファンになりました!

_20090711_5でも、試飲が少なかったという人もいるので、近くでのあるのでBEER HOUSE BIBEREに寄っていくことに。ある意味こちらも 実践文化教室。

3度目にしてやっと、ヒューガルデン・ホワイト樽生を頂くことが出来ました。また、香りがロースとサーモンのようだったスタウトがあったのですが名前はとても覚えていられない。フォーレン エキストラだったかな???

メニューを見て頼むのではなく、素敵なプロのお姉さまにこんな雰囲気のビールでと頼んでいたのでいつもビールの名前は覚えられない。注ぐのも上手いし!

_20090711_10_20090711_12 つまみの「殻ごとマカダミアナッツ」は凄かった。
味だけではなく割れるときの感触と音!
他にも美味しいものを沢山。

トマトサラダ/ジャーマンポテト/リエージュ風_20090711_13サラダ/プレッツェル/ミックスピザ/ソーセージの盛り合せ;チョリソ-・クノ-ブラウ・ニュ-ルンベルガ-・チュ-リンガ-・レバ-ケ-ゼ(ゆでる)/イカリングフライ/クリームチーズ ウォルナッツ(くるみ)
後なんだっただろう???

5人で2万円強。あれだけ楽しめてこの価格は文化教室代を考えてもお安いです(^o^)丿

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

チーム・バチスタの栄光

_20090710_2_2 東野さんの次は、海堂尊さんに決めました。
「螺鈿迷宮」を前に読んでいたこともありますので。

で、 『チーム・バチスタの栄光 』から再スタート。

映画も、ドラマも観ていません。

田口先生のキャラクターも最高、中盤から登場の白鳥さんはけっこう切れるのに超変人。こういう人大好きです。氷姫が登場しなかったのはちょっと残念。ファンなのに!?

第4回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞しただけあって、ストーリーも面白い。

ヒヤリングだけで追求していく過程が凄かった。アクティブ・フェーズとっても気に入りましたし、15章オフェンシヴ・ヒヤリングでのやり取りは大うけでした。
私も「ロジカル・シンキング」が好きなほうなので、「ロジカル・モンスター」にちょっとあこがれました(笑)

謎解きで、なぜあの段階で白鳥さんは犯人に行き着いたのかが分からなかったのと、18章「発作」の“とにかく心臓を止めさせるな。もう一つ、注意しなければならないのは・・・・”続きが気になって??? 真相がわかっても的確なことがばが分からない(恥)

合わせ鏡の真相はとても凄かったし、看護師の話もこれで合点。記者会見のどたばたも面白い。でも、動機がちょっと・・・、最後の犯行も・・・・・、 ま、それぐらいはいいかな。

とにかく面白かったです。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

加子母のトマト

_20090707_1 道の駅かしも(岐阜県中津川市加子母)の
加子母のトマトを使ったオリジナルのトマトジュース
かしものとまとじゅうす

です。頂きもの、とっても美味しかった(^o^)丿

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

体調_再不調(^_^;)

新型インフルエンザではなさそうなので、まだ良しとしなくては(^_^;)

2009.4/6(月)とほぼ同じ症状(涙)

7/5(日)の帰宅時あたりからなんとなく調子が悪く、寝ることに「うッ、おかしいな??」
翌朝7/6(月)駄目だこりゃ! で会社を素直にお休み。
7/7(火)は、助っ人仕事の大仕事があったのですが、所詮は助っ人。やるべきことはやっておいたし、彼らなら出来ると勇気あるお休み!
功を奏して上手く行ったそうですし、体調もおかげで2日でよくなりました。

前回は無理したので1週間も長引いてしまいましたし、大嫌いな病院にも行く羽目に(涙)

今回は自己回復力だけで何とかなって (^o^)丿
宮崎地鶏の刺身が原因かな?? そんなに潜伏期間長いかな!?

やっぱり休養が大事。無理は禁物!

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

水泳20090705

本当は自転車に乗りたかったのですが
1. 天気が今一はっきりしない
2. 6/22からの助っ人仕事がしんどく、疲れがたまっている
3. 7/4(土)は1日パジャマでぐったり(鬼平犯科帳なんて見てました(^_^;)
4. 本来の自分の仕事が終わっていない
etc.

で、2009年7月5日は、自転車もあきらめ、水泳に仕事に散髪としました。

ブレコーチ
バックaコーチ

ブレはプルもキックも大きさ形も自分に合ったのを探せるドリル。
バックは、サイドキックまで片足、右上/左上/右下/左下だけ。しまいには目をつぶってだって!

ま、体調不良(お腹の調子が)もあいまって、スイム後体重は(^o^)丿

歩数計も久々の20,000歩/日 超。 かなりの頑張りで ぐったり(^_^;)

ご褒美はいつもの『ロースかつ定食』

2009.7/5(日)スイム後体重_67.90kg

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

仕事が辛いのに25:30まで

いろいろあったのでやむを得ないのですが、こんな状態でこんなに飲んじゃって、おばかです(^_^;)

2009年7月1日(水)25時近くまで飲んで騒いで歌っちゃいました(笑)
7/2は、辛いなんてものでは!

宮崎地鶏も美味しかったし、柴咲コウさんに似ているお姉さまもいたし最高でした。
お店の名前覚えていないけど。→思い出しました「串焼酒場 がってん
次いでいつものルートをたどったのが間違いの始まり。とんでもない人とばったり!
そこからが大変でした。おじさんどこに泊っているかも言わずに寝ちゃうんだもん(-_-;)

帰り着いたのは25:30でした。辛かった!

ま、7/1の御前会議何とか乗り切った勢いもあったし! たまには良しとしましょう。たまには。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »