« 止まらぬ衝動買い | トップページ | 長袖サイクルジャージで久慈川CR »

2009年5月10日 (日)

初ジャージ;ぶらり自転車

2009.5/10(日)初めて手に入れたサイクルジャージ、早速着たくてその辺をぶらりサイクリングしてきました。

那珂川を遡上して千代橋まで、そこからバードラインで久慈川へ。木島大橋-木崎橋を渡って、水郡線沿いに帰ってきました。

出たときはそうでもなかったのですが、炎天下 暑過ぎ。群馬県では関東で今年最初の真夏日を観測というニュースを聞きながら熱中症に気をつけながら漕いでいました。
バードラインのアップダウンもコンパクトクランクで多少楽に! でも、やっぱり脚力つけないと駄目だな。 サイクルジャージも良い感じでしたが、ちょっと汗を上手く発散してくれない感じが???

前回(4/19)近くまで行ったのに見に行けず、名前もまだ知らなかった久慈川に架かる「那珂市門部から常陸太田市小島町」の橋は木島大橋というようです。

_20090510_1 _20090510_2 _20090510_3 _20090510_4

GPSデータロガーの使い方がいまひとつ良く理解できていない。ちゃんと取扱説明書読もうかな(^_^;)
2009510
09510

帰宅後体重_67.0kg 

2009.5/10(日) 9:25発-11:50帰宅
走行距離 50.00km、平均速度 24.7km/h、最高速度 54.1km/h、
2009年累計走行距離 190km。

|

« 止まらぬ衝動買い | トップページ | 長袖サイクルジャージで久慈川CR »

コメント

自転車こぞうさん ジャージデビュー おめでとうございます。
そしてお久しぶりです

ヘルメットを被る ジャージを着ると 自転車乗りにとってある意味 壁だと思います。

我が友人も ジャージデビューをしたのですが
上は着れても 下のパンツをはく勇気がないそうです(笑)
一度着慣れてしまうと 空気抵抗がすくなく楽に走れるので ジャージ無しで出掛けるということはないですね。

汗の発散との事ですが
ジャージの下は何か着ていますか?

投稿: やす | 2009年5月11日 (月) 20時39分

やすサン、お久しぶりです。08/11/16以来でしょうか!?
ロードバイクと同時にヘルメットは被りましたし、サイクルコンピュータを付けました。5ヵ月後にビンディングペダル、ちょうど1年後にレーパン。ほぼ4年後にサイクルジャージという順番でした。

レーパン共にサイクルジャージの下には何も着ていません。
NIKE SPHER DRYの方が汗の発散は良かったかな!?
首の絞まり方が違いますが。
サイクルジャージもちょっとファスナーを下ろしておけば比較的快適でした。

投稿: 自転車こぞう | 2009年5月11日 (月) 21時08分

私の場合は 夏でもジャージの下に一枚 吸汗性のあるシャツを一枚着ています。
ジャージのままだと 汗が滴り 気持ちが悪いです

後はファスナーの上げ下げで調整してます。

GPSロガー 楽しそうですね。
以前 自分も買おうかなと思っていたんですが
携帯でも可能なようなので見送っておりました

でも 専用機ほど気軽さがないし 自転車の速度で
落としたら 間違いなく壊れますよね・・・

投稿: やす | 2009年5月12日 (火) 20時50分

やすサン、アドバイスありがとうございます。
私もちょっと工夫してみます。

GPS データーロガーなかなか面白いですよ。
ALPSLAB routeもなかなかいいですが、ちょっと入力が面倒なのと、「道路に沿って結ぶ」だと思ったとおりの道をなかなか選んでくれなかったり、特に細い道を通ると顕著。
GPS データーロガーだと、そこが楽なのとスピードの変化やどこを走っていたときが何時だったとかも分かるし、なかなか楽しいです。
私も最初は携帯電話のGPSで十分かと思っていましたが、NTTdocomoのSH904iだとロギングは無理なのかな?
で、買っちゃいました→大正解(^o^)丿
歩いているときに持ち歩いてもけっこう楽しめます。

投稿: 自転車こぞう | 2009年5月13日 (水) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 止まらぬ衝動買い | トップページ | 長袖サイクルジャージで久慈川CR »