« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

水泳20090531

昨日も天気予報的には微妙で自転車乗るのをあきらめて、大失敗。雨降らなかった。
今日はその反省で、サイクルジャージにヘルメットetc.準備をして外に。そしたら霧雨状態。あきらめて水泳に行くことに。でも、やっぱり本降りにはならなかった(涙)

こんなことなら、思い切って“完熟いちごのパフェアイス,期間限定・おとめミルクアイス”を食べに「道の駅もてぎ」行ってくればよかった。釜さんの話では、今日でおしまいだったので。

水泳のおかげで、体重は多少まともに。

バックrコーチ
フリーKコーチ

で、とんでもないご褒美を食べてしまった。
5/9のリベンジ「ダブルロースカツ定食」 ±、プラスかな!?
W_fair

2009.5/31(日)水泳サウナ後体重_66.50kg

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

the Nighttime Picnic

Photo_2 第1回受賞作「博士の愛した数式」に続き、第2回本屋大賞に輝く大ベストセラー小説、待望の映画化! 夜のピクニック
やっと見ることが出来ました。 う~ン! ちょっと感動!
Dvd_2

| | コメント (0)

かもすぞ~!

もやしもんTV放送は見ていなかったのでDVDで!
漫画に忠実なアニメーションでした。

Dvd_
Photo
コミックスの8巻も早く出て欲しいし、アニメーションの続きもやって欲しいな!!

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

株主総会

株主と言っても『議決権行使個数』は1個ですが。
インターネット投票を済ませました。
_20090528_6
Photo

| | コメント (0)

久々のくじ運

久々のくじ運、忘れていると当たるものですね(^o^)丿

500円のQUOカードですが、当たったことが嬉しい!
_20090528_5_2

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

続く飲み会

続くのもです飲み会。5/19に続き 5/27(水)も飲み会。

若いのが、会社からご褒美をもらったことによるもの。雀の涙で足が12k\も出てしまったようですが、金の問題ではないので。とりあえずめでたい!?

いつものお店ですが、大学1年生のバイトの子が。イヤー若い!
「1枚いいですか?」の問いには、きっぱりと「駄目!」と。

で、料理の写真も忘れて、飲んじゃいました。

何度も体重計に乗りなおしてやっと大台を切る数値が出ました。

寝る前体重_69.8kg 

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

水泳20090524

2009.5/24(日)天気も今一だし、体重も問題だし、昨日のリハビリも兼ねて 1週間ぶりの 水泳。

ブレコーチ
バックkコーチ
フリーNコーチ

少しでも痩せようと(単に体重表示が下がるだけですが)1ヶ月ぶりの散髪に行った後の水泳。クロールのキックが思ったより楽だった??
太ももだけに意識を入れて後は力を抜いて、小さく速く、押し下げだけに力を使う。
いいかも!?

でも、ここのところ食べすぎだし、歩いていないし、で ご褒美無しで歩数計歩行もして久々の20,000歩/日 超え も。 ちょっと頑張りすぎで ぐったり(^_^;)

2009.5/24(日)スイム,サウナ後体重_66.90kg

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

プチぷち ヒルクライム

今日はちょっと暑かったのですが、長袖の方が日焼けしなくていいかなとまたも長袖サイクルジャージでサイクリング。本当は朝食前の早起きサイクリングを考えていたのですが、深夜番組見ちゃったし、ぐだぐだしちゃって、結局たらふく食べた昼食後の出発、14時前の遅めの出発です。

コンパクトクランクにしたヒルクライムの準備;試走の「プチぷち ヒルクライム」で試してみました。旧水府村/金砂郷村の峠を目指します。

以前2006.6/10、情けない結果だった棚谷の峠もコンパクトクランクなら上りでも休むことなく今度は登りきれました。次いで釜ヶ入、さらには牛込(入千寿)と。2007年8月 4日 (土)とは逆方向になりましたが。で、最後は国道293号の西山。
コンパクトクランクでもやっぱり脚力つけないと辛いな!

_20090523_2 _20090523_4 _20090523_5_2 _20090523_7 _20090523_9

Photo Photo_3 Photo_5

水府農産物直売所でブルーベリーアイスを食べたい外は珍しく栄養を取らずに帰ってこられました。その分昼までに食べていたともいえますが(^_^;)

帰宅後体重_68.6kg 

2009.5/23(土) 13:55発-17:45帰宅
走行距離 72.75km、平均速度 21.8km/h、最高速度 50.5km/h、
2009年累計走行距離 313km。

| | コメント (0)

どこかで見たと思った;山崎まゆみサン

_20090523_5 初めて見た番組ですが、見るとはなく見ていたくテレビ。
TBS 『新知識階級 クマグス』金曜日24:35~

どこかで見た事のある女性が出てきた。

そうです、奥会津25温泉ガイドブックゆき湯」に出ていた
山崎まゆみサンではないですか!
Kumagusu

なんとなく、得した気分になった深夜番組でした(^o^)丿

| | コメント (0)

贅沢なお弁当

_20090520_1単なるメーカーの研修会で
こんな贅沢なお弁当もらうなんて、
ずるいですね!

美味しかったけど
た、体重が・・・

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

久々の飲み会

『飲み会』の定義も難しいですが。
狭義の「飲み会」としては4/3以来。ちょっと意味を広げれば、4/164/22以来。
体調不良もあったし、検診も予定されていたからといいのも有りますが。

17時半過ぎに、急にお呼びが掛かりました。そのために画像は残念ながら有りません。
半分は仕事なので、支出は0。 ただし、逆に半分仕事なので 高くついた部分も。

ちょっと、大変な仕事的約束をさせられてしまった。

ま、この御時勢 0円の飲み会はある意味 恵まれた状況にいる,仕事的辛い約束も将来性が見込まれる≒恵まれている。

人間万事塞翁が馬。 きっと良いことに繋がることでしょう。

そう考えるしかないし、その方が特だし、そうすることが 一番いいかなと (^_^;)

でも、2009.5/19(火)寝る前体重_69.4kg 増減ひどすぎ(^_^;) 昨日の67はどこに?

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

水泳20090518

人間ドックで、「継続して運動を実施してください」といわれたということもあり早速本日から。ちょっと久々の水泳

ブレコーチ

スクールは1つだけ。sコーチは始めてかな? 比較的やさしく楽だったかな!?

後はバックを中心に約30分泳いで、サウナにも入って帰ってきました。

2009/5/18(月)スイム,サウナ後体重_67.00kg

| | コメント (0)

健康診断

年1回の健康診断2/24とほぼ結果は同じ。なかなか良い結果。面接は基本C,D項目のみなのであっさりと終わってしまった(^o^)丿

B判定項目は、4項目のみ
視力(右0.6;ま、これは1年前から前兆あり)、
血圧(133mmHg;シャイなので緊張しちゃって(笑)、
尿潜血/沈渣赤血球(+/1~4/HPF;前回よりは良い、土曜の自転車がちょっと影響?)、
HDL-C(136mg/dℓ;昨日のサーロインステーキがよくなかったかな?)。

脂肪肝もなくなったし、メタボも非該当、BMIも21.2、前回の問題部分もOKになっているし、やっぱり運動(エクサウォーキングetc.)で痩せるのが、健康に一番いいようです。

維持するのも大変なんですが(笑)
_20090518_1 _20090518_2 _20090518_3

朝食抜きの後のお弁当は最高の味でした(笑)
おまけも付いていたし、結果も良かったし(^o^)丿

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

人間ドックの前日なのに!?

いろいろあって、マンジャーレに行ってきました。明日5/18は人間ドックだというのに、こんなの食べてしまって大丈夫なのだろうか???

ま、美味しいのでいいかな!?

で、おもいっきり食べ過ぎ。動けない状態。泳がなくていいのかな??

_20090517_1_2 _20090517_4 _20090517_6_3 _20090517_7

| | コメント (0)

自転車保険

_20090516_6神頼み」だけではあんまりなので「日新火災の自転車総合保険」に加入しました。

個人型(シングルタイプ)の4型
 

_20090523_1死亡・後遺障  1千万円
入院日額 2,000
通院日額 1,000
賠償責任   2千万円
一時払保険料 4,940
(3年分)

ということは、137円/月。半年は乗らないから274円/月ともいえますが(笑)
賠償責任2千万円はちょっと少ないかもしれませんが、入っていないよりはましかな。

___2010.11/24にショックな記事発見_
自転車総合保険販売終了のお知らせ2010年3月31日
でも『ご契約の終期まではこれまで通り補償の対象となります』、当然でしょうが、ッホ!!

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

やっと定額給付金

やっと振り込まれたようです。既に何十人分も使ってしまった(笑)
_20090516_4_3

| | コメント (0)

SAIGON SPECIAL

_20090516_2 素敵なお姉さまからのプレゼント!
ベトナムのサイゴン ビールを頂いちゃいました。

Saigon Special – Chất men của thành công

しかも、花畑牧場 生キャラメル 付きで (^o^)丿

ビールはLAGERですが、日本のとは違ってかなり刺激的。
スパイシー??
辛党の私的にはありです。 ベルギービールとは違った刺激。

生キャラメルは、口に入れた瞬間が凄い。話題になるだけのことはあります。

共に、初めて口にしました(^o^)丿

| | コメント (0)

長袖サイクルジャージで久慈川CR

_20090516_1半袖サイクルジャージよりは長袖の方がUVケアーになるかな!? と。

またしても衝動買い(^_^;) 昨日入手。

2009.5/16(土)に、長袖のサイクルジャージで久慈川CRをちょっと走ってきました。本当は朝食前に行きたかったのですが、いろいろ有って結局8時の出発。

_20090516_4 ちょっと肌寒い曇り空。
長袖、長丈のサイクルジャージはちょうど良かった。
長丈のサイクルパンツ、最初は違和感があったけど、短パンよりも意外と履き心地はよかったかな。

_20090516_b _20090516_a _20090516_5 _20090516_6 _20090516_9

帰宅後体重_67.6kg 

2009.5/16(土) 8:00発-10:35帰宅
走行距離 50.50km、平均速度 23.8km/h、最高速度 39.4km/h、
2009年累計走行距離 240km。

| | コメント (6)

2009年5月10日 (日)

初ジャージ;ぶらり自転車

2009.5/10(日)初めて手に入れたサイクルジャージ、早速着たくてその辺をぶらりサイクリングしてきました。

那珂川を遡上して千代橋まで、そこからバードラインで久慈川へ。木島大橋-木崎橋を渡って、水郡線沿いに帰ってきました。

出たときはそうでもなかったのですが、炎天下 暑過ぎ。群馬県では関東で今年最初の真夏日を観測というニュースを聞きながら熱中症に気をつけながら漕いでいました。
バードラインのアップダウンもコンパクトクランクで多少楽に! でも、やっぱり脚力つけないと駄目だな。 サイクルジャージも良い感じでしたが、ちょっと汗を上手く発散してくれない感じが???

前回(4/19)近くまで行ったのに見に行けず、名前もまだ知らなかった久慈川に架かる「那珂市門部から常陸太田市小島町」の橋は木島大橋というようです。

_20090510_1 _20090510_2 _20090510_3 _20090510_4

GPSデータロガーの使い方がいまひとつ良く理解できていない。ちゃんと取扱説明書読もうかな(^_^;)
2009510
09510

帰宅後体重_67.0kg 

2009.5/10(日) 9:25発-11:50帰宅
走行距離 50.00km、平均速度 24.7km/h、最高速度 54.1km/h、
2009年累計走行距離 190km。

| | コメント (4)

2009年5月 9日 (土)

止まらぬ衝動買い

_20090509_2_3 このGWで自転車も5年目突入。やっとサイクルジャージを入手しました。

「サイクルジャージを着ている人=凄いアスリート自転車乗り」というイメージ。
現に、何度もスーと抜かれた時は、皆さんサイクルジャージ。特に登り坂はひどかった。

で、結局へたれ自転車乗りなので今までは恥ずかしくてサイクルジャージを着る気になれませんでした。 やっとコンパクトクランクにした事もあり、坂道も登れるかな?
で、思い切ってサイクルジャージを衝動買い。

騒動買い癖がついてしまいました(^_^;)

Lycra Coolmax_2

| | コメント (2)

水泳20090509

2日おいての水泳。今回はスクール5つ受けました!

バタコーチ
バック
コーチ
ブレコーチ
フリーaコーチ
ターンコーチ

_20090509_1_3_20090509_2_2クール5つ、だんだんしんどくなくなってきたかな??
しんどくないと、体重はあまり 減らないということにもなるので複雑!?
財布を忘れて御褒美はお預け。残り物のお稲荷さんで我慢(涙)

2009/5/9(土)スイム,サウナ後体重_66.75kg

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

水泳20090506

10日ぶりの水泳。と言ってもスクール無しの自主練。というかダラダラ泳ぎで休み休みの1時間スイム。

でも、食べ過ぎ太りは 多少緩和されたかな!?

2009/5/6(水)スイム後体重__67.15kg

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

GPS データーロガー

Gps_20090505_1またまた衝動買い。ちょっとここのところひどすぎるかも?
定額給付金を言い訳にしているが、こんなに使ったら
いったいいくら出たことにすればいいのだろう(笑)
内需拡大しすぎかな(^_^;)

MAINNAVのSport GPS Datalogger MG-950DLを買ってしまいました。

Gps_20090505_3 まだ、使い方良く分かっていませんが、とりあえず自転車には取り付けてみました。

試すのは来週かな!

で、今日もお祝い!??

_20090505_06 _20090505_09 _20090505_13

寝る前体重_69.4kg ヤバい!!

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

母の日携帯

F07aちょっと早いですが、母の日携帯を買いにちょっとそこまで。

NTTdocomoのmovaからFOMAへの機種変更ですが。
ま、ほんの些細な親孝行!??

お腹にも孝行? 久々のいづみや「カレー南蛮」旨いんだなこれが。
Photo 090504_4_2 090504_5 090504_6

寝る前体重_69.0kg あれ??

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

パラドックス13

1

東野圭吾」さんの小説、新刊が出ていました。『パラドックス13』サンデー毎日2007.5/20号~2008.5/18号で連載され、2009年4月15日に毎日新聞社より刊行。

やっと読めました。

これまた、東野さん的。科学物的要素が??
天空の蜂分身鳥人計画秘密などに繋がるものが・・・?

「P-13現象」と命名されたブラックホールが影響した時間跳躍現象をキーにしたドラマ展開。連載だけにのっけからはらはらどきどき、とても先が気になる展開。一気に読んでしまいました(眠)。

普通のインフルエンザですが小説中の19節~28節で大きな影響を与えるシーンが描かれています。それで発刊後「新型インフルエンザ」のニュースが世を騒がせている。
『天空の蜂』と“高速増殖炉「もんじゅ」のナトリウム漏洩事故”といい、そういう点も東野さん凄すぎ!!

中身はネタバレになるので書けませんが、いろいろと考えさえてくれる小説です。私はどちらかというと久我 誠哉サンと似た考えというか、東野さんの考えに賛同できるタイプ。でも、現実の世の中特に今の日本ではあまり受け入れられないような考えとも思うし、東野さん自身もそういう問題提起をしているのかも??

ま、久我 誠哉サンほど賢くもなく、行動力も責任もありませんが。

凄い小説です! でも1つ難点を挙げれば最後がちょっと**かなと!?
終わり方としては、好きなのですが、それまでとのバランスが・・・・・

久々の東野さん、楽しかった(^o^)丿

| | コメント (0)

安全祈願

友人が2人、4月にロードバイクで事故って怪我をしてしまいました。

1人は鎖骨骨折、1人は右肩鎖関節脱臼(全治約2か月)。

私も気をつけなきゃと、交通安全のお守りを頂きに 村松山 虚空蔵堂 に行ってきました。古いお札やお守りも、お納めもしないといけないかなと。

20090503_1 20090503_2 20090503_3 20090503_4 20090503_5

お腹にも美味しいものを納めたら、なんと 帰宅後体重 69.0kg

| | コメント (2)

春のたかはた山菜祭り

昨年同様『春のたかはた山菜祭り』を行うようですね。メンバーズBBSにも有りますが、葉書でも同様な御案内を頂きました。

第12回東京・南会津サイクルトレイン』なんていうのも2009.5/16・17であるようですし、
5月は南会津良いようですね!

共に行けそうにありませんが。

たかはた友の会より お知らせ

投稿者: 管理人 投稿日:2009/05/02(Sat) 08:56 No.97

春の恒例となりました「春のたかはた山菜祭り」を開催いたします。
日程 平成21年5月16日(土)
集合 午前9時 スキー場センターハウス
参加料 大人2500円 中学生1500円 小人1000円 4歳未満無料
定員 先着50名様
締切 5月10日(日)
申込 お電話にてお申込下さい。
尚、HPのメンバーズBBS内及びメールアドレスtakahata-3@bz01.plala.or.jp
でもお申込受付けをしております。
スキー場シーズンオフの為、お電話がつながらない場合がございますので、幾度か
おかけ直し下さいます様、よろしくお願いいたします。

たかはた友の会事務局 TEL0241-76-2231

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

うなぎ坂東太郎

大きな買い物をしたお祝いに、鰻の館 東條に“ひつまぶし”を食しに行ってきました。
流石は「坂東太郎」とっても美味しかったです。単に軟らかいだけではなく、歯ごたえもしっかりありました。
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10

本場名古屋の うなぎ釜まぶし よりも美味しかったかな。

| | コメント (0)

衝動買い 1M¥

Photo_2 おみくじの結果も良かったので、ちょっと高めの衝動買いをしてしまいました。定額給付金効果かな???

_20090502_14 _20090419_04正確には1.05M¥、保険は除きますが乗り出し価格。走行距離は3kmですが中古車。
2009年2月登録の俗に言う「新古車」です。
_

_20090502_12_2_20090502_04 スズキ MRワゴン G 660cc
所謂セカンドドカーとして!!
思わず買っちゃいました(^_^;)
_

_20090502_17 _20090502_24 瞬間燃費や平均燃費も表示される。
10・15モード走行燃料消費率21.0km/ℓですが、クーラー入れた街乗りでは平均燃費13.8km/ℓ。
フルタイム4WDのノアよりは倍以上走っていますが!

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

コンパクトクランク試走;水戸-那珂湊

2009.5/1(金)、コンパクトクランクに換えた試走をしてきました。本来はプチヒルクライムに行かないとあまり意味がないのでしょうが、それは次回に。まだ、スキーの後遺症疲れが若干残っているのと、Victoriaに板のウィンドショッピングを兼ねて!

_20090501_02 10:30に出発。NikeのTraining Wearなかなかいい感じで、気に入りました。天気も良く、レーパンにシャツ1枚でも暑いくらい。
ところがVictoriaに着いてガッカリ。スキー板などどこにもない。かろうじてワックスやリムーバー等の小物とゴーグル、メットなどが有るだけ。この時期当たり前か(涙)
ヤマダ電機でポケットradioを探すも気に入ったのが見つからずダブル(涙)

気を取り直して、那珂湊向け出発。美味しいものでも食べよーッと!
_20090501_04_20090501_03途中の田植え前準備の田園風景はなんとものどかでした。元石川町の石川川(水田用の水路ですが)沿いの道はなかなかの景色。写真を撮り損ねたので、常澄の風景と那珂湊駅を代わりに。
501
ちょっとだけはアップダウンあり。コンパクトクランクいいですね!

那珂湊お魚市場は相変わらず混んでいたのですが、初めてのお店(久楽)に入ってみました。久楽(海鮮)丼¥1,680-、もういいかな(-_-;)!?
_20090501_06 _20090501_09 _20090501_10 _20090501_12 _20090501_14

_20090501_17後は海岸線を北上、潮風が気持ちよく、ちょっと肌寒いくらい。

コンパクトクランクがどうのというより、Bottom Bracket,チェーン,リアカセットスプロケットを換えたのでというかメンテナンスされたことになるので、随分と回転がスムースになってって 、走っていてとても気持ちの良い状態になりました。

短いへなちょこ登坂でもコンパクトクランクの威力は良く分かりました。やっぱり軽い。でも、もっと鍛えないと。屁たってしまって登りきったところで毎回小休止でした(^_^;)
下り坂でちょっと物足りなさを感じるが、スピードは出さない、漕いでもしょうがないと決めればこのギアで十分といったところ。

次はプチヒルクライムでも試してみます。さて、どこにしようかな!?

15時に無事帰宅。運動したより食べた分が多いかな!?

帰宅後体重_67.6kg 

2009.5/1(金) 10:30発-15:00帰宅
走行距離 52.30km、平均速度 21.0km/h、最高速度 50.4km/h、
2009年累計走行距離 140km。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »