« 衝動買い | トップページ | 2009シーズスキーサマリー »

2009年4月29日 (水)

3泊4日の丸沼スキー2009.4/26-29

金精峠が開通したということもあり、春スキーに丸沼高原スキー場に行ってきました。
22日ぶりのスキー、贅沢にも4/26(日)~29(水;昭和の日)の3泊4日です。

_20090426_001_2009.4/26;初日__

まだ暗い中、4時過ぎに出発。ちょっと天気が気になる。案の定、日光宇都宮道路あたりでかなり怪しく、日光いろは坂は霧で下界が全く見えませんでした。中禅寺湖あたりで雨が降ってきて、金精峠トンネルを過ぎたら大雨。
_20090426_010_2_20090426_008宿泊パックリフト券を頂くために宿に着いたのが7時半過ぎ。日光宇都宮道路を使ったこともあり平均時速は54km/h。
どしゃ降りの雨。車で休んでいようと思ったのですが、「既にお部屋の用意できていますので雨が止むまでゆっくり休んでいてください」と温かいお言葉を奥様から頂き、感激。遠慮なくベッドでゆっくり休まさせて頂きました。雨でしたが窓からの眺めも、のどかでほのぼの。こういうの良いですね(^o^)丿

_20090426_013 _20090426_011 小降りになったので出動!
結局滑り出しは10時。ゴンドラで一気に山頂2000mまで上りましたが、雨ではなく雪だったようです。GWなのに新雪を楽しめることに(^o^)丿

ゴールドやしらねの木々も白くなっていました。天気は目まぐるしく変わり、晴れたり、曇ったり、霧が出たり、雨が降ったり、雹が降ったり、霙になったり。一番雨がひどかったときはたまたまラ・フォーレで休憩中だったのでとってもラッキー! でも、15時半に上がろうと思った最後の1本が大きな間違い。バイオレットあたりで雨が降り出し、センターハウス到着時には大雨。不幸なことに車は第1駐車場奥、びじょ濡れになりながら帰りました(涙)
_20090426_015 _20090426_018 _20090426_024 _20090426_020 _20090426_025_2

_20090426_036 Photo16時過ぎにはお風呂に、さらにお風呂上りにすぐさまビール。お泊りスキーはこれが最高。かわいい小鳥さんのお出迎えも素敵なお宿でした。

_2009.4/27;2日目__

27 27_1 雨は夜半過ぎから雪に変わっていました。屋根から崩れ落ちる雪の音がなんとなく懐かしい。起きるとまるで真冬の風景でした。

今日は正指導員を持っている宿のオーナーがスキーを教えてくれるとのこと。朝から真冬を思わせる雪模様です。
8時半から13時までぶっ続け、休憩無しの4時間半プライベートレッスン。こんな辛いレッスンは初めてでした(涙) 準備運動も無しで、いきなりバイオレット高速ターンの連続。宿出る前に十分にストレッチしておいて本当に良かった(ホッ!)
体勢は低く、腰は落とさず、背中はぴんと張って、トップをきちんと踏んで、足首の緊張は消して緩めない・・・・・。分かるんですが、出来るかどうかは????
ゴールドで谷回りメインのスキットandカーブを延々と。コバルトではカービングターン。ヘルメットしていて本当に良かった経験もさせてもらっちゃいました(^_^;)
でも、なんとなく1級のコツがつかめたかな???? 来シーズンは忘れていると思いますが(笑)

_20090427_056 _20090427_061 解放後はちょうど雪も止み、晴れ間が出てきました。
遅めの昼食、後はシルバーとバイオレットBのコブ自主練。
HPでは閉鎖されているような表示でしたが、ロープが張ってあるだけで問題なさそうのので、ちょっと練習させてもらいました。でも、ヘトヘト。15時半前に上がってしまいました。後は昨日同様お風呂にビール!

_2009.4/28;3日目__

朝から快晴。今日も鬼コーチの個人レッスン。案の定8時半からいきなり硬いバーンのバイオレット高速ターン。硬いし、速いし、怖いよ~ン。着いて行けません(涙)
それが1段楽すると、今度はゴールドで小回り。振り出すのではなくトップから回っていくようにと。はいはい、出来れば1級合格していますって!
緩斜面では両外エッジを立てて、トップが広がらないように小指側でトップを押さえる練習。足がつりそうでした(涙)
Photo_2 で、今日は11時半には開放させてもらえましたので、3時間休憩無しのレッスンですみました。休憩、昼食後、自主練。でも景色を堪能していた時間の方が長いかな。燧もきれいでした。

後は、シルバーとバイオレットBのコブ。今日は比較的緩んでいて下手ッピーには比較的良い練習になりました。
_20090428_081 _20090428_084_2 _20090428_096 _20090428_098 _20090428_095
今日は、16時まで滑って、後はまたまたお風呂にビール!

_2009.4/29;4日目__

Photo_3 最終日も馬鹿みたいに良い天気。宿を後に、第6駐車場を目指す。でも、なんと閉鎖されている。看板は第5駐車場のままだし。ま、今シーズンから第8リフトでのリフト券発売をやめたからだろうな。広めの路肩に路駐しちゃいました。路側帯の十分中なので許してね!
Photo_5 Photo_48:45から滑り出し、グリーン-イエローを回り込んでセンターハウスでまずリフト券を購入。
4/26-28は3日券8,000円。4/29は1日券2,800円。いずれも宿泊パックリフト券で超お得。

今日は「トップが広くサイドカーブのきつい板の方が1級受けるなら良いよ」というインストラクターのアドバイスもあり、板を替えてみました。“168cm radius15m 103-62-93mm” から “160cm radius13.54m 110-65-94mm”に。でも、この板は柔らかすぎて踏ん張れないので高速ターンには向かない。新しい板を買うことを決心(^_^;)
昨日まで教わっていたことがなんとなく分かった気が(^o^)丿
後はせっかくなので、ひたすらコブ。バイオレットBとシルバー。ともに朝は硬くて大変でした(笑)
膝がぼろぼろになってきたので、11時半には昼食。ブーツの防水も駄目になってきており靴下も濡れてきた。昼食後そのまま上がることにしました。
_20090429_1 _20090429_2 _20090429_3 _20090429_4 _20090429_5

2日目の午後から良い天気、ウォータープルーフのSPF50+ PA+++の紫外線カットミルクを毎日しっかり塗ってはいましたが、顔がヒリヒリする。
12時半前に出て、15時半に無事帰宅。平均時速は50km/h。比較的空いていました。
自宅のお風呂と発泡酒もなかなかいいものでした。

_おまけ_
4/26・27・28・29とダイエットを忘れていっぱい食べちゃいました。

朝食;7ELEVENおにぎりメンチカツパンと3日間の豪華な優雅な朝食。
27_1_227_2 2828_1 29

昼食;7ELEVEN冷やし中華,十割天ざる蕎麦、十割天ざる蕎麦大盛(並と大盛の区別が難しい)、サラダにメンチ棒にコロッケに梅おにぎり(レシートには同じ金額のライスと大盛の記載が(笑))
26 Photo_6 27_3 28_3 29_2

29_327_5おやつ;ソフトクリーム、だんご、大福
_

_

夕食;とっても豪華な3日間
26_2 27_4 28_4 _20090428_079 _20090426_034

Photo_7 オプショナルツアー;4/27には夜桜見学
天王桜ライトアップ」を見に連れて行って頂きました。
◆期間:4月24日(金)~5月5日(火・祝)
◆時間:日没からPM9時まで とか。 凄くきれいでした。

Photo_8 Photo_9 帰宅ドライブ;菅沼の氷もかなり解け始めていたし、男体山の雪もほとんどなくなっていました。帰りは気持ちの良いドライブでした。

とっても楽しいスキーでした。今シーズン最後となることでしょう、 多分!?

2009/4/29(水)帰宅後体重_68.4kg 
ま、こんなもんです。

|

« 衝動買い | トップページ | 2009シーズスキーサマリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衝動買い | トップページ | 2009シーズスキーサマリー »