« タイヤ交換 | トップページ | コンパクトクランク試走;水戸-那珂湊 »

2009年4月30日 (木)

自転車退院_コンパクトクランク

_20090419_18 _20090419_16 入院していた自転車がやっと退院して帰ってきました。スキーに行っていて、取りに行けなかっただけですが(笑)

メインはコンパクトクランクに変更することでしたが、
_20090430_3いろいろ直して頂きました。
105コンパクトクランク175cm 50-34T FC-5650-S
B.B.;SM-FC5600
Rスプロケット9S 12/25T
チェーン
ブレーキワイヤ-&アウター
シフトワイヤー&アウター
バーテープ
工賃混み、おまけもしてもらって、トータル¥33,500となりました。

今日は昨日の疲れやいろいろ用事があって、試車はまた今度にいう事で楽しみは取っておくことにしました。

以前のCrankset は、Shimano 105 w 53/39t (カセット スプロケットは以前も12/25t)だったので、随分軽く踏めるようになった計算。
クランク1回転で後輪がなん回転するかを指標にし、700 x 23c (外周2096mm)で計算し、クランク1回転で進む距離を計算すると
ローギア:比1.56 ; 3.27m/回→比1.36 ; 2.85m/回と1.15倍軽く踏めるようになったが
ハイギア:比4.42 ; 9.26m/回→比4.17 ; 8.73m/回と0.94倍と進まなくなってしまったので、登り坂には有利ですが下り坂では足が置いていかれるかな?

ま、これからはスピードではなく安全に。下りはこがずにブレーキのみで進みましょう。
握力鍛えなきゃ!

|

« タイヤ交換 | トップページ | コンパクトクランク試走;水戸-那珂湊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ交換 | トップページ | コンパクトクランク試走;水戸-那珂湊 »