« くめ納豆 Tシャツ | トップページ | またまた飲み会 »

2009年3月22日 (日)

4度目の高畑2009.3/21-22

『今シーズン4度目のスキー;3/21-22高畑』
多分、これで今シーズン最後になるであろう高畑スキーです。先週に引き続き、初めての2週連続スキー;やっぱり今シーズンは雪も少ないし、滑りも少なかった(涙)

今シーズンこれまた初めてのまともなスキーらしい時間の出発。3時過ぎに出発-6時半過ぎに到着。休憩を除くと平均時速54km/hとこれまた今シーズン最速。空いていたし、路面乾いているし。

Photo_2 3/21(土) 快晴 8:10-16:40の滑走;まずはFAN感謝祭 大抽選会に参加、応募箱へ投函。で、これまた今シーズン初、リフトが動く前に並んでリフト終了まで滑りました。16:30終了のアナウンスはオレンジ山頂

宇都宮の技選GSや、テククラのプライズテスト事前講習、柏の団体さん等おられまして大変にぎやかな高畑でした。私は事情があって2003・4年にSAJ2級用に買ったHEADのC100;160cmの板で遊んでいました。意外とこういう板の方が良いのがよく分かりました。ブルーセンターでの高速大回りはちょっと怖いけど、レッドのモーグルはひょっとして上手くなったのかと錯覚させてくれる楽な滑りが出来ました。やっぱり自分に合ったレベルの板がいいんですね!
1_3 2_4 3_3 4_2

温かいこともあってウェアーもトレッキング用の単なるカッパ。かなり久々にヘルメット/ゴーグルもやめてみて、キャップにサングラス。常連さんにご挨拶してもなかなか気が付いてもらえない (^_^;)
スピードは出さないと決めているときはこういう楽な格好も春ならいいようですね!

090321
_20090321_001 _20090321_002_2 _20090321_004 _20090321_007 _20090321_008 _20090321_010 _20090321_012 _20090321_013 _20090321_014 _20090321_040 _20090321_045 _20090321_016 _20090321_018 _20090321_017 _20090321_024 _20090321_034 _20090321_015 _20090321_021 _20090321_023 _20090321_025 _20090321_019 _20090321_030 _20090321_031 _20090321_037

3/21(土) 小雨/曇り/晴れ とめまぐるしい天気 8:50-13:30の滑走
昨日同様の格好。でも雨のときはショッキングオレンジの高畑ポンチョでした。

今日も宇都宮の技選にプライズテスト検定、柏市のバッジテスト、高畑ジュニアGSと大賑わいでした。雨が比較的早く上がってよかったですね。

_20090322_086_2 _20090322_087 _20090322_096 _20090322_110 _20090322_114 _20090322_097

宇都宮の技選
Gs1_2 Gs2 2 3

プライズテストの事前講習と検定
1 2_2 1_2 4 7 6

高畑ジュニアGSと柏市バッジテスト
Gs1_3 Gs3 Gs4 Gs5 3_2 Photo

また、今シーズン初の1ポイントレッスン。初日は大人数。高島先生と前田先生に分かれてアドバイス。私は高島先生についていって、猪谷で駄目だし(涙)
「単に体の下でエッジを切り替えているだけ、行きたい方向に体を持って行かないと駄目」ハイ、よく分かりました。でもそれが出来ないのよね。ちゃんとスクール入らなきゃ!

2日目は極端に変わって受講者3名で、前田先生。まずはレッドで見てもらって「前半は良いが後半踏み込めずターン弧がマルクならなく大きくなっている。斜滑降を大切に、中間ポジションを長く保って、きちんと外足を踏んでいく。最後まできちんと加重」といことでブラックとブルーの合流地点でそれを意識してもう一度「良くなったでしょ。特にこのようなザケ雪のときや調子が良くないときは斜滑降/ニュートラルポジションを長めに!」来シーズンはちゃんとスクール入ろ~うと。
1p1 1p2 1p_1 1p_2 1pa 1pb 1pc

中腹レストハウスでは、前回メニューに出せばと提案しておいた「ラスク風揚げパン 」がちゃんとメニューとして100円で売っていた。3つも頂いちゃいました(^o^)丿
お稲荷さんも美味しかったし、ちょっと小さく感じたけど安くなって80円だったし。
「来シーズンもよろしくお願い致します」とご挨拶をして帰ることにしました。
_20090321_060 _20090321_067 _20090322_122 _20090322_128

センターハウスの唐揚も揚げたてで美味しかったし、宿のご飯も最高。帰りの7ELEVENのパンもこれまた美味(^o^)丿
_20090322_130 _20090321_084 _20090322_085 _20090322_139
で、体重は着実に・・・ 67.2kg (涙)

15時前にスキー場を後にして、休憩しながら19時前に無事帰宅。比較的スイスイで休憩除く平均時速は49km/h。

来シーズンはもう少し真面目に高畑通って、きちんと滑れるようにレベルアップを誓うのでした!??

|

« くめ納豆 Tシャツ | トップページ | またまた飲み会 »

コメント

こんばんは。
私も22~23日に高畑行ってましたよ。
もうすっかり春スキーでしたね~。

高畑山ではふきのとうが取れるよって地元の方が
教えてくれました。

今シーズンはカモシカさんには会えなかったです~。

投稿: モンステラ | 2009年3月26日 (木) 18時08分

モンステラさん、こんばんは。
ということはひょっとすると3/22(日)にはニアミスしているんですね(^o^)丿
確かに温かいを通り越して暑いくらいのスキーでした。
でも、今日はかなりの積雪があって寒かったとか。

11時くらいまでは、ショッキングオレンジの派手派手「高畑ポンチョ」着ていましたので見かけていただけたかも?
あの、へったっぴーが私です(^_^;)

私も、カモシカさんもお猿さんもウサギさんも今シーズンは見かけませんでした。

投稿: 自転車こぞう | 2009年3月26日 (木) 20時53分

そうですよ~ニアミスしてますよ♪
しかしその時間に私は高畑に到着したんです~(泣)
その後お昼を食べてからゲレンデに出たので、きっと
すれ違っていたでしょうね。うふふ~

そうそう積雪あったみたいですね!さすが高畑!
案外四月まで延びたりして(笑)

こぞうさんのオススメのずんだシリーズでプリッツを
購入したんですが、すごーく美味しいですね!びっくり。
ずんだそのもの~って感じでした。

投稿: モンステラ | 2009年3月26日 (木) 23時26分

モンステラさん、そうでしたか!
11時から13時半だと、黄色いトレッキングウェアーで滑っていました。レッドのモーグルがほとんどだったかな!
12:40-50くらいには中腹レストハウスで小休止。
13:30-50くらいはセンターハウスのレストランで遅めの昼食(揚げたて唐揚)を食べたいました。
本当にすれ違っていたりしていたかもしれませんね。

高畑で売っていたずんだシリーズ私的には
キットカット、ジャガリコ、プリッツの順番かな!?
プリッツはちょっとしょっぱ過ぎと感じました。

投稿: 自転車こぞう | 2009年3月27日 (金) 04時45分

レッドでしたか~めったに行かないコースかも。
上級者の方ばかりなんだも~ん。

しかし 中腹レストハウスで私たちもその時間帯に
休憩していたような。。こぞうさん、誰だったのかな~
うふふ~

キットカットが美味しいんだぁ、なんかイメージでは
甘そうだなぁって思ったんです。

ところで「高畑の白リス」は販売してなかったです
よね。まいたけクッキーは購入しましたが。

投稿: モンステラ | 2009年3月27日 (金) 23時16分

モンステラさん、そうでしたか。
あのときの中腹レストハウス、どんなスキーヤーがいたのかもう覚えていないな! 残念。
では、また来シーズンにでも!!

投稿: 自転車こぞう | 2009年3月29日 (日) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/44699874

この記事へのトラックバック一覧です: 4度目の高畑2009.3/21-22:

« くめ納豆 Tシャツ | トップページ | またまた飲み会 »