« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

水泳20090131

2009.1/31(土)2週間ぶりの水泳。

ブレeコーチ
フリーaコーチ
ターンNコーチ

スクール3つはまだまだきつい(涙)
頑張ったかいはあり体重は激減(^o^)丿
サウナに入る前の体重です。

_20090131_1 御褒美はまたもやロースかつ定食
これぐらいないと続かないので(笑)

2009/1/30(土)_67.40kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

あぶく銭

_20090126_6 さあ~てと、何に使おうかな??

買っちゃおうかな??
あぶく銭はいつまでも持っているのは良くないので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

初滑り;高畑2009.1/23-25

『今シーズン初スキー;1/23-25高畑』、270日ぶりのスキー。

もろもろあって、なかなか滑りに行けませんでしたが、やっと行くことが出来ました。
初滑りが年明けなのは1999年以来かな?

1/23(木)朝起きて、会社に「風邪で年休」とmail。だって熱があるんだもん。36℃くらいかな(~_~;)
スキー熱とも言います。会社からはなぜか「お気を付けて」とmail返信。何で分かるんだろう??? 
おれは「さとらせ」か? 「サトラレ」ではありません優秀じゃないので(笑)

早朝たまった洗濯をして、スキーの準備してetc.
出発はなんと8:50おもいっきり明るい初スキードライブとなりました。雨模様でしたが楽でいいです、たまには。

国道349号馬頭はバイパスが伸びて街中走らなくてよくなったのはいいのですが、那珂川橋はまだ通行止め。1年以上も掛かってる。でも来週は開通か(^o^)丿
_20090123_02 _20090125_58 _20090125_59

_20090123_06昼食は美味しいお蕎麦を頂きました。

なかなか雰囲気も良いお店です。
蕎麦茶も美味しいし。

_20090123_08 行きも _20090125_55 帰りもとってもいい感じの景色。

で、到着は13時前。シーズン券を受け取って14時前から16時までの2時間の滑り。
初滑り平日高畑では十分過ぎます(笑)。
平日は16時までになっててくれて逆に助かりました。リフト終了のアナウンスはブル^-リフトの上でした。早朝は雨だったようですが、午後は幻想的な雲も見れました。山並みの形に薄っすらと雲が稜線が分かるくらいに掛かっていた。写真では上手く取れていませんが。
_20090123_12 _20090123_13 _20090123_14 _20090123_16 _20090123_18

_20090123_20_20090123_23温泉は古町。これまた誰もいない露天風呂です。
いつもの民宿も1人でした。
鮎も美味しいし!
ちょっとショックは古町のサンドリームさんが締まっていた。つぶれちゃったのかな?
ま、ブイチェーンわかまつやサンがあるからいいんだけど。

24(土)も比較的良い天気。土曜日なのに相変わらず空いていて、大丈夫かな?
_20090124_28 _20090124_32 _20090124_33

冷え込んだせいでカチカチ部分も。特にレッド上部ラインコブ。派手に転倒。いきなりは辛かった。9-16時で引き上げて、窓明け行って、今度は大桃の民宿に。この贅沢食事。ダイエッターにはけっこう辛い。でも、残さず食べちゃった(^o^)丿
_20090124_36 _20090124_37 _20090124_38

25(日)はまさに快晴。最高に良い気分で滑って、いろいろあるので12時前に引き上げてきました。明るいうちに着くのもいいものです。
_20090125_44 _20090125_46 _20090125_47 _20090125_52

_20090125_53温泉も入らずに帰ってきましたが、お土産はずんだ。これは美味しい。

いい事ずくめの初滑り高畑スキーでしたが、1つだけショックなことが。
ま、人生いろいろだし。そのうちいい事もあるか!

さて、次はいつ行けるのだろう?? シーズン券なのに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

プチ旅行;東京-横浜

と言っても新橋-戸塚ですが(笑) 1/22(木)いつものプチ旅行です。

朝食は常磐線で、なんとFamily Mart にも メンチカツロール登場!
でもちょっとガッカリ、7ELEVENの キャベツが入ったメンチカツパン には敵いません。
パンが今一! 値段も高いし。これが最後かな(~_~;)
_20090122_2 _20090122_3 _20090122_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

割引券

_20090126_1 一気にこんなにもらってもそんなに行けないけど・・・

けっこう好きなんですよね。
今回は限定に負けずに、ノーマル  ロースかつ定食にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

3度目の新年会?

けして新年会ではないのですが、今年になって既に3度目の飲み会。

ドイツに行っている仲間が一時帰国したので、美味しい日本料理を振舞ってあげました。今回の一時帰国で最も美味しかった日本食だったとのこと!

_20090120_04 _20090120_05 _20090120_10 _20090120_15

_20090126_2 お刺身も美味しいし、なんとこの鍋ですよ、鍋!

さて、なんだと思いますか! こんな美味しいものはありません(^o^)丿

お年賀まで頂いちゃいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

傘の柄が折れた

_20090118_06_20090118_11 小雨だったから良かったのですが、いきなり折りたたみ傘の柄が根元から“ボキ”。

そんなー・・・。ま、随分以前に買ったものですから寿命といえば寿命!

已む無く新しい折りたたみ傘を買いましたが、丈夫が売りのをかって来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日連続スイム20090118

2009.1/18(日)、昨日に続いて2日連続の水泳。頑張りました、痩せたくて!

ブレrコーチ
バックaコーチ
フリーNコーチ

_20090118_01 体はぼろぼろです(笑)
サウナ入る前の体重で、70kg切れました!
久々の散髪もしたので、その分も体重減ったかな(笑)

_20090118_03今日の御褒美はモスバーガーにしてみました。美味!

2009/1/18(日)_69.75kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

水泳20090117

2009.1/17(土)約2週間ぶりの水泳。

ブレeコーチ
フリーaコーチ
ターンhコーチ

_20090117_1スクール3つはまだきついです(涙)
でも、おかげで体重が念願の70kg切れました(^o^)丿
サウナ入った後ですが。

_20090117_4御褒美はいつものロースかつ定食。味噌カツはどうもね?

2009/1/17(土)_69.75kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

太田裕美さん;オール・ソングス・コレクションアンコールプレス決定

下記のmailが来ました。一時は危なかったようですが。
本当に良かったですね! 私は既に買っているから影響はないのですが、やっぱり決まれば嬉しいですね!
予約された方、おめでとうございます。これからの方もまだ間に合いますよ! ファン(過去も現在も)には最高のコレクションです。

___連絡mail___

Date: Wed, 14 Jan 2009 17:30:13 +0900 (JST)
From: SonyMusicShop@sonymusic.co.jp
To: SonyMusicShop@sonymusic.co.jp
Subject: 【SonyMusicShop】<OMF>「太田裕美オール・ソングス・コレクション」 アンコールプレス決定

*このメールは、「太田裕美 オール・ソングス・コレクション」にアンコールプレスに
ご予約頂いたお客様、太田裕美関連商品を購入された方へお届けしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◆ 祝!「太田裕美 オール・ソングス・コレクション」 アンコールプレス決定!! ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
太田裕美デビュー35周年記念BOX「太田裕美 オール・ソングス・コレクション」が皆様からの熱いご支持をいただき、アンコールプレスが決定いたしました。
ご予約は引き続き受け付けております。
またモバイルからのご予約も開始いたしました。

■予約受付期間:2009年2月4日まで
※モバイルでの予約受付も開始いたしました。

◆「太田裕美 オール・ソングス・コレクション」
 CD25枚組+ブックレット(付録:ライブ・メモリー・フォトグラフ)
 価格:39,800円(税込)
 ☆24bitデジタルリマスタリング
 ◎Disc1~22:オリジナルアルバム紙ジャケ
  (Disc20~22には、ボーナス音源として全シングルA面のオリジナル・カラオケ収録)
 ◎Disc23,24:オール・ソングス・コレクションI &Ⅱ
 ◎Disc25  :CMソング集
 ※収録楽曲は下記URLより商品詳細ページにてご確認下さい。

★「太田裕美 オール・ソングス・コレクション」 の商品詳細、ご予約はコチラから
<<PC>>

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DQCL-1601
<<モバイル>>
http://www.sonymusicshop.jp/m/detail/DQCL_1601.html

___end___

2009.1/13は98%
113

1/14には100%になったようです(^o^)丿
114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会?

けして新年会ではないのですが、今年になって既に2回も飲み会。
2009.1/8(木)と、1/14(水)に派手に飲んでしまいました(笑)
1/14のあんこう鍋は美味しかったし!
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

急な野暮用:徳島

2009.1/12(月;祝)早朝ちょっと急な野暮用発生。急遽、徳島まで行くことにしました。

ルートと時刻表を検索、結局 JR「スーパーひたち;11:35上野,東京12:10-のぞみ27号-14:58新神戸」にますは。
_20090112_02 _20090112_03 _20090112_04 _20090112_07 _20090112_10 _20090112_11
新幹線で食べた駅弁も美味! 富士山が雲に掛かっていたのはちょっと残念。

次いでJR高速バス「新神戸15:25-阿波エクスプレス神戸号67号-17:28徳島駅」_20090112_12 _20090112_15 _20090112_16 _20090112_21 _20090112_24 _20090112_29_2
明石海峡大橋,大鳴門橋の眺めは最高でした!

結局と8時間は掛からずに行き着きました。

野暮用を済ませたら、とんぼ返り。1/12発夜行バス;エディ(Eddy)号「徳島駅21:30-6:15東京浜松町(700km弱)」で帰ってきました。実際は1/13(火)6:00に浜松町に着きました。
スリッパ,毛布,ペットボトルのお茶付きで1万円です。
_20090112_35 _20090112_38 _20090112_41 _20090113_42 _20090113_45 _20090113_49
途中「淡河パーキングエリア23:10,足柄サービスエリア4:30」に止まった時は起きたので分かったのですが、「刈谷パーキングエリア」は分からなかった。もっとも乗務員交代のみの停車で降りられないそうです。
余裕で上野7:00発のスーパーひたちで帰ってそのまま出社。なかなか快適な野暮用旅でした(笑)

Photo 徳島のお土産といえば「酢橘」かな?ということで徳島駅前のSOGO地下食品売り場で買ってきました。なんとばら売りでした。でも季節柄1つ84円もしました(高)
また、サントリーの天然水も関東では「南アルプス」ですが、徳島では「奥大山」でした。
太田裕美さんがコマーシャルソング歌っていることもあり、「南アルプス天然水」の方が好きだな(笑)
太田 裕美さん オール・ソングス・コレクションの DISC 25 「Songs Collection Ⅲ」 「20.サントリー天然水・南アルプス 水のさと(サントリー) 」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

鏡開き と あまさけ

_20090111_2_2 _20090111_1鏡開き;正月11日(もと20日)に鏡餅を下ろし、雑煮や汁粉にして食べる。《「開き」は「割り」の忌み詞》

私の場合、やっぱりお汁粉が良いなと!

_20090111_3ついでに昨年12/14に頂いてきた「あまさけ」も、ちょっとオシャレに生姜を添えていただいてみました。美味でした(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「東野圭吾」さん残り1冊

東野圭吾」さん読破計画、いよいよ残り1冊となりました!
この残り1冊(流星の絆)が手ごわいのですが!

7 6

ガリレオの苦悩(2008年10月25日)
落下る(おちる);オール讀物2006年9月号
操作る(あやつる);別冊文藝春秋2008年3月(274)号
密室る(とじる);GIALLO 2008年夏号
指標す(しめす);2008年書き下ろし
攪乱す(みだす);別冊文藝春秋2008年7月(276)号

7_2

聖女の救済(2008.10/25;オール讀物(2006年11月~2008年4月号))
2007年10月スタートのフジテレビ月曜9時枠ドラマ『ガリレオ』、演出で新たに内海薫(柴咲コウ)さんが登場したのかと思っていたら、その前に東野さんの小説でちゃんと出てきていたんですね! 「落下る」(2006年9月)には登場。

でも、「聖女の救済」第24節;iPodの曲として福山雅治さんを出したのはフジ月9キャスティング後のはなしでしょう! ちょっとやりすぎでは(笑)

「落下る,操作る」は映画「容疑者Xの献身」公開記念特別番組 “ガリレオφ(第0章)”(探偵ガリレオ(Galileo)フジテレビ 2008年10月4日 21:00~23:10)のドラマの元になったもの。「探偵ガリレオ,予知夢」と基本的には同じ。ドラマを見てから読んだので、「なーるほど」といったところ。
「密室る」は、内海さん草薙さんも基本的には登場しない点が新鮮だったし、
「指標す」は、「神秘的なものを・・・・」からの残り9行が凄く好きだったし、
「攪乱す」は、12節(p.328)に書かれている湯川さんが学会で高藤に対して質問した内容説明を読んで、ちょっと考えさせられました。「操作る」の5節(p.92)の話と繋がっている。友永先生が言った「純粋であること」,「苦労して築き上げてきたものを即座に叩き壊せる潔さ、その経験を別の分野に活かす」大切ですよね! でも出来ないよね、普通!

「聖女の救済」は、容疑者xの献身」に似ている。
第1節の時間的フェイク、相変わらず読者をだますのが上手すぎる。
お恥ずかしい話、第32節まで全く気が付きませんでした(笑)
ま、だまされた爽快感が「流石は東野さん」です。

「容疑者xの献身」の方が好きかな。でも辛すぎたし、涙で読み進めるのが大変な場面が多かった。 「聖女の救済」はそんなことはなかったし、登場人物の考え方や、何より動機が・・・・ あまり好きになれませんでした。

ただし、小説としてはとっても面白かったです。トリックはすごい、第28節、湯川先生に教えていただくまで分かりませんでしたから。
「聖女の救済」;確かに“聖女”です。ハイ確かに“救済”です、でも「出来なかったのね」。可愛そうに・・・

ちょっと気になるのが、2つ。 【ネタバレ注意
1つは; 第4節での「バケツの水と空き缶如雨露」その後をよく読むと、ちょっと解せないことが。
自宅に戻った月曜日、自宅での事情聴取が終わってからホテルに泊まりに行くまでは岸谷刑事しか自宅には残っていないはず? だったら、「バケツの水と空き缶如雨露」は何らかの対処ができたはず。この人だったらしたはず!? せめて洗うのでは!? そのくらいはできたはず。 万が一できないなら、ホテルに泊まらずそれをするために自宅にいることはできたのではないか!? そちらの方が宏美さんとホテルで話をするより優先順位は高いはず。これだけの計画を立てて実行できた人なのだから??
それに、あの状況(鑑識の描写)からして、日曜日の夜に鑑識は水道水も採取するはず?? ま、それを言ったら始まらないか(笑)

2つ目は; 第23節の「避妊していた件」。ま、嘘の供述ということもありますが、“出来ちゃった婚”にならずに結婚しているのだからこれは嘘ではないような!?だとしたら避妊の必要性はどちらにもないというか不思議すぎる!? 義孝氏の考えが分かるのは結婚直前なのだから、避妊する必要は綾音さんにはまだなかったはず?? ま、いろいろ考えられますから良いですが!?

で、やっと60冊。残るは「流星の絆」1冊で東野圭吾さんの小説は多分読破。エッセイ等は除くと現行61冊のはずですから。いつになるかは・・・・?
2007.12/21探偵ガリレオに始まった“「東野圭吾」さん読破計画”。
今年度中の読破も微妙かな?相変わらず人気高すぎ。TV/映画の影響は流石(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

国立科学博物館;菌類のふしぎ

2009.1/10(土)に、国立科学博物館   (東京/上野公園) に行って来ました。予想どうり激混み。会期「2008年10月11日(土)~ 2009年1月12日(月・祝)」で、最終3連休の初日。

菌類のふしぎ」は もやしもん つながりで見に行ってきました。

10_1 10_2 10_3 10_4 10_5
10_11 10_12 10_13 10_14 10_15
10_21 10_22 10_23 10_24 10_25
真面目な菌類の展示も面白かったですが、私的メインはもやしもんだったかな?
音声ガイドの500円は中身を考えると高すぎ!いい儲けですね!
お昼は、限定100食の「オムハヤシ」(^o^)丿

せっかく東京に行ったのでついでにおりがみ会館にも寄ってきました。
1 2 3 4 5
実演はその神業(紙業)的指使いだけでなく、話術に感激!!

10_34_2 10_33 お土産はこんなものをゲット! 苺のモチフィーユ
美味(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

泳ぎ初め20090104

初泳ぎといえば初泳ぎなのですが、昨日のリハビリスイム的に泳いできました。
なんと約2ヶ月ぶり。さぼりすぎかな(^_^;)

ブレNhコーチ
バックNhコーチ

久々の泳ぎで、泳ぎ方忘れてしまってます。自分の泳ぎ方が分からなくなっている。
ま、そもそもそんなものないのかも(笑)

とりあえずはフリーのクイックターンもバタフライもとりあえずは出来たのでよしとしよう(笑)

頑張ったので、この体重。サウナ12分入った後ですが(^o^)丿
やっぱり、痩せるのには水泳が良いようです、私の場合。
でも、続かないんだなこれが(^_^;)

2009/1/4(日)_70.90kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

エクサウォーカー と クロスウォーカー

エクサウォーカー」は、エクササイズ_ウォーカーの略だと思います。ま、目的からのネーミング。「クロスウォーカー」は作り方/構造からのネーミング。同じものかなと思っていました。
でも、今日デパートで「クロスウォーカー」実物を見てきましたが、若干違っていました。

縫い併せ方が違っていました。特に前の部分は違いが大きいかも!?
「クロスウォーカー」の方がいいのかな??
ちょっと買うにはためらってしまう価格(^_^;)

_20090103_5 Exwalker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2万歩超の歩行

今日1/3は、随分と頑張りました。 朝5kmのラン、その後いろいろ歩いて2万歩超!
でも、ちょっと惜しい! もう少し1.0261kmで20kmだったのか!
明日は筋肉痛で動けないかな(^_^;)
0913

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

綺麗な正月の海

お正月(2日ですが)はやっぱり海が綺麗です! 太平洋 外海です。
船とか浮かんでいれば最高だったのですが!
20090102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇麗なキーボード

暮の大掃除でやり残した感じがあるので!?

キーボードを徹底的に(キーキャップを外して)掃除してみました。かなり汚かった!!
奇麗になって、何より 戻せてほっとしています(笑)

_20090101_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけに弱く

今年も相変わらずおまけに弱い2009年かな!?

_20090101_1 Photo Photo_2 _7

ローソンのエコロジーカイロセットヱビスビールのハンカチ,もやしもん第7巻;限定版のナノブロック オリゼー(かわいい)!

今年はこういうのひかえるつもりだったのに・・・

ちなみに私のPCの壁紙はこんなのです(^_^;)
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年の計は元旦にあり

「一年の計は元旦にあり」ということで、“エクササイズウォーキング毎日!”:脱メタボ!

毎日エクサウォーカー(クロスウォーカー)を履いて/6000歩以上の歩行を/1ヶ月以上(出来れば目標達成まで)続ける!

当面は、腹囲85cm未満で脱メタボ予備軍。後は体重65kg/BMI20.5/体脂肪15%

ということで元日の午前中に歩いて(ちょっとは走って)きました。
午前中で10,000歩達成。この調子で今年は頑張ります!!
_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年2009

2009 2年半前の2006年8月15日(火)にブログを始め、
多くの方に訪問いただき、
「訪問者数:5,188人,カウンター:50,186以上,
記事数:670,コメント数:707」と
多くのコメントも頂きました。ありがとうございます。

昨年は、かなり情けない年になってしまいました。
今年は「一歩一歩着実に、自分らしく!」を心がけて、進んでいけたらと考えています。

皆様におかれましても「今年も良い年」でありますように。

本年も、ご支援よろしくお願い致します。

                                       2009年元旦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »