« サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ | トップページ | エクサウォーカー by Wacoal »

2008年12月21日 (日)

みかん狩り11kg

本日12/21(日)、昨年12/24(月;祝)よりほんのちょっと早めのみかん狩り
昨年は約13kgでしたが、今年は約11kgとほんのちょっと収穫が減りました。

でも、味はやっと落ち着いてきた実が多い。木が若いと木を成長させるのに栄養を取られてなかなか実が甘くならないとか??
約15年くらいのはずですから、そろそろ甘味が出て来たかな。袋は硬いが。

茨城も「みかんの北限」かと思っていましたが、そろそろそうでもなくなってきたのかな?

_11kg_20081221_02 _20081221_04_20081221_09
11.8-0.6=11.2kg;箱の質量は引く 見た目はあまり実が付いていないようですが。
結構ありました。取り残しがないかどうか良く確認。青(緑)い実は見逃易い。
木が傷まないように、全部取った方がいいとか??
木の中心の上の方は取っても取り難かったけど、頑張りました(^o^)丿

__参考にさせていただいたHP;みかんの豆知識__

5   みかんの糖度と木の樹齢
みかんはへたが小さい方が美味しい。
みかんは同じ種類であっても木によって味が違います。
美味しいみかんが出来る木とは樹齢が15年~40年の
木に成ったものが美味しいと言われます。
樹齢を重ねた木は、木自身の栄養バランスも良く、
安定しています。
中でも樹齢15年を超えた木の多くが、枝と実を結ぶへたが
細いため、味の濃い美味しいみかんが出来ます。
(当農園のみかんの木は樹齢20~40年の成木です。)
樹齢10年以下の若い木は、育ち盛りで枝もしっかりと太く、その為、実に必要以上の水分が送られて、水っぽいみかんになってしまうのです。
だから、へたの切り口が小さいほど美味しいのです。

|

« サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ | トップページ | エクサウォーカー by Wacoal »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/44053845

この記事へのトラックバック一覧です: みかん狩り11kg:

« サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ | トップページ | エクサウォーカー by Wacoal »