« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

キャベツが入ったメンチカツパン

まだ、風邪の具合は良くなっていませんが、日差しは温かそうなので、
散髪歩数稼ぎにそこいらをぶらり。そしたらいい事がありました(^o^)丿

やっと見つけました7ELEVENの「キャベツが入ったメンチカツパン」。
多分2007.8/19以来です。メンチカツロールなら2008.2/17が最後かな。
またしてもなぜか「新発売」!? 「再発売」の方が正しいのでは(笑)

それにしても359kcalか・・・・・

_20081130_7 _20081130_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

螺鈿迷宮;海堂尊さん

東野圭吾さんはなかなか予約の順番が回ってこないので、ちょっと違う方のを!

7海堂尊さんの「螺鈿迷宮」なかなかでした。
ちょっとありえないというのと暗い感じもしましたが。
天馬くん/氷姫さん/白鳥さんのやり取りは、ほとんどギャグ!
でも、ちょっと深いものも感じ取れます。

「チーム・バチスタの栄光」は、原作も映画もドラマも見ていませんが、
読みたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンタマ11/29本日Open!

本日2008.11/29(土)、昨年より2日早くハンターマウンテン塩原がオープンしました。
_081129_113
例年どうりウォール・ストリートのみのようですが。
081129_2
今シーズン有効の優待券(9時間券)も頂けるので行きたかったのです・・・(涙)

不覚にも風邪を引いてしまい、それが長引いております。数日会社も休んでしまったし。
お遍路さんウォーキングもなかなか進まないし、ダイエットも・・・
11/19(水)東京近郊プチ旅行で悪い菌をもらってきてしまったのかな??
東京はやっぱり肌に合わない(笑) でも12/4(水)も東京なんだよな(涙)

この分では、今シーズンの初滑りはいつになることやら??

0811291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

「東野圭吾」さん残り3冊

東野圭吾」さん読破計画、残り3冊! ここからが大変そうですが!

Photo_2

幻夜(2004;週刊プレイボーイ2001No19/20~2003No16号)
週刊誌の連載ということからかもしれませんが、のっけからサスペンス/はらはらどきどき、先が気になる展開で面白く読みいってしまいました。
でも、チョットドロドロしすぎかな。
それにしても、終盤ではこの最後はどうなるのだろうと気になっているのですが後数ページしか残っていない。これでどうやって終わるの??
と思いきや、 え~エ、えっ!! それはないよ!
おもいっきり欲求不満の残る終わり方。最後の数ページまではとっても面白い小説でした。けっこう、予想が当たりながら読み進められたので気分が良かったのですが、あの終わり方は予想外というか、やっぱり東野圭吾さんでした(笑)
白夜行と感じが似ているというか「 『白夜行』の“続編”にはしたくなかったので、『幻夜』を書くとき、そこは苦労しました」 と東野圭吾スペシャルインタビューで言っているようです。

Photo_6おれは非情勤(2003)
おれは非常勤;5年の学習1997/5~98/3号,6年の学習98/5~99/3号
「6×3」,「1/64」,「10×5+5+1」,「ウラコン」,「ムトタト」,「カミノミズ」
放火魔をさがせ;学習・科学 5年の読み物特集下1994/1月
幽霊からの電話;学習・科学 6年の読み物特集上1995/7月
ほのぼの感もあり、けっこう面白かったです。ま、幻夜の後に読んだからというのもありますが。小学生向けに書いたとは思えない推理の面白さもありましたし、教育問題も垣間見えたし、なかなかのものでした。

7ダイイングアイ(2007;小説宝石1998/2~99/1月号)
発刊は1年前と新しいのですが、10年前の連載もの。
ちょっとオカルトっぽいが、流石は東野さん、単なるオカルトではなくミステリーにしている。ある程度論理を立てて??
成美さんがどうなったのかはっきりさせないところも東野さん的で、やっとなれたからいいけど・・・・
なんとなく中途半端って感じかな。変わった感じで面白かったけど!

で、やっと58冊。残るは「流星の絆」,「ガリレオの苦悩」,「聖女の救済」の3冊で東野圭吾さんの小説は多分読破。エッセイ等は除くと現行61冊のはず。
でも、この3冊は手ごわい。いつになるかは・・・・
2007.12/21探偵ガリレオに始まった“「東野圭吾」さん読破計画”。
1年以内の読破は無理かな、最近人気高すぎるから(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

とれたてホップ2008

Photo_20081116_1_2今年で発売5年目を迎えるという「一番搾り
とれたてホップ生ビール」、11月5日から数量限定発売をやっと購入。

ホップ好きにはたまりません。
「数量限定」には弱いんですよね!

ザ・プレミアム無濾過〈ホップの香り〉に続いて岩手県遠野産のホップ!
「岩手県遠野市で今年の夏に収穫したばかりのホップを贅沢に使用」これはたまりません!
旨い(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット食

_20081112_2 11/12に早速届きました、ダイエット食

思っていたよりもはるかに美味しいです(^o^)丿

出来上がるまでの電子レンジ温め時間がチョット長いのがたまにきず。

それにダイエット食なので当たり前ですが、物足りないかな(笑)

ハンバーグトマトソースセット黒酢で仕立てた酢豚セット 共に美味しかった!

_20081113_2 _20081116_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波利用料の還付

前納していた電波利用料の差額(600+800=1400円)が戻ってきます(^o^)丿
でも、口座振込みのみのようですね。

封筒は固定と移動の2通で来ましたが、もったいないので1通で返しましょう!

_20081112
_20081116_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

「東野圭吾」さん残り6冊

東野圭吾」さん読破計画、残り6冊と先が見えてきました!

Photo_4名探偵の呪縛(1996)
痛快です! 推理小説作家としてのこの期の気持ちを面白おかしく小説に仕立てたという部分が面白い。『本格推理小説』という言葉や、過去の東野作品も随所に出てくる。架空の全体ストーリーもやっぱり東野さんといったチョットしたフェイクがやっぱりあるし。
何より最後が東野さんの本音かなと思えたところが好き!

Photo 白夜行(1999;小説すばる1997/1~99/1月号)
う~ン! 序盤から引き込まれる面白さ。どうなるんだろう、本当はなんなのか、徐々に見えて来ますが、いまひとつ真相には行き着かない。でも、テンポは良い、ころころ変わりすぎとも思えるほど。何がどう絡んでくるのだろうと・・・・・。 終盤には一気に解明されているのですが。
最後が、え~エッえ!!
ま、東野さんらしいかな。なぜ『白夜行』なのかも、なるほどね!
2006.1/12(木)21時からTBSのドラマでやったようです。
主題歌は柴咲コウさんの『影』。残念ながら見ていません。
キャストもなかなか素晴らしい。まあ、うなずけるイメージの方々。
DVD-BOX「白夜行~完全版」でも探そうかな!

Photo_5交通警察の夜(1992)
天使の耳(週刊小説1990.3/16号)
分離帯(週刊小説1989.11/10号)
危険な若葉(週刊小説1990.6/22号)
通りゃんせ(週刊小説1991.2/15号)
捨てないで(週刊小説1991.7/19号)
                     鏡の中で(週刊小説1991.10/12号)
交通課の警察官を中心に書かれた短編集。面白い視点ですし、ミステリとしても面白いし、何よりいずれも最後には考えさせられる結末が。
うォ~! そう来たか状態です。 でも、けっこう深いものがありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた飲み会

Zop_20081114 またもや飲み会。11/14、今期に入ってから7回目の飲み会。
これでも3回は断っているのですが。
いつもよりはコジャレたお店

せっかくのダイエット、順調に落ちてきた体重が・・・・(涙)

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒蕎麦

常陸野ネストビールの木内酒造さん頑張っていますね!
2008年11月20日木曜日新たに『蔵+蕎麦「な嘉屋」』をオープン。
“そば粉十割 いっさい水を使わず純米酒のみで打ち上げました” だそうです。
水・酒蕎麦(1/2サイズ)580円のサービス券が送られてきました(^o^)丿
どんな味なんだろう???

_20081115_4

手造りビール工房では「手造りビール大賞」なんてことも始めたようです。
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

び~んずVOL.24

_20081109_1くめ納豆倶楽部NEWSび~んず』VOL.24 2008 AUTUMNが届きました。 WEBはまだVol.22 2007 WINTER の紹介ですが、納豆大喜利等、コンテンツは充実してきました。

プレゼントもあるので、納豆好きは是非アクセスして、会員になられてはいかがでしょうか!!

WEBには載っていないが、紙版にはあるプレゼントもあるかも!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

丸沼11/8本日Open!

昨年より2日早く、本日2008.11/8(土) に丸沼高原スキー場がオープンしました。
イエローコース1本のみですが。はたして何時いけることか??
今年は丸沼は無理っぽいかな?
11/29(土)オープン予定のハンターマウンテン塩原をターゲットといったところかな?

丸沼のゲレンデ推移
Photo_21018110111041108a 今日は激混みですね!

119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東野圭吾」さん残り9冊

東野圭吾」さん読破計画、今度こそ 残り9冊!

Photo_3 回廊亭の殺人(1991;『回廊亭殺人事件』)
いや~、ずるい、良い意味でですが。
読者をだましすぎでしょう。そのおかげでとっても面白く読めましたが。最後に、え~え・・・状態。そりゃないよ。名前もずるい。そりゃ男女ともある名前ですが。前後から女性だと思っていた(^_^;)
しかも、最後まさかそう終わらせるとは・・・・・
いかにも初期の東野さん。

Photo 同級生(1993)
う~ン・・・・!
そうですか、そうですか。そういうことだったんですか。
学園もので楽しくいろいろ推理してみましたが、・・・・
読み終わって冷静に考えると、それはないよな。
ほっとするやら、チョット重いやら。
東野さんがあとがきを書きたくなったのも分かるような??

B 嘘をもうひとつだけ(2000)
嘘をもうひとつだけ(イン・ポケット1999年5月号)
冷たい灼熱(小説現代1996年10月号)
第二の希望(小説現代1997年6月号)
狂った計算(小説現代1997年10月号)
友の助言   (小説現代1999年7月号)
ショートショートではありますが、加賀刑事ものとしてまとまっているのかな。
限定した登場人物で明らかに犯人は分かるのですが、詰め将棋のような気分で読めました。推理自体を楽しむのは良いかも。でも、最後の「友の助言」の終わり方はいかにも東野さん。この終わり方、私は苦手なんだよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットサポートメニュー

やっぱり痩せるには食事にも気をつかはないと!
ダイエットメニュー「お試し2食コース」を注文、って 無料ですが(笑)

Photo

スマイルダイナーで買ったら1,680円が送料込みで無料です(^o^)丿

Title3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン券 引換券

A 高畑スキー場のシーズン券引き換え提示はがき が届きました。
引き換え番号の書いてあるmailの印刷物を提示してくださいとあったのですが、はがきも届きました。

またもや1桁の番号。そんなに早く申し込んだつもりはないのですが?

シーズン券早割り申込者 減っているのかな???
心配!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットの敵 飲み会

11/7またしてもグループの飲み会。
ダイエットには大敵です(涙)
体重が順調に減りだしたのに? おもいっきり戻ってしまった。

でも、ホルモン鍋は美味しいし、残り汁で作った雑炊は最高!!
何杯食べたのだろう!?

体重は74.00kgだって! ぐすん(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅行 石巻

2008.11/6(木)石巻まで行ってきました。遠い!!

まだ真っ暗で寒い5時過ぎに出発、6時前の電車(涙)
電車が出ることには明るくなってきましたが、電車でコンビニのサンドイッチ朝食。
各駅停車ベンチシートではチョット食べ難い(^_^;)
いわき-仙台は特急、仙石線は快速だったのかな?

ま、電車からチラッとしか見えませんでしたが松島は良い眺めでした。
北上川もとっても綺麗で、5時間掛けて行った甲斐がありました。

でも、帰りの電車が小動物をはねたとかで40分も遅れました。先頭車両に乗っていたので、けっこうな衝撃/振動がありまして緊急停止。いったい何をはねたのだろう??
狸かな??

_20081106_01_20081106_03_20081106_08_20081106_09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

3度目ダイエット;-7kg/8ヶ月

歩数計の効果は出てきているのかな?
マイナーサイトの体重グラフなかなか良い具合に減り始めてくれています。
-18kg/6ヶ月,-11kg/7ヶ月ときたので、3度目は-7kg/8ヶ月あたりかな?
目指せ 67kg,BMI21頑張ろ~と!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日続けてスイム20081103

2日続けての水泳。かなりきついのですがここで続けないと痩せれないかなと。

ブレrコーチ
バックeコーチ

昨日のaコーチに続いてrコーチまで平泳ぎでサイドキックをさせるとは。
流行りか??
左足上のとき左足でコースロープを蹴ってしまった。しかもランですれていた小指。
痛いよ~ン!

チョット無理だったかな? バックの最後はヘトヘト。 終わったらプールサイドのロングチェアーにごろり! とても座っていられる状態ではなかった。
無事で何より(と、いつも大袈裟(笑)

情けないので御褒美はなし。で、この体重。 チョット食べ過ぎたかな(^_^;)

2008/11/3(月;祝)_72.90kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

10kmウォーキング

水泳の後にチョット歩いて見ました。お遍路さんを少しでも進めたくて(^_^;)
十一番札所「藤井寺」を通過しましたが、次「焼山寺」は遠いな! いつになることやら?

1102a
88

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりスイム20081102

9/28以来の水泳。ジョギングのリハビリ程度に泳いできました。

ブレ;aコーチ
バック;rコーチ
フリー;Kコーチ

まさか、平泳ぎでサイドキックをさせられるとは思わなかった。初めてでした。どうなることかと思いましたが、何とかできました。でも、上の足は何度か水面から出てしまった(笑)
3スカーリング,1キック,1プル:これも3スカーリング,1プル,1キックになってしまって、最後の最後でやっと分かったかな??

バックとフリーは普通でしたが、やってしまいました。せっかく分からなくなっていた肩の痛み、チョット無理をしたら、左肩がピキ!スカーリング/キャッチ開きすぎたかな。無理な体勢で力を入れてしまった。右肩は大丈夫でしたが。

ま、でも頑張ったので御褒美は 牛丼 (^o^)丿

2008/11/2(日)_72.10kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国八十八箇所“お遍路さん”

ものぐさ歩数計には、こんな機能もありました。
四国八十八ヶ所ウォーキング

お遍路さん になった気分で頑張って歩きましょう! 先は遠いですが(^_^;)
やっと十ヶ所クリアーです。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝飯前ラン4km

早朝、1km周回コースを4周してきました。4km/25分。

朝、散歩している人、ジョギングしている人けっこういるんですね。
「おはようございます!」と気持ちの良い挨拶が返ってきます。
若干お年を召した方が多いようですが、若いお姉さまもダンベル持って歩いていました。凄い!!

1102w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

10kmラン・ウォーク

シューズ新調の効果はあったようです。少なくても多少は走る気になりました(笑)

と言っても、走ったというよりはかなり歩いてしまいましたが一応は10km。
チョット左足小指が当たる感じがしますが、なかなか良い感じのシューズです。
この先順調に行くかどうか???

1101w

御褒美は「ロースかつ定食」 御褒美後体重は73.60kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2冊追加で残り12冊

な、なんと。2008.10/25に新作が2冊も同時刊行されていました(^_^;)
2007.12/21に始めた“「東野圭吾」さん読破計画「ガリレオ」シリーズですので、喜ばしいことですが(笑)
ということで、「東野圭吾」さん読破計画残り10冊→12冊に逆戻り(笑)

  • ガリレオの苦悩
  • 聖女の救済
  • Photo_2

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    「東野圭吾」さん残り10冊

    東野圭吾」さん読破計画、残り10冊と順調!

    Photo 依頼人の娘(1990;『探偵倶楽部』)
    偽装の夜 (小説NON1986/12月号)
    罠の中 (小説NON1987/6月号「罠」)
    依頼人の娘 (小説NON1987/9月号)
    探偵の使い方 (小説NON1988/2月号「ある計画」)
    薔薇とナイフ (小説NON1987/2月号)
    これは面白かった。後に改題された『探偵倶楽部』の方がタイトルとして良いと思います。この“探偵倶楽部”の位置づけが良い。フェイクというか、明らかに読者をだまして、“探偵倶楽部”が真相を示してくれる。でもけして“探偵倶楽部”は前面に出てきません。面白い、特に小説NON記載順で見るとさらに。最後の「探偵の使い方」の最後が好きだな(笑)

    Photo ブルータスの心臓(1989)
    著者のことばに『「真相はどうだったのか」という過去より、「これからどうなるのか」という未来を重視』とありますが、私はやっぱり真相がどうだったのかがとても気になり面白く読み進めました。
    でも、終盤まで。最後にそれはないよね。ま、確かに「主人公が最後の最後どうなるか」が楽しみというのも分からなくはない終わり方でした。
    でも、あまりに・・・・・。終盤直前までがとっても面白かっただけに、逆にがっかり。
    でも、冷静に考えるとサスペンスとしてとっても面白い内容でした。ミステリーといった方がいいかも。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    オール・ソングス・コレクション アンコールプレス

    そうでしょう、そうでしょう(^o^)丿

    これだけ良いものは、こうなると思っていました。太田裕美さんの「オール・ソングス・コレクションアンコールプレス予約開始!!」 始まったようです。
    既に手に入れているので、冷静に見守れますが、開始3日で既に予約率13%、これは100%超えは確実でしょう!

    Photo

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ものぐさ歩数計

    以前歩数計での計測をしていましたが、3ヶ月坊主で結局終わってしまいました(^_^;)

    やっぱり入力が面倒ということもあったかなと、今度は入力が簡単/毎日自動リセット/日々のメモリー付きというものを買ってみました。
    e-walkeylife2\3,480 (税込) と 健身計画2\3,480 (税込) の組み合わせ。

    Photo _20081029_3

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    やめられない飲み会

    飲み会というほどではありませんが、10/30 一山越えたので「行くか!」とばかりに。
    ちょっと食べ過ぎ飲み過ぎ。これでは歩数計買っても痩せられないか(涙)

    _20081030 081030

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ずんだ餅

    またまた、10/28東京近郊プチ旅行。辛いことが多いのですが、上野駅でこんなものを発見。
    ずんだ茶寮のずんだ餅。
    おどろきの味! まさしく枝豆。 枝豆の餡そのもの!! チョット癖になりそう。

    _20081028_1 _20081029_2

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ブランシュたかやま

    昨年に引き続きリーフレットが来ました。行っていないけど。
    ブランシュたかやま、どこも厳しいんですね。DMもこれが最後、メンバーズクラブ割引も廃止ですか。

    Photo_3

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »