« 宿命DVD | トップページ | 3ヶ月ぶり »

2008年6月15日 (日)

屋久島

2008.6/11(水)-13(金)と3泊3日で『屋久島』に行ってきました。
なんと贅沢にも6/10(火)の夜はまたもや 羽田泊

_20080611_022 _20080611_024 _20080611_025 _20080613_387
鹿児島は雨でしたが屋久島は何とか晴れ。ちょっとは降られましたが、傘を使うほどではなくラッキー!!

以下が主だった食事。羽田の空弁イルマーレのピッツァランチ、JRホテル屋久島屋久島いわさきホテルの夕食。お味噌汁の具は“亀の手”。と言っても貝(正しくは甲殻類/フジツボの仲間)ですよ!
_20080611_019 _20080611_035 _20080611_037 _20080611_140 _20080611_141 _20080611_142 _20080611_143 _20080611_144 _20080612_305 _20080612_306_2 _20080612_307 _20080612_309 _20080612_311 _20080612_312
タンカンシャーベットはとっても美味しかった。
今度は生のタンカンを食べられる時に行きたいな!

ホテルからの眺めはモッチョム岳,耳岳,芋塚岳の麓、谷崎鼻からの絶景でした。
高い吹抜のロビーにある「屋久杉オブジェ」には、ちょっとビックリ!
_20080611_099 _20080611_103 _20080611_105 _20080612_155 _20080612_301 _20080613_317 _20080613_319
温泉はpH9.7と肌が溶けるのではないか(相変わらず大げさ)と思われるほどのつるつる湯と硫黄泉と対照的。

であった動物は、とっても警戒心の無い屋久鹿,ちょっとは警戒心を見せてくれた屋久猿,すばしっこい割りに足元に来た蟹。
_20080612_237 _20080612_236 _20080612_231 _20080611_057 _20080611_125

初日は滝めぐり。大川の滝/千尋の滝/トローキの滝。
_20080611_064 _20080611_073 _20080611_055 _20080611_097 Photo
_20080611_107 _20080611_115 _20080611_119 _20080613_325 P

2日目は、白谷雲水峡;目指すは“もののけ姫の森”3時間トレッキング。
_20080612_170 _20080612_176 _20080612_181 _20080612_183 _20080612_185 _20080612_198 _20080612_209 _20080612_217 _20080612_218 _20080612_219 _20080612_220 _20080612_223 _20080612_238 _20080612_241 _20080612_244 _20080612_278 _20080612_290 _20080614_5 _20080614_3
バスで山道を登っていって、10:35終点の駐車場着。10:45にトレッキングスタート。
①管理棟-②白たえの滝-憩いの大岩-③飛流橋-飛流おとし-④-⑥さつき吊橋-⑫-⑪-くぐり杉-⑬-『もののけ姫の森』で引き返し、白谷小屋で昼食のお弁当タイム。
そこからは、⑬-⑪-二代くぐり杉-⑩奉行杉-⑨三本槍杉-⑧三本足杉-⑦二代大杉-⑥-④-⑤弥生杉-②-①とちょっと逆回り(○内の数値はパンフレットのNo)。13:45着で、14:10のバスで帰ってきました。

3日目はヤクスギランド,紀元杉。
_20080613_332 _20080613_334 _20080613_337 _20080613_343 _20080613_353 _20080613_357 _20080613_366 _20080613_386
こちらは、①-②-③-④-⑤-⑥の30分コース(○内の数値はパンフレットのNo)と、紀元杉1周を歩いたのみ。

さらに、飛行機の時間があったので屋久杉自然館に立ち寄る。
_20080613_373 _20080613_375 _20080613_376 _20080613_381 _20080613_383
縄文杉の枝が飾ってありましたが、枝だけで1000年だそうです。驚き!
江戸時代に年貢の代わりに平木を取るために屋久杉を切っていた話。昭和の中期「小杉谷」の営林署家族の暮らした話、トロッコ軌道の話。勉強になりました。当時としてはやむを得なかったのでしょうが、あの杉を切ってしまったのはもったいないような!?
当時あの杉を切り出していた凄さを感じてきました。

充実の屋久島トレッキングの旅でした(^o^)丿
次は、縄文杉を目指すか!

|

« 宿命DVD | トップページ | 3ヶ月ぶり »

コメント

うらやまし~~!!ついに屋久島行かれたのですね!いいな。
時期的にも最高だったのではないでしょうか。
私は同じ頃、尾瀬に行ってきました。こちらも良かったですよ。

ところで「カメノテ」ってどんなお味なのですか?
興味あります。

投稿: モンステラ | 2008年6月16日 (月) 00時13分

モンステラさん、屋久島良かったです!
緑が濃かったし、コケの上には“実生の杉の幼木”が育っていたり、空気も水も美味しい。

「カメノテ」は、どう食べていいのか分からず、画像のまま残してしまいました。単に味噌汁のだしと思っていましたので(笑)
味噌汁としてはとっても美味しかったですが(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2008年6月16日 (月) 06時42分

私も白谷雲水峡に行きたくて、探してたらココにたどり行きました!

白谷雲水峡にはガイドさんなしで3時間でもののけの森まで行けたのですか!?

午後からの半日コースでツアーに参加しようと思っていたら、もののけの森まで行かないって言われて、自力で行こうか迷っていたところです。

投稿: sumi | 2008年6月30日 (月) 18時48分

こんばんは。
自転車こぞうさん、できたら更新して下さい。
更新できない理由があるのかと、ちょっと心配しています。
元気で忙しいだけなら良いのですが・・・

投稿: taka | 2008年8月 2日 (土) 23時21分

sumiサン、takaサン、コメント遅れてすみません。

あまりにさぼり過ぎました(^_^;)
白谷雲水峡既に行っちゃいましたね!
もののけ姫の森までなら自力でも十分ですがガイドさんの話を聞きながらも面白そうでした。どちらも楽しいということで(笑)

基本元気ですが、チョット肩がまだ(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2008年9月14日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/42621957

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島:

« 宿命DVD | トップページ | 3ヶ月ぶり »