« 変身DVD | トップページ | 阿字ヶ浦から大洗 »

2008年4月30日 (水)

久慈川CRで今シーズン開始

_20080430_09_20080430_05いきなり蕎麦からですが(^_^;)
今シーズン最後のスキーも終わったことだし “お蕎麦を食べに” 程度に軽く自転車乗ってきました。
2007.11/4(日)の「さとみ味覚祭」以来、約半年ぶりの自転車です。
昨年と同じ4/30自転車シーズンイン。3年連続同じ日に「金砂庵」も芸がないので今回は「金砂そば」にしてみました。旧金砂郷の久米、国道293号沿、久慈川CRの始点の「そば」です(笑)
スキーの後遺症(単なる疲れ)で、体力的に「金砂庵」まで上って行くのがちょっと辛かっただけですが(^_^;)

いきなりサイクルコンピュータの電池が無くなっていて表示が出ません。まずはCR2032リチウム電池を買いに! 設定をしなおしていざ出発!

_20080430_01 _20080430_03 _20080430_04 _20080430_11 _20080430_13 _20080430_14 _20080430_21
久慈川の木崎橋から久慈川CRを目指します。と言ってもこの辺から久慈川CRは山田川沿いになりますが。終点というか始点でちょうど12時、金砂そばで、ざる蕎麦を頂きます。
喉越しは良いのですが、香りが少ないのと、味も薄いかな? 汁は美味しいので、ほとんど汁付きで頂きました。
ちょっと悲しかったのが禁煙も分煙もされていないこと。隣で吸われている方が(涙)。蕎麦屋でタバコは・・・・ もう行かないかな?

気を取り直して、山田川を旧水府村和田まで遡ってきました。途中護岸工事のためか鉄板が敷いてある。乾いているからいいですが、雨の日だったら滑りやすくて怖そう!

そこから引き返して、久慈川の河口まで一気に!と思いましたが途中で息切れ。この時間帯、浜風がけっこう厳しい。国道6号の下で小休止。格好の良いジャージのロードレーサーが走り去っていきました。走りも格好も私とは全然違って、本当にカッコウイイ!!

赤橋を渡って、久慈川の南岸に出て今度は追い風、35km/h以上での順行。気持ち良い! 国道6号に出て、なんかして帰ってきました。最後はヘトヘト!

短パンのレーパンに、長袖Tシャツ1枚でしたがとっても暑かった。
40km過ぎたらお尻は痛いし、首から背中にかけてが辛くなってきた。
今日は90km走って2005年5月の自転車購入から5千kmといきたかったのですが、拘わってもしょうがない、というか“限界”だったので、今日はあきらめて次回にとっておくことにしました(笑)  いつになることやら??
でも自転車歴、早いもので4年目突入です!

それにしても、暑い日は  自転車の後のビールが最高! 
スキーの後のビールも最高ですし、風呂上りも最高ですが(笑)
おかげで ↓ (涙)

帰宅後体重_73.2kg

2008/4/30(水) 11:10発-14:38帰宅
走行距離60.45km、平均速度23.5km/h、最高速度48.7km/h、
2008年累計走行距離60km。

|

« 変身DVD | トップページ | 阿字ヶ浦から大洗 »

コメント

はじめまして!

県北から水戸に引っ越してきて、那珂川サイクリングロードがホームコースになりつつあります。以前は久慈川CRをよく走り、山田川沿いの金砂そばには練習がてらお昼を食べに行っていました。

早くも梅雨に入っちゃったけど、仕事が10時からなので降っていなければ朝練してます。水府橋から国田大橋の間を行ったり来たりです。よろしくお願いします。

投稿: よっしー | 2008年6月 3日 (火) 18時05分

よっしーサン、初めまして。コメントありがとうございます。
ひょっとして月曜日がお休みで、PCにはもっぱら強くて、自転車は1,000km/月が目標とか? ですか??

私の方は、何をやっても中途半端で、那珂川河川敷管理道路は今年になってまだ走っていません(^_^;)

3年でやっと5,000kmですから。
どこかですれ違って(orあっさり抜かれて)いるかもしれませんね。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 自転車こぞう | 2008年6月 3日 (火) 20時01分

休みは月曜日ですね。
パソコン、、、パーツからの組み立てや分解修理ができます。
1年半くらい前は、月1000kmだぁ~!と叫んでいましたが。。。

似た方をご存じなんですね?(笑)

当面は、月750kmを目標にいこうと思っています。
金砂庵か~。一度クルマで行ったことありますが、どちらから入ってもけっこう登りますよね。梅雨が明けたら思い切って行ってみましょう。

私も、シーズンごとの累積走行距離を記録してみようと思います。
またよろしくお願いします。

投稿: よっしー | 2008年6月 4日 (水) 10時41分

よっしーさん、本当 似た人がいるものですね(f^_^;)

750km/月の人には金砂庵は楽勝でしょう!
私は「ひーひー」言って登っていきますが(笑)

シーズンごとの累積走行距離を記録」は私のようにあまり乗らなければ楽ですが、1万km/年近く行くと大変でしょね!

投稿: 自転車こぞう | 2008年6月 6日 (金) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/41185871

この記事へのトラックバック一覧です: 久慈川CRで今シーズン開始:

« 変身DVD | トップページ | 阿字ヶ浦から大洗 »