« オール・ソングス・コレクション入荷 | トップページ | 歓迎会 »

2008年4月 8日 (火)

高畑2008.4/5-6

『12回目/17-18日目スキー;4/5-6高畑』、14日ぶりのスキー、20日ぶりの高畑。

4時出発-7時半過ぎに到着、途中コンビニ朝食休憩等除くと平均時速56km/h。
今シーズン最速。空いていたのと完全ドライ道路のおかげかな!
とても気持ちの良い天気。景色も最高でした。4月の高畑もいいですね!

0845_1
Ski_20080405_005 Ski_20080405_007 Ski_20080405_009 Ski_20080406_124 Ski_20080406_125

ブルーリフトが動いていないこともあり、ブラック-オレンジといきなり山頂に。
Ski_20080405_012 Ski_20080405_018 Ski_20080405_019 Ski_20080405_022 Ski_20080405_025 Ski_20080405_027 Ski_20080405_028
Ski_20080405_031 Ski_20080405_032 Ski_20080405_035 Ski_20080405_036 Ski_20080405_038 Ski_20080405_043 Ski_20080405_044
何も言うことがないほど、最高でした。9時にオレンジアウトから滑り出し。
ブルーハイウェイとの合流点から→ブルーイン→ブルーセンターへの連絡路を通ってブルーセンタ下部に。
Ski_20080405_044_2 Ski_20080405_045 Ski_20080405_046 Ski_20080405_047 Ski_20080405_048 Ski_20080405_050 Ski_20080405_053
その後、オレンジインではちょっと山側(リフトの反対側)では土が出ていましたが、それ以外は全く問題ない十分な積雪。朝方は比較的滑り易い圧雪バーンでした。
間違いは10時に行ったスーパーブラック。溝は深いし、前日の雨のためと圧接はできないからとにかく柔らか過ぎ。思いっきり後悔しました(笑)

驚いたのは11時ごろのオレンジイン。ハイスピードで滑って行って、左に折れて緩斜面になったところでなんとカモシカさんがゲレンデを横切ろうとしていたではありませんか。
リフト側から反対側山の方に。驚いたのはカモシカさんも同じだったようで、なんとゲレンデの下方向に走り出したので、並走する形に。右側に寄って追い抜いていきましたが、驚きのあまり画像に残すのを忘れてしまいました。振り返ると無事にゲレンデを渡って山の方に走り去っていきました。
数シーズン高畑には通っていますが、カモシカさんを見かけたのは初めてでしたし、見かけたというより本当にニアミス。ちょっと嬉しく、ちょっと怖かったのが本音(^_^;)

気を取り直してレッドのモーグルコース、結構厳しくなかなか完滑できません。
派手な転倒もしつつ、何とか思った滑りができたかな? でも、直りかけの膝が・・・
猪谷のブラックリフト沿いのラインはぜんぜん駄目でした(涙)

とにかく暖かいというか暑いので、ウェアーはアンダータートルとジョギング用の薄手のウィンドブレーカの2枚だけで滑ってました。

ちょっと早目、15時半には上がって窓明けに!

伊南川も春を感じさせてくれました。既に釣り客の姿も見かけました。
0845_3
Ski_20080405_056 Ski_20080405_062 Ski_20080405_063 Ski_20080406_064_2
宿の料理も美味しい、特に焼魚は最高でした(^o^)丿

_4/6_

朝の景色もすっかり春の伊南。緑に残雪というところでしょうか!
0845_4

本当の高畑最終日。やっぱり空いてます。
Ski_20080406_067 Ski_20080406_070 Ski_20080406_073 Ski_20080406_076 Ski_20080406_082 Ski_20080406_083 Ski_20080406_084
Ski_20080406_088 Ski_20080406_090 Ski_20080406_094 Ski_20080406_100 Ski_20080406_107 Ski_20080406_114 Ski_20080406_115
4/5同様ブラック-オレンジと乗り継いで山頂に。快晴!
磐梯山も綺麗に見えるし燧岳も最高の眺望!
一通り眺めを楽しんだ後、9:20オレンジアウトから滑り出し。昨日と同じかい!
オレンジアウトの眺めも最高でした。
0845_5_2
ブルーハイウェイとの合流点からの眺めも↓素晴らしく!
0845_6
最終日はオレンジ整地メインに気持ちよく滑ることに。とにかくカッ飛んでいました。
ちょっとだけはやっぱりレッドのモーグルコースに。まあまあだったかな!
来シーズンになったら感覚忘れちゃうんだろうし、重たい軟らかめのシャーベット雪だからまあまあ滑りとなったのでしょうが(笑)

翌日のお仕事の準備もあってちょっと早上がり。オレンジ山頂を12:45に滑り出し。オレンジイン→ブルーイン→ブラック→猪谷とノンストップ。4分16秒39のタイムでした。単にストップウォッチのSW上の数字。秒の1桁は怪しい数字ですが。

13時には空いている駐車場を後に窓明けに。
Ski_20080406_130 Ski_20080406_131 Ski_20080406_134 Ski_20080406_135 Ski_20080406_138 Ski_20080406_139 Ski_20080406_142
窓明けも空いていて、内湯も露天も誰もいない。ちょっと失礼して画像に納めさせて頂きました。また、来シーズンもよろしくお願い致します。

帰りに、直り惜しくてちょっと変わったアングルで高畑スキー場を画像に残し、オレンジ山頂からいつも眺めていた“たかつえ”もあまりに綺麗なので1枚。
そして、今シーズン最初で最後の横川の里で御蕎麦。やっぱり美味!
Ski_20080406_143 Ski_20080406_145 Ski_20080406_147 Ski_20080406_148 Ski_20080406_150 Ski_20080406_152 Ski_20080406_151
ちなみにお客は私1人でした。

帰宅は19時前で、帰りも今シーズン最速の平均時速49km/h。ガソリンも120¥/Lと易くなっていたし、燃費も今シーズン最高の11.4km/Lと最後の高畑は良いこと尽くめでした。

で、来シーズンに向けて早速の準備は、「1級受験できない言い訳を考える」こと。
2006指、2007風邪、2008膝ときたので、2009は肩にでもしようかな(笑)

__高畑サマリー__

7回12日間の滑走。今までで一番少ない高畑となってしまいました(涙)
ポイントやスクール割引、リフト2本/日etc.考えると早割Ⅰ期シーズン券で、ぎりぎり元が取れたかな状態。もっとも、シーズン券買ったからここまで行けたというのも事実で、元がどうのではなく。来シーズンもシーズン券予定です。

高畑友の会は完全に元が取れたかな。申し訳ないぐらいコーヒー頂きました。特に中腹レストハウス。ほとんど顔パス状態でした。

窓明けは8回。温泉シーズン券が3300円と値上がりしたこともあり500円の赤字。買うときちょっとためらったのですが、ここまで行けないとは思わなかったし、まこんなもんでしょ!燧の湯にも行けなかったですが、古町温泉赤湯は堪能しました。

スクールは2回。1ポイントレッスンは3回。キャンプも不参加、当然検定は3シーズン連続の見送り。見学だけは結構させてもらいましたが、これまた最少かな?
これじゃいつまで経っても1級は夢のようです!

初めてのカモシカさんには遭えましたが、ブルーアウトでよく見かけたお猿さんは今シーズンお目にかかれませんでした。

hirokamaさんにもご挨拶させて頂きましたし、sinoさんにもやっとご挨拶もできました(^_^;)
てっきり、既にバレバレだと思っておりましたが・・・。
来シーズンも、どうぞよろしくお願い致します。

|

« オール・ソングス・コレクション入荷 | トップページ | 歓迎会 »

コメント

遅ればせながら、ご挨拶することができました。snow

自転車こぞうさんのブログの存在を知ったのが今年の2月で、過去記事を参照していくうちにようやく分かった次第です。
昨シーズンはワンポイントレッスンで良くご同行していましたね…また、1月検定受験終了後・レストハウスでのアドバイスがきっかけで他のコースにも足を運ぶようになりました。

自転車こぞうさんも、来シーズンは是非とも1級を受験されてみてはいかがかとhappy01
今後もよろしくお願いします

投稿: hirokama | 2008年4月 8日 (火) 23時07分

わ~い!カモシカさんに会えて良かったですね♪
最後の高畑も満喫されたようで良かった~☆

膝を大事になさって、来シーズンはさらに盛り上がりましょう。

私ももっと上達できるようにがんばります。

投稿: モンステラ | 2008年4月 9日 (水) 00時39分

hirokamaさん、こんにちは。
高畑ではなかなかきちんとご挨拶ができずすみませんでした。
ブログも、滑りもちょっとみなさんから大きく遅れているので、気後れしておりまして(^_^;)

>1月検定受験終了後・レストハウスでのアドバイス
そのような気の利いた事をした覚えはないのですが、美味しいおこしを頂いたときでしょうかね!?

ブログも、滑りもhirokamaさんを少し見習ってレベルアップしていきたいと思います。
でも1級はあと3・4年は掛かりそうな状態です(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2008年4月 9日 (水) 06時13分

モンステラ さん、ハイ、カモシカさんにやっと会えました(あの状態だと“遭えた”方かな?)。
オーバーに言えば、激突するかと思っちゃいました(笑)

もう、膝もそこそこまともになってきました。何とかオレンジ山頂から一気に下まで滑られるようになりましたし。

9ヶ月弱後の高畑オープンが待ち遠しいです!

投稿: 自転車こぞう | 2008年4月 9日 (水) 06時19分

やっとご挨拶できました。(とはいえ前日の呑みの席でhirokamaさんから聞いてやっとわかったのですが・・・)
来シーズンこそ是非1級受験してみてください。
そしてまた、高畑レッドのコブつくりにも参加されてみては如何ですか?いい練習になりますよ・・・
それではまた来シーズンお会いしましょう。
(人の顔を覚えるのが大の苦手なので、忘れていたらゴメンナサイ。。。)


投稿: sino | 2008年4月 9日 (水) 21時20分

sinoさん、こんにちは。
皆さんとあまりに滑りのレベルが違うので、ちょっと気後れしておりまして、ちゃんとしたご挨拶ができずにおりました(^_^;)

今シーズの検定見ていて、明らかに私よりレベルの高い方々が合格に至っていないので、後3・4年後かなと思いますが、せめて受験だけでもしてみようと思います。どれくらい1級が遠いか定量的に数値が出るでしょうから(笑)

来シーズンも、どうぞよろしくお願い致します。
レッドのコブ作り是非参加させて頂きます!

投稿: 自転車こぞう | 2008年4月10日 (木) 06時35分

こちらでははじめまして。
私もhirokama君に聞くまでわかりませんでした。

検定の画像、ありがとうございました。
大変参考になりました。

来シーズンも高畑でお会いできるのを楽しみにしています。
コブ作りもよろしくです。

投稿: キチ | 2008年4月10日 (木) 18時33分

キチさん、いつもお世話になりながら “こちらこそ初めまして”
てっきり、バレバレかなと思っておりましたが、そうでしたか(^_^;)
3/16の14時レストハウス前で
キチさん> あれもう上がりですか?
こぞう> バテバテなので!
キチさん> 来週は?
こぞう> 草津に行かなくては行けないんですよ!
で、3/22草津行ってましたので!

来シーズンもよろしくお願い致します。
3・4年後の1級目指して、コブ作り手伝わせて頂きます。
最初は作っているのではなく、壊しちゃっていたので遠慮しておりましたが、やっと壊さず作れるようになったかな? と思えるのと、作る過程も良い練習になるとうかがいましたので頑張ります!

投稿: 自転車こぞう | 2008年4月11日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/40935012

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2008.4/5-6:

« オール・ソングス・コレクション入荷 | トップページ | 歓迎会 »