« 草津温泉HOTEL SPAX | トップページ | 太田裕美さんオール・ソングス・コレクション発売日決定4/2 »

2008年3月27日 (木)

天空の蜂

0_2懲りずに、東野圭吾さんに はまっています!

本の質量は手紙(480g)を上回る610gもありましたが、手紙/赤い指ほど重たい気持ちになることなく、サスペンス小説として楽しく読めました(^o^)丿

本の発行が1995年11月15日で、1995年12月8日には高速増殖炉「もんじゅ」のナトリウム漏洩事故が起きている。凄いタイミング!!
巻末には「この物語はフィクションであり、実在の組織・人物・事件とは一切関係ありません。」と当たり前ですが書いてあります。でも、高速増殖原型炉『新陽』と名称は変えてあるものの、『もんじゅ』を題材にしている。で、このタイミングは凄すぎる!

流石は大阪府立大学電気工学科卒業,日本電装にいただけのことはある。高速増殖原型炉/フライバックワイヤータイプの掃海ヘリコプター/画像フィードバックシステムetc.随分勉強になりましたし、そういった部分も面白く読めました。流し読みするなどもったいない!

雑賀(佐竹)氏,三島氏,湯原氏,山下氏他の技術者魂、上条氏,植草氏,西岡氏,小寺氏,他のプロ意識は凄いと思ったし、刑事たちもカッコいいと思った。

犯人グループの夫々の目的はなにか、なぜ防衛庁幹部候補生の佐竹開発官が防衛庁を辞めなくてはいけなかったか、赤嶺淳子さんと三島幸一氏の関係、三島智弘君の死の原因を三島幸一氏が知りえたくだり、九谷良介君一家の話etc.は人間味というか、ちょっと考えさせられる重みのある部分としてもおもしろかった。

今まで読んだ東野圭吾さんの作品の中では一番好きかな!!

ちょっと引っかかったのは、p400の「異様な光景だった。まず目についたのはオシロスコープで、」のくだり。異様の象徴でいきなりオシロか!? スペアアナやFFTならまだしも。って同じか!? やっぱり一般家庭にシンクロは異様とまでは言わなくても、普通じゃないのね(笑)

また、小説としてやむを得ないとしても、気に入らない点が。「犯人がCH-5XJのエンジン停止でローターを爆破するようにしたが、何らかの原因でほんの少し爆破スイッチが入るのが遅れた」というのがいまいちと思った。この犯人ならそんなミスはしないはず。リスク低減を考えていたはず。
燃料切れはこの犯人は想定していなかった。したがって海水温度差でエンジン停止信号を作るのだから、その信号はエンジン停止と同時に爆破スイッチ信号にするはず。エンジン停止を検出してそれを新たに爆破スイッチ信号にするようなことをするから5秒以上の時間差が出来て結果として湯原氏の操作でCH-5XJを海に落とせた。ちょっと安易だと思った。大体どう間違えても電子回路で5秒以上の遅延が間違いで起きる?考えられない。
ここはエンジン停止と同時にローター爆破、犯人の思惑どうり新陽に落ちて何も起きなかったという結末の方が良かったのではないかと思います。最後のFAXももっと重みがでたのではないか。
そして「沈黙の群集」が少しでも減り、JCOの事故も防げたかもしれない(ちょっと言い過ぎ)。

そんなことは無いと今までは思っていましたが、この本を読んで何より「自分自身も智弘の死の犯人とも言うべき『沈黙の群集』ではないか」と思えた。
実は1999年9/30JCO臨海事故の時、屋内退避/換気装置停止呼びかけ区域に住んでおりまた。
高速増殖実験炉「常陽」向けの燃料加工工程の事故。ウラン溶液が臨界状態に達し核分裂連鎖反応が起きたもの。中性子線が大量に放射されたのは間違いない。核分裂連鎖反応に至った(いわゆる臨海に達した)証「チェレンコフ光」という言葉もそのとき知りました。
中性子の反射材となってしまっていた冷却水を抜いて連鎖反応は約20時間後止まった。
この状態では中性子の危険性は当然あるが、それは数百mという近くのいればのはなし。10kmなどという遠くにまで中性子は飛んでこない。また中性子が飛んできているなら家の中にいても同じ。万が一臨界状態が止まらず、さらに大きな事故に繋がって爆発でも起きて放射性部質いわゆる放射能が漏れたらば広域にわたって影響が出る。放射性部質の飛散であれば屋外は大変危険だが室内にいればかなり影響は軽減できる。ヨウ化カリウムを飲むなりで何とかなるかもしれない。
そんな風に考えているだけの『沈黙の群集』だったと反省しています。何にも知らないくせに。いや、知ろうとしないくせに。慣れてしまっていたのかも??

ま、そういう難しいことはおいておいても、本当に凄く面白い小説でした!
東野圭吾さん、凄いは!!!

|

« 草津温泉HOTEL SPAX | トップページ | 太田裕美さんオール・ソングス・コレクション発売日決定4/2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/40864430

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の蜂:

« 草津温泉HOTEL SPAX | トップページ | 太田裕美さんオール・ソングス・コレクション発売日決定4/2 »