« プチ旅行「新橋」 | トップページ | 雨だと思ったら快晴! »

2008年3月15日 (土)

雀の涙なのに!

_20080315_3ほんの「雀の涙」程度なのですが、ちょっとした「あぶく銭;ご褒美」をいただいてしまったので、確定申告をしなくてはいけないとか!?

池脇千鶴さんがキャンペーンガールだったのね! 
〆切が3/17じゃないか、ヤバい! 頑張ってやるか(笑)

e-Taxはいろいろ面倒(電子証明書とICカードリーダライタ購入)なので、「e-Taxを利用しない場合又は作成を再開する場合はこちら」から書類を作成しました。
でも用語が良く分からないし、そのHELPも不親切! ちょっと間違えると税金を多く取られそうだし、・・・・・

で、書類の作成は完了しましたが、何と驚き!!
あの雀の涙のあぶく銭で、こんなに税金取られちゃうのか!!
行政には、税金をもっと有効に使って欲しいものです(涙)

|

« プチ旅行「新橋」 | トップページ | 雨だと思ったら快晴! »

コメント

こんばんは。
給与生活者が確定申告とは…これ如何に?
どんな収入があったんでしょう,と興味津々。
税率は10%ですか?

投稿: ほんだ | 2008年3月15日 (土) 21時50分

ほんだサン、コメントありがとうございます。
「規定の給与以外のご褒美」を会社から頂けたものです。
本当に雀の涙程度ですが(笑)

税金は、あくまで年収に掛かるようですね。年収を再計算して、それに応じた税率を掛けて、税金の合計金額を出す。
それから既に払い込んだ税金を引いて残りを払う。
控除後所得の合計金額と税率は以下のようです。後半はまったく関係のない別世界ですが(笑)
1k\~1,949k\:5%
1,950~3,299k\ :10%-97.5k\
3,299~6,949k\ :20%-427.5k\
6,950~8,999k\ :23%-636k\
9,000~17,999k\:33%-1,536k\
18M\~     :40%-2,796k\

投稿: 自転車こぞう | 2008年3月17日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/40693697

この記事へのトラックバック一覧です: 雀の涙なのに!:

« プチ旅行「新橋」 | トップページ | 雨だと思ったら快晴! »