« 突然のプチ旅行 | トップページ | ガソリン価格140円/L »

2008年2月 4日 (月)

高畑2008.2/2-4

『8回目/10-12日目スキー;2/2-4高畑』、6日ぶりのスキー。

今回は膝の痛みが完治していないせいもあり、なぜかあまり気乗りがしない。
なかなか行けるかどうか怪しくて、前日にやっと決まったからかな??
メイン目的はスキーではなく、別なところにおきました(笑)

_2/2(土)_
で、ちょっと寝坊して出遅れました。通常より1時間遅れの5時発-8時半過ぎの到着。混むのかと思いましたが結構スイスイ。
休息を除いた平均時速は50km/h、安全運転!!

高畑の駐車場でコンビニパン・おにぎりの朝食、今回はメンチカツロールが無かった(涙)
ゆっくり準備していたら遅くなり、ブラックリフト上部でストレッチ/準備運動後、滑り出しは9:40となってしまいました。まずはブルーリフトまでプルークでポジションチェック、次いでブルーハイウェイでワイドスタンス(外足おもいっきり開脚の練習)からスタート。
天気は上々、久々に気持ちの良いスキー!
2_1 2_2 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4
ゲレンデは相変わらずの髙畑、でも千葉県連の指導員養成講習会,テクニカル/クラウンのプライズテスト、その他団体さんetc.で髙畑にしては混んでいたかな?
少なくても駐車場は比較的いっぱい(驚)

基本は先週のスクールで教わった事の復習/自主練。
・ 前後の動きを意識:ただしS先生からのアドバイス「上体をかぶせ過ぎない」を
  注意して。“前傾”と“前のめり”は違うということで(^_^;)
・ 整地小回り横に大きく:ストックは遠めに突くのがポイントとか。
  ターン後半の切れを意識、「削ってずれ落ちる」のではだめ。
・ 基本の外足:外脚軸をしっかり作れる腰のポジション作り。
  外足1本/内足クロスの練習。

ま、でも途中で訳が分からなくなって、まだあまり深くなっていないレッドのモーグルバーンや、中腹レストハウス下のブラック山側のソフトショートポールで作った細かな溝、猪谷のリフト側溝で不整地の練習。というか飛ばされて雪まみれになっておりました(笑)

ブルーセンター最上部はなんと整地されている(驚) プライズテスト用かな??
では、明日のSAJ1級検定はひょっとしてスーパーブラック??
「見るだけ見るか」程度に行ってみました。4枚目の画像、大桃の民宿街が綺麗だな! とここまで。この後は見に来たことを後悔の連続。「膝が辛いから」と自分を慰める。
明日の検定は 無しだな と誓った瞬間でした(笑)

Ski_20080202_021もう膝が限界で、15:20にはそそくさと上がって、
古町に向かいます。
赤湯の古町温泉、今回のメイン目的の1つです。
 

_2/3(日)_
前日の夜更かし(眠れなくなる事がありまして)が利いて、なかなか民宿を出る気になれない。結局髙畑駐車場到着は9時ちょっと前。準備はできていたので滑り出しは9:30。前日と同じくブラックからプルーク、ブルーハイウェイでオープンスタンスと練習的滑り出し。
この日は、髙畑スキースクールのバッジテスト。雪も降っているし、はなっから受ける気まったく無し(恥) 先日の検定を見ていて完全に来シーズン受験モード突入(笑)
今シーズンの受験は「膝が原因」ということで3シーズン連続の見送り決定かな!?

今回の1級受験者は10人のようです。モーグルバーンの常連さん達が事前講習を受けている様子が見えました。ガンバ!!
先週(反則ぎみ)超加点余裕の2級合格者のお二人も1級受験。
1 2 3 Photo_5 Photo_6 Photo_7

天気も良くなく、バーンもモサモサ状態。千葉県連のプライズテストをちょっとだけ見学。
レッドの上から下までで、中回り(驚)  流石 テク・クラ! ギャラリーも大勢。
Ski_20080203_041 Ski_20080203_049 Ski_20080203_051 Ski_20080203_052
テクニカル:2人合格/9人受験
クラウン   :2人合格/7人受験 だったようです。凄い!!

髙畑スキースクールのバッジテスト結果は
SAJ2級:2人合格/4人受験
SAJ1級:2人合格/10人受験、となったようです。
「先週の2級ビブNo55→今回1級ビブNo32」さんは流石の加点。余裕の352点で合格。次はテクニカルか! 「1シーズンで2級からテクに」、 凄いというか、羨ましいというか、当たり前の腕前。いや脚前でしょうか。
「先週の2級ビブNo51→今回1級ビブNo33」さんは、得意な不整地小回りに落とし穴でしょうか。スーパーブラック、最も難しいラインを選択。余裕で落ちてくる感じで降りてきていたのに、リズムが変わった所でまさかの転倒。でも青木先生は70でした。高島先生か直子先生のどちらかが70にしてくれていれば合格だったのに。本当に残念!
ビブNo35さんですら350での合格。他の方も349が多くとってもレベルの高い検定。
やっぱり受けなくて正解でした!

Photo_8 そういえば、直子先生が戻っておられて、びっ びっくり。
あれ、すると加奈子先生は檜枝岐に戻られたのかな??
今度聞いてみよ~と!
 

他にも何処かの地域の団体さんがバッジテストやっていたようで、「髙畑スキー場検定だらけ!」でした。

この日も、メインは古町温泉。膝も限界だし16時半には既に露天風呂に浸かっていました。関東はちょっと積った雪で大変だったようですが、「あんなの積ったうちには入らんな」と民宿のおばちゃんが! ま、そうですよね(笑)

_2/4(月)_
この日は朝からあきれるくらい良い天気! 古町の景色も最高!
膝も辛いし、天気が悪かったら朝から温泉入って滑らないで帰るつもりでしたが、そうは言っていられなくなりました。

9時にはブラックからプルークで滑り出し。でも、この日はそのままオレンジで頂上に。
あまりに気持ちが良かったので。 けして意識して撮ったわけではありませんが人が写っていない(笑)
駐車場もガラガラ。平日の髙畑ですから、プライベートゲレンデ状態\(^o^)/
Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13
Photo_16 Photo_15 Photo_14 Photo_17 Photo_18 Ski_20080204_099
でも、レッドモーグルバーンは硬く深くなった溝に深雪が親切にもたっぷり!
怖くて、まともに追いきれないままでしたが、素直にあきらめ2本で終了。

凄く気持ちの良い天気/バーンではありますが、たったの2時間で膝が限界(涙)
で、11時には上がって、窓明けでマッタリ! 当然ガラガラ(笑)
十分に温まってから、あれ?? 平日は露天風呂やっていないはずだけど?
行ってみるとお湯が張られていて、鍵も開いているし、張り紙等もない。
入ってちょっとびっくり! 体温状態(^_^;)
当たり前ですが、前日の残り湯だったのかな。足し湯/加温は止まっていたようですが、内湯で十分に温まった後なので逆に気持ち良く、長湯してきました(笑)
Ski_20080204_103 Ski_20080204_102 Ski_20080204_107 Ski_20080204_108 Ski_20080204_110

13時前に出て16時半には無事帰宅。休息除いた平均時速は48km/h。
道路も問題なく、大桃でもアスファルトが見えていました。

_昼食_
Ski_20080202_014 2/2:唐揚とナンにしてみました。前回とまったく同じなのはなんなので!これでも820円。
2/3:民宿の食事が美味しくて食べすぎ! 中腹レストハウスでタイヤキ 1つでおしまい。
Ski_20080204_1092/4:久々に横川の里でお蕎麦!と思ったのですが、なんと大ショック!! 時間帯のせいかやっていないとは。ついていない(^_-)-☆ 已む無く7ELEVENのパンと中華まんになりました(涙)

_民宿,古町の景色_
直前だったけど古町付近は何とか泊まれました。暖炉は素敵だし、ご飯は美味しいし、なんと言っても「眼鏡も素敵な女性が!」。ラッキ!!! でも、緊張しちゃった(^_^;)
Ski_20080202_033 Ski_20080202_035 Ski_20080204_082
Ski080204_2
Photo_19 2夕2_3 3朝3_2 4朝4 4a 4b
結構大きなスーパーはあるし、景色は素敵だし、温泉も最高! 古町もお勧めです。
でも、温泉の値段が上がってた。というか適正な価格になっていました。町(村)民以外価格、昨年の350円→今年は600円です。2005年は310円だったような?!
Ski_20080203_073Ski_20080202_024でも、この露天風呂入ったらそれでも安いと感じられます。タオルが鉄分の酸化で真っ茶(赤?)になりますし、普通のお湯で上がり湯しないと下着も真っ茶。なかなか落ちません。

_もう1つのメイン目的:夜更しの原因_
_20080204_4_2 これです。丸沼の時と似ている。違ったのは3日目も滑ったことかな。流石シーズン券の威力。
これは映画(といってもTV放映でですが)で事前に見ていましたが、やっぱり小説の方が良かったです。東野圭吾さん、凄いです。感想他は別ねたで。
それ以外にもちょっと「秘密」な驚きの事件があったことも夜更しの要因かな??

_おまけ_
Ski_20080202_013こんなモノを見かけました。モノスキーです。凄い! 以前も滑っているところ見かけましたが、まだ履く人おられるんですね。これで滑れるのが羨ましい! 以前いい練習にはなると何処かで聞いたことがありますが、何の練習に良いんだっけかな? ま、私には縁が無いので忘れても当然か。

_余計なお世話?_
Ski_20080203_062こんな張り紙を見つけましたが、この時間だと「いい旅・夢気分」じゃなくて土曜スペシャル「冬列島・人情たっぷり あったか味めぐり紀行」 ではないかな?「雪深い東北の古町」とあるし。 ま、見てみれば分かるか。
2/9(土)19時~ ね!

_定点観察_
あまり定点にはなっていませんが、天気の移り変わりが分かります。
2/2(土)Ski_20080202_012  2/3(日)Ski_20080203_043  2/4(月)Ski_20080204_095

_注意点_
前回同様まだ、国道293号から県道52号に入った新那珂川橋が通行止め。已む無く国道294号に迂回。茨城大宮方面からの方、注意が必要です。

|

« 突然のプチ旅行 | トップページ | ガソリン価格140円/L »

コメント

またまた大作のレポ、ありがとうございます。
今回も写真が沢山あり、今年もスキーに出かけた気分になれました。
(寒さもあり体調が今一なので写真だけ何度も見させてもらっています)

投稿: taka | 2008年2月 9日 (土) 22時40分

こんばんは。古町温泉いいですネ。いいなぁ、車派は。
平日の高畑いいですよねheart03
やみつきになっちゃいますよ~happy01
花木の宿の放送観ましたよおtv
でもな~んか食事がテレビ用なんじゃなのangryって感じ。
あんなの出たかなぁ?

投稿: モンステラ | 2008年2月10日 (日) 00時57分

takaさん、こんにちは。
文才以上に写真のセンスも無く、とりあえずデジカメにある画像をUPしているだけなのでお恥ずかしい限りです。でも、スキー場の雰囲気だけでも伝わっていれば幸いです。

今回は前回より多少控えてつもりでしたが、まただらだら文書になってしまいました(笑)
次回は、見やすいように、文字をもう少し控えます!?

お体お大事に!

投稿: 自転車こぞう | 2008年2月11日 (月) 06時33分

モンステラさん、こんにちは。

平日の高畑、天気も良く最高でした(^o^)ノ
ま、休日でも髙畑は最高ですが(笑)

花木の宿が出てきたのは20:00~08ぐらいでしたか。
テレビ用になるのは、多少已むを得ないかな!?
ある意味宣伝を兼ねた放送協力でしょうから。
私が泊まったのは5シーズン程前ですが、そのときは北京ダックすらなかったような??

花木の宿の前に出てきた菊水というお蕎麦屋さん、2006年には行ったことがあります。
なかなか開いていなくて、昨年は一度も行けなかったのですが。

INAのサーバーダウンするほどのアクセスがあったとか。

投稿: 自転車こぞう | 2008年2月11日 (月) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/40229985

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2008.2/2-4:

« 突然のプチ旅行 | トップページ | ガソリン価格140円/L »