« E.YAZAWAハンドタオル2008 | トップページ | 黒笑小説 »

2008年2月17日 (日)

高畑2008.2/16-17

『9回目/13-14日目スキー;2/16-17高畑』、13日ぶりのスキー。

先週末の3連休はスキーにいけず。ま、混むのだろうし、2/11(建国記念日)はお仕事だったし、膝の痛みがまだあるしだったので。
今回もまだ膝がちょっとなのですが、スキー以外の目的もあって高畑行ってきました。

_2/16(土)_
4時過ぎに出発、8時前には到着、今回も休息除くと平均時速はちょうど50km/h。
塩原過ぎたら凍結雪道。前のFR車スタッドレスではあるようですが、上り坂では結構お尻振っていたので十分な車間距離をおいて安全運転。

毎回ですが、高畑の駐車場でコンビニパン・おにぎりの朝食。準備をしてまずはスクールの受付、滑り出したのは8:45になっていました。ブラックリフト降り場からプルークでポジションチェック、次いでブルーハイウェイでワイドスタンス外足開き出しの練習からスタートと、いつものとおり。オレンジで山頂に行きましたが、寒い! 若干日が差すときもありますが、風が凄い!
Ski_20080216_02 Ski_20080216_04 Ski_20080216_06 Ski_20080216_07 Ski_20080216_05 Ski_20080216_08

一通り滑って、10時からはスクール。本日は高島先生。ちょっと怖いというか、構えなくては。生徒は3人、なにか嫌な予感が。
そうです、ブラックリフトを降りてからの方向が違います。なんと左に折れていく。え、エ! いきなりスーパーブラックですか?? スキースクールですよね???
最も不得意な深雪状態。「どんどん落ちていくイメージで」といわれても、・・・・
怖くて上体が遅れて行きます、より板を動かせなくなって、どんどんスピードが上がって、さらに上体が遅れて、悪循環。何とか棚までこらえて、ほっとしたら立ちゴケ上体、雪まみれ。なかなか起き上がれませんでした(涙)
その後もオレンジインのリフト側深雪を、勘弁して~!
何を教わったかはよく覚えていない状態で、午前中は終了。ヘトヘト状態まで滑らせて頂きました(笑)

Ski_20080216_10Ski_20080216_11_2 お昼は前回2/2と同じで820円。これかなりのお気に入り。中腹レストハウスではハーブティーなんてオシャレな物も置いてありましたが、コーヒーならただなので、躊躇しちゃいました(~_~;)
Ski_20080216_12午後からのレッスンを考えて、お昼はあまり滑らず、 中腹レストハウスでゆっくりと休息。寒かったし、ストーブの方がなんかホットするので。

で、13:30からは午後からのレッスン再開。
午前とあまり変わらず、がんがん滑らせて頂きました。オレンジ山頂からほぼ一気に猪谷の下まで的なのもありました。悪雪は習うより慣れろといいますが、多少は慣れたかな?
ポジション重視、落ちる/前に/板をしっかりと踏む、じっくりと復習しなくては。

とも思いましたが、膝も痛いし、スクール終了15:30でそそくさと引き上げ、もう限界。
Ski_20080216_13 Ski_20080216_14 Ski_20080216_16 Ski_20080216_17 Ski_20080216_18 Ski_20080216_15 Ski_20080216_21
Ski_20080217_36_3 またもや古町温泉に向かいます。疲れた体をまず癒さなくては(笑)
誰もいない、露天風呂1人占め状態。でもちょっと長湯しすぎたかな?
今回は領収証も頂けました。

_20080217_1夜は、またしてもこんなものを読みふけってしまいました。
でも、夕食で頂いた日本酒、弱いんですよね。途中で寝てしまいました。ストーブも消していたし、布団から上半身が出ていたので寒さで目が覚め、最後まで読んでしまいました。感想は別途!

Ski_20080217_28Ski_20080217_29でも、これが良くなかった。翌日の状態はこんなです。
大雪、寒いわけです。ちょっと風邪を引いたかな?
くしゃみ鼻水にちょっと頭がだるい、ヤバ!!

_2/17(日)_
Ski_20080217_32 Ski_20080217_30一応朝食を済ませて、高畑に向かいますが、今ひつと乗る気になれません。
9:30にいつものごとくブラックから滑り出し、ブルーハイウェイに行きますが、体調最悪。直ぐに中腹レストハウスに逃げ込みコーヒーを頂く。少しはよくなってきましたが、・・・・。天気も大雪、せめてレッドに行こうかと思いましたが、猪谷を降りたら板を担いで車に向かっていました(笑)
なんとリフト2本で終了、10時に上がるなんて(涙)
150円で入れる窓明けの湯もあきらめて、10時半前に帰路に付きました。

ま、こんな時間に帰るのも大雪のドライブ、結構面白い。向かってくる車が多いし、バスも綱らって来るんですね。でもかなり慎重な車が前に何台もいたし、塩原までは超安全運転となりました。体調がいまいちだったのでこれはこれでラッキーと思う。

Ski_20080217_35 大田原まで来ると綺麗に晴れておりました。でも、山は大雪の気配がうかがえます。あそこから来たのかと思いながら昼食は7ELEVENのメンチカツロールこれは美味い。やっと再会することが出来ました(笑)
体調も何とかよくなってきて、14時半には帰宅。雪道でゆっくりだったこともあり、平均時速は43km/hと超安全運転。
ガソリンはいつものところで140円/L、燃費は9.6km/Lとちょっと悪くなったには雪道のせいかな??

|

« E.YAZAWAハンドタオル2008 | トップページ | 黒笑小説 »

コメント

こんばんは。体調はいかがですか?
私も先日のヤケビで風邪ひいてしまったので、あまり滑れず楽しめず。。でしたから。。やはりスキーは体調が万全じゃないとつらいですよね~。お大事に。
それにしてもから揚げとナンって面白い組み合わせですね。

投稿: モンステラ | 2008年2月25日 (月) 00時32分

モンステラさん、御心配頂きありがとうございます。
そうですね、やっぱり体調が良いのが1番ですね(^_^;)

でも、幸い帰宅時には体調も戻り、翌日2/18(月)には完全に元通り、普通にお仕事できました(^o^)丿

投稿: 自転車こぞう | 2008年2月25日 (月) 06時39分

悪天候の中、テレマークしてました。
高畑、いけばよかったな。。。
膝の調子は、大丈夫ですか?
私は、風邪をひき、この休みは、スキーに行けず・・・。

「私のお休みを返して~!」(心の叫び)

投稿: なんちゃって・のだめ | 2008年2月25日 (月) 06時50分

のだめサン、それはそれは。
テレマークなんかに浮気するからですよ(冗談)。
高畑来ていれば・・・・。

ま、あの大雪中でだいくら2日間、それは風邪も引きますね!
早く良くなってくださいね! 1級合格後の笑顔をお忘れなく!

膝はまあまあですかね?? 読書とDVD鑑賞でゆっくりしていましたので(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2008年2月25日 (月) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/40433787

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2008.2/16-17:

« E.YAZAWAハンドタオル2008 | トップページ | 黒笑小説 »