« 容疑者Xの献身 | トップページ | 新年!”ミニ・SL” »

2008年1月 3日 (木)

お餅

_20071231_04正月はやっぱりお餅。ということで昨年の大晦日に餅をついてみました。 数年前はちゃんと臼と杵で手つきでしたが、だんだん面倒になったのとこんな文明の利器を頂いてしまったので、楽をしてしまっています。

つきたてなら、そんなに変わらない味です。かなり美味しくいただきました。板餅にして日にちが経ち正月3日ともなれば違いが分かるというか?伸びが足りないというか、こしが無いというか、物足りないというか・・・。
量を少なく直ぐに食べ終わる程度にしてみましたのでもうありませんが。
_20071231_02 _20071231_05 _20071231_06 _20071231_08
できる過程は面白かった。ふかしからつくまで一気にできるし、だんだんと餅になっていくのは見ているだけでも楽しい。何より杵つきより数段楽(^_^;)

_20071231_01_20080103_2お土産にもらった竹輪もとっても美味しい。体重のとっても気になるお正月です。
昨年の正月は、マラソンの練習とか水泳とかちゃんとやっていましたが今年は・・・・・?
せめて「新春ジョギング」だけはと、今年も元日には2kmほどを15分も掛けて、歩いているのかどうか分からないほどですが走ってみました。
今年はそれだけ(笑) 勝田マラソンも断念してしまったし。 今年はデブまっしぐらかな??

|

« 容疑者Xの献身 | トップページ | 新年!”ミニ・SL” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17722866

この記事へのトラックバック一覧です: お餅:

« 容疑者Xの献身 | トップページ | 新年!”ミニ・SL” »