« ハーフ&ハーフ | トップページ | いばら「ぎ」 じゃなくて いばら「き」 »

2008年1月22日 (火)

世界一高い

_20080110_01日立、世界最速かつ世界一高い約200mの「エレベーター研究塔」を建設』という記事を見つけました。
三菱電機、高さ世界一の「エレベーター試験塔」竣工』というのが以前ありましたが。

_20080114_05_2_20080114_6今のひたちなか市(旧勝田市)にあるものは90mとか? 小学校の遠足のときに聞いたよな?? 当時はアジアだか世界だかで一番高いエレベータ試験塔とか言っていたような???
←通りかかった直ぐ近くの国道6号からよりは、遠くから眺めた方が高く感じられるのは不思議???
_20080116_51 _20080116_58 _20080116_53 勝田は那珂川あたりに対して若干高台になっていることもありけっこう遠くからも見えております。

常磐線陸橋の上から見るとなかなかでした。
_20080119_19 _20080119_24 _20080119_25 _20080119_21 _20080119_26 _20080119_27

 

|

« ハーフ&ハーフ | トップページ | いばら「ぎ」 じゃなくて いばら「き」 »

コメント

こんばんは~。
僕もその記事新聞で読みました。
楽しみですね。

ところであの赤白の塔ってエレベータ実験塔だったんですかぁ!
ずーっと消防署の建物かと思ってました(大恥)。

投稿: ほんだ | 2008年1月22日 (火) 22時25分

こんばんは。
写真が沢山で楽しみです。私にとっては久しぶりの常磐線です。
現在は東京(西側)の実家ですが、一昨年までは県南でした。
(そこから主にアルツ磐梯に出かけてました。高畑やだいくら等も入れながら)
25年ぐらい居たので、結構な茨城県人だと思っています(^O^)
ちなみに現在も職場は県南です。 休職中で復帰は出来ないと思いますが・・・(泣

テーマのエレベータ研究塔、凄い計画のようですね。
確かに、開発研究と実証の施設は必要ですよね~。
写真(現在のと計画)を見て思ったのですが、家の近くに東芝があって、似たような高い塔があります。
ひょっとすると、アレもエレベータ開発の為の物かなぁ~・・ と。
今度、もう少し注意してみてみます(誰かに聞くか?)

投稿: taka | 2008年1月22日 (火) 23時05分

ほんだサン、こんばんは。確かに消防署と言われればそう見えますね(笑)
大島陸橋から勝田駅車庫も見えるし、消防署もどきも良く見えます。
200mが完成したらどんなふうに見えるんでしょうね。今の倍以上ですから想像が付きません。

投稿: 自転車こぞう | 2008年1月23日 (水) 19時18分

takaさん、こんばんは。25年茨城におられたなら「茨城王」ご覧になると面白いですよ!
『いばらぎじゃなくていばらき』茨城を知っている人が読めば、馬鹿笑い間違いなし!

県南はれっきとした首都圏で、県央/県北は南東北呼ばわりされていますので、ちょっと次元が違うかも(笑)
常磐道-磐越道でよくアルツ,猪苗代ミネロ,猫魔,グランデコとか行きましたが、最近はめっきり行っていません。福島は髙畑オンリーとなっております。高速代ばかにならないのと、疲れるので。

東芝の「エレベータ試験塔」はこれかもしれません。
「東京都府中市東芝町1番地 東芝府中工場 エレベーター試験塔

投稿: 自転車こぞう | 2008年1月23日 (水) 19時23分

なるほどぉ~、やはりエレベータ開発の為の塔だったんですね。
納得しました。
自分は四十を過ぎて初めてスキーを経験して、アルツで滑れるようになったので、アルツにはちょっと違った感じがあります。 KH先生がアルツにいたと言うこともありますかね。 かなり教えてもらったんですが、なかなか・・・

ご推奨の本、今度見てみます(^O^)/

投稿: taka | 2008年1月23日 (水) 20時14分

takaさん、おはようございます。
『いばらぎじゃなくていばらき』は、「推奨の本」とはちょっと言いがたいです(^_^;)
茨城のちょっと馬鹿にされそうな点を、面白おかしく書いてありますが、茨城に浸っている人には自然と気が付かず受け入れていることが多いので「おー、言われてみればそうだ(笑)」と笑える。
期待すると、「期待ハズレ」になると思います(笑)
HPを読んで面白いと感じたら、本を探す程度で良いと思います。

「MAXコーヒー;ちばらき」はうなづける面白さ!
続では、「大甕駅で日立電鉄」に乗る件に馬鹿笑いでした(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2008年1月24日 (木) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/40095356

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一高い:

« ハーフ&ハーフ | トップページ | いばら「ぎ」 じゃなくて いばら「き」 »