« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

突然のプチ旅行

1/30(水)突然の戸塚行きになりました。1/16に行ったばかりなのに(~_~;)
_20080130_02_20080130_12 昼食は何年ぶりかの上野駅のカレー。とっても残念だったのはいつの間にかラッキョウは無くなっていたのね(涙)好きだったのに!でも福神漬けは取り放題になっていて(^o^)丿
帰りにはいつものらぽっぽのポテトアップルパイ買って帰ります。

_20080130_05_20080130_07戸塚駅前にはこんな変わった風景が。飲食店の改装でこんなことしているのかな? 親切というか、捨てる手間を省いているのか???
駅には季節を感じる広告オブジェが。JRでもまだスキーツアーとかしているんだ! 銀色のシーズンでブーム復活かな??

_20080130_08 で、駅前はどんどん再開発、変わって行っちゃうのね!!
ちょっと寂しいかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ビッラ・モレーナ

_20080129_2_20080129_3 BIRRA MORENA
厳選された原料を使用し、非常に独特でまろやかでバランスの良い風味と芳香を持った深い黄金色をしたとても飲みやすいビールです。
原材料:麦芽・ホップ・コーン,アルコール分:4.5%
輸入者:(株)アイコン

頂きものですが、本当に独特な風味! 香りはなかなか! カクテルっぽいビール!?

一気に飲んでしまいました(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉年賀状

お年玉切手シートが2枚のみ(涙)
昨年の0に比べれば、∞倍だ! 凄ーい、飛躍!!

仕事関係で頂いたものも含めて64枚で、2枚当選。確率以上!!

やっぱりくじ運復活か!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ピュアセレクト サラリア

_20080124_6当たったとは言いがたい、試供品提供!
でも、くじ運 復活!??
味の素KKの「ピュアセレクト サラリア」15gが4つ。

アスパラクラブのヒット率は高いのかな?
会員登録されている方が少ないとか!?

アンケートにも答えたので次は「4万円分旅行券」(5名),「おいしい素材セット」(100名)、どっちか当たるかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

高畑2008.1/26-27

『7回目/8-9日目スキー;1/26-27高畑』、13日ぶりのスキー。

Ski_20080126_01Ski_20080126_02Ski_20080126_03Ski_20080126_04Ski_20080126_08
_1/26(土)_
4時前に出発。途中の難所、中山峠手前の銀竜橋。凍結していて怖いです、谷は深いし。でも、山の上のお月様は綺麗でした。写真では上手く写っていないけど(^_^;)
コンビニ休息etc.で22分の休憩、7時半には到着。平均時速は約49km/h、安全運転!

で、駐車場で朝食。7ELEVENの新作メンチカツロール。でも、キャベツが入ったメンチカツパンの方が美味しかったし安かったかな。ま、千切りキャベツのしゃきしゃき感は良いし、メンチも美味しいけれど。

お腹も膨れて(食べなくても出てますが)まずは今シーズン初めてのスキースクール受付を済ませる。
8:40にプルークで滑り出し、ブルーハイウェイで脚の開き出しを意識して、オレンジ、レッドと一通り滑って、10時前にスクールの集合場所に!
先生は、前回1ポイントレッスンでお世話になった(もっともだけど、厳しいコメントを頂いた)石井聡先生、生徒は6人。準備運動を終えてブラックリフトに。
え、エ、え~エ! びっビックリ! お久しぶりです! お姉さま。午後から参加ですか。

午前中は大回り中心。ポイントは体重(ポジション)の前後移動。伸び上がらずに前に、雪面と目線の高さを変えずに前に。膝から下と腰から上は並行を保って。つまり大腿部を立てて、その上がった分を「膝から下と腰から上の並行を保った角度」を倒せばいいのか!
って、考えていたらできない(涙)
目線を変えないように、腰を前に出す感じで滑ればいいのね!??

次は、それを低いポジションでと来た。ブルーセンター林の切れた広くなった棚からクロアチングでスタート。伸び上がらずにその「低い姿勢のまま、腕/ストックを前に」 だって!!
手首を返してストックを前にして、低いポジションで体勢を前になんでしょうが、怖い,辛い(涙)
止まっているときにやってみると、「そう、それ!」とか言われますが、滑ってるとなかなかできないのよね、これが!

ブルーイン下部ブラックとの合流点、何時もの中回り検定バーンでは当然のごとく中回り。ポジションを前に、スキッティングは使わずにどんどん前に!?
前後動、「前に」の方向に注意。ターン内側45度程を意識して内側前に!
「気持ちが前に来ているのはいいけど、内側に来るのが上体先行。足元から動かなきゃ。状態を内側前に持ってくるのはちゃんとエッジを切り替えてから。切り替える前に上体先行では駄目!」な~るほど、ごもっとも(~_~;)

さらに、内足クロスで外足1本滑りで、外脚軸をきちんと作る腰のポジション練習。
次いで、ブラックの広い緩斜面で内足の練習?「やっぱり一通りはやらないとね!」だって!
左回りでしっかりと右外足内エッジ1本で滑りそのまま1本脚で山回りから谷回りに右内足外エッジに切り替える。
エッジを切り替えて右回り、谷回りで右内足外エッジに乗れたら左外足内エッジを付いてターンマックスから山回りで右足を上げて左外足内エッジ1本にして、エッジを切り替え左内足外エッジに1本脚で切り替える。切り替えが終わったら右外足内エッジを付く。ターンマックスから山回りで左足を上げて右外足内エッジ1本に。この繰り返し。
つまり内足でのエッジ切り替え/谷周りへのエッジ切り替え時内足主導、トップコントロールの練習?

昔は、スウェーデンターンとか呼んでいたやつかな?? って、できるか!!!

午前中最後は猪谷で大回りの仕上げ!? 思いっきり前に!(って、単に前のめり)トップが引っかかったか?大転倒!! 死ぬかと思いました(笑)
「良いよ! どうせ転ぶなら、前に!」って褒められているのか???
でも12時15分までたっぷり教えてもらえました。ラッキー!!??

午前のみの方がおり1人減って午後から1人増えて、結局6人、皆さんとってもお上手!
特に午後から参加されたとっても素敵なスキーヤーが格好良いお姉さま。
そう、滑降が良いんです。70! (ごめん、親父ギャグ)
で、小回り中心。

午前中の復習をしながら猪谷まで。円錐をイメージして高い位置を中心に横幅を意識して滑る。単に振り出して/削りずらし落としでは駄目とか。そのための1つが、「ストックを外目に突く」なるほど!「横幅を使って正方形のイメージで滑ると上手く見える」ま、ターン後半ずらしていないでちゃんと切り上げて仕上げる感じかな?? でも上体が遅れずにね!
しかも1・1・1・1・1の小刻みのタイミングでね! ハイハイ(~_~;)
「切れて抜けて行くのと、暴走は紙一重。難しいけどね」なんて羨ましいアドバイスを受けている人もいたのに。
レッドに戻って言われたことは「少しは良くなったけど、まだまだ腕幅が狭い、もっと広めに大きく!」、これ以上ないやりすぎかと思いながら滑ったのですが(^_^;)
自分で思っているのと、実際の滑りではあまりに違うようです。やっぱりビデオ撮ってもらうのが一番かな!
やっとそこそこ広がったかと思ったら「それでタイミングを速くね!」だって、う~ン!!??
総滑ではスピード感が大切、リズム変化で小回りしすぎてスピードを殺さないように!
イメージは中回りくらいで縦長が良いのかな!?
不整地小回りも、レッドモーグルバーンで。お恥ずかしい、ラインを最後まで追いきれませんでした。「不整地では円錐の頂点を下げて、足元を意識して!」ま、降りるだけで必死ですから(~_~)

この辺で既に膝が死んでいる。スクールでここまで疲れるとは・・・・。前シーズンより10kgも体重増えちゃっているからな(笑)
猪谷の大回りは完全に流すだけ、膝保護バージョン。15時半で温泉ダ~!!

と思いきや、素敵なお姉さまからもう1本とのお誘い!お姉さまは翌日検定ですからね!
膝は痛いが、私も滑りたい。お姉さまのお誘いを断れる奴がいたら見たいものです。
レッドで汚名挽回、上部のコブからモーグルバーン、何とかラインを追いきれました。
膝の痛みも忘れて楽しいスキーとなりました。流石は、姉御パワー!!

16時には上がって、窓明けで膝のマッサージ!生き返る瞬間でした(笑)

Ski_20080126_09 Ski_20080126_10 Ski_20080126_14 Ski_20080126_16 Ski_20080126_19 Ski_20080126_23 Ski_20080127_29
1-5枚目は1/26(土)の朝、6枚目は昼、最後は1/27(日)の朝。空き過ぎ!
練習には良いスキー場、大好きですが。大丈夫か?高畑!

_1/27(日)_
大桃の民宿でゆっくりしていて、滑り出しは8:50とちょっと遅め。ブラックでプルーク,ブルーハイウェイで脚の開き意識からは前日と同じですが、スクールの復習「体重の前後動」を意識した滑りに。昨日のスクールはいろいろ教えて頂きましたが、一気に全部は無理なので1つずつ。今回は前後動のみ習得しよう!
でも、レッドで大回り高速ターン、棚から下で前に詰まる感じで大転倒。ずいぶんと滑落。はるか上に外れて取り残された板を取りに登るのが辛かった。久々にとっても痛い転倒、本当ヘルメットしていて良かった。けっこうバーン硬かったし(涙)

Ski_20080127_30 気を取り直して9:20からは1ポイントレッスンに。今日は大盛況14・15人くらいいました。先生はまたもや石井先生。ブラックを1本。アドバイスは昨日と同じ前後動。「意識は出てきて良いと思います」となんとも微妙なアドバイス!?
こんなに大勢でもきちんと1ポイントアドバイスを入れつつ、ちゃんと時間内に収める。流石はイントラ!

1ポイントレッスンのとき、先生からは「昨日の素敵なお姉さま検定申し込みに来ていなかった」と聞いていましたが、レッドに登ったらおりました。ぎりぎり間に合ったのね(^o^)丿
御挨拶を済ませて、私はひたすら前後動意識の自主練。と、いつも親切に教えていただけるS先生御一行様が。またまた教えていただけることになりました。いつもありがとうございます。しかもちょうど皆さん大回り系の練習とちょうど同じ!
「前に」を意識しすぎて単に前のめりになっていたようです。「もっと高い位置で、踵に体重を伝えるように。板を正対気味に走らせる。上体かぶせてもトップを踏めるわけでもないし、トップを踏みすぎると詰まっちゃって走らない」なるほど!以前高畑スキースクールの平野昌司先生に言われたのとまったく一緒。なかなか難しいものですが、だからこそ楽しい!!

S先生達は昼食に上がりましたが、私はまだまだ納得がいく滑りに程遠いのと民宿の朝食を食べ過ぎて昼食が入る状態にまだなかったので、そのままレッドで自主練。
納得の滑りには程遠いままですが、今日の検定不整地小回りはどうやらブルーセンターっぽいのもあって、たまにはブルーセンター不整地にでも行ってみるかと。
大きな間違いでした。不規則だし、けっこう深いし、軟らかいし。レッドのモーグルバーンのイメージで滑ったら、ちょっと上体が遅れて/横に向きすぎ/直そうとしたが結構なスピード→右足トップがコブにぐさり(涙) 板を突き刺したまま上体は回転、ごろんごろん(笑)
気持ちの良い目の前真っ白、雪まみれ状態となりました。でも、そのおかげもあって、ひっ膝が・・・

気を取り直して一気に猪谷まで降りましたが、既に検定御一行様がいない。あれ、スターとって13時じゃなかったっけ?? やば、12:45だったかも。急いで、ってリフトはどうしようもありませんが、レッド下部に。良かった思ったとおりレッドの総滑からでした。
2級の2人は反則! 上手すぎです!! って、1級合格経験者が受験しているのだから当たり前か。1級の認定書見つからなくてテクニカル受けられないからって、2級から受け直し?ルールとはいえ回りの受験者にはちょっとかわいそう!??
GS用の板履いてブルーセンターの不整地綺麗に滑って行ったら、1級受験者だって困るでしょ!?? 来週は1級受験なのかな??

1級は、皆さん流石の総滑。お姉さまもカッコ良い! 棚でのリズム変化ギルランデぎみに入れるとは流石!!
次いでレッド棚下で整地小回り。うん、ちょっと厳しいかな? 滑走性/切れ/抜けて行くどんどん落ちてくる感じが足りない。振ってずらして停めちゃっている感じが途中から出ちゃっている!?? やっぱり紙一重で切り込んで落とし込んでいかないと駄目か!!

次はブルーセンターで不整地小回り。レッドのモーグルバーンでは簡単すぎで駄目とか。でもブルーセンターでは難しすぎでしょ!あのコブで切れて落ちて来いと言われても困るよね。いつも上手な31番さんもちょっと慎重になりすぎたかな? とっても残念なこれだけ69の1点足らずで合格ならずとなってしまったようです。34番さんは流石のモーグラー、1人だけの70。でも整地小回りが硬かったか、やっぱり1点足らずの惜しくも合格ならず。お姉さまも、慎重になりすぎで滑り出し、途中でちょっとあせってかバランスが、惜しかったですね!ま、ブルーセンターだったのが全ての不運。

次はブルーイン下部のいつもの中回り。皆さんよかったですが、お姉さまは若干不整地小回りのショックを引きずったかな?でも70あったしね!!
最後は猪谷で大回り。これは皆さん、流石の滑り。お姉さま自分で見ても絶対カッコいい滑りでしたよ!特に前半は。首傾げるような滑りでは決してなかったですよ!!

と、何度も受験は見ているので人のことはなんとでも言えるのですが(笑)
自分は完全に膝が死んでいる。検定に付いて回るときすらコケまくる(恥)
お姉さまはまだ練習すると言っていたのですが、今日は無理!結果出るまで待てずにごめんなさい状態。さっさと窓明け行って、膝をいいこいいこしておりました(^_^;)

Ski_20080127_37 Ski_20080127_39 Ski_20080127_38 Ski_20080127_40 Ski_20080127_41 Ski_20080127_42 Ski_20080127_43
でも、結果が気になり直ぐに知りたい。そうだ、窓明けの帰りにスキースクールに寄ればいいんだ! で、ついでに↑やっと良い天気になってきた夕方の高畑。
Ski_20080127_31Ski_20080127_33うわ! やっぱり恐るべし高畑スキースクールバッジテスト。1級5人受験中合格者0人。2級は5人中2人合格。
前回1/14のときも1級は3人受験で合格者0だったとか!?

やっぱり1級は遠いな!! 今シーズンはどんな言い訳して受験見送ろうかな?
腕を痛めた、風邪引いた、さて次はなんて言おうかな??
2級合格後既に103日滑走。そろそろ1級欲しいな~あ!!
目標は200日未満とするか!!!!

何はともあれ、お姉さまにも1年ぶりで会えたし、スクールでの収穫もあったような気がするし? S先生達にも良いアドバイスもらえたし、楽しい高畑でした。
膝は辛いですが(笑)
何とか無事に20時過ぎに無事帰宅。平均時速47km/h。関谷手前がちょっと渋滞したのみで後は比較的すんなり。121号もおかげさまですんなりでした。ありがとうございます。

Ski_20080126_05Ski_20080127_24おまけは、こんな画像を。高畑の唐揚定食。けして定食ではありませんが、これで820円。お得でとっても美味!
それに、お世話になった民宿の驚きのペット?
3年前にもお世話になったところでしたが、そのときはいたかな? お部屋もリフォームしたような感じが!
そこでのお客様にもお世話にました、楽しいお話も、心が揺らぐお誘いも!でもやっぱりレベル違いすぎますので当面遠慮しておきます。せめて1級合格してからにします。
って、一生お仲間にはなれそうもありません(笑)

_書き忘れ_
1/26早朝まだ暗かったので、前の車につられて注意看板にも気が付かず国道293号を右折。全車、直前でUターンとなりました。国道293号から県道52号に入った新那珂川橋が通行止め。やむなく国道294号に迂回。茨城大宮方面からの方、注意が必要です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

銀色のシーズン予告DVD

_20080124_1_20080124_2_3 1/6記事よりも「銀色のシーズン」に関係深い、アサヒ SUPER “DRY” こんなおまけが付いていました。本当、おまけに弱い(~_~;)
「当りの場合は、DVDケースの中にチケットが封入されています。
 ※チケットが封入されていない場合には残念ながらハズレとなります」 当然、ハズレでした(涙)
そろそろ、くじ運使い果たしたかな!?
「Wチャンス100人にひとり当たる!!」とありましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

いばら「ぎ」 じゃなくて いばら「き」

_20080123_1_2 茨城王インターネットHPを本にまとめた「いばらぎじゃなくていばらき」と「続いばらぎじゃなくていばらき」かなり以前に買って読んだものですが、とにかく面白い。
茨城を知っている人限定かもしれませんが、馬鹿笑い!!
takaさんへのコメント返信で書かせていただいたついでに、ちょっとしたネタ(記事)にさせて頂きました。

茨城を知っている人は是非読まれると良いと思います(笑)

ちなみに、茨城県民の歌は何も見ずに歌えます。通信カラオケ(私が知る限りのお店)で無いのがとっても残念。携帯の着メロ/着歌の無料配信はあるようですが。DoCoNoならここ
ラジオ体操よりは県民体操の方がなじみ深かったです。というか、中学高校と体育では県民体操でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

世界一高い

_20080110_01日立、世界最速かつ世界一高い約200mの「エレベーター研究塔」を建設』という記事を見つけました。
三菱電機、高さ世界一の「エレベーター試験塔」竣工』というのが以前ありましたが。

_20080114_05_2_20080114_6今のひたちなか市(旧勝田市)にあるものは90mとか? 小学校の遠足のときに聞いたよな?? 当時はアジアだか世界だかで一番高いエレベータ試験塔とか言っていたような???
←通りかかった直ぐ近くの国道6号からよりは、遠くから眺めた方が高く感じられるのは不思議???
_20080116_51 _20080116_58 _20080116_53 勝田は那珂川あたりに対して若干高台になっていることもありけっこう遠くからも見えております。

常磐線陸橋の上から見るとなかなかでした。
_20080119_19 _20080119_24 _20080119_25 _20080119_21 _20080119_26 _20080119_27

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

ハーフ&ハーフ

_20080119_14_2 _20080119_39 銀河高原ビールのビターブラックヴァイツェンのハーフandハーフをやってみました。『ハーフ&ハーフで割って飲んでも美味しいですよ。』とあったので。

_20080119_45ヴァイツェンを先に注いで後からビターブラックを注ぐと泡は白に。逆にすると泡は黒くなります。ザ・プレミアム・モルツのときと同じ。でも、泡の色は黒というより焦げ茶っぽくなってしまいましたが(^_^;)
とっても美味しいですが、夫々でも美味しいので、別々に飲んだ方が私は好きかな!

とにかくビターブラックは凄い!! 期間(1/15~2/14)限定/無くなり次第終了とのこと。お好きな方は、お早めに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

お庭でイメトレ

_ski_20080120_06Ski_20080120_08今週は、スキーに行けなかったので、せめてお庭でイメージトレーニングを。実際に斜面を作って板を履いて小回りの練習を!???
けっこう良い角度の斜面を作ったつもりでしたが、画像では平らに見えてしまう。写真のセンスの無さです(~_~;)
でもこの写真撮るの、体制的にとっても大変でした(~_~;) →
Ski_20080120_01Ski_20080120_10斜面にしても滑っていかないので、ポジションをきちんと作れて反動に合わせてきちんと前に飛べるような感じがしたかな??
できるだけトップを中心にテールを振る感じでやってみました。
トップは上げないようにして小回りの感じで左右に飛んでみました。
さらに、飛んだときに脚を後方に引く、斜度を登る感じで戻す。上体が先に落ちていく/トップからコブを削っていくことにならないかなと???

ま、滑っていないから/基本的に止まっているからできるだけの話。滑り出すと、スピードは怖いし、加速度変化もあるし、コブではバランス崩すし、板を離せず適切なエッジングができない、スピードコントロールができない→破綻が待っている。

平らなところでは、足元を中心にトップとテールを振る感じでやってみましたが、こちらは雪の上での滑る前の準備運動と変わらない感じ。なかなか良い練習かな?
スキー場にいけないときには(笑) 

来週には「この成果が出たのか/出ないのか、逆効果になっているのか?」が分かるでしょう(笑)
雪はありませんが、ブーツと板を履いただけでけっこう楽しめました(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

SKY TIME ゆず

_20080119_06_20080117_22 JALの飛行機に乗ったときのドリンクはほとんどこれをリクエストしていましたが、JALに乗らなくても飲めることが分かりました。しかも1Lの紙パックでも売っておりました。
Sky_timeほっとゆずれもんもなかなかでしたが、SKY TIME ゆず
こっちもいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ビターブラック

_20080117_15銀河高原ビールから Bitter Black 2008 フォーリンスタウト が、銀河高原ビール WEBSHOPで期間限定で発売になりました。
買ったのは『WEB限定!銀河高原ビールグラス(320ml)とのセット』(ビターブラック4本・グラス2個入り1セット)。
2/14までの期間限定、かつなくなり次第終了の数量限定_20080117_18です!
こんなに濃厚で、変に甘味が無く、『ビターブラック』の名にふさわしいスタウトは初めて! 美味の一言です(^o^)丿
いろいろと美味しいビールを飲んできましたし、旨い黒ビールもありましたが、これが一番かな!
いろいろな美味しさがあるので、私は一番好き、というか私に合っていると言うべきかもしれませんが。

黒ビール好きな方は是非お試しあれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

初積雪

_20080117_01本日2008.1/17(木)朝起きたらビックリ(@_@;)
なんと雪が積っておりました!
天気予報でも積ったのはこの冬初めてとかで『初積雪』と言っておりました。 注意してはいなかったので怪しいですが、昨日までの天気予報ではこんなに雪が降るようなことは言っていなかったような??

スキー、特に高畑で雪は見慣れているし驚くことではないのですが、普段は雪と
まったく関係のない地元でこんなに綺麗に積ると、なんか新鮮で素敵(^o^)丿

道路にはまったく積っておりませんで、通勤にはまったく支障がありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

伊奈清孝セレクショングラス

_20080114_10_2 伊奈清孝セレクショングラス付きKIRINチルドビール3本セットなるものをコンビニで見かけたので、思わず買っちゃいました。
2007.6/19キリンチルドビール以来の出来事かな???
無濾過ビールを初めて飲んだのは、まだ7ELEVEN限定で発売して
_20080114_13いた頃の「まろやか酵母」。何年前のことだろう? それからヴァイツェンにもはまっていきました!
2007.5/14以来HEARTLAND BEERも久々。今度はコンビニで見つけました。最近のコンビには凄い! 本当にCONVENIENCEです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅行「東京駅」

1/16(水)約1ヶ月ぶりのプチ旅行「戸塚」、メイン目的は新しくなった東京駅の
GRANSTA”を見に行くこと(^_^;)

まずは早朝寒い中電車を待ちますが、焼き芋屋の広告看板を発見!!
_20080116_01 _20080116_03 _20080116_04 _20080116_05 _20080116_40 _20080116_42 _20080116_45
関係のない列車も撮影。“2007/12/21 東京新聞茨城版 …「湊線の存続決定 これからが正念場」” 存続が決まったようでよかったですね!
とっても便利でお得な切符を使ってみました。いいものがあるんですね!

いつものオブジェも天気が良いと気持ちよさげ!
_20080116_11 _20080116_13 _20080116_17 _20080116_16 _20080116_18_2
でも、橋上改札がメインだと思ったら指定席↑を取るには地下改札に行かなくてはいけない。地下鉄も走っているから地下改札をメインにしているのかな? でも上にも「指定席券自動発売機」おいておいて欲しいものです。

で、メインの東京駅です。とってもオシャレ! 田舎者にはちょっと・・・
_20080116_32 _20080116_27 _20080116_29 _20080116_33 _20080116_21 _20080116_26 _20080116_23
普通のお弁当ならとってもリーズナブルですが、ちょっと手が出ないものも多かったです。メインに割りには何も買えず、10分もいられなかった。人が多いのは苦手(笑)

やっぱり上野あたりがちょうどいいです。ポテトアップルパイは美味しいし、この柚子ジュースもやみつきになる味です。
_20080116_35 _20080116_36 _20080116_37 _20080116_38 _20080116_48

まったく、何しに行ってきたのやら(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

「限定」に弱い!

_20080111_04 「世界初」,「限定」,「サンプル付き」この手の類の言葉には本当に弱いです。別にどこのメーカのどんなのでもあまりこだわらないのですが、デンタルリンスのことです。
Johnson&Johnson社のREACHにしてみました。
こんな面白そうなおまけが付いているんですもの(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

超・殺人事件

_20080111_06_3_20080112_07  『超・殺人事件―推理作家の苦悩―』副題の方を主題にすべきではと思った一冊。つかちんサンに勧められ読んでみました。“馬鹿笑い”、ハイ(^_^;)
涙ものです、『容疑者Xの献身』とはまったく違った意味での涙でした(笑)
東野圭吾さんは、素晴らしすぎる!? “おかしい”というべきかもしれない!!
ガリレオ」シリーズ3作(「探偵ガリレオ」,「予知夢」,「容疑者Xの献身」)を書いた人とは思えない、良い意味でのばかばかしさ。江戸川乱歩賞,日本推理作家協会賞,直木賞を受賞した人とは思えない本。
_20080112_09_2_20080112_11←の連載をまとめて2001年6月20日発行。 “パロディーか皮肉か謎解きか”という言い方をされております。確かに架空の推理小説家の作品とそれにまつわる話の書き方は面白く感じましたが、ほとんどが直ぐに落ちが見える。ま、それも作者の作戦でしょうし、そこもある意味面白い。「超高齢化社会殺人事件」のみ、ちょっとラストが予想できませんでしたが。
一番気に入ったのは「魔風館殺人事件(超最終回・ラスト5枚)」かな(笑)
面白かったのは「超理系殺人事件」。□(四角)内に書かれたコメントがまたうなずける↑内容。“この小説が肌に合わない方は飛ばし読みしてください。” 頑張って読んでしまった私は「似非理系人間」で『特別捜査官』に連行されてしまいます(笑)

「超読書機械殺人事件」は、面白かったけど、“殺人”出てきたかな???

ということで「“ショヒョックス”の『辛口』評価モード」で書かせてみました(笑)
“エボリューション・ユニット”ちょっと高かったのですがローンで取り付けてありますので、つかちんサンの“ショヒョックス”とは違う感想になっていると思います(笑)

ほんだサンは、読んでも怒らないようにしてくださいね(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

高畑2008.1/13

『6回目/7日目スキー;1/13高畑』 9日ぶりのスキー、2回連続の日帰り高畑です。

Ski_20080113_02Ski_20080113_03出発は4時前で7時過ぎにやっと到着。国道4号線を過ぎたあたりから雪がちらほら。塩原の街中から完全な雪道状態。山王トンネルの先から道の駅田島の下りはちょっと怖!氷点下7℃、70km雪道ドライブとなりました。流石に今回はカーブ手前では2ndギアも使いました。
凄い大雪。3連休中日ですが高畑にしては混んでいました。急いでそうな車↑は道を譲ってお先にどうぞ!

とにかく、寒い。猛吹雪、風が強くブルーリフトは動かない、ブラックも頻繁に止まる。オレンジは乗る気がしない。と言いつつ1度だけ乗りましたが、大後悔(涙) リフトも寒いし、オレンジイン下から吹き上げる風/地吹雪状態。勘弁して~え!!
Ski_20080113_07 Ski_20080113_05 Ski_20080113_06 Ski_20080113_27 Ski_20080113_22 Ski_20080113_24 Ski_20080113_26
猪谷/レッド上から/モーグルバーン(今シーズンはリフトの反対側)/オレンジ上部
講習の方々もとっても寒くて大変そうでした。

リフトには1番乗り、ブラックの上で準備運動ストレッチをして8:15に滑り出し。
3連休だし、高畑技術選手権大会(1/13表彰式のみのようでしたが)や、千葉県連の指導員養成講習会他(レベルアップ講習とか?)があり、駐車場はほぼ満車。高畑にしては激混み!
Ski_20080113_17しかもブルーは動かない、オレンジは寒いので、レッド/ブラックは吹雪の割にはゲレンデも混んでたかな?? 一番混んでいたのはセンターハウスレストランと、中腹レストハウスかな???
立てておいても板が倒れて危険だからでしょうか、皆さん板は寝かせてあります。
Ski_20080113_10 Ski_20080113_14 Ski_20080113_19 Ski_20080113_21 とにかく寒い、今年も「かあちゃん食堂」はやっていない、早めに中華弁当を頂いて、お土産を物色。でも今年は大好きな「にんにくしょうゆ漬」が見当たらない。にんにくが不作だったのかな??

Ski_20080113_161ポイントレッスン高島先生のようでした。言われることは同じ「横に振っているだけ、もっと前後に動かなきゃ、ターン前半でもっと前に!」
分かっちゃいるけど、それが難しい(涙)
他の受講生は皆さんお上手でした!テクニカル/クラウン目指しでしょうから !

午後からちょっとだけレッドのモーグルバーンで不整地の練習。でも、まともに滑れません。大転倒の連続、数本滑った切れ切れに繋げば1本滑れたかな? 状態(涙)
かなり、深いし、深い部分は硬いし、間隔は狭いし、吹雪いて前は見難い(単に間下を見ちゃうだけ?)と、言い訳をして(笑)
あの状態で滑ろうと思うようになっただけでも、大進歩(^_^;)
ちゃんと常に腰をフォールラインに向けて、当たったらちゃんと吸収して、トップを伏せるようにトップから雪面密着、腰から状態を前に、体を落としこむ!
分かっちゃいるけど、一切できずに飛ばされます(笑)

寒いし、粉雪ということも有るのでしょうがブーツの防水は完璧。やっと靴下が濡れなくなりました(^_^;)

で、ぼろぼろになって14:25には上がって、窓明けでまったり!雪の中の露天風呂は最高!! 16時半過ぎには帰路につきました。たかつえまでは快調、前の車について行くのがやっと。ところがたかつえを過ぎたら混みだして、中山峠は30km/h以下。ここまでは、「ま、已むを得ないか」と思っていました。
Ski_20080113_33 ところが、道の駅田島を過ぎて山王峠!!! びたっと車が止まっています。大渋滞! 5km弱を1時間以上掛かりました。 横川での道路工事で片側交互通行でした。渋滞を抜けたのは19時過ぎ。帰宅は22時前となりました。

スキー場を多く抱えて、夕方から夜に掛けての上りは混むの分かっているのだから上り下りの青信号時間間隔変えれば良いと思うんですけどね。反対側は3台しか車並んでいなかったもの(怒)
次行くときは思いっきりゆっくり温泉で休んで、空いた頃帰ってくることにしよう~と!!
窓明けは19時か20時までやっているので!

連休中の渋滞について→そうですよね! 御尽力ありがとうございました。
「人員配置」も嬉しいし、「工事完了2/13予定」が分かっただけでも精神的に楽になりました。

気温の低い雪道でローギアを使ったこと、大渋滞で1時間以上のノロノロ運転がたたって、今回の燃費は9.9km/L。ガソリンはいつものところでいつもの値段145円/Lでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ママチャリチューブ交換

単に寒いのが苦手なだけですが最近ロードバイクに乗れないので、ママチャリネタで!

_20080112_20_20080112_161/6にママチャリのタイヤを交換しましたが、大失敗でした。リム打ちではありませんが、スローリークパンクをしていました。せっかくタイヤを外したのだからパンクを貼っておくべきでした。というか、チューブのパンク確認すべきでした。あのタイヤでしたから。
(株)サギサカの「虫ゴムを使用しないスペシャルバルブ付チューブ」なんていうのを見つけたので、チューブも古かったので1/12に交換しちゃいました。

チューブはまったく同じで、虫ゴムを付ける口金具部が違うだけ。普通の虫ゴムだって付けられるようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

くじらの耳くそ

_20080108_3_20080108_4『くじらの耳くそ』 と言っても、焼岩のり名前です。
正月で帰省していた職場の友人からのお土産。
石川県加賀市のようです。面白い味です。
薄味でしっかりとしたのりの味。
ビールのつまみには最高でした(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

燃費向上?

車のメンテナンスでオイル交換をした効果か!?
高畑2008.1/4での燃費はなんと11.1km/Lも走りました。
でも、暮から正月に掛けての街乗りでは8.0km/Lと変わりは無かった??

ちなみにガソリン価格は145円/Lのままでした。
2008.1/4;常陸大宮市中富町。

2007シーズンの高畑通いでは10.3km/Lだったんですよね。
昨シーズンは8シーズン目のBLIZZAKMZ-02だったので、雪道でのミッションはOD解除か2ndで走っていました。スタッドレスタイヤを新調したので、今回はほとんどミッションをいじる必要がなかった。これが燃費に大きく利いたのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

板と靴のメンテ

昨シーズンも「板のメンテナンス」を行いましたが、pro link の軟ゴム(硬質グリス?)が出てきてしまっているのをお風呂用のシリコンゴムでカバーです。当たり前ですがこんなのでは剥がれかかって再びグリスが浸み出してきてしまった。で、今度はたっぷりと上塗りしちゃいました。
Ski_20080106_3Ski_20080106_5Ski_20080106_6本当は新しい板が欲しいところですが、やっぱりSAJ1級合格してから買いたいので。
えっ! それじゃ一生買えないって!! そうかもしれない(~_~;)
今シーズン受からなくてもそのときは来シーズン初めには買いたいな!!!

1/4の高畑で、「ブーツの防水対策がいまひとつ。スピードレース(ひも)から浸みる?」ということで、上までガムテープ張っちゃいました!!
ちょっと履くとききつくなっちゃったけど。アウターの合わせ目部分の一部に非接着面をつくり遊びを作ったのですが、ちょっとお足りなかったかな? ま、とりあえずこれで試してみます。1級受かるまでの辛抱!??

_20080106_9スキーつながりで「銀色のシーズン」の関係もあり、久々にこんなのを買ってきてしまいました。頑張った御褒美に(^o^)丿
鮮度実感パック『数量限定』という単語に弱い。「原則、製造後3日以内に工場から出荷」と言っても、お店でけっこう置いてあるんでしょうね。「12/下旬製造」十分新鮮ですが!

美味いんだな、これが(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママチャリタイヤ交換

ママチャリの前輪、あまりに減りがひどいというか、坊主を通り抜けてひび割れまでしている。思い切ってタイヤを交換することにしました。
_20080106_6 _20080106_4 _20080106_1 _20080106_7 _20080106_8
「2倍長持ち」と書かれた物は1,659円、でもノーマルな1,029円のにしちゃいました!
そんなに変わらないかなと!? 何に対して2倍か分からないし、「減らない」≒「制動力が弱い」(削れにくいのだから?)かなとも思って???
前輪なので、直ぐに交換できました。ママチャリの後輪だと大変ですが!
その点ロードレーサーはタイヤ外すのって簡単でいいです。昨年は「1年間パンク知らず!」で一度もパンクし無かったのであまり外す機会なかったけど、前後輪のタイヤ交換とかはしたか。価格も5倍近く違う。ま、当たり前ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

高畑2008.1/4

『5回目/6日目スキー;1/4高畑』なんと27日ぶりのスキーとなりました。
2008.1/4(金)やっと、2007.12/22にオープンした「会津高原 高畑スキー場」に行ってきました。スキー用時計も威力を発揮!?

出発は4時半で8時過ぎにやっと到着。やっぱりシーズン最初の高畑は遠く感じられる。でも年末年始の大雪の割には塩原まで雪は無し。なかなか雪道にはならず、舗装が見えなくなる圧雪路になったのは山王トンネルの手前から。50kmの雪道ドライブなかなか楽しいものです。BLIZZAK REVO2の威力、恐るべし! フルタイム4WDですがカーブもすんなり、普通に走って行きます。
怖いのは「過信」だけか! 注意しなくては(~_~;)
前に車が見えると、ペースメーカができたと安心するのですが、左にウインカー上げてくれちゃうんだよな!? そんなに車間距離つめたりしていないのに??

Ski_20080104_01Ski_20080104_02 そうです、この風景です!10ヶ月と10日ぶり。高畑には大雪が似合います。伊南川欄干のリスもすっぽり雪をかぶっています。まずはシーズン券を受け取って、高畑メンバーズ入会手続きをしてカードを受け取る。数分掛かるようです。名前とか住所書いてくれてビニールパウチしてくれる時間かな??

準備運動ストレッチをして9:15にはやっと滑り出し、ブラックを1本滑って何とか9:20の1ポイントレッスンに間に合いました。金曜ですが、正月ということで祝日扱いかな??
本日は石井先生、初めてお目にかかりましたが丁寧に教えていただきました。受講生はスクールに入られる方と、お子さん2人連れの御夫婦4人家族。未就学児童と思われますが、上手い!猪谷も普通に滑ってレッスンを受けられました(驚)
それに比べて私は、「外脚に乗れていませんね、外脚の軸をきちんと作るように!」と、言われることはいつも同じ。1級は遠いか(涙)

雪はたっぷりですが、流石は高畑。ガラガラです。大丈夫かな!?
Ski_20080104_03 Ski_20080104_05 Ski_20080104_13 Ski_20080104_16 Ski_20080104_24 Ski_20080104_11 Ski_20080104_09
猪谷を下から/ブルーインを上から/レッドを上から/オレンジ下部をブルーへの連絡路から/ブルーセンター入り口からレッドを望む。ま、昼時の板からすればそこそこはいたはずですが、なぜかゲレンデ画像には人が少ない!?

ブルーはイン/センター/アウト共に上部は未圧雪で不整地コブ状態、大雪だからだったかな? 一番ブルーアウトが滑りやすかったかな。最初にブルーインに行って(@_@;)
確かに雪が降ってはいましたがそれ以上に雪まみれになることができちゃいました(笑)

一応、滑ってきました。あ、「セーフティウェイ」は行くの忘れた!
スーパーブラックもまだふかふかで何とか滑れました。一番きつかったのはブルーイン上部かな!!
ブラックリフト沿いのラインは何度もコースアウトまともには滑れませんでした。細かすぎというか私がへぼなだけですが(頑張ろう!)。ちょっと画像では分かり難いですがこんな↓感じ。
Ski_20080104_17 Ski_20080104_19 Ski_20080104_21

夕方にはレッドリフト沿いにもラインコブが出来上がっていましたが、上部は何とかなりましたが、下部はごめんなさい状態! 1本であきらめてしまいました(恥)
膝ががくがくでこれ以上滑れない状態。15:15には上がったので、昼食/休憩含めて6時間でギブアップか、情けない。

Ski_20080104_06Ski_20080104_08Ski_20080105_32_2昼食はソースカツ丼定食を5%引きで、しかもコーヒーはただ。“TAKAHATAメンバーズカード”は良いのですが、ただは気が引けますよね。お替りがし難い。
お土産はいつもの「おらいえの味」と新作「とろろみそ」。相変わらず安すぎです。でも「にんにく しょうゆ漬」 が見当たらなかったのが悲しい。というか、本当は「とろろみそ」をそれと間違えていた。帰ってくるまで気が付きませんでした(笑)

Ski_20080104_28Ski_20080104_26Ski_20080104_29時間帯もあったのですが、窓明けの湯もがらがら。でも昨シーズンと違って露天風呂をやってくれているのはとっても嬉しい。土日祝祭日限定のようですが、やっぱり温泉は露天風呂ですね!! 特にスキーの後、腰から下だけ長いこと暖めるには雪中の露天風呂に限ります!!

17時過ぎには帰路につきましたが、中山トンネル過ぎたらほとんど圧雪路はなくなっていた。でも、ノロノロ車が何台か、いくらなんでも30km/hはないよね。ひょっとしてノーマルタイヤでチェーン外した後だったのかな。ま、あせってもしょうがないし、ゆっくり走行は意外と疲れないので良いかも。時間はちょっと掛かったけどノンストップで帰ってこられました。
21時ちょっと前に着いて、お風呂にビール! スキーでの楽しみの1つになっています。

5 シーズン券/温泉シーズン券も5枚になりました。今シーズンから温泉シーズン券が3,300円に上がっています。ま、このご時世当然かと思います。今までが安すぎた。
雪道ドライブもけっこう楽しかったし、今度は泊りで行きたいな!
さて次は何時行けるでしょう???
Ski_20080105_37_2 課題はブーツの防水対策、ここまでやってもいまひとつ。やっぱりインナーの「スピードレース」と呼ばれる靴ひもから浸みるのかな??
上までガムテープ張っちゃおう!!

やっと載りました。BLIZZAK DRIVER'S VOICEは、こちらからどうぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

樵夫の後片付け

_20071231_12大掃除片付けは、結局このようになりました(~_~;)
思ったよりがさばりました。細かく50cmに切るのは前回までで断念。一気に運べる方法を考えました(笑)

_20080103_06_20080103_07大掃除の副産物も発見。電池(電荷)はなくなっていましたが、懸賞生活の起点の「一緒に当たったラジオ」です。
やっぱりきちんと大掃除はするものだと思いました。
でも、電池買ってこなきゃ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年!”ミニ・SL”

_20080103_08 茨城朝日1275号(07年12月5日)で、ちょっと興味を持ちましたので
新年!”ミニ・SL初乗り会”」なるものを見物に行ってきました。

着いたのが11時だったのでちょうど終わるところ。雰囲気を見られただけで十分といった程度ですが。ちなみに乗ってはいませんよ。

_20080103_10 _20080103_13 _20080103_11 _20080103_12 _20080103_09

思ったより本格的。凄いです!
記事を読んで関心! 見たらばもと関心!! 凄いですね(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お餅

_20071231_04正月はやっぱりお餅。ということで昨年の大晦日に餅をついてみました。 数年前はちゃんと臼と杵で手つきでしたが、だんだん面倒になったのとこんな文明の利器を頂いてしまったので、楽をしてしまっています。

つきたてなら、そんなに変わらない味です。かなり美味しくいただきました。板餅にして日にちが経ち正月3日ともなれば違いが分かるというか?伸びが足りないというか、こしが無いというか、物足りないというか・・・。
量を少なく直ぐに食べ終わる程度にしてみましたのでもうありませんが。
_20071231_02 _20071231_05 _20071231_06 _20071231_08
できる過程は面白かった。ふかしからつくまで一気にできるし、だんだんと餅になっていくのは見ているだけでも楽しい。何より杵つきより数段楽(^_^;)

_20071231_01_20080103_2お土産にもらった竹輪もとっても美味しい。体重のとっても気になるお正月です。
昨年の正月は、マラソンの練習とか水泳とかちゃんとやっていましたが今年は・・・・・?
せめて「新春ジョギング」だけはと、今年も元日には2kmほどを15分も掛けて、歩いているのかどうか分からないほどですが走ってみました。
今年はそれだけ(笑) 勝田マラソンも断念してしまったし。 今年はデブまっしぐらかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

容疑者Xの献身

_20071229_03_2探偵ガリレオ」に続いて 「容疑者Xの献身」も読んでみました。

「凄い!」の一言。東野圭吾さんが一番の天才かもしれません。
ある意味、「湯川学,石神哲哉」よりも(笑)
 

「オール讀物」2003年6月~2005年1月号(2004年7月号除く)で「容疑者X」として連載されていたものを2005年8月30日に「容疑者Xの献身」と改題して発行されたようです。

倒叙形式で書かれた推理小説には違いが無いのですが、最後の“大どんでん返し”というか「そんな~」というか、「そう来たか!?」,「本とかよ?」と確認のための読み返しが必要になってしまいました。The Sixth Senseに似た感覚!
推理小説の最後でこんなに泣けたことは無いかな。本当に、最後の数ページは涙ウルウルで読むのが辛かったです。こんな素敵な愛も有るのかと感動して、でも「そんな?」とづっと気になっていたことが「なるほどそれなら分かるは!」といった謎解きもあります。そうじゃなきゃ辛すぎるし、それならこんな“愛”が生まれることもあるのだろうなと、ジ~ん!

サスペンス,ミステリーは進むにつれてその先を自分で考えながら読み進め(ドラマなら見る)、ここは当たった,違ったか、などと思うのも好きなのですが、今回は・・・・・。

とにかく面白いです、是非お勧め。映画化される前がいいと思います。
でも、これをどう映画化するのだろ。どこまで変えて、どこは変えないのだろう?
草薙俊平(北村一輝さん)役をドラマではほとんど内海薫(柴咲コウさん)が行っているが、どのように上手く使い分けるのか?? 特に最後は?

変に考えずに、映画化されてDVDが出たら自宅でゆっくりとまた別な楽しみ方で見たみたいと思います。

正月早々、良い本を読めてHAPPY!! (^o^)丿

__Wikipedia「ミステリー」 からの抜粋__________________
倒叙(とうじょ)形式では、はじめに犯人の側から犯行の様子が描かれ、その後、探偵の側から捜査の進展や真相の看破に至る過程が描かれる。
犯人が最初から判っているので、犯人対探偵の一騎討ちといった楽しみがある。英語ではinverted detective story(逆さまの推理小説の意)と呼ばれる。
テレビドラマ作品では刑事コロンボや古畑任三郎が有名である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年2008

1年半前の2006年8月15日(火)にブログを始め、多くの方に訪問いただき、
「訪問者数:3,378人,カウンター22600以上,記事数:420,コメント数:504」と
多くのコメントも頂きました。ありがとうございます。

昨年は、ちょっと情けない年になってしまい、
新春の目標も共に達成できませんでした(~_~;)

今年の抱負は謙虚に、「健康で楽しく過ごす」にしたいと思います。何をするのも楽しいから。そのために目標を立てるけど、目標を達成することが目的ではなく手段である。
楽しめないで苦しんじゃうことの無いように目標を立てて、その達成に向けていろいろやっていく過程を楽しむ。
いろいろ有りますが、当面はSAJ1級に向けて楽しもうと思います。
もったいないので、来年も楽しめるようになったりして(笑) それはそれ(^_^;)

皆様に取られましても「今年も良い年」でありますように。

本年も、ご支援よろしくお願い致します。

                                       2008年元旦

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »