« 樵夫の後片付け | トップページ | ママチャリタイヤ交換 »

2008年1月 5日 (土)

高畑2008.1/4

『5回目/6日目スキー;1/4高畑』なんと27日ぶりのスキーとなりました。
2008.1/4(金)やっと、2007.12/22にオープンした「会津高原 高畑スキー場」に行ってきました。スキー用時計も威力を発揮!?

出発は4時半で8時過ぎにやっと到着。やっぱりシーズン最初の高畑は遠く感じられる。でも年末年始の大雪の割には塩原まで雪は無し。なかなか雪道にはならず、舗装が見えなくなる圧雪路になったのは山王トンネルの手前から。50kmの雪道ドライブなかなか楽しいものです。BLIZZAK REVO2の威力、恐るべし! フルタイム4WDですがカーブもすんなり、普通に走って行きます。
怖いのは「過信」だけか! 注意しなくては(~_~;)
前に車が見えると、ペースメーカができたと安心するのですが、左にウインカー上げてくれちゃうんだよな!? そんなに車間距離つめたりしていないのに??

Ski_20080104_01Ski_20080104_02 そうです、この風景です!10ヶ月と10日ぶり。高畑には大雪が似合います。伊南川欄干のリスもすっぽり雪をかぶっています。まずはシーズン券を受け取って、高畑メンバーズ入会手続きをしてカードを受け取る。数分掛かるようです。名前とか住所書いてくれてビニールパウチしてくれる時間かな??

準備運動ストレッチをして9:15にはやっと滑り出し、ブラックを1本滑って何とか9:20の1ポイントレッスンに間に合いました。金曜ですが、正月ということで祝日扱いかな??
本日は石井先生、初めてお目にかかりましたが丁寧に教えていただきました。受講生はスクールに入られる方と、お子さん2人連れの御夫婦4人家族。未就学児童と思われますが、上手い!猪谷も普通に滑ってレッスンを受けられました(驚)
それに比べて私は、「外脚に乗れていませんね、外脚の軸をきちんと作るように!」と、言われることはいつも同じ。1級は遠いか(涙)

雪はたっぷりですが、流石は高畑。ガラガラです。大丈夫かな!?
Ski_20080104_03 Ski_20080104_05 Ski_20080104_13 Ski_20080104_16 Ski_20080104_24 Ski_20080104_11 Ski_20080104_09
猪谷を下から/ブルーインを上から/レッドを上から/オレンジ下部をブルーへの連絡路から/ブルーセンター入り口からレッドを望む。ま、昼時の板からすればそこそこはいたはずですが、なぜかゲレンデ画像には人が少ない!?

ブルーはイン/センター/アウト共に上部は未圧雪で不整地コブ状態、大雪だからだったかな? 一番ブルーアウトが滑りやすかったかな。最初にブルーインに行って(@_@;)
確かに雪が降ってはいましたがそれ以上に雪まみれになることができちゃいました(笑)

一応、滑ってきました。あ、「セーフティウェイ」は行くの忘れた!
スーパーブラックもまだふかふかで何とか滑れました。一番きつかったのはブルーイン上部かな!!
ブラックリフト沿いのラインは何度もコースアウトまともには滑れませんでした。細かすぎというか私がへぼなだけですが(頑張ろう!)。ちょっと画像では分かり難いですがこんな↓感じ。
Ski_20080104_17 Ski_20080104_19 Ski_20080104_21

夕方にはレッドリフト沿いにもラインコブが出来上がっていましたが、上部は何とかなりましたが、下部はごめんなさい状態! 1本であきらめてしまいました(恥)
膝ががくがくでこれ以上滑れない状態。15:15には上がったので、昼食/休憩含めて6時間でギブアップか、情けない。

Ski_20080104_06Ski_20080104_08Ski_20080105_32_2昼食はソースカツ丼定食を5%引きで、しかもコーヒーはただ。“TAKAHATAメンバーズカード”は良いのですが、ただは気が引けますよね。お替りがし難い。
お土産はいつもの「おらいえの味」と新作「とろろみそ」。相変わらず安すぎです。でも「にんにく しょうゆ漬」 が見当たらなかったのが悲しい。というか、本当は「とろろみそ」をそれと間違えていた。帰ってくるまで気が付きませんでした(笑)

Ski_20080104_28Ski_20080104_26Ski_20080104_29時間帯もあったのですが、窓明けの湯もがらがら。でも昨シーズンと違って露天風呂をやってくれているのはとっても嬉しい。土日祝祭日限定のようですが、やっぱり温泉は露天風呂ですね!! 特にスキーの後、腰から下だけ長いこと暖めるには雪中の露天風呂に限ります!!

17時過ぎには帰路につきましたが、中山トンネル過ぎたらほとんど圧雪路はなくなっていた。でも、ノロノロ車が何台か、いくらなんでも30km/hはないよね。ひょっとしてノーマルタイヤでチェーン外した後だったのかな。ま、あせってもしょうがないし、ゆっくり走行は意外と疲れないので良いかも。時間はちょっと掛かったけどノンストップで帰ってこられました。
21時ちょっと前に着いて、お風呂にビール! スキーでの楽しみの1つになっています。

5 シーズン券/温泉シーズン券も5枚になりました。今シーズンから温泉シーズン券が3,300円に上がっています。ま、このご時世当然かと思います。今までが安すぎた。
雪道ドライブもけっこう楽しかったし、今度は泊りで行きたいな!
さて次は何時行けるでしょう???
Ski_20080105_37_2 課題はブーツの防水対策、ここまでやってもいまひとつ。やっぱりインナーの「スピードレース」と呼ばれる靴ひもから浸みるのかな??
上までガムテープ張っちゃおう!!

やっと載りました。BLIZZAK DRIVER'S VOICEは、こちらからどうぞ。

|

« 樵夫の後片付け | トップページ | ママチャリタイヤ交換 »

コメント

高畑行かれたんですね。メンバーズカード、私も作りたいです。
今度の連休に初すべりになる予定でしたが、一緒に行く友達が風邪をひいてしまって。。ちょっと難しいみたいです。
一人で高畑行く勇気があればよいのですが。。

投稿: モンステラ | 2008年1月 6日 (日) 00時57分

モンステラさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
お友達が風邪ですか、早く良くなられるといいですね!
でも、病み上がり今週末(1/12-14)でのスキーは厳しいでしょうね。
女性のしかも電車バス一人高畑はちょっと厳しいかもしれませんが、
ブーツデビューもしたいところ!?今月後半まで、お預けですね!
それとも、一人でも行きやすいスキー場行っちゃうとか?
モンステラさんはお友達から風邪もらわないようにしないといけませんね!

投稿: 自転車こぞう | 2008年1月 6日 (日) 07時39分

こんばんは。
今度は、いつ来られそうですか?(笑)

さて、今シーズン初の検定はいつにしましょうかね?
・・・と言っても、私はまだコブ乗りしていないんですけども。。。
大丈夫か?わたし・・・(苦笑)

そろそろ、始動しないといけませんかね?

投稿: なんちゃって・のだめ | 2008年1月15日 (火) 22時53分

わ~イ(^o^)丿 のだめサンだ! お久しぶりです!!
シーズン始まっているのに音沙汰が無いので、どうしているのか心配しておりました。 ひょっとして忘れられているかと心配も??

次はいつになることやら、ちょっといろいろあって今シーズンはちょっと厳しいシーズンになるような予感が・・・・・
シーズン券も元が取れそうも無いかも??
目標はとりあえず1/26・27ですが、どうなるかはまだまだ分かりません(涙)
でも、キャンプは何があっても行きたい! 検定は3/16あたりかな???
私は、不整地どころか中回りすら危ない。高島先生に手厳しい1ポイントアドバイスを頂いちゃいました(涙)

シーズン前のもくろみが大ハズレでした(~_~;)

投稿: 自転車こぞう | 2008年1月16日 (水) 22時25分

ブログ管理者さまへ

突然の書き込み、大変失礼いたします。

ブリザックWEB内の「ブリザックユーザーの声をお届け」という
ブリザックに関する様々なご意見を集約したWEBコンテンツで、
貴ブログの記事を採用させていただきたく、ご連絡させていただきました。

具体的には、ブリザックに関するブログの一部を掲載し、
貴ブログにリンクも貼らせていただきたいと思います。

つきましては、大変お手数ではございますが、
掲載の可否に関して下記アドレスまで、ご連絡頂きたく存じます。
掲載の了承、もしくは掲載とりやめについて、お知らせください。

今後ともブリヂストン製品のご愛顧の程宜しくお願いいたします。

blizzak-web@ml.hottolink.com
ブリザックWeb制作事務局

投稿: ブリザックWeb制作事務局 | 2009年9月11日 (金) 14時12分

ブリザックWeb制作事務局 御担当者殿

このたびは、私どものブログ記事を「ブリザックユーザーの声をお届け」に採用いただけるとのこと、ブリザックユーザーとして大変嬉しく思います。

1999/11/18に『BRIDGESTONE BLIZZAK MZ-02;205/65R-15』 → 2007/11/23に『BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 205/65R-15 94Q』とBLIZZAKを長年愛用させていただいております。
極レボ“REVO GZ”が新たに出たようですが、BLIZZAKはあまりに性能が良く、特に使用寿命が長いので、今はいているREVO2から履き替えることはなさそうですが、回りの人には勧めさせていただきます。

これからも良い製品開発をお願いすると共に、ブリザックWEB等の広報活動が充実していくことをお祈りいたします。
その一端を担えたことにも感謝いたします。

投稿: 自転車こぞう | 2009年9月12日 (土) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17722863

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2008.1/4:

« 樵夫の後片付け | トップページ | ママチャリタイヤ交換 »