« ママチャリチューブ交換 | トップページ | 超・殺人事件 »

2008年1月13日 (日)

高畑2008.1/13

『6回目/7日目スキー;1/13高畑』 9日ぶりのスキー、2回連続の日帰り高畑です。

Ski_20080113_02Ski_20080113_03出発は4時前で7時過ぎにやっと到着。国道4号線を過ぎたあたりから雪がちらほら。塩原の街中から完全な雪道状態。山王トンネルの先から道の駅田島の下りはちょっと怖!氷点下7℃、70km雪道ドライブとなりました。流石に今回はカーブ手前では2ndギアも使いました。
凄い大雪。3連休中日ですが高畑にしては混んでいました。急いでそうな車↑は道を譲ってお先にどうぞ!

とにかく、寒い。猛吹雪、風が強くブルーリフトは動かない、ブラックも頻繁に止まる。オレンジは乗る気がしない。と言いつつ1度だけ乗りましたが、大後悔(涙) リフトも寒いし、オレンジイン下から吹き上げる風/地吹雪状態。勘弁して~え!!
Ski_20080113_07 Ski_20080113_05 Ski_20080113_06 Ski_20080113_27 Ski_20080113_22 Ski_20080113_24 Ski_20080113_26
猪谷/レッド上から/モーグルバーン(今シーズンはリフトの反対側)/オレンジ上部
講習の方々もとっても寒くて大変そうでした。

リフトには1番乗り、ブラックの上で準備運動ストレッチをして8:15に滑り出し。
3連休だし、高畑技術選手権大会(1/13表彰式のみのようでしたが)や、千葉県連の指導員養成講習会他(レベルアップ講習とか?)があり、駐車場はほぼ満車。高畑にしては激混み!
Ski_20080113_17しかもブルーは動かない、オレンジは寒いので、レッド/ブラックは吹雪の割にはゲレンデも混んでたかな?? 一番混んでいたのはセンターハウスレストランと、中腹レストハウスかな???
立てておいても板が倒れて危険だからでしょうか、皆さん板は寝かせてあります。
Ski_20080113_10 Ski_20080113_14 Ski_20080113_19 Ski_20080113_21 とにかく寒い、今年も「かあちゃん食堂」はやっていない、早めに中華弁当を頂いて、お土産を物色。でも今年は大好きな「にんにくしょうゆ漬」が見当たらない。にんにくが不作だったのかな??

Ski_20080113_161ポイントレッスン高島先生のようでした。言われることは同じ「横に振っているだけ、もっと前後に動かなきゃ、ターン前半でもっと前に!」
分かっちゃいるけど、それが難しい(涙)
他の受講生は皆さんお上手でした!テクニカル/クラウン目指しでしょうから !

午後からちょっとだけレッドのモーグルバーンで不整地の練習。でも、まともに滑れません。大転倒の連続、数本滑った切れ切れに繋げば1本滑れたかな? 状態(涙)
かなり、深いし、深い部分は硬いし、間隔は狭いし、吹雪いて前は見難い(単に間下を見ちゃうだけ?)と、言い訳をして(笑)
あの状態で滑ろうと思うようになっただけでも、大進歩(^_^;)
ちゃんと常に腰をフォールラインに向けて、当たったらちゃんと吸収して、トップを伏せるようにトップから雪面密着、腰から状態を前に、体を落としこむ!
分かっちゃいるけど、一切できずに飛ばされます(笑)

寒いし、粉雪ということも有るのでしょうがブーツの防水は完璧。やっと靴下が濡れなくなりました(^_^;)

で、ぼろぼろになって14:25には上がって、窓明けでまったり!雪の中の露天風呂は最高!! 16時半過ぎには帰路につきました。たかつえまでは快調、前の車について行くのがやっと。ところがたかつえを過ぎたら混みだして、中山峠は30km/h以下。ここまでは、「ま、已むを得ないか」と思っていました。
Ski_20080113_33 ところが、道の駅田島を過ぎて山王峠!!! びたっと車が止まっています。大渋滞! 5km弱を1時間以上掛かりました。 横川での道路工事で片側交互通行でした。渋滞を抜けたのは19時過ぎ。帰宅は22時前となりました。

スキー場を多く抱えて、夕方から夜に掛けての上りは混むの分かっているのだから上り下りの青信号時間間隔変えれば良いと思うんですけどね。反対側は3台しか車並んでいなかったもの(怒)
次行くときは思いっきりゆっくり温泉で休んで、空いた頃帰ってくることにしよう~と!!
窓明けは19時か20時までやっているので!

連休中の渋滞について→そうですよね! 御尽力ありがとうございました。
「人員配置」も嬉しいし、「工事完了2/13予定」が分かっただけでも精神的に楽になりました。

気温の低い雪道でローギアを使ったこと、大渋滞で1時間以上のノロノロ運転がたたって、今回の燃費は9.9km/L。ガソリンはいつものところでいつもの値段145円/Lでした。

|

« ママチャリチューブ交換 | トップページ | 超・殺人事件 »

コメント

こんばんは。
3連休中、中日は特に天候が最悪でした。
行こうか?行くまいか??さんざん悩み、結局ゴロゴロ・・・。
この、弱さがいけませんねぇ。
14日は、検定をやっているので、他のスキー場へ。
どんなんかな?と気になったのですが、逃げです。。。
(笑ってごまかしてしまえ~!わっはっは!!)
13日のレッドのコブ、すごかったようですね。
検定受けに行かなくて正解??

今週末は、高畑に行こうかな?と思っています。
今シーズンは、忙しそうですね。
あんなに、約束したのにぃ~(涙)・・・なんてね。

キャンプ、行けるかどうかは、微妙です。
本人、行く気満々なんですが・・・。


投稿: なんちゃって・のだめ | 2008年1月17日 (木) 22時57分

のだめサン、おはようございます。PCのせいです。私も断言できます。(^_^)
ということで、直しておきました。ちょっともったいない気もしましたが(笑)

で、3連休中日(1/13)は吹雪で最悪でした。ブルーも止まっているし、オレンジは寒過ぎ。皆さん考えることは同じかな。レッドが混んでました。それもあって溝は深くなったのかも。
体はぼろぼろ、何度も大でんぐり返し。緑の園芸用ポールを派手になぎ倒しちゃいました(~_~;)←大迷惑;直すの大変でした(笑)

1/14は天気/ゲレンデ状態、良かったみたいですね。検定見てきてくれればよかったのに!! 状況知りたいかったな!
レッドのあのコブで不整地やったのか!? そりゃ厳しかったでしょう! 何人受かったのかな???

今週末はいけないんだよな、とっても残念。お会いできないのが(涙)
キャンプは行けるようになれると良いですね。あのキャンプはいいですよ!のだめサンいないと楽しさも/レベルアップも皆さん半減しちゃいますから、頑張ってこられる状態にしてください!
お仕事、平日、大変かな!?
私も、ドタキャンしなくてすむように、今から準備しておかないと!

1/26・27、検定を受ける気はまったくありませんが、高畑には行く機満々。お会いできたら嬉しいな(^o^)丿

投稿: 自転車こぞう | 2008年1月18日 (金) 07時15分

こんばんは、はじめまして。
ブログ、拝見させてもらってます。
高畑は何回かしか行ったことはありませんが、こじんまりとしたいいスキー場ですよね。羨ましいです(^O^)
写真を沢山掲載してくれているので思い出せ、本当に楽しめます。(私は体調を壊してしまいスキーはもう出来ませんので、ブログが最大の楽しみです)

1級を目指しているとのこと、是非頑張って下さい。私は2級を目指していましたが、検定を受ける前に体調を崩し計画は頓挫してしまいました。

昨シーズンの記事に「平野加奈子先生・・・」とありましたが、私が知ってる平野さんなら、私の憧れのスキーヤーですね。あのリズム、スキだなぁ~ 出来る事なら今度は高畑で後ろを滑らせてもらいたいです(もう無理ですが・・・泣)

投稿: taka | 2008年1月19日 (土) 23時25分

本日、今シーズン初高畑でした。
やっぱり、おもしろい!!
なんか、みんな「スキー大好き」っていう感じだよね。

今日は、レッドバーンにて、モーグルコースをバカみたいに滑っていました。
だって、まだコブになってなかったんだもん(笑)
みんなで、せっせと同じラインを滑って、ああやって作っていくのか!ってなんか新鮮でした。(『緑の園芸用ポール』の意味がようやくわかりました。)

知り合いのスクールの先生に聞いたのですが、「3人受けて合格はナシ」だったそうです。
「レッドのモーグルバーンのはじっこだったから、不整地は簡単だったよ」と・・・。
(そりゃあ、T也先生にすれば簡単でしょうが。。。(苦笑)←心の叫び①)

リフトのおじちゃんに、「あんな雪の重いときに受けないで、こういう状態の良いときに受ければいいのに」と言われました。
(ダメなんです…まだ、乗りこんでないんです。←心の叫び②)

そんなこんなで1月の検定は、検討中。

本日のゲレンデ情報でした。なんちゃって(笑)


追伸
お願いの件、ありがとうございました。(笑)


投稿: なんちゃって・のだめ | 2008年1月19日 (土) 23時54分

takaさん、初めまして。以前から見て頂けていてコメントも頂き、ありがとうございます。

高畑スキー場、良い所です。私には最高というか、ここがオープンしている時他には行く気になれません。

体調崩されてスキーができないのは辛いですね。私もスキーができることに感謝して、気をつけて楽しみたいと思います。私以外にも高畑スキー場で滑られてブログ書いている人多いと思いますので、Web Ksi(?)を楽しんでください。私のはスキー関係比率少ないかもしれませんが(笑)
また、コメント頂ければ嬉しいです(^o^)丿

平野加奈子先生は、2006シーズンまでは檜枝岐におられて、2007シーズンに平野直子先生の代わりに高畑のスクールに来られたとか?
web検索すると下記の凄い結果がヒットしますね!
第39回全日本スキー技術選手権大会合計25位(2002.3/9)
第40回全日本スキー技術選手権大会合計23位(2003.3/7)
今シーズンはまだ2回しか行っていないので拝見できておりませんが、やさしくて厳しい素敵な先生ですね!

投稿: 自転車こぞう | 2008年1月20日 (日) 07時58分

のだめサンおはようございます。 えっ! 昨日1/19が今シーズンの初高畑だったんですか(驚)

「モーグルコースをバカみたいに滑っていました」ということは、今シーズン不整地小回りは万全ですか。作られつつある成長していくコブはいい練習になるとどこかにあったような!?

1/14のSAJ1級検定「3人受けて合格はナシ」ですか。T也先生ならどこでも簡単と言われそうですね!

「1月の検定は、検討中」→是非検定受けてください、応援してます。
私は3月狙いで行きますので。 って、3シーズン連続検定できずとなったりして??
そうならないように、頑張ってできるだけ高畑通い増す(←ちょっとオヤジギャグ!?)。

1/19ゲレンデ情報ありがとうございました。今日1/20分もよろしくお願い致します。
私は已む無く、雪の無いお庭でイメージトレーニングでもしてますは(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2008年1月20日 (日) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17820799

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑2008.1/13:

« ママチャリチューブ交換 | トップページ | 超・殺人事件 »