« 2007.12/22高畑オープン決定 | トップページ | たまには樵夫 »

2007年12月22日 (土)

車の修理

いろいろあって、12/22高畑オープン初日は結局行けませんでした(涙)

で、車のエアコンSW(外気を入れる/遮断するスイッチ)の調子が悪いので直すことに。高畑までの道のり、けっこう長いトンネルが3箇所もあるので。効かないと排ガスが車内に入ってきてしまう。

_20071222_1 _20071222_2 _20071222_4

SW接点に過大な力が掛かるのは良くないのでSWを押す部分とは別にメカニカルストッパーが押しボタンについている。でもこのメカストッパーとSW接点ONの位置関係が経年変化で隙間が大きくなり、SW接点が触れる前にメカストッパーに当たってしまってSWが入らない。何のことはなく、直せると踏んだ。
押しボタンのSW接点を押す部分に薄いプラスチックの板を接着剤で貼りつけて修理OK。ちゃんと働くようになりました。でも、ちょっと厚みが暑過ぎたかも。メカストッパーよりも接点の方が先に働いてしまう。ま、軽く押すことを心がければSW接点が壊れることも無いでしょう。

そんなところに、車のセールスマンが。何せ今度の3月で9年になります。車検前に買え換えを勧めに来たようです。で一言「何でもやられるんですね。私も同じSW壊れたんですが1万5千円掛かりました。結局一式交換だから。」と。
もう一度車検をして、2009年の夏には車換えようかな!?

|

« 2007.12/22高畑オープン決定 | トップページ | たまには樵夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17561899

この記事へのトラックバック一覧です: 車の修理:

« 2007.12/22高畑オープン決定 | トップページ | たまには樵夫 »