« たまには樵夫 | トップページ | 樵夫その後 »

2007年12月23日 (日)

車のメンテナンス

_20071223_06_2 _20071223_08_2 _20071223_17 久々に車のメンテナンス、3回目のエンジンオイル交換をしてきました。前回は2004.3/9(25,447km)2回目の車検時にオイルエレメント交換と共に。そのときは「次回30,500km」とされましたが、結局48,218kmで本日2007.12/23のオイル交換、オイルエレメントはいいかなと。22,818kmもオイル交換無しに走ってしまった(~_~;)
ある意味、交換周期は一定かな(笑)

新車時1ヶ月点検1999.5/9(納車は3/27ですが)には、1,023kmでエンジンオイル,トランスミッションオイル,ディファレンシャルオイル全部交換したのに。新品は機械磨耗粉で汚れるからさっさと交換して、その後は適当でいいとか???

_20071223_09_20071223_10_2_20071223_11そろそろ9年で5万km、4回目の車検前に車を換えようと思っていましたが、いろいろあって後2年乗ることに決めました。したがって少しはメンテナンスをしようかと。ラジエータークーラントも補助タンクLOWを下回っていたので補充。ガソリンタンクの水抜きを兼ねてガストリートメントも入れてみました。これで後2年は持つでしょう。

ガソリンも入れてきましたが、街乗りだとひどい燃費。8.1km/Lしか走りませんでした。スキーだと10km/Lは超えるのにな! ま、車重と1BOXとフルタイム4WDだということを考えれば当たり前ですが。オイル交換したので少しは燃費良くなるかな??

ちなみにガソリン代は153円/L;那珂市菅谷でした。

|

« たまには樵夫 | トップページ | 樵夫その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17561897

この記事へのトラックバック一覧です: 車のメンテナンス:

« たまには樵夫 | トップページ | 樵夫その後 »