« 焼き芋 | トップページ | 2007.12/22高畑オープン決定 »

2007年12月21日 (金)

探偵ガリレオ

_20071221_1 フジテレビ月9ドラマとしては終わったようですが、「探偵ガリレオ」,「予知夢」を読んでみました。
東野圭吾さん、流石は技術系。大阪府立大学電気工学科卒だけのことはあるかなといった技術系トリックの使い方、面白かったです。

ドラマでは福山雅治さんと柴咲コウさんが演じられたようですし、ストーリー展開も若干は違っていたようです。でも、事件/トリック的には同じ題材。どちらも面白いと思いました。今回もドラマ先行で後から小説を読みましたが、そちらが私にとっては正解だったかなと。

実は1996年11月~2000年1月にかけて「オール讀物」で連載され、、1998年5月「探偵ガリレオ」,2000年6月「予知夢」と文藝春秋刊で単行本で出版されていたんですね。

秘密」から東野圭吾さんは、気に入った作家の1人になりました。映画(と言ってもTBSで見たのですが)もなかなか。広末涼子さんがとっても良かったのは言うまでもありませんが、岸本加世子さんがとってもいい味を出していたと思います。最後のシーンは思わず涙ぐんでしまいました。

ガリレオシリーズ第3弾 直木賞受賞作 「容疑者Xの献身」も映画化がなされるようで、こちらは先に小説を読んでみようと思います。ちょっと高いけど!

|

« 焼き芋 | トップページ | 2007.12/22高畑オープン決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17561901

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵ガリレオ:

« 焼き芋 | トップページ | 2007.12/22高畑オープン決定 »