« 樵夫その後 | トップページ | みかん狩り »

2007年12月24日 (月)

5年に2回の更新

_20071224_62007.12/24、樵夫その後をしていたら郵便屋さんがこんなのを届けてくれました(左下)。再免許申請を出しておいたので、当たり前ですが。
免許状は5年毎に更新しなくてはいけませんが、2枚有るので2回/5年となります。右側の免許証は基本的に更新不要、あまりに若い(幼い)写真で、この頃は痩せていたなと、しみじみ・・・・。

数年前、台風で不幸な事件が起きて以来まったくと言っていいほど使い物になっていません。今では電源のケミコン容量抜けとかしてないかどうか心配????
アンテナの残骸もまだ完全には廃棄できていません。樵夫が終わったら、今度はこっち解体業者です。金鋸も買ってきましたので、これらも50cm切断か。ほとんどアルミだけど、ポールは鉄パイプなんだよな。8mが数本、気がめいる(涙)

_20071224_09_2_20071224_11_20071224_07 昨日雨だったので、せめてこんな作業をして見ました。かなり強引な取り付け。でも、思ったよりしっかり付けられました。
ルーフに付けないのはカーポートに当たるから(^_^;)
電源はバッテリーからの直結で自作のフィルターにACCキー連動リレーも自作で取り付け。でも、本体の電池切れでCMOSメモリーが効かない。
電源SW自体ソフトSWなので毎回電源SW入れなくてはいけない。リレーは単に切り忘れ防止にしかならず、効果半減(涙)
真ん中の画像ちょっと分かり難いですが、夏場ほとんど車は乗らないのでバッテリーのフローティング充電用に太陽電池も付けてあります。また、充電専用に6.5Ahのシールバッテリーも積んでいていざというときはそちらに切り替えれば何とかはなる。
ま、使うことはまったく無いと思いますが(笑)

|

« 樵夫その後 | トップページ | みかん狩り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17561895

この記事へのトラックバック一覧です: 5年に2回の更新:

« 樵夫その後 | トップページ | みかん狩り »