« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007自転車サマリー

昨年に比べるとかなり情けない結果となりました。

10/22に宣言した終盤の目標である2,000kmも達成できない1,910kmに終わってしまいました(^_^;)

でも、道祖神峠,筑波山,日光いろは坂クライムも何とかできたし、2回に分けたとはいえ笠間センチュリーコースも走れたし、福島の久慈川CR,利根川CR,恋瀬川CRも気持ちよく走りました。ALPSLAB route地図も使い出したし、朝練も4回だけどやれたし、昨年と合わせれば霞ヶ浦1周も達成。輪行も14回(往復は2回と数えて)と自転車ばらして組み立てるのもなれました。何より、パンク等のトラブルが1度も無かったのは良かった。ウォーターボトルは2回もなくしたけど(笑)
いろいろありましたが、レジャーとしての自転車は十分満足の年でした。
さて、来年はどうなることやら。今から計画立てなきゃ!

年/月/日(曜) タイトル km km/h
2007/ 4/30(月) 金砂庵_蕎麦サイクリング 100.18 22.0
2007/ 6/ 3(日) 鉾田-百里“迷走サイクリング” 100.50 21.7
2007/ 6/13(水) 北浦→霞ヶ浦_高浜輪行 123.59 22.3
2007/ 6/14(木) 大子-棚倉;久慈川CR 80.34 22.3
2007/ 6/17(日) 輪行_鹿島神宮-銚子-潮来サイクリング 129.00 21.6
2007/ 7/22(日) 那珂川下って海まで 61.12 20.9
2007/ 7/28(土) 霞ヶ浦西岸迷走サイクリング 126.58 21.4
2007/ 8/ 4(土) 親沢池親水公園と三太の湯 90.15 21.0
2007/ 8/11(土) 笠間ハーフセンチュリー(後半) 100.19 21.9
2007/ 8/12(日) 笠間ハーフセンチュリー(前半) 116.62 22.8
2007/ 8/14(火) 朝練 30.50 27.5
2007/ 8/15(水) 迷走アスパイヤと「藤兵衛」 75.60 18.7
2007/ 8/16(木) 朝練_Ⅱ 40.22 26.8
2007/ 8/17(金) 朝練_Ⅲ 33.12 25.2
2007 /8/18(土) 朝練_Ⅳ 36.62 25.0
2007/ 8/19(日) 道祖神峠と恋瀬川CR 116.38 21.7
2007/ 9/15(土) その辺をぶらぶら 30.33 21.7
2007/ 9/16(日) 楽しくハーフサイクリング茨城 102.03 22.6
2007/10/12(金) 真岡線沿線サイクリング 100.53 20.5
2007/10/20(土) 表筑波スカイライン 91.32 20.1
2007/10/24(水) 念願の奥日光湯元;いろは坂クライム 75.65 14.4
2007/11/ 3(土) ビーフラインで笠間 71.26 20.6
2007/11/ 4(日) さとみ味覚祭 81.53 21.9
   2007年合計 1910 21.3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

乾燥芋と大掃除

_20071229_21 頂き物ですが、大好物。最近は「干し芋」の方が一般的な名称になってきたような!? 確かに干した芋!
最近のは軟らか目あまり乾燥させていない。
軟らかいのが好まれるとか、味が良いとか、重い方がめかた売りで特とか? 言われておりますが・・・・。
私は昔ながらの、糖分が白く析出したいわゆる“乾燥芋”をストーブで炙って食べるのが好き! 最近は見かけなくなりました(涙)
でも、美味しいのは美味しい!
こんな↓に頑張ったので、体重が気になりますが美味しく頂いちゃいました。

_20071230_09_20071230_05_20071230_02雷雨のなか雹まで降ってきた。そんな中、カッパを着て外回り大掃除です。木の伐採の残りをまとめて、窓の外側を洗って、換気扇の外回り掃除、浴槽の回らなくなった換気扇直し、キーボードもここまでして綺麗にしてみましたetc.
まだまだ終わらない部分がありますが、後は明日で。できるところまでで終わりにしましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

50円引きの丹精

_20071227_02 最近は人気が出てきたせいか(?)、賞味期限近くでも「半額の丹精」になりません。 「50円びき」にしかならないようです。
朝は、炊き立てご飯に贅沢納豆。でも薬味は付いているのより、朝自分で刻みたての葱の方がいいので、最近はそうしています。
美味いんだなこれが(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃木の伐採

_20071224_12 _20071229_15 _20071229_14_20071229_12桃木伐採が不十分だったので本日小雨の中もう一頑張りしてみました(疲) ついでに邪魔な木をもう少し切って庭をすっきりさせちゃいました。 ここからが大変なんだよな。年越せるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

健康診断結果良好!

Photo 2007.11/21の健康診断の結果がやっと届きました。5/14の健診で書いていた「安静にしている時期の再検査」、沈渣ではありませんが尿潜血検査で「-」ということで問題なかったのね、やっぱり! 
安心安心(^o^)丿 今までは「+」,「2+」とかばっかりでしたから(~_~;)

1週間はほとんど運動らしい動きは封印しておりましたし、休息も睡眠も十分取っておりました。
でも尿酸値は5/14と同じ値で「*」マーク付。若干正常値範囲を超えてしまったが、ま誤差(笑) 2006.11/14は良い値だったのにな。やっぱり運動、特に有酸素運動「水泳/ランニング」が大切かな。そういえば最近まったく動いていないや(~_~;) 少しは運動しなきゃ、体重とウエストと大変なことになってきた(笑)
過激すぎない、適度な運動が大切か(笑)

でも、おかげで潜血がOKになったし、尿沈渣赤血球もこれでOKといえる。
「5/14の前水泳20070512水泳20070513と頑張り過ぎただけ」との自己判断の方が人間ドックの先生より正解だったようです。正直「要精密検査」は不要と思いつつ若干は不安でした。
それに比べて2005.5月のときの先生は良かったな。「ちょっと運動しすぎで疲れているだけでしょう!」と先に言ってくれましたから。
それなのに2007.5月のときの先生は「なぜ、2005年のとき精密検査受けとかなかったんですか(怒)」みたいに言うんですもの。こっちもむきになってしまう。
ま、責任問題になりかねないので、やむを得ないのでしょう。基本は自己責任と思っていますから、何事も。

ま、AST,ALT,γGTは完全な正常値。肝機能はばっちりで、運動をちゃんとやって尿酸さえ気を付ければビールもまったく問題ない。ほぼ健康ということで、何より何より!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ショコラーデンビア

_20071224_28 今日は頑張ったので御褒美。ショコラーデンビアなるものを買ってきました。銀河高原のヴァイツェンが目的だったのですが、隣に気になるビールがあったのでつい(^_^;) 本当は、ペールエール」売ってないかなと思ったのですが、こちらはおいてませんでした。やむなく通販ででも買おうかな!

「ショコラーデン」は秋田の地ビール、小さな醸造所「あくら」というところのものだそうです。“『ショコラ-デン ビア』はバイエルン地方伝統のボックタイプのビールを範としたビールです。 通常投入するモルトの2倍以上のチョコレートモルトを使用。3ヵ月近い熟成を経て誕生しました。 麦芽由来の濃厚な甘みとチョコレートらしい香りが手をとり、奥深いコクとほのかなビター感が特徴です。”とのこと。
でも、もう買うことは無いと思います。私にはちょっと合わないかな!?

ちょっと早めというか、予行演習的なお蕎麦もいただく。頂き物の手打ちです(^_^;)
一応は、クリスマスイブだし。けしてクリスチャンではありませんが!
_20071224_30_3 _20071224_32_3 _20071224_33_3 _20071224_34_2 _20071224_36_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかん狩り

_20071224_23_20071224_15_20071224_24_2 庭に生えているみかん狩りを行いました。これがけっこう疲れる。 かなりの大量、何個かは鳥さんの餌になっていたようですが。
木の葉の影に生っていると色好きも悪いし余計に見難い。何度も確認してやっと全部取り終え_20071229_09 ました。1人で抱えるのがやっとの量(約13kg)。
ちょっと酸味が強く袋が硬いですが濃い味、美味です。
半分ほど箱に詰めてみました。けっこういけてます!!

_20071224_13ついでに病気になってしまった桃木も伐採。今日はここまでで限界(疲)
他にも、いらない木を切ったり、草刈、落ち葉拾いetc. 師走は忙しい。
この辺で妥協かな!
というわけにもいかず、また来週頑張るしかないか(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5年に2回の更新

_20071224_62007.12/24、樵夫その後をしていたら郵便屋さんがこんなのを届けてくれました(左下)。再免許申請を出しておいたので、当たり前ですが。
免許状は5年毎に更新しなくてはいけませんが、2枚有るので2回/5年となります。右側の免許証は基本的に更新不要、あまりに若い(幼い)写真で、この頃は痩せていたなと、しみじみ・・・・。

数年前、台風で不幸な事件が起きて以来まったくと言っていいほど使い物になっていません。今では電源のケミコン容量抜けとかしてないかどうか心配????
アンテナの残骸もまだ完全には廃棄できていません。樵夫が終わったら、今度はこっち解体業者です。金鋸も買ってきましたので、これらも50cm切断か。ほとんどアルミだけど、ポールは鉄パイプなんだよな。8mが数本、気がめいる(涙)

_20071224_09_2_20071224_11_20071224_07 昨日雨だったので、せめてこんな作業をして見ました。かなり強引な取り付け。でも、思ったよりしっかり付けられました。
ルーフに付けないのはカーポートに当たるから(^_^;)
電源はバッテリーからの直結で自作のフィルターにACCキー連動リレーも自作で取り付け。でも、本体の電池切れでCMOSメモリーが効かない。
電源SW自体ソフトSWなので毎回電源SW入れなくてはいけない。リレーは単に切り忘れ防止にしかならず、効果半減(涙)
真ん中の画像ちょっと分かり難いですが、夏場ほとんど車は乗らないのでバッテリーのフローティング充電用に太陽電池も付けてあります。また、充電専用に6.5Ahのシールバッテリーも積んでいていざというときはそちらに切り替えれば何とかはなる。
ま、使うことはまったく無いと思いますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樵夫その後

_20071224_2_2 先日の樵夫の後始末を本日12/24に行いました。昨日雨だったので、今日になってしまいました。おかげで濡れているし、こっちの方が大変なんですよね。約50cmに切りそろえて束ねて袋に入れる。風は強いし、袋は飛ばされるし大変でした。太い枝はこれからです。(笑) 鋸で地道に切りましょう(疲)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

車のメンテナンス

_20071223_06_2 _20071223_08_2 _20071223_17 久々に車のメンテナンス、3回目のエンジンオイル交換をしてきました。前回は2004.3/9(25,447km)2回目の車検時にオイルエレメント交換と共に。そのときは「次回30,500km」とされましたが、結局48,218kmで本日2007.12/23のオイル交換、オイルエレメントはいいかなと。22,818kmもオイル交換無しに走ってしまった(~_~;)
ある意味、交換周期は一定かな(笑)

新車時1ヶ月点検1999.5/9(納車は3/27ですが)には、1,023kmでエンジンオイル,トランスミッションオイル,ディファレンシャルオイル全部交換したのに。新品は機械磨耗粉で汚れるからさっさと交換して、その後は適当でいいとか???

_20071223_09_20071223_10_2_20071223_11そろそろ9年で5万km、4回目の車検前に車を換えようと思っていましたが、いろいろあって後2年乗ることに決めました。したがって少しはメンテナンスをしようかと。ラジエータークーラントも補助タンクLOWを下回っていたので補充。ガソリンタンクの水抜きを兼ねてガストリートメントも入れてみました。これで後2年は持つでしょう。

ガソリンも入れてきましたが、街乗りだとひどい燃費。8.1km/Lしか走りませんでした。スキーだと10km/Lは超えるのにな! ま、車重と1BOXとフルタイム4WDだということを考えれば当たり前ですが。オイル交換したので少しは燃費良くなるかな??

ちなみにガソリン代は153円/L;那珂市菅谷でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

たまには樵夫

_20071222_9 高畑に行けなかった理由の1つはこれ。
庭の余分な木や枝の伐採。樵夫(キコリ)とはオーバーですが(笑)
鋸を買ったり、太枝切鉸の修理用ネジナットを買いに行き、寒いはずが汗だく作業となりました(疲)

_20071222_8 どう考えても右下のナットは緩む構造。所謂「設計不良??」
気が付かずネジ/ナットがどこかに行ってしまいました。ステンレスのネジナットを買ってきて、緩まないようにダブルナット(ナット同士を締め付けるようにする)にして緩まないようしました。作業は快調。

でも、この木の山小さく50cmに裁断して束ねないと捨てられない。明日かな(辛)

今日はこれ以外にも、いらない鉄パイプをやはり50cmに金鋸で切ったり、ついでにちょっと長めといわれていたスキーのストック(ポール)も4cmほど切断して短くしてみました。
早く試してみたい。これで少しはコブで前傾が保てるかな??

_20071223_2 _20071223_3 _20071222_6 必要な買い物のおまけにこんなも物まで買ってしまいました。デジタルカメラ忘れたハンター12/8ハンター12/1、鰤しゃぶ忘年会、それに運転中に撮影した金精道路丸沼11/25-26、に携帯での画像アップしておきました。けっこう解像度高いのにびっくり!
靴下と膝サポータはいつ試せるのかな? ちなみにちょっときつかったので膝の裏部分は自分で切り抜きました(笑)
早く高畑行きたいな~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の修理

いろいろあって、12/22高畑オープン初日は結局行けませんでした(涙)

で、車のエアコンSW(外気を入れる/遮断するスイッチ)の調子が悪いので直すことに。高畑までの道のり、けっこう長いトンネルが3箇所もあるので。効かないと排ガスが車内に入ってきてしまう。

_20071222_1 _20071222_2 _20071222_4

SW接点に過大な力が掛かるのは良くないのでSWを押す部分とは別にメカニカルストッパーが押しボタンについている。でもこのメカストッパーとSW接点ONの位置関係が経年変化で隙間が大きくなり、SW接点が触れる前にメカストッパーに当たってしまってSWが入らない。何のことはなく、直せると踏んだ。
押しボタンのSW接点を押す部分に薄いプラスチックの板を接着剤で貼りつけて修理OK。ちゃんと働くようになりました。でも、ちょっと厚みが暑過ぎたかも。メカストッパーよりも接点の方が先に働いてしまう。ま、軽く押すことを心がければSW接点が壊れることも無いでしょう。

そんなところに、車のセールスマンが。何せ今度の3月で9年になります。車検前に買え換えを勧めに来たようです。で一言「何でもやられるんですね。私も同じSW壊れたんですが1万5千円掛かりました。結局一式交換だから。」と。
もう一度車検をして、2009年の夏には車換えようかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

2007.12/22高畑オープン決定

20070105_0009 いよいよ待ちに待った高畑スキー場のオープンが12/22に確定したようです。発表は2007-12-21 10:01:05のようです「明日オープン決定」と。経費の掛かる人工降雪機も稼動させたようですね。
←は2007/1月の写真です(笑)

次いで2007-12-21 14:11:22には、「12月21日 午後2時現在の高畑」として、詳細のコース状況に「コンディション良好!」の文字が多数。ま、「一部滑走できない箇所があります」,「林道とのギャップ」はこの時期やむ無しといったところでしょう。

12月22日(土)は午前9時リフト運行開始。
12月23日(日)は午前8時30分よりリフト運行開始。
12月24日(月;祝)以降は通常営業。
とのことです。

でも、行けるかどうか今の時点でもかなり微妙なんだよな(T_T)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

探偵ガリレオ

_20071221_1 フジテレビ月9ドラマとしては終わったようですが、「探偵ガリレオ」,「予知夢」を読んでみました。
東野圭吾さん、流石は技術系。大阪府立大学電気工学科卒だけのことはあるかなといった技術系トリックの使い方、面白かったです。

ドラマでは福山雅治さんと柴咲コウさんが演じられたようですし、ストーリー展開も若干は違っていたようです。でも、事件/トリック的には同じ題材。どちらも面白いと思いました。今回もドラマ先行で後から小説を読みましたが、そちらが私にとっては正解だったかなと。

実は1996年11月~2000年1月にかけて「オール讀物」で連載され、、1998年5月「探偵ガリレオ」,2000年6月「予知夢」と文藝春秋刊で単行本で出版されていたんですね。

秘密」から東野圭吾さんは、気に入った作家の1人になりました。映画(と言ってもTBSで見たのですが)もなかなか。広末涼子さんがとっても良かったのは言うまでもありませんが、岸本加世子さんがとってもいい味を出していたと思います。最後のシーンは思わず涙ぐんでしまいました。

ガリレオシリーズ第3弾 直木賞受賞作 「容疑者Xの献身」も映画化がなされるようで、こちらは先に小説を読んでみようと思います。ちょっと高いけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

焼き芋

_20071216_5_20071216_4 ちょっと変わった焼き芋を発見。袋に入って、暖めて食べるようです。けっこう美味しい。
凄く人気のようで、予約しておかないと、朝のうちでないと買えないそうです。買うときに予約かどうか聞かれて、お店のおじさんがそんなこと言っていました。早い内に行って良かった。

_20071216_1 _20071216_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

スキー用時計

_20071215_28_3 人間万事塞翁が馬。 ま、転んでもただでは起きない。

12/13に切れてしまった腕時計のベルト。
もったいないので12/15に、頑張ってこんなのにしてみました。
時計部分のみ、スキー手袋の手首を締めるベルトに取り付け。
これならスキーの最中でも直ぐに見れるし、ストップウォッチも使いやすい。

スピード競うことはありませんが(^_^;)

高畑スキー場も来週オープン。今日はこれ以外にスキーのエッジを研いで見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くめ納豆「びーんず」

_20071215_20 くめ納豆のびーんずまた届きました。

今回は「いけるじゃん」のようです。

最近は試食モニターが無いな!?

納豆食べさせ隊はちょっと面倒だしな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランシュたかやま

昨年に比べると、リーフレットも葉書タイプに。ブランシュたかやま、前シーズンは行かなかったな。
FAXしないとちゃんとしたパンフレットはもらえないらしいし、3年連続行かないともうDMもこなくなるようです。後1回か(笑)

_20071209_01_1 _20071209_02_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラクラブ

_20071215_13 朝日新聞アスパラクラブ、何時どんなプレゼント応募をしていたのかまったく覚えていませんが、何かは応募したような気もします???

ま、こんなものでも当たるのはいい気持ち(^o^)丿
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!! くじ運好調!

最近いいことなかったし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給湯器やっと工事

12/8に壊れた給湯器、やっと本日12/15新しい給湯器の工事をしてもらえました。1週間お風呂もなし、蛇口からもお湯が出ない生活。ちょっときつかったです。でも、スーパー銭湯というのもなかなか良かった。塩素臭いのがちょっと気になりましたが、一応は温泉を運んでいるようです。
_20071215_08 _20071215_10 _20071215_23 _20071215_19 _20071215_15 _20071215_16 _20071215_14

昼前からの工事開始でしたが、終わったときには薄っすら暗くなりかけていました。

安全対策、PL法あたりが影響しているのでしょうが、自動(お湯はり)は、給湯温度を最高に上げないと押せなくなっている。今までは自動を押すと給湯温度も対応して最高になったのに。ちょっと操作が面倒になった。

貯湯タイプでなく、直圧タイプにすればそんなこともいらなくなりますが、シャワー温度の変動がいやで、結局これになりました。

1週間ぶりの我が家のお風呂最高です。また、蛇口からお湯が出るのって、本当に素晴らしい!!!

でも、バイプ切断時の金属片がなかなか無くならなくて、湯船は赤錆の斑点が数箇所!
ま、已むを得ませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママチャリ修理

_20071215_05_20071215_06 12/15(土)、チェーンの切れたママチャリをばらしたらチェーンカバーからチェーンカバーの中からつなぎ金具が出てきました。頑張って何とか修理できました。
本当は、タイヤがほぼ新品だったのでもったいないから取っておこうと思っただけなのですが、やって見るものですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅行「戸塚」

12/13(木)、11/1以来の戸塚に行ってきました。
6時台の電車は辛い。雨も降っているし、おまけに腕時計のベルトまで切れる。
ついていない。

仕事も最近おもいっきり行き詰まり。辛いことも言われて、・・・(T_T)/~~~

でも、そんなのかんけいねえ!!

頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

勝田マラソン断念

勝田全国マラソンですが、2008年第56回大会エントリーは12月14日をもって終了。
結局申し込みを見送ってしまいました(^_^;)
昨年は11月からまじめ(?)に練習したのですが・・・。

2000年10kmロードレースの部初参加。
2001年フルマラソン初完走。
2004年再チャレンジ完走。
2007年3度目完走。
かなり恥ずかしいタイムではありますが、フルマラソン3回完走。たまたまではありますが3年周期。次は2010年かな??

昨年はスキーを取るかマラソンを取るかで悩んでマラソンにしたので、今年はスキーを取ろうかと。勝田マラソンと高畑のバッジテストと良くかぶるんですよね。

ま、他にも仕事が思うように進まず責任上ちょっと精神的に疲れてきている。走る気力もなかなかでないというのもありますが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

ママチャリのチェーン

_20071209_10_20071209_11 ママチャリのチェーンが切れてしまいました。部品はどこかに落ちてしまったようです。どうしよう!? 新たに自転車を買え代えるか? チェーンだけ買ってきて直すか?

給湯器も壊れるし、今年の暮れはついていない事が多いです(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵仕込あまさけ

_20071203_1 _20071209_01 ネストビールの木内酒造さんからこんなはがきをいただきました。12/8スキー帰りに寄ってきました。はがきの画像は昨年の瓶かな。今年はちょっとデザインが変わったようです。
当然、Weizen バイツェンも購入。おまけだけもらうのはもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコースティックナイト

_20071209_09 太田裕美さん,伊勢正三さん,大野真澄さんの2004年秋から始まった「なごみーず」ライブ。
2006.4/15 「アコースティックナイト in KOMOREBI」:保谷こもれびホール(西東京市)が私が聞いた最初かな。

2005.9/10 「太田裕美&伊勢正三 ジョイントコンサート」:ロゼホール(常陸大宮市)
2005.10/2 「太田裕美コンサート ゲスト伊勢正三」:アプリコ(大田区民ホール)
は、太田裕美さん,伊勢正三さんの2人だけだった。

_20071209_05 やっとCDで発売、入手しました。
全国各地で大好評の「なごみーず」ライブ。
いよいよCDになって登場。 (2007.12.5)
詳細⇒ http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/HiromiOta/?info

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格145円/L

12/8スキー帰りの国道118号常陸大宮バイパスでも、ガソリン代上がっていました。先週に比べて5円/Lも上がって、なんと145円/Lです。それでも大田原の152円/Lに比べればかなりお得。

一応スキーシーズンに入ってからのガソリン価格

11/14;143円/L 宇都宮市長岡町
11/25;145円/L 日光市清滝町
11/27;142円/L 宇都宮市柳田町
12/01;140円/L 常陸大宮市中富町
12/08;145円/L 常陸大宮市中富町

スキーのガソリン代がたまらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンター2007.12/8

『4回目/5日目スキー;12/8ハンター』先週に引き続き7日ぶりのスキー

昨日の忘年会、ひかえたとはいえ・・・。結局出発は6時半を過ぎてしまいました(^_^;)
道は雪もなく、この時間だと凍結もありませんでした。で、9時半前には到着。

1208 10:20ウォール・ストリート から滑り出し。とりあえず、ウエストサイド・ストリート、セサミ・ストリート 、ブロードウェイで下まで滑ってみました。雪は十分。

コースが増えた分ゲレンデ/リフトは先週にくれべればずいぶんと空いている。
午前中は気持ちのいい晴れ。バーンは若干ガリガリなのがたまにきず。

そろそろ、練習モードに入らないとまずいので緩斜面でポジションと脚の開き方エッジング練習に、ウエストサイド 、ブロードウェイをメインに。
ワイドスタンスで谷回りで山足を開きだす。トップのエッジから圧が掛かるように、でも膝を入れるのではなくしっかりと開きだす。上体が遅れないようにしトップからしなるイメージ。内足にできるだけ体重を掛けないようにして折り込む。あまりできていませんが、練習。

次いでプルーク。常にトップに圧、上体を前にのイメージと肩・腰が常に斜面に平行を意識して。ちょっと斜度が上がるとハの字が開いたり後傾になったり、まだまだです(涙)

さらに、上体がぶれるのを制限。ポールを1本背中に回して両肘で抱え込みもう1本のポールを足の付け根において両腕でつかむ。ワイドスタンスでポールが常に斜度と平行。腰を前にも意識して。2本目はさらに過酷でポールを首の後肩で担いで、転んだら大変かも。

午後は小雪も舞ってきましたが、ウォール・ストリートをメインに。小回り中心に練習。後半はリフト沿いに溝ができてきましたが、ちょっと間隔が狭すぎ? かなり辛くて、2回しか完滑できませんでした。決まったところで飛ばされる。だんだん辛くなってテールに体重が掛かってしまって破綻。先の先を見て、ポールは山の向こう側について、上体先行落ちて行くイメージ、足首緊張ひき付け、コブで脚を曲げて衝撃をしっかり吸収、回り込みは腰を前に出すイメージで早めにトップを雪面に付ける。
分かっちゃいるけど、できないんだなハハ! 1級は遠い!!

15時リフト終了時は第3ペアーの上。下まで滑って16時前には帰路につきました。温泉もなしで、17時前には帰宅できたのですが。なんと不幸なことに給湯器が故障でお風呂にも入れず。最悪(涙)

さて、次は何時かな? 来週は無理なんだよな(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会2007

1207 12/7(土)に、今年初めての忘年会を実施。職場の仲間と。
今年はあまりいいことがなかったけれど、来年に向けて頑張ろうと!

メインは鰤しゃぶ。これは美味!
お店は満員。美味しいお店、凄い人気のようです。
後何回忘年会をするんだろうな?

翌日はスキーの予定なのでお酒は程ほどでやめときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ガソリン価格140円/L

やっぱり茨城はガソリン安いようです。2007.12/1の国道118号常陸大宮バイパスではほとんどのガソリンスタンドで、なんと140円/Lです。大田原市では152円/Lなんていう看板もあったのですが。

スキーシーズンに入ってからのガソリン価格

11/14;143円/L 宇都宮市長岡町
11/25;145円/L 日光市清滝町
11/27;142円/L 宇都宮市柳田町
12/01;140円/L 常陸大宮市中富町

時期よりは場所の方が影響大きいようです。これからは118号大宮バイパスで入れよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンター2007.12/1

『3回目/4日目スキー;12/1ハンター』5日ぶりのスキー

1201_2 Ski_20071202_1 2007.12/1(土)も早朝野暮用、8時半の出発となりましたが、ハンターマウンテン塩原に行ってきました。本日がオープン日で、今シーズン有効の優待券(9時間券)もいただいてきました(^o^)丿
優待券が目当てということもあり、「第3ペアリフト/ウォール・ストリートのみで激混み」を覚悟して行ってきましたが、予想以上に混んでいました。
ハンタークワッドリフト・ゴンドラリフトが山頂-センターハウス連絡用に運行。

ライスラインが工事中で何箇所も交互通行でしたが、それ以外はすんなり日塩もみじラインも凍結なしで11時過ぎに到着。12時前には滑り出すことができました。15時のコースクローズは第3ペアの上、もう少し早ければクローズ直前「ゲレンデひとりじめ滑走」だったのに、残念!ゴンドラで降りてきました。

第3ペアは最後まで激混み。測ってはいませんでしたが、10分待ちあたりかな??

ウォール・ストリート上部リフト沿いにはお目当てのラインコブができてました。
最初に入ったときはまだ浅いし慎重に行ったので何とか最後までラインを追えましたが、その後は・・・・
いい気になると、飛ばされて11/14丸沼で痛めた右肩をまたもや(*_*;
リフト側のネットには突っ込むは、
どんどん深くなり土が見える状態になってくると、もう大変!
そんな状態でも躊躇なく入っていくようになったのは進歩かな、精神面/意気込みだけでも!?

最後の1本は、コブの向こう側をそぎ落とすように、ラインを追うのではなく階段を下りるように慎重にずらして何とかライン終了の棚まで降りました。

棚から下の中/緩斜面では、整地の気持ち良い大回り/中回り/小回りを。
でも、腰が入らない、上体が前に行かない、トップから入れない、谷回りから外脚に乗れない/開けない、ターンを仕上げられない・・・・

1級は遠いとつくづく感じた滑りでした(^_^;)

デジカメを忘れてしまってまともな画像がありません。でも携帯の画像も画素的には十分。後で上げておきます。

昼食はコンビニのおにぎりとサンドイッチ。温泉もお蕎麦屋さんにも寄らずに真っ直ぐ帰って来ました。自宅での入浴しながらのビールを楽しみに!

帰宅後体重:73.2kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »