« いよいよ季節;スタッドレス | トップページ | 銀河高原Xmas ALE »

2007年11月 3日 (土)

ビーフラインで笠間

11/3(土)、本当はもっと壮大な計画を立てていましたが、あまり天気が良くないのかなと思えたのと、宿をどうしようか悩んでいたので、結局次回としてしまいました。
でも、どうやら天気良さそうなのでその辺ぶらりとビーフラインを笠間までサイクリングに行ってきました。間違いだったというか、甘かった(笑)

まだ、曇り空でしたが思い切って出発することに。1時間も走るとお腹も空いてくる。すると県道52号線、オーエム機器のところに「そば処 とき→」の看板を発見、思わず曲がってみました。1kmほど入ったところにありました。美味しそうなお蕎麦屋さんが。
_20071103_01 _20071103_04 _20071103_03 _20071103_05
当然、十割蕎麦をざるで。香りは最高、これぞ十割といった感じ。頼んでからこね始めておりましたのでこの香りは本物! でも、ちょっと歯ぬかりが気になるかな。
ま、蕎麦は香り派なので良いですが、蕎麦湯もなぜかぬるかったな??
そば殻も100円で売っていました。自家製粉ということですね、香りが良いのは納得。

お腹は膨れたのですが、ちょっと喉が渇いている。激しいアップダウンに入る前に、物産センター山桜で旧七会村の特産品であるお茶「やぶ北茶」を使用したやぶ北茶ソフトを食べることに。時間帯のせいか、かなり混雑していました。
_20071103_06 _20071103_08 _20071103_10
で、いよいよビーフラインのアップダウン開始です。本当に良い道路です。オートバイや自動車なら。自転車にはまともな足をしていないとかなり厳しい。10%とか言う看板、見たくありません(笑)
急勾配の下り坂で先の登りが見えるのは、若干色付き始めた紅葉とマッチして良い景色ではありますが、もう少し軽いギアが欲しくなるときでもありました。
53/12*2.096=9.257m/ペダル1回転→39/25*2.096=3.270m/ペダル1回転 に変えてもまだ足りない。12-27T(¥5775)、買っちゃおうかな!?

本当は笠間で折り返して戻ってくる予定でしたが、「あの激走した坂は逆に登るんだよね?」と思った瞬間、笠間からは国道50号、平地で帰って来ました(^_^;)
ビーフラインは北上の方がきつそうですから。元気なときにでも、笠間から常陸大宮まで行ってみますか!?

ルート地図は、国道123号からビーフライン、笠間~水戸、那珂川河川敷道路で国道349号の万代橋まで。

帰宅後体重_72.0kg 珍しく7ELEVEN寄らなかったからかな?

2007/11/3(土) 10:33発-15:00帰宅
走行距離71.26km、平均速度20.6km/h、最高速度53.4km/h、
2007年累計走行距離1829km。

|

« いよいよ季節;スタッドレス | トップページ | 銀河高原Xmas ALE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17162190

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフラインで笠間:

« いよいよ季節;スタッドレス | トップページ | 銀河高原Xmas ALE »