« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

ミッドナイトイーグル

_20071127_2 11/23から公開されている「ミッドナイトイーグル」のTV CMに興味を引かれて、小説を読んでみることにしました。
(文芸春秋)高嶋哲夫/著 2000年4月第一刷
どことなく「ホワイトアウト 」(新潮文庫)真保裕一/著に書き方が似ている。
雪山、銃撃戦、節ごとに場面が切り替わる書き方etc.

まだ、映画は見ていません。多分DVDが出てから自宅で見ることになると思います。ホワイトアウト もそうでした。映画では松嶋菜々子さん、竹内結子さん。私には同じカテゴリーに入る女優さん。この辺も似ている。映画のTV CMが流れてから小説を読んだのも同じ。読んでいて何度か涙ぐんでしまった点も。

でも、最後が決定的に違っていました。最後の最後までどうなるのだろうと思いましたが、「えっっエ~!! それはないでしょう!」と1人で叫んでしまった!

膝が痛いスキーには打ってつけの小説でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸沼2007.11/25-26

1125 2007.11/25(日)ちょっと野暮用が早朝にあり、8時過ぎの出発になりましたが、11日ぶりに丸沼スキーに行ってきました。凍結の金精道路を経て、着いたのは12時過ぎ、滑り出しは13時になってしまいました。でも16:15リフト終了のアナウンスはコバルトの上部第8リフト降り場で聞きました。

昼はかなり混んでいましたが16時ごろにはガラガラ、人のいないコバルトをリフトの上から映像に収められるほど。イエロー/バイオレット/グリーン/コバルトが滑れます。リフトは4本;中央リフト/第5高速ツインリフト/第2ペアリフト/第8ペアリフトが動いていました(^o^)丿 ほとんどコバルトばかりを3時間以上、みっちり休みなしで滑って膝ががくがく(^_^;) 晴天の気持ちの良いスキーを楽しんできました。
積雪は十分で、シルバーはさすがに厳しそうですが、ゴールド/ローズは滑ろうと思えば滑れる程。12/1はほぼフルオープンのもよう!?
Ski_20071125_01_2 Ski_20071125_02 Ski_20071125_03 Ski_20071125_07 Ski_20071125_09

11/25・26と会社はお休み! 宿にゆっくりと2泊してのんびりと楽しんできました。
とっても雰囲気の良く落ち着ける部屋、お風呂も料理も最高でした!!!
岩塩を自分で削って食べるざる豆腐、お櫃のご飯、焼きたてのパンetc.
ダイエット中ですが、2サイズ上のジーンズを買うことに決定(~_~;)
Ski_20071126_13 Ski_20071125_11 Ski_20071125_12 Ski_20071127_22 Ski_20071127_23 Ski_20071127_24

11/26(月)もとっても良い天気。滑り出しは9:45とちょっとゆっくりしすぎ。平日と高をくくっていましたが、なんと駐車場はいっぱい。高原の駅丸沼に停めることになりました。第5高速ツインリフトも長蛇の列。「今日は平日のはずじゃ???」と独り言!
とはいっても平日、第8ペアリフトは動いておらずコバルトの上部は滑れないのがちょっと残念。今日はグリーンをメインで! というよりも昨日の膝の痛みで滑っているのか読書をしているのかわからない状態。スキー場て暖かな日差しの中、滑っている時間より本読んでいた時間の方が長かったかも??
とはいっても収穫も、今シーズン3日目でやっと外脚が十分に開けるように、緩斜面限定ですが。さらにイエローの下部浅い溝、一応追従も。もうちょっとで前シーズンの感覚が取り戻せるかな?
でも、休み休みでも膝の痛みがひどく、15:20には上がって、宿のお風呂でゆっくりと温めて、シップを貼って、歳かな!?
Ski_20071126_15 Ski_20071126_17 Ski_20071126_18 Ski_20071126_19

11/27(火)膝も痛いし、たまには贅沢に滑らずにこのまま帰るのもいいかもしれない。昨日夜中まで本を読んでいたこともあり、天気も良くない;どんよりと曇っているし若干白いものが舞って来ている。宿でゆっくりして、板のメンテナンス台を借りてエッジ研ぎ。エッジが甘かったというか、錆びていたのを滑って落とした程度というのもあってアイスバーンではちょっとずれる。9時半に帰路につくことに。
Ski_20071127_26 Ski_20071127_32 Ski_20071127_27

金精道路、特に菅沼付近は完全な雪道。ノーマルタイヤでは無理。スタッドレス履いていて良かった。新品のREVO2、前後に車がないことを確認してちょっとテスト。凄い、とっても良く効く、直ぐ止まる。曲がっても横にずれない。ABSもあいまって怖いものなし。気が付くと70km/h近く出ている。怖いのは過信のようです! 注意しなくては!!

さて次は、何時の、どこだろう?

やっと載りました。BLIZZAK DRIVER'S VOICEは、こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

琥珀ヱビス

_20071123_2 昨年に続き今年も限定醸造の琥珀ヱビスが発売されました。
昨年のスキー帰り以来、11/22に早速味わってみました(^o^)丿
昨年に比べて、若干物足りなさを感じるが、ま 状況が違うし。
11/25の丸沼で飲んでみるか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレス着装

_20071123_3 予約しておいたスタッドレスタイヤを着装してもらいに行ってきました。自分でやらないとちょっと物足りなさを感じるし、待っている時間が退屈ですが、見ているのも面白かったです。カメラを持っていくのを忘れて画像がないのが残念(^_^;)

BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 205/65R-15 94Q にホイールごと新しくしました。8シーズン32,797km乗ったMZ-02からの変更。不幸な事件がありましたので。

1999/3/27に新車納入、それ以来9シーズン履いたノーマルタイヤはまだ14,470kmでまだまだ使えます。ビニール袋に1本ずつ丁寧に入れていただいたので、盗まれないように大切にしまっておきます(笑)

今までのスタッドレスに履き替えた日程を見てみると過去2番目に遅い。
1999/11/18
2000/12/16
2001/11/18
2002/11/05
2003/11/16
2004/11/21
2005/11/13
2006/11/08
2007/11/23
大雪の丸沼、金精峠越えもこれで安心かな。さて、11/25にでも行ってこようかな!!
結局今日からコバルトもオープンし、3コース滑走可能!!

ワイパーも雪用にリア含めて3本とも換えたし。たいていの雪にはへっちゃらかな!

__最終更新日:2007年11月23日  丸沼高原オフィシャルサイト __
朝の天気:曇り/晴れ  朝の気温:-6度  積雪量:70cm
お知らせ1: ※11月23日(金)バイオレットコース、コバルトコースオープン。リフト4本運転。 
お知らせ2: ★道路はスキー場手前約10kmから雪があります。滑り止めが必要です。

やっと載りました。BLIZZAK DRIVER'S VOICEは、こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

予定と確定

寒気が降りてきて、冬型の気圧配置もあいまって、山では雪!
スキー場にも天然雪が(^o^)丿 ラニーニャ万歳!! 今シーズンは安心かな。

2007年11月19日の丸沼高原オフィシャルサイトでは
「お知らせ1: ※11月23日(金)バイオレットコース・コバルトコースオープン予定。」と有りましたが、最終更新日:2007年11月21日 では
「お知らせ1: ※11月23日(金)バイオレットコース、オープン確定。リフト3本運転。※11月26日(月)コバルトコースオープン予定。」

ま、予定は予定で、確定ではないということでやむなし。予約したスタッドレスタイヤも入荷した連絡が入ったし、いつ行こうかな!?

1120 Photo ←2007.11/20バイオレットコースメイキング

__2007年9月の長期予報記事__
インドネシア近海で対流活動を活発化させたラニーニャ現象は冬まで続く見通し。
対流活動の活発化は日本上空に寒気を南下させる要因ともなり、厳冬になりやすいという。
平成17~18年冬の記録的豪雪の一因ともなった。
残暑が長引くと予想されるため、短い秋を満喫する間もなく、厳しい冬を迎える事態も起こりかねないという。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NO GUTS, NO GLORU, GO FOR IT!!

根性なしに栄光なし。行ってみろ!!

今の自分に最も言わなくてはいけない言葉かもしれません。
「LIMIT OF LOVE 海猿」の羽住監督が、この冬は「雪猿」たちでアツくする
映画「銀色のシーズン」のメイキング映像で紹介されている言葉です。

そんなのはどうでも、メイキングドキュメンタリーサイト今後も映像配信していくようですし。とっても楽しみ、要チェック! 田中麗奈さん、なかなか良いです!!

スキーシーズンも始まったし、一気にテンションアップ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

5万円/10本のビール?

_20071117_03_2 那須高原ビールからお歳暮用のDMが送られてきました。
見てびっくり、なんと10本で5万円というビールも載っています。

ま、ナインテイルドフォックスというかなり特別なビールですし、限定500セット。創業10周年記念でしょうから。
私は、それよりもヴァイツェンの方が良いかな。ここのはとにかく美味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドラスセット

_20071117_18_20071117_11 _20071117_15インド料理曼陀羅の「無料券」を使ってきました。
12時前だったので、空いていました。
雰囲気はまあまあ、あまりインドというイメージはありませんでしたが。と言っても、インドは行ったこと無いし、インド料理も初めてかな(笑)

カレーはマトンとインド家族風の中辛、プレーンナン、マンゴジュース、サラダ、タンドリーチキンのセットとなりました。美味しかったですし、ナンのボリュームは十分。焼き立てで美味。マンゴジュースも本物の味でした(^o^)丿
_20071117_08_2 _20071117_09_2 _20071117_10_2 _20071117_12_4 _20071117_14_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤ予約

_20071117_04 以前2回購入しているタイヤ屋から今年もDMが届きました。
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 205/65R-15 は、昨年に比べて
17,750円/本→18,870円/本に値上がりしていました。
発売2年目、値下がりしていないか、なんて甘かった(^_^;)

結局新聞チラシのお店に行って予約してきました。ホイール含めたこみこみ価格で
合計96,500円-β=91,200円とお買い得でした(^o^)丿

入荷しだい連絡をもらって、取り付けてもらいに行く予定。早く来ないかな!!
11/23丸沼コバルトオープンに間に合うといいのですが??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン代

昨シーズンのスキーのためのガソリン代は60,690円、走行距離合計5,221km、平均燃費10.3km/L、平均価格120円/Lでした。ガソリン量は505L、最近のこの辺のガソリンスタンドでは146円/Lと高騰。これで計算すると13,000円以上も違いが出る。これは大きい、もっと上がりそうだし(涙)

_20071117_06 茨城は全国平均に比べれば安いようですが、栃木も安かったです。
11/14、現金で143円/L、プリペイドカードだと140円/Lとのことでした。
宇都宮環状線(国道119号線)は安いところ多かったです。
4号バイパスでは139円/Lなんて看板もありました。

近くでよく使っていたセルフのガソリンスタンドがなくなってしまったので今は臨機応変に入れることになりました。
ま、スキー以外はほとんど車には乗らず、前シーズンの最後のスキー以降給油したのは2回のみ。今までガソリンの高騰には無頓着でしたが、これからは超気になる!

以前はこんなに安かったのに!
2006年1月 114円/L
2005年2月 101円/L
2004年1月  89円/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

丸沼_初滑り2007-08シーズンイン

2007/11/14(水)オープン5日目の丸沼高原スキー場に行って来ました。196日ぶりのスキーです。昨年同様、会社はお休みして(~_~;)

Photo2 一昨日、昨日の金精道路はスタドレスタイヤでないと厳しかったみたいですが、今日はノーマルでも問題ありませんでした。でも、そろそろ買わないとまずそうです。

_20071114_01_20071114_02_20071114_04_20071114_05日光-宇都宮道路の紅葉は見ごろ。清滝付近の楓の赤はとっても綺麗でした。中禅寺湖付近はもう遅いかな。金精道路は完全に冬モードとなっておりました。

_20071114_08_20071114_12 _20071114_094:20発-8:00着、途中朝食休憩とか入れましたが、すんなり着きました。いろいろ用意に戸惑い、結局滑り出しは8:50頃。
思ったより混んでいます、平日なのに皆仕事さぼってんのかな?
って、私もだった(笑)

朝のうちはまともな雪でした。本当はプルークから行きたかったのですが、皆さんの邪魔になりそうなので、今日は雪の感触を楽しんで、エッジの錆が落ちれば良いかな程度に、適当に滑ることに。
気分良く滑れたのは10時ごろまでかな。気温も高く雪がザクザクに。11時過ぎに、ちょっと油断、思いっきり足をとられて2本とも板を外して右肩からどかん!!
滑る気がなくなるほど痛い。ま、時間も時間なので昼食に。セット券で生姜焼き定食とホットコーヒーをいただく。
気を取り直して、12-13時まで滑って。そろそろ限界。また直ぐ来ることになるであろうで引き上げることに。

_20071114_11_20071114_10 帰る前に、疲労と右肩の痛みもありセンターハウス内の座禅温泉 へ。昨年と違い今年はけっこう温泉浸かっている人がおりました。

14:30-に帰路につき18時に無事帰宅。やっぱり右肩が痛い、ちょっとヤバ!
ま、とれたてホップを飲んでお風呂入って寝れば何とかなるかな!?

次はコバルトがオープンした頃行こうかな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

本日11/10丸沼Open!

Photo_2 昨年より1週間遅くなりましたが、本日2007.11/10(土) に丸沼高原スキー場がオープンしました。イエローコース1本のみですが。
茨城から日光,金精峠経由で行ける12月中までは他が雪降らないので毎年通っています。1・2回ですが(笑)

本日はあいにくの雨でしたがライブカメラを見る限り、そこそこ人が出ていたようです。テレビのニュースでもやっておりました。人工造雪装置なので気温に左右されず雪を作れるのがポイント。雪の下もプラスノーゲレンデ、サマーシーズンもスキーができる場所なので多少雪が減ってきても安心。

さて、シーズン初滑りは何時にしようかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

高畑2008引換券

_20071107_12008シーズンの会津高原高畑スキー場のシーズン券、Ⅰ期早期割引料金¥27,000を10/29に振り込んでおきましたが本日11/7に「引換提示はがき」なるものが届きました(^o^)丿
昨年の高畑シーズン券引換券は、受付番号1桁でしたが、さすがに今シーズンは2桁。でも私の好きな、とっても聞きなれた良い番号!
今シーズンは良いことありそうな予感!

早く、雪降らないかな~!! ワクワク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

さとみ味覚祭

Photo_20071104_01 11/4(日)さとみ秋の味覚祭なるものに行って来ました。目的はしし鍋とお蕎麦。
昨日の後遺症、なかなか重い腰が。結局10時出発となってしまた。しし鍋間に合うかな?
良く知っている場所、国道349号線を北上すれば着くはず。地図も確認せずに出発。そうです、良く知った場所って言っても車での話。近いように思えても実は遠かった。おかげで着いたのが12時過ぎ、ほぼノンストップで行ったのに。

9:00~ ;そば、 10:30~ ;野点、 11:30~ ;しし鍋 と3点狙いが大はずれ(涙)
まず、大混雑でどこに何があるかも良く分からない。やっとしし鍋のありかを探し当てましたが、何か様子が変? はい、ほぼ売り切れで汁しか残っていないとか。おかげで無料でいただけました。若干は猪肉も入っていてラッキー!
続いてお蕎麦ですが、これまた長蛇の列。タイミングが悪く30分は待ったかな?
なにやら茹でる火力がどうの、ガスが心配とか言ってましたが、良く分からない。
打っている実演は壮大でした。こんな風に打てればいいのですが、ほとんどが二八で打っていましたが中には十割で打たれていた方もおられました。でもどのそばに当たるかはまったく分からず。あれだけ立って並んで待たされれば何を食べても美味しくいただけますが(笑)
_20071104_03 _20071104_06 _20071104_08 _20071104_09 _20071104_11 _20071104_12 _20071104_10

抹茶好きなのですが、野点は忘れて帰ってきてしまいました。結局、ざる蕎麦500円と里美牛乳50円で帰路に着きました。1時間ぐらいいたのかな?

この季節、ちょっと寒いのでウィンドブレーカーを着ていったのですが、汗で逆に寒いというか、肩が冷たい。GORE-TEXなら良いのでしょうが・・・・
そろそろ、自転車シーズンは終わりかな? あと90kmか、・・

帰宅後体重_72.6kg

2007/11/4(日) 10:00発-15:10帰宅
走行距離81.53km、平均速度21.9km/h、最高速度43.3km/h、
2007年累計走行距離1910km。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

銀河高原Xmas ALE

_20071103_4 11/3早速届きました。銀河高原ビールの
クリスマス限定 ホワイト2種(ジェントル・ミステリアス12本入り) 1セット
ホワイトエール と呼ばれる白ビールです。
「ジェントルホワイト」は、やさしい甘みとすっきりしたのど越し、フレッシュさが自慢。
「ミステリアスホワイト」は、上品で奥行きのある香りと、甘みと軽い酸味が特徴。
醸造所で飲む「樽生」に近い、加熱していないフレッシュさが自慢のチルドビールです。
2007年度クリスマス限定ラベルのボトル入りです。Xmasプレゼントキャンペーン中。

こんな言葉に魅せられて、買ってしまいました。
「白ビール」は小麦を使用した淡い黄金色のビールで、ビール酵母をろ過しないため、濁りがあります。大好きなビールです(^o^)丿

12本で5,040円+640円+210円+315円=6,205円→517円/本。
ちょっと高いですが、それだけの価値、味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフラインで笠間

11/3(土)、本当はもっと壮大な計画を立てていましたが、あまり天気が良くないのかなと思えたのと、宿をどうしようか悩んでいたので、結局次回としてしまいました。
でも、どうやら天気良さそうなのでその辺ぶらりとビーフラインを笠間までサイクリングに行ってきました。間違いだったというか、甘かった(笑)

まだ、曇り空でしたが思い切って出発することに。1時間も走るとお腹も空いてくる。すると県道52号線、オーエム機器のところに「そば処 とき→」の看板を発見、思わず曲がってみました。1kmほど入ったところにありました。美味しそうなお蕎麦屋さんが。
_20071103_01 _20071103_04 _20071103_03 _20071103_05
当然、十割蕎麦をざるで。香りは最高、これぞ十割といった感じ。頼んでからこね始めておりましたのでこの香りは本物! でも、ちょっと歯ぬかりが気になるかな。
ま、蕎麦は香り派なので良いですが、蕎麦湯もなぜかぬるかったな??
そば殻も100円で売っていました。自家製粉ということですね、香りが良いのは納得。

お腹は膨れたのですが、ちょっと喉が渇いている。激しいアップダウンに入る前に、物産センター山桜で旧七会村の特産品であるお茶「やぶ北茶」を使用したやぶ北茶ソフトを食べることに。時間帯のせいか、かなり混雑していました。
_20071103_06 _20071103_08 _20071103_10
で、いよいよビーフラインのアップダウン開始です。本当に良い道路です。オートバイや自動車なら。自転車にはまともな足をしていないとかなり厳しい。10%とか言う看板、見たくありません(笑)
急勾配の下り坂で先の登りが見えるのは、若干色付き始めた紅葉とマッチして良い景色ではありますが、もう少し軽いギアが欲しくなるときでもありました。
53/12*2.096=9.257m/ペダル1回転→39/25*2.096=3.270m/ペダル1回転 に変えてもまだ足りない。12-27T(¥5775)、買っちゃおうかな!?

本当は笠間で折り返して戻ってくる予定でしたが、「あの激走した坂は逆に登るんだよね?」と思った瞬間、笠間からは国道50号、平地で帰って来ました(^_^;)
ビーフラインは北上の方がきつそうですから。元気なときにでも、笠間から常陸大宮まで行ってみますか!?

ルート地図は、国道123号からビーフライン、笠間~水戸、那珂川河川敷道路で国道349号の万代橋まで。

帰宅後体重_72.0kg 珍しく7ELEVEN寄らなかったからかな?

2007/11/3(土) 10:33発-15:00帰宅
走行距離71.26km、平均速度20.6km/h、最高速度53.4km/h、
2007年累計走行距離1829km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ季節;スタッドレス

_20071103_3_2本日11/3の新聞折込み広告、
いよいよこういう季節になってきました。
不幸な事件も考えよう、“人間万事塞翁が馬”というもの。
これで良いタイヤを買える、ホイールも新しくなり(涙)
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2の205/65R-15 は、
4本で74,800円で工賃こみこみ。11/30までの早期なら4,000円値引き。
アルミホイールは4本で25,700円。タイヤとのセット割引っていくらなんだろう?
合計96,500円-β か!?

今まで2回買っている毎年DM送ってきてくれておるお店、今年はまだDM来ないけど。
昨年のデータでは4*(17,750+500)+25,200=98,200円
アルミホイールは4本で25,200円,ホイールバランス含む工賃は¥500/本
REVO2は発売2年目、どれだけ値下がりしているかしていないか!?

早くDMこないかな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

確率19%;曼陀羅

_20071102_3 新聞折込み広告/水戸近辺情報誌 ぱぺる にあったプレゼントに応募していたようです。良くは覚えていないのですが。覚えていないものはくじ運良いようです(笑)
ひたちなか市のインド料理曼陀羅の「マドラスセット」選べるミニドリンク、サラダ、お好きなカレー2品、タンドーリチキン1ピース、選べるナンorライスorナン(小)&半ライス 1764円 が当たったようです。
高畑2007.2/2でナンカレー食べましたが、カレーにナンは本当に合いますよね!こっちの方が本格的そうで楽しみです。早速行ってみよ~っト!!
538人応募で100名の当選で、確率は18.6%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも当選!?

_20071102_5 一応は「ご当選されました」と書いてはありますが!?
単に試供品応募者全員に送付のような気もしないでもない(笑)
応募したような気もするが、良く覚えてはいません(^_^;)
キリン ヤクルト ネクストステージ「元気な畑」ケールのめぐり/青汁のめぐりのサンプル各1袋、どう見ても単なるDMとしか思えませんが、あたりは当たり。くじ運が良いのでしょう!!
スタッドレスタイヤ盗まれるくらいですから(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

プチ旅行「戸塚」三間堂韃靼蕎麦

_20071101_1 11/1(木)に、2007.5/22(火)プチ旅行「戸塚」以来の三間堂韃靼蕎麦をいただきに戸塚まで行ってきました。
ま、本当に食べるためだけに行ったわけではありませんが(笑)
以前に比べて山葵がちょっと小さくなったような!?
でも、自分でおろしたての山葵でいただく、韃靼蕎麦は最高!!
これで大盛、1000円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »