« スタッドレスタイヤ;盗難 | トップページ | プチ旅行「戸塚」三間堂韃靼蕎麦 »

2007年10月28日 (日)

リムの振れ調整

10/28(日)は午後から野望用で、ちょっと中途半端。車のスタッドレスタイヤが盗まれているのにも気が付かず、ちょっとさぼっていた自転車の掃除をしました。ギア、チェーンを中心に。チェーンクリーナーを使うとタイヤ/リムに油が付くので、次いでタイヤ/リム/スポークをきれいにします。今日はからぶきのみですが。後輪はブレーキパッド部にタオルを入れて軽くブレーキングしながら車輪を回します。

_20071028_2 綺麗にはなりましたが、あれ? なんか後輪リムが振れている様な??
ブレーキを左右に寄せると部分的にあたる部分が。反対側は間隔が開きます。後輪のリムが完全に振れています。
これで2回目です。前輪は一度もこんなことないのに。輪行時の問題かな? 走り方の問題かな?? ちょっと気になるので、 
1年ぶり2回目となるリムスポークの張り調整です。
←“ニップル廻し”でニップルを回して張りを調整します。
回しすぎは禁物、多くて半回転。締めすぎると走行時、“カンカン”と変な音がするようになるし、要注意。
20本スポークなので比較的細かく調整が効くので簡単に直せました(ッホ!)

|

« スタッドレスタイヤ;盗難 | トップページ | プチ旅行「戸塚」三間堂韃靼蕎麦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/17098198

この記事へのトラックバック一覧です: リムの振れ調整:

« スタッドレスタイヤ;盗難 | トップページ | プチ旅行「戸塚」三間堂韃靼蕎麦 »