« 銀河高原ビールレアグッズ | トップページ | 大戸屋からのおまけ »

2007年10月 8日 (月)

フラガール

2007年10月6日21:00~23:25フジテレビ系 土曜プレミアム 特別企画で「フラガール」が地上波初放送されました。例のごとくVTRで撮って昨日ゆっくり鑑賞。なかなか感動させてくれる映画でした。
松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 岸部一徳 富司純子 他 皆さんいい味を出していました。

石炭から石油に変わっていく時代。時代を見ずにそのまま守ろうとする人、変わることにより守ろうとする人。「石炭がなくなる(要らなく)わけがない」と閉山が続いても思わざるを得ない人々。今の時代にも言えるかも、いま何が石炭なのだろう。自分の仕事にも同じことがいえるかもしれない。解雇された父親に暴力を受けた早苗、それに怒ったまどかが風呂場に殴りこむ。松雪泰子さんの演技は迫力があったな。
早苗はそんな父親の気持ちも分かるのか、一緒に夕張に行く。夕張に行った早苗がどうなったのか気になる。オープンの日には見に来て欲しかったな!

2006年9月に全国公開、JR東日本 小さな旅 2006年夏号 」でもひと足先にロケ地をめぐろう」で 夜のピクニックと共に紹介されてました(回顧録 partⅣ参照)。
予想を大きく上回る観客動員を記録。日本アカデミー賞で主要5部門を受賞、キネマ旬報邦画部門1位など。

炭住、日本にもまだこんなところがあるんだと思わせてくれる全景。いったいどこか調べてみたら北茨城の中郷地区での撮影とか。近くにあんなところがまだあるんですね(笑)
常磐線湯本駅の設定でローカルなディーゼル車両、常磐線当時既に電化されていたような? レトロな雰囲気を出すためか茨城交通湊線の那珂湊駅を使ったようです。
見た瞬間に「ウォ!湊線じゃ!」状態。
詳しくは周辺ロケスポット|まるわかりハワイアンズガイド;フラガール特集 で!

|

« 銀河高原ビールレアグッズ | トップページ | 大戸屋からのおまけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16824959

この記事へのトラックバック一覧です: フラガール:

« 銀河高原ビールレアグッズ | トップページ | 大戸屋からのおまけ »