« 2007.10/19Yetiオープン | トップページ | 1年間パンク知らず! »

2007年10月20日 (土)

表筑波スカイライン

10/20念願の筑波山に登ってきました。基本は表筑波スカイラインでつつじヶ丘まで。

_20071020_01_20071020_03_2_20071020_05 まずは、国道6号線をひたすら南下、千代田石岡IC先の県道53号を西に。半袖Tシャツとレーパンではちょっと寒いかな。
時間が時間だったので、「十割_手打ちそば ひたちの苑」でおすすめBセット大盛を食す。美味!

ここからが大変でした。筑波猪犬訓練センター脇を通りちょっと怖い思いをして、県道236号線激坂を登って行きます。県立中央青年の家をちょっと過ぎた所で道が・・・
あることはありますが、未舗装砂利道激狭きつい上り。MTBならまだしも、でも戻るにはずいぶん昇ってしまったし。後は野となれ山となれで突き進みます。クリートが新しくビンディングペダルが外し難い、道は昨夜の雨と玉砂利で滑るし怖かった。
約750m先のふじがみ旅館,いやしの里まで着たらやっと舗装道路に戻りました。一応県道だよな??
_20071020_06 _20071020_07 _20071020_17 _20071020_18 20071020_a_2

気を取り直してフルーツラインを上っていきますが、一般には土浦北ICあたりから県道199号フルーツラインを上ってくるのね(~_~;)
でも、地図上はフルーツラインもその先は県道236号になるし、表筑波スカイラインも県道236号なのよね。もっと分かりやすくして欲しいが、知らない私が悪いのね(笑)
_20071020_19 _20071020_20 _20071020_21 _20071020_22 _20071020_25 _20071020_28 _20071020_32
表筑波スカイラインはけっこうアップダウンがあります。下りは気持ち良いですが、なんかもったいない気分。その分多く上らないといけなく辛いだけかも。でも景色は良くて気持ち良い。不動峠-風返し峠を経てやっとのおもいでつつじヶ丘に到着。
短パンのレーパンと半袖Tシャツだけで来たのでさほどではありませんが、やっぱり汗だくでしたので山葡萄ソフトクリームで生き返りました。

後は、下りなのでジャージパンツとウィンドブレーカを着て県道42号を降って筑波参道入り口まで一気に下ります。ブレーキを握る手が痛い。後は平地、もとのスタイルで県道14号を下館駅に向かう。交通量が多いのと路面があまりよくない、あまり走りやすいとはいえない状況。ま、気持ちはよかったですが。
_20071020_33 小貝川あたりは眺めもよく、河川管理道路もサイクリングによさげ!
また今度でも考えてみようかな!
いつになるか分からないけど(笑)

_20071020_38 下館駅ではこんな特別列車が止まってました。貸切お座敷列車のようです。
失敗は8/12と同じくウォータボトル置き忘れてきてしまった(涙)
電車に乗ってから気が付きました。水戸線では戻ると大変なことになりそうなので、断念。帰りにサイクルショップによって新しいのを買ってきました。700円でした。

ルート地図は、国道6号から下館駅まで。

帰宅後体重_72.2kg

2007/10/20(土) 9:30発-17:55帰宅
走行距離91.32km、平均速度20.1km/h、最高速度51.2km/h、
2007年累計走行距離1682km。

|

« 2007.10/19Yetiオープン | トップページ | 1年間パンク知らず! »

コメント

こんばんは。
あちゃー,先を越されてしまいました(笑)。
しかしすごいですね。つつじヶ丘まで登ったとは!
恐れ入りました。
地図も後の参考にさせていただきます。

半袖&レーパンでは寒くないですか?

投稿: ほんだ | 2007年10月21日 (日) 20時47分

ほんだサンこんばんは。
そうですね、半袖&レーパン 6号走り出しの頃は寒いかなと思いましたが、漕いでいればちょうど良いし、登りは汗だくでした。
表筑波スカイラインは他の上り口よりは多少楽かなと。すれ違った自転車も数人おられました。
ただ、「中央青年の家-いやしの里」はMTB以外ではやめておいた方が無難です。

投稿: 自転車こぞう | 2007年10月21日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16906573

この記事へのトラックバック一覧です: 表筑波スカイライン:

« 2007.10/19Yetiオープン | トップページ | 1年間パンク知らず! »