« 久々スイム20071013 | トップページ | 分割“誕生日” »

2007年10月13日 (土)

クリート交換

_20070915_16 シマノのSPD-SLシューズ SH-RA80 のクリート2年間でずいぶんと減ってしまった。4,000km強こんなもんでしょう。ちなみにペダルはPD-6610です。

SM-SH11 SPD-SL SHOE CLEATSを交換しました。 SM-SH10にしようかな、とも思いましたが下手して血みどろになるのは怖いので標準のナローで。定価は1600円のようですが1440円に負けて頂きました。

昨日のサイクリング、真岡で左足のロックがいよいよ利かなくなってしまっていました。凄く走りにくかった。画像では分かり難いのですが、ロックの掛かる部分の両サイドが削れて無くなっており、靴底方向に押し込まれてしまって、間隔が狭くなってしまっている。このためペダルのビンディングが掛からないし、無理して押し込もうとしてもクリートのプラスチックが負けてしまって靴底方向につぶれるだけ。これではもう変えるしかない。普通はもっと早く交換するようですが(笑)
金具とネジは前の使えるのでプラスチックだけにすれば安くなるし良いのにと考えるのは貧乏性かな!?

_20071013_1 _20071013_5 _20071013_3 _20071013_4 _20071013_6 _20071013_8 _20071013_9

|

« 久々スイム20071013 | トップページ | 分割“誕生日” »

コメント

こんにんちは
凄く走りこんでいるのが伝わってくるクリート&シューズうらですね。
やはり、そこまで走りこむとロックされなくなるのですね。(参考になります)
私も本日無事装着してまいりました。
先ほど自宅前にて少し練習しましたが・・・・・
ちょっとふらふら、危ない場面が何度かありましたよ。
難しいですね~。
しかし、「引きが使える」と良く聞きますが、その意味がよくわかりました。
確かに引き足にかかるトルクが実感できました。
頑張って走りこみ、自転車小僧さんに早く追いつくように頑張りますね。
ではまた。

投稿: 北の親父ブレーダー | 2010年9月 4日 (土) 15時25分

北の親父ブレーダーさん、ビンディングペダルデビューおめでとうございます。ペダリングが「目から鱗」状態なのではないでしょうか。全然違いますよね!

私なんて既に抜かれていると思います。最近全然駄目です(涙)

クリートが減っているのは、乗っているからではなく、歩いているからですから(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2010年9月 4日 (土) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16881052

この記事へのトラックバック一覧です: クリート交換:

« 久々スイム20071013 | トップページ | 分割“誕生日” »