« 懸賞生活の起点 | トップページ | 久々スイム20071013 »

2007年10月12日 (金)

真岡線沿線サイクリング

10/12(金)会社をお休みして、真岡鉄道沿線サイクリングに行ってきました。
9/16の楽しくハーフサイクリング茨城以来の久々サイクリングです。
秋晴れの平日サイクリングとっても気持ちよかったです。SLは走っていませんが。

_20071012_02_20071012_05まずは、水戸北スマートIC近くの7ELEVEN水戸下国井町店で水分補給、そこから県道51号線で栃木県茂木町をめざす。
栃木県に入っても県道51号線なんですよね。上手!?
このルートは初めて走ります。ルート地図は、こんな。なかなか走りやすい良い道でした。ちょっと舗装が悪いところがありますが、さほど気にならない。国道123号線より良いかも。自動車でもこっちの方が良さそうなので丸沼スキーもこのルートにしようかな。

_20071012_11_2_20071012_07 ツインリンクもてぎ、東,南ゲートにちょっと立ち寄る。
すると素敵なお姉さまが近寄ってくるではありませんか。
どきどき/ばくばく/そわそわ状態(笑)
ま、何のことはない、ハロウィンイベントのパンフレットを渡してくれただけでした(^_^;)

気を取り直して、目的の真岡鉄道沿線サイクリングと。素朴な駅が多く素敵!
_20071012_16 _20071012_15 _20071012_14 _20071012_13 _20071012_20 _20071012_17 _20071012_22
_20071012_25 _20071012_24 _20071012_32 _20071012_35 _20071012_45 _20071012_48 _20071012_49
沿線も良い雰囲気の景色
_20071012_26 _20071012_29 _20071012_36 _20071012_37 _20071012_38 _20071012_42 _20071012_43
[農耕車優先」↑とある農道ですが、
一応CRのはず↓“小貝川・桜川サイクリングロード”の看板も。
_20071012_30 _20071012_27 _20071012_40 _20071012__4
益子までは列車が来れば直ぐ分かる程度の沿線、直ぐ脇を走れます。

そこから真岡まではやむなく国道294号をベースに。ちょっと悪あがきしてみましたがこれ以上近くは無理ポイです!? 真岡では少し迷ってしまいましたが、駅舎がSLの形をしているのには恐れ入りました。
_20071012_70 _20071012_52 _20071012_66 _20071012_50_3 _20071012_74
それに真岡市街地は自転車専用レーンが整備されている。栃木は素晴らしい!

真岡で写真撮影等ゆっくりしすぎて、下館で予定の水戸線乗り遅れてしまった。
帰宅は真っ暗になってしまいました。

2007/10/12(金) 9:30発-18:30帰宅
走行距離100.53km、平均速度20.5km/h、最高速度54.8km/h、
2007年累計走行距離1591km。

|

« 懸賞生活の起点 | トップページ | 久々スイム20071013 »

コメント

僕もこっちのほうは考えていたんですよ。
ツインリンクまでは走りました。
真岡鉄道は先を越されちゃいましたね。
SLは日曜日に走っているのでしょうか?

投稿: ほんだ | 2007年10月13日 (土) 22時51分

ほんだサン、おはようございます。
SLは真岡鉄道運行スケジュールによると、土日祝祭日運転のようです。
そのときは真岡名物野立御膳なんて美味しそうなお弁当も販売されるとか。
ねらい目かもしれませんよ!

次はスキーの行き帰りに見かけて気になっている鬼怒川,五行川,小貝川・桜川
サイクリングロードあたりを狙っていますが、来年かな(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2007年10月14日 (日) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16829489

この記事へのトラックバック一覧です: 真岡線沿線サイクリング:

« 懸賞生活の起点 | トップページ | 久々スイム20071013 »