« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

リムの振れ調整

10/28(日)は午後から野望用で、ちょっと中途半端。車のスタッドレスタイヤが盗まれているのにも気が付かず、ちょっとさぼっていた自転車の掃除をしました。ギア、チェーンを中心に。チェーンクリーナーを使うとタイヤ/リムに油が付くので、次いでタイヤ/リム/スポークをきれいにします。今日はからぶきのみですが。後輪はブレーキパッド部にタオルを入れて軽くブレーキングしながら車輪を回します。

_20071028_2 綺麗にはなりましたが、あれ? なんか後輪リムが振れている様な??
ブレーキを左右に寄せると部分的にあたる部分が。反対側は間隔が開きます。後輪のリムが完全に振れています。
これで2回目です。前輪は一度もこんなことないのに。輪行時の問題かな? 走り方の問題かな?? ちょっと気になるので、 
1年ぶり2回目となるリムスポークの張り調整です。
←“ニップル廻し”でニップルを回して張りを調整します。
回しすぎは禁物、多くて半回転。締めすぎると走行時、“カンカン”と変な音がするようになるし、要注意。
20本スポークなので比較的細かく調整が効くので簡単に直せました(ッホ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤ;盗難

ここのところくじ運が良く、何かあるから気をつけようと思っていましたが、本当に何かありました(*_*;

車の横、カーポートにおいておいたアルミホイールのスタッドレスタイヤ4本がなくなっていました。ショック!!
ま、1999.11/18から8シーズン履いた「BRIDGESTONE BLIZZAK MZ-02;205/65R15タイヤを車ごと新しくする予定 なんて思っていましたので、タイヤはあまり痛くないというか、廃棄手数料儲け状態です。でもホイールは痛いな! いろいろあって車は新しくできそうも無いし、・・・。ま、仕方ないとあきらめるしかありませんが。

何せ、スキーシーズン以外はほとんど車には乗りません。先日乗ったのはお彼岸。1ヶ月以上乗っていませんでした。車の陰でタイヤ見えないのですよね。まさか盗まれているとは夢にも思いませんでした。いつ盗まれたのかも分からない状態(^_^;)

被害届出そうかごどうか迷っていますが、面倒なだけで何の効果もないでしょうからやめようかな!? 犯罪に使われるようなものでもないし、このブログ記事で盗まれた証拠にはなるでしょう。

ま、これでホイールごとタイヤを新しくする決心がつきました(笑)
REVO2買うぞ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパークリング ホップ

_20071028_1 KIRIN Sparkling Hop が2007年10/17(水)に発売になっていましたがやっと購入、10/28(土)飲んでみました。

キリン Sparkling Hop(スパークリングホップ):リキュール(発泡性);酒税法上の分類、麦芽使用率50%未満の発泡酒に麦を原料に使用したスピリッツを混和させたもの

香りまで楽しめる、心地よい刺激の新ジャンル。すっきり軽快な発泡酒に、大麦スピリッツをブレンド 。 国産「凍結ホップ」のみずみずしさと、ニュージーランド産ホップのフルーティーな香り。鮮やかなグリーンの色調と業界初のミニダイヤカット缶。ホップが本来持っているフルーティーな香りを引き出し、20代、30代をメインターゲットとして総需要の拡大を目指すとか。

一番搾り とれたてホップ 無濾過<生>を飲んだ後ということもあり、ちょっとガッカリ。
あまりにこくがない、淡白すぎる味わい、軽すぎ、薄すぎ、・・・。ビール系と思って飲んだのがいけなかったかな!?
ま、そういうお酒なのでしょうが。ビール風味アルコール飲料としてではなく、まったくの新ジャンルとしてはいいのかもしれません。

パッケージの色を含めたデザインが好き、HOPを強調していたのでちょっと期待が大きすぎました(^_^;)

価格の問題はありますが、私はやっぱり本格ビールにしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

くじ運絶好調;ガタカ

_20071006_2 くじ運は本当に絶好調です。
これは「下手な鉄砲も」ではないかもしれません??
前々回前回に続いてまたしてもサクラサクライフ8月号の
プレゼントに当選!

応募していたのを忘れていましたし、なぜこのプレゼントを選んだのかも???
たいてい当たるのは忘れているものばっかり、欲しいもの/意識して覚えているものはなかなか当たりません。

銀河高原ビールのメールマガジン創刊記念キャンペーン 「小麦のビール缶 350ml
12本 プレゼント」。 応募総数2,850名で「幸運な10名」には入れませんでした。

最近は、意識しない/忘れるを心がけています。
って、単にボケてきているだけだったりして(^_^;)

当選DVD;原題 GATTACA / 製作年度 1997年 / 上映時間 106分
遺伝子操作がテーマ、舞台は近未来。主人公ビンセントは闇業者の手配により、身障者となった優秀な遺伝子をもつ元エリート、ジェロームに成りすます。ジェロームの遺伝子を借りてエリートとなったビンセント。宇宙飛行施設“ガタカ”に潜り込む。しかし彼の正体に疑いを持っていた上司の殺人事件が起こり……。
"Gattaca"のスペル、GとAとTとCはDNAデオキシリボ核酸の基本分子であるGuanineグアニン、Adenineアデニン、Thymineチミン、Cytosineシトシンの頭文字とのこととか。

単なるSFというより、人間模様も面白いしミステリーとしてみても良い。
でも1度見れば十分かな。真犯人への展開も・・・、何よりジェロームが・・・は納得がいかないし、宇宙船に乗り込む直前の関門も・・・。ま、そんなもんでしょうが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

高畑シーズン券振込み

_20071026_5 10/21(日)に高畑スキー場シーズン券Ⅰ期申込を郵送しましたが、
本日10/26(金)に早速郵便振込み用紙が送られてきました。
明日にでも送金しておこ~と!

これで、会津高原高畑スキー場のシーズン券は2004シーズンから5シーズン目!

完全にスキーわくわくモード突入。早く、雪降らないかな!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とれたてホップ

_20071026_3 10月31日数量限定発売の一番搾り とれたてホップ 無濾過<生>ですが、8月31日(金)までに西友LIVINオンラインショップで申し込んだ人は「10月27日(土)よりクール宅急便にてメーカーより直接お届け」と店頭発売日より一足早楽しめます。
しかも、「お届け指定日:10/27(土)」と伝票にあるにもかかわらず、本日10/26(金)12:19に届いてしまいました(^o^)丿

早速飲んでみました。「みずみずしく華やかな香りが特長」とあるように、ポップの香りが最高!すっきりとした飲み味でした。
「通常のビールはホップを乾燥させて使用しますが、“一番搾り とれたてホップ 無濾過<生>”は、今夏収穫したばかりのホップを凍結させて使用する」そうです。

大満足でした!!

11/7から限定発売の“一番搾り とれたてホップ生ビール”もぜひ飲んでみよ~うと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

念願の奥日光湯元;いろは坂クライム

10/24(水)、念願だった日光いろは坂クライム-奥日光湯元まで行ってきました。
ちょっと仕事が行き詰っていることもあり、会社をお休みして(^_^;)

自転車を始めたきっかけ/当初の目標は「茨城から自走、奥日光湯元1泊のいろは坂クライム;1泊2日300kmサイクリング」でしたが、まずは日光駅まで往復輪行の奥日光湯元往復ののいろは坂クライムにチャレンジしてきました。
天気も良いし、紅葉もちょうど見ごろだったので!!

1年前の初輪行も日光でした。このときはJR日光線を使いましたが、今回は水戸線-両毛線-東武日光線。こちらの方がちょっと安いので。
でも、小山駅;水戸線ホーム-両毛線ホームはちょっと自転車担いでの移動にはしんどい距離。両サイドで、3分以上掛かってしまった。次ぎ使うときは注意しなくては。

_20071024_02 朝もまだ真っ暗/肌寒い4時過ぎに出発。朝食を買って水戸線に乗り込む。電車で朝食を済ませると、睡魔が。おかげであっという間に小山到着。既に明るくなっていました(笑)
通勤通学になるべくぶつからないように、さっさと進むことにして「新鹿沼行き」に乗り込む、がらがらです。新鹿沼でトイレを探すも改札の外。駅員さんにたずねると「どうぞ!」で改札フリーパス。なんとおおらかな!!
新鹿沼-東武日光はなんと2両編成、高校生で混雑。どうやらテスト期間中のようですね。

_20071024_06 そんなこんなで8:11東武日光駅に到着。自転車を組み立てていると似たような人が次の電車で降りてきます。でも私のよりはるかに良い自転車! 軽く挨拶を交わして、8時35分標高543m地点から出発~つ!
目指すは奥日光湯元、いろは坂を登って、標高1,500mへ
_20071024_07_20071024_11_20071024_14_20071024_20_20071024_26_20071024_55_20071024_42_20071024_07_3

まずは国道120号線を7ELEVEN日光東照宮前店まで登って、水分と食料を補給。
暑くなってきてまずはウインドブレーカーを脱いで長袖Tシャツ1枚になる。
清滝は旧道を走って、細尾大谷橋に。天気も良く、登りは暑い。
下もジャージを脱いでレーパンに。いよいよ平均斜度5.5%10kmの登りです。
馬返しでトイレ休憩と水分補給(ちょっと早すぎ)、第2いろは坂を登って行きますが、入って直ぐの橋を渡ると一瞬下り坂になります。自動車で走っていると分かりませんでしたが自転車は敏感。何せ漕がなくても加速してくれました、でもこの一瞬だけ。後はひたすら登り。車も増えてきて、やたらととばすし特にバスはカーブで路側帯にはみ出す。他県ナンバーは要注意。特に路肩の舗装が悪くなっているところでは冷や汗ものでした。

馬返しから黒髪平展望台までは休まずに昇ってこれました。標高差1173-860=213mノンストップ。すると、お年配のかっこいいロードレーサーが先客で。負けていられません(笑)
回りの観光客からは、「え、自転車で昇ってきたんですか!軽いんでしょちょっともたせてください」etc. ま、水分とエネルギーを補給して明智平を目指します。でもこの辺から渋滞が始まり、車が2列に。なかなか両路肩も空けてもらえず、縫うように進みますが、何度も足を付く羽目に。相変わらずビンディングが引っかかり怖い思いも(~_~;)

明智平ではロープウェイにでも乗ろうと思いましたが、平日なのに長蛇の列であきらめる。さっさと先を急ぎましょう。で、ちょっと怖いトンネルを、一応歩道を走りました。中禅寺湖まで来るとレーパン/Tシャツでは流石に寒いかな??_20071024_29_2
_20071024_08 _20071024_13 _20071024_16 _20071024_17 _20071024_23 _20071024_24

_20071024_33 中禅寺湖畔を走って、竜頭の滝,戦場ヶ原を抜けて光徳牧場でアイスクリームと昼食。ここのハンバーグは最高! これだけ走ってきたので当たり前かもしれませんが。ステーキはちょっと高めでしたがハンバーグはコストパフォーマンスばっちり!スキー帰りも良いかもしれない。 ちょっと風が冷たい感じもありましたが天気も良いので外で、とっても美味しく頂きました。

お腹も膨れて、湯滝,湯ノ湖畔を経て湯元に到着。
_20071024_25 _20071024_26_2 _20071024_34 _20071024_38 _20071024_40 _20071024_52

流石に金精峠を登る元気はなく、白根山登山口まで行って、標高1,500mを越えたので降りてくることに。その道すがら見かけた「日帰り入浴露天風呂」の看板。どこにしようか迷いましたが、私に合っていそうなところに決定。奥日光湯元温泉/天然温泉の宿「かつら荘」、入ってみると素敵な女将さんがお出迎え。「自転車でいろは坂を登ってきたのですか?」やはりあまりそんな人いないのかな。「流石に疲れたので硫黄泉でゆっくししたいのですが良いですか?」と会話を楽しんで、バスタオルもお借りして900円。しかも貸切状態。硫黄泉はやっぱり最高。ゆっくりと疲れをいやして、温まって。のんびり紅葉を眺めながら最高の露天風呂まんきつとなりました。
_20071024_45 _20071024_46 _20071024_47 _20071024_48 _20071024_51

帰りはほとんど下りのみ、寒いのでウィンドブレーカにジャージをはいてスピードアップ。
_20071024_61 華厳の滝をちょっとだけ眺めたら、第一いろは坂を下ります。相変わらずバスが怖いが、どんどん抜いていきます。でも、カーブの先に車が止まっていて、危うくバスとその車に挟まれそうに、かなりヒヤッとしましたが何とかクリアー(っホ!) 景色を眺めたい気持ちは分かりますが、停める場所考えてよね! 一方通行ですし、右側走った方が良さそうです。

_20071024_62 日も傾いてきて、やっと街中に下りてきました。流石に下りは寒い。
駅で自転車をたたんで、ビールと思いましたが寒すぎて温かいコーヒーにして、電車に乗り込んで体を温めることにしました。

_20071024_71 15:59発の「区間快速浅草行き」電車の最後尾に乗って自転車を置いていたら車掌さんが「下今市で、後ろに電車を繋ぎますので、ここは通路になります。すみませんが自転車横に移動していただけますか」と。流石はプロといった対応に感激。ちょっと横にずらさせていただきました。

帰りは栃木まで乗り換え無し、あとは両毛線-水戸線で帰って来ました。両毛線は学生で激込み。ちょっと気まずく、「すみませんちょっと乗せてください」と。やさしい女子高生で良かった(^o^)丿

当然、帰宅は真っ暗。お風呂に入って、ビールを飲んで最高でした。当然平均速度は過去最低ですが!

紅葉時期、日光はとっても景色がよくサイクリングには最高。でも、車が多すぎてまともに走れません。やっぱり走るには紅葉を避けて新緑の季節がいいかも。
「茨城から自走_1日で奥日光湯元」、何時になることやら?
なんだったら、翌日は金精峠越えて沼田に抜けるなんてのも、もっと脚力付いたら良いかも知れない!?

ルート地図は、行きのみ。帰りもいろは坂が第1になる程度で同じですから。

2007/10/24(水) 4:15発-19:40帰宅
走行距離75.65km、平均速度14.4km/h、最高速度53.3km/h、
2007年累計走行距離1758km。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

自転車シーズン終盤の目標

別に自転車にはシーズンはないのでしょうが、私の場合寒がり?
ま、スキーシーズンが始まると自転車シーズン終了、逆にスキーシーズンが終わると自転車シーズンの開始。そもそもスキーのオフシーズン脚力トレーニングが1つのきっかけで自転車を始めたので。
今は、どちらもどっぷりはまっていますが(^_^;)

でも、今シーズンの自転車は前シーズンに比べてちょっと低調。回数や走行距離が全てではありませんが、やっぱり充実度と相関があるというか、充実度を表すパラメータの1つであることには違いなし。
2006シーズンは10/21で25回(日間);2,235km なのに、
2007シーズンは10/20で20回(日間);1,682km と低調(~_~;)
今年も2,000kmは行きたいので、後4回(日間);318kmは乗らないと!

11/10丸沼高原スキー場オープンですが、今年は両シーズンダブらせないと
ちょっとだめそうですね!

さてと、後どこに行って、どこで今シーズンを締めようかな!?
計画立てるのも楽しいけど、計画倒れの可能性も高いかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

高畑スキー場シーズン券Ⅰ期申込

会津高原高畑スキー場の「第一期早割シーズン券販売締め切り間近」、大人早割価格:27,000円(通常30,000円)が10/31までとのことで、本日写真を撮って、プリントアウトして、カッティング、申請書に貼り付け、郵送しておきました。
直に振込み用紙が送られてきて、振込みをして、シーズンインにスキー場で受け取って、滑って転んで・・・。
早くオープンしないかな! 早く雪よ降って~え!!
2007年12月22日オープン、きちんと雪が降って延期とかにならないと良いんだけどな。

その前に、丸沼11/10、ハンター12/1も順調にお願いしま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年間パンク知らず!

2005年5月1日に購入以来、走行中にパンクしたのはなんと5回。
最後は2006年10月14日の旧里美村
その直後2006.10/22にタイヤを交換したこともあってか、
なんと1年以上パンクしていません。
購入から5回目のパンクまでの走行距離は約2,400km、
その後昨日までの走行距離が約2,300kmとほぼ同じ。
距離が少ないからということはなさそうなので、タイヤが変わったおかげかな。
ま、リム打ちしなくなっただけかもしれませんが、腕が上がったということもないし、
リム打ちがし難いタイヤなのかも?
それに5回中2回しかリム打ちパンクはしていませんから(~_~;)

なお新しくしたクリート、昨日初めて乗り出したのですがどうも外した後引っかかる。
その割には、前後ガタがちょっと多いようでペダリング時カタカタするような、特に左足。
明らかに外れる位置までひねっていますが引っかかっているときが多い。真っ直ぐに戻すとたいていは外れるのですが。走り出して最初の信号で久々にあせりました。
何とか止まらず曲がって立ちゴケは避けられましたが。
ちなみに最後の立ちゴケは2006.7/29の宇都宮、合計4回(恥)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

表筑波スカイライン

10/20念願の筑波山に登ってきました。基本は表筑波スカイラインでつつじヶ丘まで。

_20071020_01_20071020_03_2_20071020_05 まずは、国道6号線をひたすら南下、千代田石岡IC先の県道53号を西に。半袖Tシャツとレーパンではちょっと寒いかな。
時間が時間だったので、「十割_手打ちそば ひたちの苑」でおすすめBセット大盛を食す。美味!

ここからが大変でした。筑波猪犬訓練センター脇を通りちょっと怖い思いをして、県道236号線激坂を登って行きます。県立中央青年の家をちょっと過ぎた所で道が・・・
あることはありますが、未舗装砂利道激狭きつい上り。MTBならまだしも、でも戻るにはずいぶん昇ってしまったし。後は野となれ山となれで突き進みます。クリートが新しくビンディングペダルが外し難い、道は昨夜の雨と玉砂利で滑るし怖かった。
約750m先のふじがみ旅館,いやしの里まで着たらやっと舗装道路に戻りました。一応県道だよな??
_20071020_06 _20071020_07 _20071020_17 _20071020_18 20071020_a_2

気を取り直してフルーツラインを上っていきますが、一般には土浦北ICあたりから県道199号フルーツラインを上ってくるのね(~_~;)
でも、地図上はフルーツラインもその先は県道236号になるし、表筑波スカイラインも県道236号なのよね。もっと分かりやすくして欲しいが、知らない私が悪いのね(笑)
_20071020_19 _20071020_20 _20071020_21 _20071020_22 _20071020_25 _20071020_28 _20071020_32
表筑波スカイラインはけっこうアップダウンがあります。下りは気持ち良いですが、なんかもったいない気分。その分多く上らないといけなく辛いだけかも。でも景色は良くて気持ち良い。不動峠-風返し峠を経てやっとのおもいでつつじヶ丘に到着。
短パンのレーパンと半袖Tシャツだけで来たのでさほどではありませんが、やっぱり汗だくでしたので山葡萄ソフトクリームで生き返りました。

後は、下りなのでジャージパンツとウィンドブレーカを着て県道42号を降って筑波参道入り口まで一気に下ります。ブレーキを握る手が痛い。後は平地、もとのスタイルで県道14号を下館駅に向かう。交通量が多いのと路面があまりよくない、あまり走りやすいとはいえない状況。ま、気持ちはよかったですが。
_20071020_33 小貝川あたりは眺めもよく、河川管理道路もサイクリングによさげ!
また今度でも考えてみようかな!
いつになるか分からないけど(笑)

_20071020_38 下館駅ではこんな特別列車が止まってました。貸切お座敷列車のようです。
失敗は8/12と同じくウォータボトル置き忘れてきてしまった(涙)
電車に乗ってから気が付きました。水戸線では戻ると大変なことになりそうなので、断念。帰りにサイクルショップによって新しいのを買ってきました。700円でした。

ルート地図は、国道6号から下館駅まで。

帰宅後体重_72.2kg

2007/10/20(土) 9:30発-17:55帰宅
走行距離91.32km、平均速度20.1km/h、最高速度51.2km/h、
2007年累計走行距離1682km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

2007.10/19Yetiオープン

いよいよスキー場がオープン。日本で一番早いスノータウンイエティーが10月19日に。
今日は9:00までに行くと「オープン記念じゃんけん」で、
勝てば無料!負けても50%OFFだそうです。流石に行けませんが(^_^;)

11月10日オープン予定の丸沼は狙っています。オープン初日は込みそうなので避けますが。雪山も大きくなってきたし(^o^)丿
作った雪山は解けないようにシートをかけといて、前日にブルドーザーで均してスノーゲレンデの完成。待ち遠しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

久々の夜スイム20071018

6/11の夜スイム以来、またまた久々の夜スイム。本日10/18(木)足測定後プールにもよってきました。
実は仕事が残っていて足測定後直ぐ戻る予定でしたが、あまりのショックにせめて泳ごうか状態。300m歩いて、300m泳いで直ぐに戻りました。

若いのが、待っていたので。何とか仕事も終わらせて帰宅。もっと泳いでくればよかったかな。でも右肩が痛くてあれ以上は泳げなかったかも。

2007/10/18(木)_71.95kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3度目の足測定

今年も足の測定の季節になりまして、10/18(木)に行ってきました。ちょっと冗談ジャないよ状態。

昨年に引き続きフィットネスクラブでアシックスのフェアーがあり、足の計測をしてくらましたが、今年はINFOOTによる非接触三次元足形計測ではなく思いっきり簡略。どうりで今年は例年と違い、事前予約がなくてすむわけだ。

Imgx181825250003_2 Imgx181825250002 Imgx181825250001

踵の傾斜角とアーチ高の変化を知りたかったのですが、残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

くじ運良い調子

_20071017_4くじ運、本当に好調です。正しくは“くじ”ではありませんが。
これは「下手な鉄砲も」ではないかもしれません??

給与から自動引き落としの会費で運営される、いわば半分仕事の2回/年行われる懇親会。
何度か出られないことがありましたが、欠席含めて33回目にしてやっとまともな景品がもらえました。以前は本当にくじ引きだったのですが、最近はゲーム化している。といってもくじと同じ程度の確率、上手い下手/運動神経は関係ないようなもの。
でも、確率1/25で優勝。まともな景品をもらったのは初めて。

1位から3位の判定が付かず、プレイオフ。3位のワインでも良かったのですが、なんと優勝。
単なる運。されど運。お酒を飲んでいるのでどうでも良い状態でしたが最後はけっこうまじめになりました(笑)

さて何を頼もうかな!?
考えていて、忘れちゃって、6ヶ月過ぎてしまって「何にももらえない」なんて可能性も・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

水泳20071014

10/14日曜日、2日連続の水泳。行きだせば行けるのよ!!

久しぶりにこんなのを飲みながら「基礎サポート成分“アルギニン・BCAA・オルニチン”と、燃焼派サポート成分“イノシトール・カルニチン・アスパラギン酸”」。
はい、アクティブダイエット1L用パウダー、痩せられるかな??

60分:ジャグジー,ウォーク,スイム;まずは温まったり歩いたり軽く泳いだりリハビリ?
30分:平泳ぎ;aコーチ:珍しく蹴伸びから。キックを速く,プルを速くが今日のテーマかな
30分:背泳ぎ;jコーチ:キックが多かった。左腕が中に入りすぎを注意され最後は4本。
30分:ジャグジー,ウォーク;温まったり、歩いたり。
30分:クロール;eコーチ:キックにスカーリング、両手/片手のサブマリンプル。辛!
6分:サウナもうぐったり!

昨日より頑張ったはずですが、ちょっと食べ過ぎたかな?体重は誤差範囲で上昇(涙)

20071014_2 昨日反省したのにまたもや・・・
11度目の牛丼を当然汁ぬきで! 危うく汁ダクと間違われるところだった。

←デジカメを忘れて携帯で撮った写真です。十分じゃン!

2007/10/14(日)_71.45kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

分割“誕生日”

ケーキを買いに行く時間がなくなり、まずは誕生日に「年に1度の酢豚」を頂く。
翌日にケーキとプリンを! 分割Birthday
不二家のいちごショート、S:直径135mm;1700円(税込) 美味
きまりですから!

_20071012_3 _20071013_3 _20071013_2_1

不二家再開してくれて本当に良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリート交換

_20070915_16 シマノのSPD-SLシューズ SH-RA80 のクリート2年間でずいぶんと減ってしまった。4,000km強こんなもんでしょう。ちなみにペダルはPD-6610です。

SM-SH11 SPD-SL SHOE CLEATSを交換しました。 SM-SH10にしようかな、とも思いましたが下手して血みどろになるのは怖いので標準のナローで。定価は1600円のようですが1440円に負けて頂きました。

昨日のサイクリング、真岡で左足のロックがいよいよ利かなくなってしまっていました。凄く走りにくかった。画像では分かり難いのですが、ロックの掛かる部分の両サイドが削れて無くなっており、靴底方向に押し込まれてしまって、間隔が狭くなってしまっている。このためペダルのビンディングが掛からないし、無理して押し込もうとしてもクリートのプラスチックが負けてしまって靴底方向につぶれるだけ。これではもう変えるしかない。普通はもっと早く交換するようですが(笑)
金具とネジは前の使えるのでプラスチックだけにすれば安くなるし良いのにと考えるのは貧乏性かな!?

_20071013_1 _20071013_5 _20071013_3 _20071013_4 _20071013_6 _20071013_8 _20071013_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々スイム20071013

10/13土曜日、かなり久々、リハビリスイム20070916以来のスイムとなりました。
御無沙汰でした(^_^;)

ちょっと出遅れて、スクール2つ受けられなくなってしまった。でも2つで十分シンドい。

30分:平泳ぎ;Nコーチ:プルメインでちょっと右肩が痛いので辛い。顔上げ2本にスイム4本も厳しい。
30分:クロール;aコーチ:板無しのグライドキックで顔上げ2本、潜水のキャッチプル、厳しい。今日のテーマは笑顔、力まず伸びるが確実に押し切るということかな!?
15分:ターン;rコーチ:久々の割にはすんなりと回れて、ホっ!
12分(=6分*2):サウナ汗をかくのも気持ちよく。水風呂も水温 低!

_20071013_2 かなり頑張ったのですが今までの不摂生がたたり、体重は・・・
でも、そんなの関係ネエ!とばかりに食べてしまった(反省)
6/30のすき家オープン、吉野家だと5/13の恩返し「牛丼」以来の牛丼。
10度目の牛丼を当然汁ぬきで!

2007/10/13(土)_71.25kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

真岡線沿線サイクリング

10/12(金)会社をお休みして、真岡鉄道沿線サイクリングに行ってきました。
9/16の楽しくハーフサイクリング茨城以来の久々サイクリングです。
秋晴れの平日サイクリングとっても気持ちよかったです。SLは走っていませんが。

_20071012_02_20071012_05まずは、水戸北スマートIC近くの7ELEVEN水戸下国井町店で水分補給、そこから県道51号線で栃木県茂木町をめざす。
栃木県に入っても県道51号線なんですよね。上手!?
このルートは初めて走ります。ルート地図は、こんな。なかなか走りやすい良い道でした。ちょっと舗装が悪いところがありますが、さほど気にならない。国道123号線より良いかも。自動車でもこっちの方が良さそうなので丸沼スキーもこのルートにしようかな。

_20071012_11_2_20071012_07 ツインリンクもてぎ、東,南ゲートにちょっと立ち寄る。
すると素敵なお姉さまが近寄ってくるではありませんか。
どきどき/ばくばく/そわそわ状態(笑)
ま、何のことはない、ハロウィンイベントのパンフレットを渡してくれただけでした(^_^;)

気を取り直して、目的の真岡鉄道沿線サイクリングと。素朴な駅が多く素敵!
_20071012_16 _20071012_15 _20071012_14 _20071012_13 _20071012_20 _20071012_17 _20071012_22
_20071012_25 _20071012_24 _20071012_32 _20071012_35 _20071012_45 _20071012_48 _20071012_49
沿線も良い雰囲気の景色
_20071012_26 _20071012_29 _20071012_36 _20071012_37 _20071012_38 _20071012_42 _20071012_43
[農耕車優先」↑とある農道ですが、
一応CRのはず↓“小貝川・桜川サイクリングロード”の看板も。
_20071012_30 _20071012_27 _20071012_40 _20071012__4
益子までは列車が来れば直ぐ分かる程度の沿線、直ぐ脇を走れます。

そこから真岡まではやむなく国道294号をベースに。ちょっと悪あがきしてみましたがこれ以上近くは無理ポイです!? 真岡では少し迷ってしまいましたが、駅舎がSLの形をしているのには恐れ入りました。
_20071012_70 _20071012_52 _20071012_66 _20071012_50_3 _20071012_74
それに真岡市街地は自転車専用レーンが整備されている。栃木は素晴らしい!

真岡で写真撮影等ゆっくりしすぎて、下館で予定の水戸線乗り遅れてしまった。
帰宅は真っ暗になってしまいました。

2007/10/12(金) 9:30発-18:30帰宅
走行距離100.53km、平均速度20.5km/h、最高速度54.8km/h、
2007年累計走行距離1591km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

懸賞生活の起点

自転車の記事を中心とするブロブとして始めたはずですが、最近は自転車に乗っていないせいもあり違う方向に向かってしまっています(^_^;)  まるで「懸賞生活」?

_20071010_a で、その起点となったのがこれ。
2005年7/25~8/22にforum@niftyで行われた
「相談戦隊レススルンジャー」でもらった「電波時計」でした。
電波時計には感動。初めて電波時計とやらを使ったのですが、
電池を入れるとデフォルトの「1月3日水曜日12:00」からスタートするのですが約2~5分で勝手に日付と曜日,時間が正しくなる。
電波時計なので当たり前ですが、感動。
一緒にラジオも当たったのですが、既にどこかに・・・。モノラルFMのみで感度が極めて悪くNHM水戸FMもままならない。だからと言ってなくしちゃだめですよね(^_^;)

2007年3/31で残念ながらforum@niftyは終了してしまいましたが。それもあってこのブログも始めるきっかけができたので、「人間万事塞翁が馬」。ちょっと違うか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

大戸屋からのおまけ

_20071009_1 豚々拍子のVICTONくんに続き、とんとん拍子とはこのことかもしれません。
一瞬、『広島産 カキフライ定食』が当たったのかとも思いましたが、そんなには甘くありませんでした(笑)
単にソフトドリンク券でした。でも行って見ようかなと思わせてくれるいい広告方法かと。SAKURASAKU LIFE 得だねプレゼント 外れてもお得かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

フラガール

2007年10月6日21:00~23:25フジテレビ系 土曜プレミアム 特別企画で「フラガール」が地上波初放送されました。例のごとくVTRで撮って昨日ゆっくり鑑賞。なかなか感動させてくれる映画でした。
松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 岸部一徳 富司純子 他 皆さんいい味を出していました。

石炭から石油に変わっていく時代。時代を見ずにそのまま守ろうとする人、変わることにより守ろうとする人。「石炭がなくなる(要らなく)わけがない」と閉山が続いても思わざるを得ない人々。今の時代にも言えるかも、いま何が石炭なのだろう。自分の仕事にも同じことがいえるかもしれない。解雇された父親に暴力を受けた早苗、それに怒ったまどかが風呂場に殴りこむ。松雪泰子さんの演技は迫力があったな。
早苗はそんな父親の気持ちも分かるのか、一緒に夕張に行く。夕張に行った早苗がどうなったのか気になる。オープンの日には見に来て欲しかったな!

2006年9月に全国公開、JR東日本 小さな旅 2006年夏号 」でもひと足先にロケ地をめぐろう」で 夜のピクニックと共に紹介されてました(回顧録 partⅣ参照)。
予想を大きく上回る観客動員を記録。日本アカデミー賞で主要5部門を受賞、キネマ旬報邦画部門1位など。

炭住、日本にもまだこんなところがあるんだと思わせてくれる全景。いったいどこか調べてみたら北茨城の中郷地区での撮影とか。近くにあんなところがまだあるんですね(笑)
常磐線湯本駅の設定でローカルなディーゼル車両、常磐線当時既に電化されていたような? レトロな雰囲気を出すためか茨城交通湊線の那珂湊駅を使ったようです。
見た瞬間に「ウォ!湊線じゃ!」状態。
詳しくは周辺ロケスポット|まるわかりハワイアンズガイド;フラガール特集 で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

銀河高原ビールレアグッズ

_20071006_1 くじ運は本当に好調のようです。
銀河高原ビールレアグッズということでしたが、
レアはコーヒーカップのようでした。
まさか当たるとは思わなかった。

当たると以下のmailが来ます。
「この度はエピソード募集にご応募頂きありがとうございました!
ささやかですが、御礼のグッズを送らせていただきますので、
お送り先のご住所と電話番号をお知らせいただけますでしょうか。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンライズ瀬戸、再び

プチ旅行でサンライズ瀬戸に再び乗ってきました。
サンライズ出雲にも2006年5月松江往復で乗ってます。サンライズ好き!
_20070929_05 _20071003_16 _20071003_12 _20071006_99 _20071006_100 _20071006_104

けして旅行ではないのですが、ちょっと時間があったので高松を散策。
200710043_3 200710054_2 200710056_2 
_20071003_68 _20071003_73 _20071004_03 _20071005_69 _20071005_164 _20071005_67 _20071005_80
_20071003_35 _20071003_39 _20071005_13 _20071005_27 _20071005_121 _20071005_15 _20071005_31

もちろん讃岐うどんやそれ以外の味も堪能
_20071003_67 _20071003_66 _20071004_06 _20071005_12 _20071003_74 _20071004_02 _20071004_08

ちゃんと仕事もしてましたよ!??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »