« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

第56回勝田マラソン要項

_20070930_1 リーフレットというか 大会の要項が送られてきました。
第56回勝田全国マラソン、2008年1月27日(日)の開催。
記載されているURLは今日現在まだ前回第55回のものですが、そのうち新しくなるのでしょう。
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/marathon/

申し込み締め切りは1次エントリーが11/30(金)で、2次は12/14(金)。
どうしようかな?? 3回は42.195km完走していますが、タイムは悲惨だし、
何より練習/準備が大変だし、辛いし・・・
2008高畑バッジテストとかぶっているし、今度はSAJ1級に専念しようかとも・・・
Tシャツしだいで考えようかな? でも今年は具体的なデザインとか載っていないし、
また長袖かな、半袖かな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

尾崎亜美さんコンサート

_20070929_10 2007.9/29(土)結城市民文化センターアクロスに行ってきました。とっても素敵なホールでした。
目的は尾崎亜美さんのコンサート。ひょんなことからチケットが手に入ったので。
2/8の裕美さんコンサート以来のコンサートでした。
って、裕美さん以外のコンサートはひょっとすると初めてかな??

JR水戸線にゆられて結城まで、思ったより遠い。行き帰りともちょうどいい電車は1本だけでしたが、電車で行った人は皆無のような? ほとんどが車?
自転車で行こうかとも考えましたが、ちょっと無謀かと思いとどまりました(笑)

結城駅前もちょっと寂しい。文化センターの建屋も改装工事中でした。中に入ると大ホールは素敵なコンサートホール、もったいないくらい(失礼)

尾崎亜美さんは400曲ほど楽曲を世に送り出しているとか、MCで言ってました。
セルフカバーも良く、聖子ちゃんよりも杏里よりも尾崎亜美さんが歌っている方が好き。
重みがある歌い方、声、雰囲気。 とても50歳とは思えない生き生きした幼ささえ感じられたステージでした。旦那様のベースとバックコーラスも素敵だったし。

「オリビアを聴きながら」はテープとLDでしかもっていなかったので、CD“尾崎亜美/スーパー・ポインツ”を買ってきてしまいました。
ちなみに、生まれて初めて買ったCDは尾崎亜美さんのBESTでした。

マイ・ピュア・レディ/My Song for You/天使のウィンク/蒼夜曲(セレナーデ)/オリビアを聴きながら,それに“三重マル”から数曲。大満足の1時間半強でした。

オープニングアクトは約30分、「人見麻紀子」中学校の先生を辞めてシンガーソングライターとしてデビュー。声は良いし、歌は上手いです。楽曲もなかなか。でも、何かが足りない感じ。まだ、慣れていないせいもあるのでしょうが。これからが楽しみ!?

_20070929_07 _20070929_08 _20070929_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

豚々拍子のVICTONくん

_20070927_01とん勝レストラン クックファン からこんなものを頂きました。
サクラサクのクックファン食事券は外れたのですが。

最近良いとこがないので、これで運気が上がるといいんだけどな!?

携帯ストラップのようですが、財布に付けることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

プチ旅行_横浜

2007.9/27(木)横浜に行ってきました。
最近はあまり珍しくなくなったのでしょうが、女性の車掌さん。
行きも帰りも同じ車掌さんでした。しかも素敵でかっこいい(^o^)丿
_20070927_03 _20070927_05

エントランス‐ホールでは、ピアノの演奏をしている。凄い、都会っぽくて素敵。
_20070927_09_2 _20070927_06 _20070927_08

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

銀色のシーズン

2008年1月12日(土)全国ロードショー予定の「銀色のシーズン」監督:羽住英一郎
瑛太,田中麗奈,玉山鉄二,青山崇高,佐藤江梨子,杉本哲太,國村隼
「海猿」の監督、スタッフが再集結して 白馬村 八方尾根スキー場で撮影されたとか。
今から楽しみ!

1987年11月に公開された「私をスキーに連れてって」ホイチョイ・プロダクションズ製作、原田知世さん主演の映画。本作品のヒットがスキーブームの火付け役となりましたね。その再来というわけには行かないでしょうが、少なからず影響は出るのではないかと密かに期待。
ここのところスキー場が空いていて良いのですが、スキー場で閉鎖に追い込まれているところもあるしスキーショップも激減。そこそこは人気がないと困ります。
とにかく滑るのが好き!!
早く雪降らないかな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

土鍋で炊飯

_20070922_2_2_20070922_3 七城米と炊飯土鍋でご飯を炊いてみました。
おこげも適度にできました(^o^)丿
なかなか美味しく炊き上がりました。
最初にしては上出来!!

_20070922_1_2 ちょっと試すのが遅くなりましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

携帯電話変更

_20070917_3aこれで3台目、いろいろあって携帯電話を変更しました。
5年半使ったSH251iSからSH904iに変更しました。
mova®からFOMA®への変更。高畑スキー場ではauかFOMAしか繋がらないので。それに自転車で地図が見たいとき、通信速度がやはりFOMAじゃないとストレスがたまって見てられない。
ま、NTTもmovaは止めたがっているようだし。アナログ式携帯電話
<第1世代携帯電話>も1999年に終わりになったように?

さて今度は何年使えるかな??
ちなみに待ちうけ画面の女性は若かりし頃の太田裕美さん。いろいろカスタマイズしないといけないが、まずはこれからかな? 前回も最初に設定したのは 彼女でした(^o^)丿
と言ってもCDジャケットからの接写というのが情けない(笑)

_20070917_1_2_20070917_6a 暑かったのでお昼はまたもやいづみやのカレーうどん
でもその前にこんなのも頼んでしまいました。→
チーム-6%に登録しておくと、なんとビッグマックが150円!マックフライポテトは280円もしたのに。

ちょっと食べすぎですが、携帯電話も新しくなった記念と昨日頑張って体重減らした御褒美ということで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

リハビリスイム20070916

9/16(日)、炎天下自転車が結構きつく、ちょっと頑張りすぎで足も痛い。リハビリのためプールに。

90分:自主練;泳いでいるより水中ウォークがメイン。コロールを中心に一応は流す。
スイムスーツの素敵な若奥様も泳いでいましてっけ!
御主人とお子さん2人連れて。
12分(=6分*2):サウナ;血行がよくなれば、乳酸も早く抜けないかな。水風呂の水温はちょっと高め。

頑張った御褒美に伝丸の塩ラーメン,しそ餃子、生ビール。最高でした。
_20070916_35 _20070916_36 _20070916_34 _20070916_33
しかも、今日までのクーポン券でしそ餃子、生ビールは無料(^o^)丿

2007/9/16(日)_69.65kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しくハーフサイクリング茨城

センチュリーラン(ライド)は、競技ではなく楽しく走るものとか。でも制限時間8時間でセンチュリーマイル(100mile≒160km)は純情ではない、サイクリングの域を超えていると思います。ま、いずれはと目標は高く。
ハーフセンチュリーは、もっと競技性を低く楽しむもの。で、本来はタイトルも「ハーフセンチュリー茨城_試走」とするつもりでしたが。ちょっとひねってみました。目標の4時間もきれなかったので(涙)

でも昨年と違い、コースミスもなかったと思います?
これもほんだサンがアップしてくれている地図のおかげ、ありがとうございます。
今年2007年の「参加要項」は、9/17 掲載する予定とか。2006年のコースとは変わるのかも知れませんが、その辺は気にしないで「楽しくハーフサイクリング茨城」!

まずは、那珂総合公園をちょっと早めの7:40に出発。4時間を目標に!
_20070916_0220070916_3_20070916_03_20070916_04_20070916_06_20070916_07
最初の左折(久慈川方面に曲がるところ)はちょっと分かり難い。昨年試走ではここを真っ直ぐ行ってしまった。久慈川を渡る木崎橋はちょっと怖い。後はいつもの久慈川CR。と言っても東橋を渡って山田川の左岸を走ります。「左岸/右岸」は川の流れ河口に向かっての話のようです。したがって今回は上って行きますので東岸、川の右側を走ります。どこで右岸に渡るのかよく分からなかったのですが、ま誤差。一応、永代橋を渡ってみました。
国道293号を渡るようにあぜ道を通り、後は浅川沿いに北上。金砂の湯あたりで登りがきつくなり気温も上昇。休みたくなるのを我慢。30km地点の市境の峠を越えたら一気に下って岩井橋、久慈川に戻ってきます。でもここからさらに国道118号を渡ってパークアルカディアに向けて厳しい登り。久慈川CCまで登りが続きます。辛いし、熱いし(涙) ヘアピン状に左折すれば程なく水郡線、この辺から平地。田んぼで小学生が稲刈り体験してました。ほのぼの。

玉川村駅越えたら国道293号、季節柄か大型バイク軍団数十台が常陸大宮に向けて走っていきました。先頭の方に手を振ってもらってしまった。信号を渡って“セイコーマートえびね”に、ここでスタートから40km強、9:30。水分が切れたので、10分小休止。ナチュラルスパークリングミネラルウォーターグロルシュタイナーが有ったのに感動。500mLペットボトルで¥158は安い。他にはエビアンとアクエリアスSチャージ共に500mL。
_20070916_08 _20070916_11 _20070916_14 _20070916_15 _20070916_13 _20070916_18 _20070916_20
ちょうど50kmでHOT SPAR 御前山の野口店10時ちょうど、CPです。ここからの辛さに備えてボルビック500mLを追加とトイレ休憩。那珂川、御前山橋を渡ると辛い登りが待っています。しかもツインリンクもてぎ東ゲートに向かう丁字路では既に30℃の表示が、暑い!
関東ふれあいの道とあるところを左折さらに登って行きます。そろそろ限界!
峠はスタートから60km弱の地点。

やっと降れるころには、足を動かす元気がない。豚舎の匂いで吾に帰る(笑)
程なくうぐいすの里、展望風呂は休止中でした。
_20070916_23 _20070916_25 _20070916_27 _20070916_28 _20070916_30
桂ヶ丘CCに向けて左折するところ、昨年は直進してしまったのですが。今年はすんなり曲がれました。センチュリーラン笠間(後半)で通っていたので。
ここで十数人の本格的サイクリストに遭遇。皆さんかっこいい。御前山に向けて昇っていくようでした。岩船小先の左折地点がよく分かりませんが加藤木酒店の丁字路かな。気持ちよく降って行きましたが綺麗な道(ビーフライン?)を右折したらまたもや登り、助けて~!国道123号を渡り、那珂川、大桂大橋を渡り、トンネルを抜けて、さらに上り坂、そろそろ本当に限界。那珂西部工業団地手前の坂は気絶寸前。何せ炎天下、熱過ぎ!

目標の4時間を切れずに、11:48着。なんと4時間8分でした(涙)
サイクルコンピュータは82.15km,3h36min0s,av22.8km/hでも休憩時間トータル32分も休んでしまった計算で、実質平均は19.88km/h。8分縮めるのって結構大変!!

走行ルート地図は、ちょっと怪しいですが。

2007/9/16(日) 7:07発-13:10帰宅
走行距離102.03km、平均速度22.6km/h、最高速度55.2km/h、
2007年累計走行距離1490km。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

その辺をぶらぶら

_20070915_03_8 9/15(土)、ほぼ1ヶ月も自転車に乗っていないのと、サクラサク小切手が期限切れにならないようにとその辺をぶらぶらしてきました。
メインはきのみ茶屋の常陸牛の石焼ビビンバ。美味しかったです。

混ぜる前に写真を撮ろうかと思いましたが、素敵なお姉さまが「こちらでお混ぜいたしましょうか?」と素敵な微笑み付きで!私には上手くできそうもないとの心づくしか!!
思わず「お願いできますか!」と。手際よく混ぜてくれて「押し付けておこげを作ってお召し上がると美味しいです。とっても熱いのでお気を付けください」と会釈をされて下がっていかれました。思わず食べる前から“美味”の一言!
さらに味噌汁は、葱鮪に蟹! これまた美味の2乗。
_20070915_10 _20070915_11 _20070915_12 _20070915_07 _20070915_14 _20070915_08

距離は短く、吾国山道祖神峠のリハビリ程度に軽く。ま、ママチャリのパンク、糊が十分に固まるまで乗らない方が良いかなと、ロードレーサーをママチャリ代わりに(笑)
最後に初めての1,000円散髪に寄って、さっぱりして帰って来ました。

2007/9/15(土) 
走行距離30.33km、平均速度21.7km/h、最高速度33.7km/h、
2007年累計走行距離1388km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水泳20070915

9/15(土)、2週連続ママチャリのパンクを貼って水泳に。

60分:自主練;コロールを中心に流す。一応は4種目は一通り。クイックターンもそこそこ。バックを中心にバタ足の練習も。
12分(=6分*2):サウナ汗をかくのも気持ちよく。水風呂も水温が下がっている。

水分を十分に取ったのでサウナ前後で体重変わらず

2007/9/15(土)_70.70kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママチャリのパンク

_20070915_02 それまで5回もパンクしているロードレーサーですが、タイヤを替えたせいか2006年10/14以来パンクをしていません。
ま、2,000km弱という状態、走っていないだけですが(^_^;)
その代わりではないのでしょうが、ママチャリが2週連続で
パンク。たまに通勤で使う程度なのに!?

ロードレーサーに比べて面倒。後輪ホイールを外すのは超面倒だし、タイヤも硬く外し難いし。幸い比較的簡単にパンク箇所は見つかりリムうちに注意してタイヤを入れて、無事修理完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

金ちゃんラーメン

_20070908_02 金ちゃん徳島らーめん(カップ)
四国では、かなり有名だそうです。四国出身者に言わせると
「カップ・ラーメンと言えば、徳島製粉の金ちゃんヌードルしかないでしょう! 幼少の頃は、日清のカップ・ヌードルよりも、こっち 」とか。

「金ちゃん」のルーツは小麦粉「金鶴(きんつる)」→「キンツルラーメン」→
「ナルトナミキンツルラーメン」→「金ちゃんラーメン」と変遷をたどったとか。

どこかのTVでやっていたので、徳島から来る人に買ってきてもらいました。

美味しかったです。 が、まっ 普通のラーメン。 
わざわざ買ってきてもらうほどではなかったかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ピュア茨城あがり

_20070913_1_20070913_2 木内酒造から、こんなお葉書を頂きました(^o^)丿
蔵楽々会inな嘉屋」のお知らせと、「秋は日本酒」サービス。
でも、レディースタイムといわれても、女装は中3の運動会でやらせられて以来してないし困った・・・
日本酒はあまり得意ではない。生まれて初めて飲んだ日本酒の飲み方がよくなかった。プチトラウマかな!?

でもしばらくネストビールは買っていないので、久々に行ってみようかな?
苦手な日本酒も克服できたりして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ビール購入

_20070909_21アサヒ本生クリアブラック』2006年9月に数量限定で新発売されましたが、本年も昨年に引き続き9月4日(火)数量限定で発売。やっと本日買ってきました。ちょっと日が高いですが既に飲んじゃいました(笑)
昨年と同じ味、クリアーなスタウト!黒がちょっと苦手な人にもお勧め!

さらにベルギービールと男前豆腐ベルギービールに味を占めまして、またもやこんなに買ってきてしまいました。ベルギービールの品揃えはこんなもの、チルドもまあまあそれえています。
_20070909_12 _20070909_13 _20070909_23_2 _20070909_26_4

いい気になって、納豆男前豆腐の波乗りジョニーも。
_20070909_14_2 _20070909_19_3 _20070909_27

くめ納豆、最近は「味道楽ミニ2」に移行。10/31〆切のプレゼント(銀座夏野の「若狭黒檀削り 名入り 夫婦箸」狙い。でも、パッケージはちょっと種類が多い。微妙にバーコードのNoも右2つは違っている。左の3つで応募しないとだめなんだろうな!

_追記_
ベルギービールに関して、つかちんサンから脱帽,感動の関連記事が!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梨もぎ

水泳を早めに切り上げた理由の1つにはこれも。
9/9(日)、昨年に続いて常陸太田に梨もぎに行ってきました(^o^)丿

もぎたての梨はみずみずしくて美味しいです。幸水と豊水を買ってきました。
ついでに巨砲も。どうやって食べるんだこんなに(^_^;)

_20070909_10 _20070909_08 _20070909_06_3 _20070909_09 _20070909_03 _20070909_16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水泳20070909

9/9(日)、たまに通勤に使うママチャリのパンクを朝一番で貼って、約3週間ぶり水泳20070818以来の水泳に。ちょっとさぼりすぎました。

30分:自主練;まずは4種目を25mずつ。50m,100mとクイックターンでのクロール、クロールとバックで流して、キックにスカーリングも少々。ま、泳いでいるより休んでいる時間の方が長かったかな?? とりあえずはウォーミングアップ。
30分:平泳ぎ;jコーチ:気を付けキック、グライドキック、スカーリング、プル、スイム。オーソドックスに。膝を引き過ぎないように120°踵を引く感じ。
14分(=6+8):サウナせめて汗でもかくか状態。水風呂も水温がぬるめで入りやすい。
今日は1時間で引き上げ。

かなり頑張りまして、サウナで体重はやっとこんなっもの(涙)

2007/9/9(日)_70.80kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国と地獄

2007.9/8(土)に放送された「天国と地獄」見ちゃいました。
第一印象は「砦なき者」に類似点が多い。今回も妻夫木聡さん似たような役柄で。
監督:鶴橋康夫
出演:妻夫木聡、鈴木京香さん、他
制作:テレビ朝日/東北新社クリエイツ

鈴木京香さん、良いですね! サトラレ以来のファン。ブラックジャックによろしく/戦国自衛隊1549もなかなか良かった。

話を戻して、エド・マクベイン原作の「キングの身代金」は読んでいませんし、1963年に公開された黒澤明監督の「天国と地獄」も見ていませんが、これらにも興味を持ちました。

ストーリーも面白いし、演出も面白い、キャストもいい味を出しているし、人間模様も。
そんなに多きくはないですが、自分のやりたい仕事をするにはどうするかの画策。そんな余計な好きではないはずの仕事に疲れるなら、本当にやりたい仕事を直接すればいい。
最後のシーンが一番良かったな!
私もそうしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ベルギービール

2007.9/5(水)、職場の仲間でビアハウスビベーレ(BEER HOUSE BIBERE)に行ってきました。目的は ベルギービールを楽しも~! です。

ベルギービールを中心に世界のビールが約150種類揃う店ということなので(^o^)丿

ヒューガーデン・アダム&イブこれは絵柄だけでなく、刺激的な味。ベルギーではありませんが、ギネスも「フォーレン エキストラ」とにかく何種類飲んだか覚えていません。
なんと7人で4万円弱、飲みすぎです(^_^;)

最初はメニューを見て頼んでいましたが、だんだん選べなくなってくる。眼鏡の印象的なとっても素敵なお姉さまにこんなのが飲みたいと言えば選んでもらえます。
「どうしてこんなに沢山のビール覚えていられるの?」との問いに、「好きですから!」。
なんと素晴らしい(^o^)丿

ビール毎にグラスもコースターも別、素敵なお姉さまが注いでくれます。プレッツェル,ポテトサラダも美味しかった。ピクルスはピックリするくらい美味しかったし(^_^;)
夏限定トマトサラダは先月までの限定だったようですが、
1皿だけと言って特別に作ってきてくれました。
フードメニューはそんなに頼んでいませんでしたが、ビールに合うものばかり、美味!

また行くことが決定しました(^o^)丿

_20070905_02 _20070905_09_2 _20070905_06 _20070905_10 _20070905_04 _20070905_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

海鮮たれカツ丼

_20070902_2_20070902_1本当に「期間限定」の文字には弱い(^_^;)
思わず頼んでしまいました。
ロースかつ定食のつもりで行ったのですが。

でも感激は、たれが掛かっていなく付いてきたところ。自分好みで掛けられる。
たれでご飯がびじょびじょは好きでない。ご飯に若干たれが薄っすら着いている程度が良い。フライをたれに漬けてそれをご飯に戻すことにしました。 美味!!

今日は自転車にも乗らず、水泳もせず、こんなに食べてしまって・・・・
ま、仕事だったのでこれぐらいしないと、精神的に辛いかと(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

七城米と炊飯土鍋

_20070901_5_3 くじ運 絶好調 です (^o^)丿
サントリー ザ・プレミアム・モルツ
Chanko Dining 若キャンペーン スペシャルセレクション
Aコース 「七城米 5kg & 炊飯土鍋」

サークルKサンクスのキャンペーンでしたが100名にしか当たらないのに、なんと当選。
送り主はサントリーでした。

宅配便が届いてもなんだったか分かりませんでした。ま、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで徹底的に応募しているので、いちいち覚えていられないのが事実(笑)

交通事故とかには、注意しよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ旅行8/31

_20070831_1 _20070831_48/31はいつものプチ旅行でしたが、東京駅でちょっと 飲んできました。 北海道 八重洲店、友人と集まって8人で。

飲むのはいいのですが、やっぱり田舎者には都会は分かり難い(笑)
帰るもの大変なので、皆より一足お先に帰らせていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »