« やっと満志粉 | トップページ | サンピア日立 »

2007年8月19日 (日)

道祖神峠と恋瀬川CR

地獄でした道祖神峠。何度休んだことか(涙) 峠はもういい。
「日光いろは坂など夢のまた夢」と思い知らされました。
と、思わず愚痴から入らざるを得ないほど辛かったサイクリング。

8/19(日)に、道祖神峠恋瀬川CR霞ヶ浦大橋鹿行大橋に行ってきました。
いずれも過去の記事(頂いたコメント)に出てきてはいますが、いまだに通ったことがないので連休最後の締めとして。

_20070819_01 暑くならないうちにと早朝5時過ぎに出発。まずは笠間を目指す。
常磐道の水戸北スマートICから常磐道側道を上ります。いきなりギブ!
で、上りきったところで一休み。水分補給を!!
その後は、国道50号から常磐線-水戸線沿線を笠間まで。途中、7ELEVENで朝食。
いつもの「キャベツが入ったメンチカツパン」と「梅おにぎり」。

で、笠間駅を7時に出て道祖神峠に向かいます。峠に着いたのは8時。標高差270m、距離9kmを1時間も掛かってしまいました。11%なんて看板はあるし、その先はもっときつくなるし、何度休憩したことか(情けない)
せめてもの救いは、まだ日が高くなる前。暑くなる前なのと結構木陰があったこと。
_20070819_06 _20070819_13 _20070819_14 _20070819_15 _20070819_16 _20070819_17 _20070819_18

 
_20070819_20_2_20070819_p1_4 下りは気持ち良いですが、ブレーキを握る手が痛い。
カーブもきついしスピードも控えめ。
でも、汗でびじょ濡れのTシャツは直ぐに乾きました(笑)

次いで、やっと恋瀬川CR。一般道との併用もありちょっと分かり難いし、とんでもない坂はあるし、竹の根で舗装が割れてりる所はあるし、上流部分は・・・・
8/12に走った恋瀬川西岸一般道の方が走りやすいかな!?
_20070819_35 _20070819_37 _20070819_39 _20070819_43 _20070819_50 _20070819_56 _20070819_57

高浜駅からは霞ヶ浦西岸を霞ヶ浦大橋へ。さらに、鹿行大橋へ。狭い橋を渡るのは命がけ(~_~;) 車が切れるのを待ちました(笑)
新発見は北浦の西岸にも舗装された管理道路。今度はここかな??
_20070819_59 _20070819_60 _20070819_61_2 _20070819_64 _20070819_77 _20070819_80 _20070819_82

帰りは炎天下を避けて北浦湖畔から東水戸まで鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で輪行。
涼しかったし、速かったし。って、朝早かったのもあり寝ちゃってたんだよね(笑)
_20070819_87 _20070819_86 _20070819_90 _20070819_a_4

昼食は手打ちそば 恵比寿で、恵比寿御膳を頂きました。
十割のお蕎麦も美味しいし、麦飯とろろも豆腐も最高!!
_20070819_75 _20070819_65 _20070819_66 _20070819_67 _20070819_68 _20070819_69 _20070819_71

帰り際にはサウナに入って疲れをいやしますが、サウナより水風呂が気持ちよかった。
久々6/15以来ののサウナ、3回に分けて延べ20分も入ってました。

Photoルート地図は、こんな。道祖神峠の急峻な坂を見てください(^_^;)

辛かった割には、キャベツが入ったメンチカツパン/梅おにぎり/アイス饅頭/恵比寿御膳、ちょっと食べ過ぎで体重は・・・。

サウナ後体重_70.50kg

2007/8/19(日) 5:10発-16:00帰宅
走行距離116.38km、平均速度21.7km/h、最高速度49.5km/h、
連休中走行距離546km、2007年累計走行距離1358km。

|

« やっと満志粉 | トップページ | サンピア日立 »

コメント

今日も走ってたんですかー?ビックリ…。
8月は絶好調ですね~。
距離も出てますし…。

僕は今日しんすい庵で天ざる食べてきました。
固ゆでの麺が美味しかったです。

投稿: ほんだ | 2007年8月19日 (日) 21時07分

ほんだサン、こんばんは。
暑かったですし、坂はきつかったですが、13:20~は輪行。気動車の中でクーラーに当たってましたので(^_^;)

8/18雨上がり9時半から「佐原往復164㎞」 の方がはるかに凄いですよ。

今日はしんすい庵ですか。ほんだサンもお蕎麦好きですね。
自転車乗る人は蕎麦好きが多いのでしょうかね??

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月19日 (日) 21時24分

おはようございま〜す、自転車こぞうさん!!

コメントの嵐をしてすいません。

坂、かなり辛そうですね!
私は見島の坂で、バテバテをしてきたので、
あのルート地図を見るだけで、息がつまりそうです。。。。。

やはり、帰りに輪行は楽しそう!!
袋も買ったので、私もやろう!!
行けるところまで行って、
暗くなったら帰ってくる作戦も良いですね。
長野は田舎だから、
レーパンで電車乗っても、全然恥ずかしくないし〜〜〜。

茨城も一度走ってみたいです。
私は霞ヶ浦を一度見てみたいです。

パノラマ写真、奇麗ですね!!

投稿: つかちん | 2007年8月20日 (月) 06時55分

つかちんサン、コメントの嵐大歓迎です。いつもありがとうございます。

いや~ア! 朝のうち,前半戦でよかったですよ。後半だったら疲れて上れない坂でした(笑) 下りも腕がきつく、握力つけないとだめかなと感じました。カーブ多いし怖かったです。ブレーキ掃除しておいて良かったです(^_^;)

輪行楽で良いですよ。昨年の8月5日以来、「真夏の炎天下昼間は輪行に限る」と決め込んでいます。
暗くなったら輪行で帰宅も良いですね!
是非、茨城,霞ヶ浦 おいでください!

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月20日 (月) 07時30分

こんにちは
今度に土曜日にりんりんロードを走るので、道祖神峠も視野に入れていますよ(^_^)

投稿: 中原 | 2010年4月 8日 (木) 09時08分

中原さん、初めましてこんにちは。
コメントありがとうございます。
道祖神峠リベンジもできていないので、2007年8月19日 (日),2009年8月12日 (水)とチャレンジしているので、次は2011年の8月にしようかなと考えていました。2年サイクル(笑)

風返し峠を越えた後に道祖神峠越ですか。
凄いですね。頑張って楽しまれてきてください!

投稿: 自転車こぞう | 2010年4月 9日 (金) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16452056

この記事へのトラックバック一覧です: 道祖神峠と恋瀬川CR:

« やっと満志粉 | トップページ | サンピア日立 »