« やっと蕎心庵 | トップページ | そば切り一兵衛 »

2007年8月12日 (日)

笠間ハーフセンチュリー(前半)

2007.8/12(日)濃霧注意報のなか、昨日の続きで「笠間ハーフセンチュリー(前半)」を走ってきました。笠間までは輪行で。

ということで、4時過ぎ、まだ暗いうちの出発。朝食は水戸線の中で。でもキャベツが入ったメンチカツパンがなくガッカリ。
_20070812_03 _20070812_04 _20070812_06

_20070812_09笠間芸術の森公園まで戻って、6時ちょうどにスタート。
さて、どうなることやら。昨日の疲れも若干残っているし(~_~;)

国道50号に出て、岩瀬までは気持ちよく快走。途中ちょっと狭いところもありますが、おおむね走り易い、涼しいし最高! でも霧で山並みは霞んでよく見えないのは残念。
2006/7/22 つくばリンリンロードのときと同じで景色が楽しめない。
_20070812_12 _20070812_14 _20070812_18 _20070812_21 _20070812_23 _20070812_24 _20070812_25
気持ちよく走っていたのは良いのですが、またしても道を間違う?
国道125号線から県道53号に入る部分、ちょっと早すぎた。迷ったのですが後ろから3枚目かと思って戻って曲がってしまった。次の写真がショートカットの道路。でも、ここも県道53号の看板あったんだよな。最後の写真に出て気が付きました。
本番は正規ルートの方にCP1があるのかな? “やってもうた” まいいか、誤差誤差。

コンビニ休憩も1回、7ELEVEN千代田下佐谷店。水とアイス饅頭(^o^)丿
_20070812_28 _20070812_31 _20070812_35 _20070812_39 _20070812_41 _20070812_42 _20070812_43
でも、そこからは暑いし、道はちょっと分かり難い。迷いはしませんでしたが、交差点では「ん、どっちだ??」状態。もっと地図は大きめに印刷しないとだめか(^_^;)
峠越えの前に水分が切れて、自販機で購入。でも、後ろから2枚目の先にコンビニありました。

国道50号に出る大鳥居。朝と昼では影が違うな! 疲れた、もう一頑張り!! 
_20070812_10_20070812_49_3 で、今日のおまけ→朝霧の水戸線_20070812_15

_20070812_52 やっと到着。6時に出て、ちょうど11時の到着。
5時間か、掛かりすぎだな(^_^;)
93.75kmなので平均18.8km/h。
オートモードでのSCはAv.24.4km/h。1時間10分も休んでいた計算。
休まないと走れないんだよな(笑)

昨日の後半と合わせると9時間17分。多分制限時間の規定は8時間?
2日に分けてこれでは、だめだにゃ!

_20070812_63_2 _20070812_54近くにある、お蕎麦屋さん「そば切り一兵衛」に。11時30分からですが開店前からお客さんが、入り口で予約の名前を書いている。開店したときは既に満席。美味でした。

お腹も膨れて、それでは昨日のリベンジ。迷走して結局通れなかった道を探しに!
_20070812_p1 _20070812_65 _20070812_p2_2 _20070812_66 _20070812_68
なんだ、国道50号のほんの手前を左に入るのね!
でも、また直ぐにY字路、どっちだ? 左かな??
でまた回り込んでいくとまたY字路、右かな??
最初のY字路右が正解だったのかな? と思わせる道に。凄い道です。
両サイドずらりと***が乱立。ま、私にはまったく縁がないか(笑)
で、昨日思ったとおりの道に、ヘアピン状に曲がってみました。

_20070812_71 そのまま、昨日の道で帰ろうかとも思いましたが、炎天下。
やっぱり輪行で帰ることにしました。
90km以上走って、さらに60km以上あの道走るの?
制限時間の問題ではなく、走りきれる体力すら・・・??やっぱりありえない。
センチュリーラン笠間 2007 は申し込みしなくて大正解でした!

失敗は、ここにウォータボトル置いてきてしまった(涙)
取りに帰るほどでもなく、750mLとちょっと大き目のを帰りに買ってきました。

ルート地図は、笠間芸術の森公園から後半の最初県道61号まで。実際のセンチュリーラン笠間とは異なります。「国道125号線から県道53号をショートカット」ミス。

帰宅後体重_71.6kg

2007/8/12(日) 4:15発-14:55帰宅
走行距離116.62km、平均速度22.8km/h、最高速度51.6km/h、
2007年累計走行距離1028km。

|

« やっと蕎心庵 | トップページ | そば切り一兵衛 »

コメント

えー,ビックリ!!
センチュリーのコース走っちゃってるじゃないですか!
AVも速いし,これはもう当日申し込みで参加するしかないですよ。
なんか最近すごいペースで走りこまれていますね。

投稿: ほんだ | 2007年8月13日 (月) 22時07分

いえいえ、共に早朝6時スタートという好条件下、2日間掛けて9時間以上かかった規定時間オーバー(^_^;)
多分センチュリーランは8時以内に走りきらないといけなかったような??
もう少し鍛えてから参加を検討します。

今年になってやっと1,000km達成。8月に入って300km。
7/22からは毎週末走っていますが平均98.9km。
昨日8/13は流石に足がギブ、お休みしました(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月14日 (火) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186576/16142121

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間ハーフセンチュリー(前半):

« やっと蕎心庵 | トップページ | そば切り一兵衛 »